• ベストアンサー

軽自動車の中で、

軽自動車の中で一番大きいのはどれなんでしょうか? 見た目じゃなく、中身がです。 今はムーブに乗ってますが、テレビの宣伝では広い空間のようなことを言ってますが、私には狭く感じます。 これより中の空間が広いものを探してます。 ちなみに外からの見た目(形)は問いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robocut
回答No.4

schrodingerさん今晩は。  軽自動車の中で室内の広いのは1BOXタイプと呼ばれる物です。代表的なものは ダイハツのアトレー スズキのエブリィ 三菱のタウンボックス ホンダのバモス、バモスホビオ スバルのサンバー等です。  我が家のアトレーはセカンドシートに座っていても荷室に幼児用の自転車が2台積めますし、セカンドシートを格納してしまうとフルフラットになり170cm位の大人が二人でも寝ることの出来るスペースが出来ます(タイヤハウスの出っ張りが無い)。そしてこの1BOXタイプは後部のドアは全てスライドなので大きな荷物も出し入れが楽ですし狭いところでもドアが全開に出来ます。    屋根の形状もハイルーフを選ぶと+10cm頭上に余裕が生まれます。但しハイルーフの選べない車種も有ります。  セカンドシートの格納は車種によって違いが有るのでフルフラットにしても170cmの人が寝ることが出来ない車種もあるので注意が必要です。(格納ではなく折りたたむだけのシートの車種有り)  現在の貨物(4ナンバー)と乗用は(5ナンバー)荷物の積載性は殆どの車種で変わりは有りません。違いは新車で観るとエンジン(5ナンバーはターボが選べる)と室内と外装の装飾です。 参考に過去の質問 「トランポは軽自動車の1BOXで大丈夫?」QNo.675662 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?=675662 「泊まれる車」QNo.272399 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?=272399 「1BOXタイプの軽がほしいのですが」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?=308348 「HONDAバモスターボの短所、長所」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?=375636 等をご覧ください。 以上robocutでした。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?=675662
schrodinger
質問者

お礼

過去の質問などなどありがとうございます。 だんだんと(洗脳されて?)アトレーが欲しくなってきました。 新車は考えてませんが、春くらいにムーブを売ってアトレーを買ってしまおうかと思っております。

その他の回答 (3)

• runnext
回答No.3

居住性や装備にこだわらないのであれば4ナンバーの貨物はどうでしょう? リヤシートの簡素化や華美な装備を省く代わりに積載性は5ナンバーよりよいです。 ただし、4ナンバーと言っても5ナンバーと装備が変わらない物もあるので現車を見て確認ですね。 たとえば三菱のタウンボックスやスバルサンバー、スズキエブリィなどは貨物積載用のグレードもあるのでムーブよりは積み込めると思います。

schrodinger
質問者

お礼

居住性と運転のしやすさだけにはこだわりたいんですよ。 リアシートはあっても無くても(取り外しでも折りたたみでも)OK、後ろに誰か乗せようとも考えてません。 出来ればターボ付きがベスト。 言ってませんでしたが、一番の問題なのは私の身長が約190センチあることだけでしょうか。

• yasya
回答No.2

ムーブよりはバモスの方が断然荷物は乗ります。 リアシートを倒せばもっと乗ります! アトレーもなかなか大きいとは思いますよ。 乗ったことがないのではっきりは言えませんが・・・。 ちなみにうちの旦那の両親がバモスに乗っていて、 三重県から秋田まで温泉へ湯治に行きました。 10日間ほどだったのですが、車の中で寝泊まりもしたようです。(全日ではないですが) その場合はやはり全シート倒しての話だと思います。 (詳しくは聞いてないのですが) やはり荷物が載るのは背が高い1BOXだと思いますよ。

schrodinger
質問者

お礼

バモスも良いですね、会社の先輩が乗ってます。 後ろのシートを倒すと7人(?)乗れる(乗った)。 50ccのバイクが二台載る。 やっぱり1BOXかなぁ。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

バモスとかアトレーなど1BOXは除外してイイですかね? 室内容積が一番大きいのはムーヴですよ。 あっ!先日出たばかりのタントの方が大きいんだ。 ただし、これらは室内長×室内幅×室内高を比較した カタログデータでの話。 広さをどこで感じるか?は人それぞれの部分がありますから。 ムーヴよりはライフの方がホイールベースが長い分フロアは長いですし 助手席が前に畳み込めますので床はとても広く感じたりします。 ザッツのように天井が視覚的に大きいクルマもあります。 schrodingerさんが何故ムーヴを狭く感じたか?が分かれば もっと的確な答があるかも知れません。

schrodinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1BOXも含んじゃってください。 先日引越しをしたとき、荷物の載らないことと言ったら、、、私は「車は荷物載せて動く箱」と考えているのでこれはあかんと思って。 あとは、ちょっと前に北海道行った時に車で二週間くらい過ごした時も狭いかな~と思いました。 と言うわけで、広くて住みやすい(笑)ものを探してます。