• ベストアンサー

バレーボールがうまくなる方法ってありませんか??

noname#177763の回答

noname#177763
noname#177763
回答No.2

今度はレシーブですが、 ボールの正面に入り、 足を肩幅より開き、両膝はくっ付ける様にして重心を落とす。 ですから『O脚』の反対で『X脚』になっているはずです。 中3で短距離を走ったら、現在よりタイムが遅くなっているはずです。 私は中学生の頃、後の全日本女子のコーチから指導を受けました。 嘘みたいな話ですが、本当です。 また知りたい事があったら、今回と同じタイトルで質問して下さい。 見付けたらちゃんとお答えします。

mysupairaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今まで、レシーブも自分の飛んでほしいところに飛ばなかったりと困ったことがありました。 あまり、重心も落としてこなかったので、明日の部活からは重心を落とすようにしたいと思います。 足首が硬いので、一生懸命がんばります。 本当に、アドバイスありがとうございました。 また、機会があったら、お願いします。

関連するQ&A

  • バレーボールで強打をとる方法

    私は、中学校の部活でバレーボール部に入りました。 なにせ、初心者で始めたので、まだできないことのほうがたくさんあります。 オーバー、アンダーなどはできますが、スパイクやブロックはできません。 今はとりあえず、ブロックもスパイクも打たないポジションです。 私の、ポジションは「ライト」です。 ですが、セッターがバックでも前衛にいるような形なので、私はいつもバックにいます。 バックは、たくさん相手のアタッカーの打ったバールがきます。 私は、あまり強打をとるのが、うまくありません。 取れないこともないのですが、取れるボールは少ないです。 友達にアドバイスを聞いても「アタッカーの動きを判断するといいよ」と 言われるのですが、こっちに打ってくるなと思っても動きが遅くて取れないです。 あと、面が作れてなかったり、はじいてしまったりしています。 もうすぐ、1年生大会です。 強化練習会のときのようにみんなに迷惑をあまりかけたくないです。 どんなことでもいいので、強打を取れる方法を教えてください!!

  • 中学生 バレーボール

    子供が中学2年で部活はバレーボールをしています。 顧問の先生がバレーボール未経験で何も指導をしてくれません。 子供達は一生懸命バレーがしたいのですが誰も教えてくれないので ストレスがたまる一方です。 公立の中学なので仕方ないのでしょうか? 校長先生に言いたいのですが顧問の先生の心証が悪くなるので 控えています。 毎日の練習は自己流でパス、レシーブ、スパイクをしてるみたいです。

  • バレーボールについてです。

    バレーボールについてです。 自分は高校1年の男子でバレーボールをしています。 先日、部活でスパイクを打っていたところ、腰が痛くなり、病院へ行くと、筋肉痛と言われて、何日か動かさないようにしていました。 最近になってようやく痛みも良くなってきたので、部活を再開したのですが、腰が痛くなる前まで打っていたようなスパイクが打てなくなっていました。 すぐネットに当たったりアウトになってしまいます。 ジャンプ力が落ちたのかと思うくらいです。 これは改善されるのでしょうか?

  • バレーボール

    高校2年生の男子です バレーボールは好きです。 今年で始めて5年目です。 父親がプレーしていたのでやってみたいと思い体験したらハマったという感じです。 中学生の頃は練習ほぼ毎日、高校に上がってからはグローバルなコースを選んだので部活は週4で練習。そんな日々です ポジションは今までほぼ全部やってきました レフト→リベロ→セッター→センター→ライト→リベロ この順番です。今現在はリベロです こんなにもバレーが大好きで高校に上がってからも続けているのに、試合は嫌いです。練習は苦ではありません。 リベロなのに試合でディグの時にどうしてもサーブが自分のところに来るなといっつも思ってしまいます。 でもボールが来ないとレシーブしたうと思っている自分もいます。ベンチにいると早く試合に出たいと思ってます “でも” サーブは来てほしくないしアタックもこっちにしないで欲しいと思ってしまいます。 バレーボールはそこそこ出来る方です うまいとは言えません。 ボールが来たらAパスはおいといて、上がりはする。 試合に出るからには勝ちたい どうしたら試合を好きになれるでしょうか? 上手くなって自信をつける方法しかないのでしょうか? 思ったことをつらつら書いていたのでごちゃごちゃですみません。 よろしくお願いします

  • バレーボールのブロック!!

    僕は、男子バレーボール部の中学二年生です。一応、スタメンとしてアタッカーで出てます。夏の大会には、「ブロックが鍵」と先生に言われ、毎日必死に練習しています。しかしながら、ぼくは身長が低く、ネットから手が出ません。そこで、是非ジャンプ力アップと、ブロックのコツなどを教えていただきたいのです。夏の大会で先輩達にいい思い出を残してもらいたいのです。なので、是非是非、方法を教えてくださ~~い。

  • 9人制のバレーボール

    10年前、高校で9人制バレーの全国大会を見て感動したことがあります。 なんか最近、そのことを思い出してむしょうに、9人制バレーの試合を見たいのですが。 公式戦でなくても、練習試合でもかまいません。 京都(もしくは、関西)で、9人制のバレーボールの試合を見れる機会ありましたら教えてください。

  • バレーボール

     私は中学2年で女子バレー部に所属しています。  レフトアタッカーとして動いていて、スパイクをよく打ちます。    以前、母がビデオで試合の様子を撮りました。  家に帰り、録画したものを観ると、私のスパイクフォームはぐちゃぐちゃでした。  上手くスパイクを決めているのですが、  スパイクフォームが汚くて、点が決まっても上手いように見えません。  どうやったら、キレイなスパイクフォームになりますか?  教えてください(><)!!

  • ボールの上げ方[バレーボール]

    私は、今年中学生になって、バレーボール部に入りました。 今まで全然バレーをやったことがなくて、(小学校5年生の時にソフトバレーをちょっとやったぐらい。)どうすれば良いか戸惑っています。 練習しようにも、部活ではボール拾いなどで練習する時間もなく、あったとしても短く、友達や先輩に迷惑がかかってしまいます。 そこで、基礎から学びたいので、トス・レシーブならどんな手の形にすれば良いかなど教えて頂きたいのです。 もちろん、スパイクの踏み切り方なども教えて頂ければ幸いです。 経験者の方々、ご回答宜しくお願いします。 (尚、一般の方でも、そんなサイト知ってる!っていう方がおられましたら、サイトアドレスの方宜しくお願い致します。)

  • バレーボール経験、詳しい方へ

    みなさんこんばんは,僕は中学校一年せいです。あさって、バレーボールの試合があるので、バレーボールに詳しい人おしえてください。ローテーションでは、レフトの人では、相手コートへボールがいくと、ライトへいくのが分かってて、そしてブロックするというのも知ってますが、あとのポジションの動きが分かりません、できましたら、うまく教えてください。

  • バレーボールをしたいのですが・・・。

    初めまして、僕は富山県の高校1年生です。質問したいことは、僕は高校の部活でバレーボールがしたいのですが、バレーボール部が無く、尚且つ僕の学校は男子が少ないために、作るのが困難です。皆さんも知っての通り、男子のバレーボールをする人口はとても少ないです。バレーボールをするにはどうしたらよいでしょうか?