• ベストアンサー

寝てる間に見る夢は…

人が、夜寝てる間に見る夢の内容って本人が考えている事と関係してくるんでしょうか?それとも意志とは無関係に夢になるんでしょうか?

noname#6239
noname#6239

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182233
noname#182233
回答No.3

この前、すごいグロい夢を見ました。夢の詳細は省きますが、その日、友人のダンナがあわや指切断の大けがをしたという連絡が来たのと、同日にネットで見たエレファントマンの頭蓋骨の画像が、絶対に影響してたと思います。 こんな夢見たかった訳じゃないので、夢は無意識でしょう。ただし、先の方々も仰っている方法などで、意志の力でコントロールはできると思います。夢の中でヤバイ窮地に陥ったとき、これは夢だから自分の意志でどうにかなる!と展開を操作することもできます。というか、できました。

noname#6239
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 実はこの質問をした前の日に、ちょっとヘン?な夢(昔好きだった片思いの先輩が私を励ましてくれた)を見たので質問しました。 >友人のダンナがあわや指切断の大けがをしたという連絡が来たのと、同日にネットで見たエレファントマンの頭蓋骨の画像が、絶対に影響してたと思います。 自分の見たものとかも影響するんですね。そういえばヘンな夢を見た日に、片付け物をしていてその先輩の写真が出てきたんです。そのせいだったのかな。展開を操作することも可能なんですね~。びっくりです。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#5304
noname#5304
回答No.4

現在妊娠中(もうすぐ8ヶ月)なのですが、6ヶ月くらいから出産のユメばかり見るようになりました。 最初はおなかが平らなのにいきんで生まれる・・ 次は男の子が生まれるユメを何回か(実際検診で男の子とわかりました そして今は早産のユメ(病院で早産の可能性が高いといわれて・・ そんなことばっかり考えてるから見るんだと思いますねー^_^; 意志とは無関係じゃないと思いますよ。

noname#6239
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 考えてる事が夢になる事もあるんですね。なんとなく意志とは関係があるみたいですね。勉強になりました。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね! ありがとうございました!

回答No.2

かなり前のことですが、寝る前に見たい夢を強く想像することで、希望の夢を見られると聞いたので、 その日、寝る前に空を飛ぶ夢を強く想像すると、なんと本当に空を飛ぶ夢を見ることが出来ました。 しかし、希望通りの夢を見られたのはその日を含めて、たったの3回です。 というか、私はあまり夢を覚えていないので、忘れているだけで、本当は見ているのかもしれません。 というわけで、無関係ではないと思います。 ※「夢を覚えていない」というのは変に聞こえるかもしれませんが、人は寝ている間、何分かの周期で必ず夢を見るらしいです。(知ってました?)  でも、多くは寝ている間に忘れてしまったり、起きてしばらくして忘れてしまうものがほとんどだからです。

noname#6239
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私の弟は自分の見た夢をまったく覚えていないそうです。私はほとんど覚えているんですが。人って必ず夢を見るんですね。知りませんでした。 訓練しても必ず見たい夢を見れるわけではないんですね。なるほど。 ありがとうございました!

• inaken11
回答No.1

夢って脳が記憶の整理をする時に見てしまうのだという話を聞いたことがあります。 実は今朝、おもしろい夢を見て、夢の中で大笑いし、現実でも寝言で声をあげて笑ってしまい、自分の笑い声で目を覚ましました。(ついでにカミさんも) 自分の意志でこんな夢を見たい、と訓練すると、夢の続きが見られたりするそうなので、意志とは無関係でないとも言えます。

noname#6239
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >自分の意志でこんな夢を見たい、と訓練すると、夢の続きが見られたりするそうなので へぇ…そうなんですか。訓練してみようかな。なんちゃって。訓練して見れるなら無関係ではなさそうですね。 ありがとうございました!