• ベストアンサー

PCRマシンのcalculateってなんですか?

PCRに使うサーマルサイクラーについての質問です。 MJ DNAengine PTC-200 を使っていますが、プログラムを作成するときに、 calculate, block, probe のどれかを選ばされますが、これってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Spock
回答No.1

そのメーカーのは使ったことないですが、おそらく測定温度の基準に何をとるかの選択です。 Calculateはブロックの温度センサーで測定された温度から、チューブや反応液の熱伝導率や比熱を考慮して算定された液温 Blockは測定されたブロックの温度そのまま Probeはオプションの外付け温度測定プローブを測定用のダミーチューブに差し込んで直接測定した液温 ということだと思います。特に理由がなければCalculateで充分だと思います。

bayblade
質問者

お礼

なるほど!そういう意味だったんですね。 早速のご回答ありがとうございます!!