• 締切済み

学校を親に無断で休み警察から学校に連絡されました

やっぱりこういうのって内申とかに響くんでしょうか 生徒指導行きでしょうかね

みんなの回答

noname#152318
noname#152318
回答No.4

まさか、中学生ではないでしょうね。  中学生なら義務教育ですよ。 良い悪いは別にしても、「学校へ行かなくてもいいんだ。」という仲間ができてしまうと、一生の外れ者になってしまいます。 高校生なら、必要に応じて選択してもよいと思います。 3年生になると、学校の授業では成績が伸びないと、家で勉強する輩も何人かいました。 いずれにしろ、学校は休まない方がいいでしょう。  学校に行けることは、本当に幸せです。   学問が必要と気がついたときは、記憶も悪くなり、暇のなくて、ふまじめな憂さ晴らしをするだけになってしまいます。 中学校の教科書や資料集は何度も音読して、書き込みして頭に入れましょう。 覚えれば、日本の教育水準は結構高いですよ。  普通の職場では十分ですよ。 高校では、中学校の学習をしっかり復習しながら学習しましょう。 高校の普通科の教科書が十分わかれば、社会に出ても十分です。 後は、独学できます。 一番悪いのは、高校・大学出ても勉強していない輩。  使い物になりません。   どの教科もまんべんなく、楽しく勉強しましょう。 一日働いて6千円の人と、有給休暇を取っても一日当たり2~3万円稼ぐ人。  最低の食費は同じですよ。 死ぬときに、両親の葬式を立派に済ませて、子どもも結婚させられるようにしましょう。  犬やねこをを飼って「あの子・この子」という変な輩が増えました。 学校でしっかり学問納めて、それなりの生活ができるようにしましょう。   高校1の時、好きな子に告られて、振り切りました。 それを、バネにがんばり、三流大学でがんばりました。  頭がいい方ではなかったが、田舎では結構満足できる生活費と人脈ができて、 リタイア生活楽しんでいます。  学校サボること自慢していた輩は、安い会費の同窓会にも出てこれなくなりました。 がんばれば、年上の人は見てくれます。  よい、師匠・人生の指導者を見つけてください。 バイトやお手伝いでも、基本がしっかりできている人は認められます。  古い割烹や、葬儀屋さん、お寺さん、お寿司屋さん等でバイトされることを薦めます。 マニュアルで応接する、コンビニやフランチャイズのバイト先は、恋人探しには良くても  身に就くものは少ないです。 最後に生徒指導にビビることはありません。  目標がしっかりしていれば、大人は見てくれます。   生徒指導は学校の方針第一です。 若いがんばりやは、大人がしっかりサポートして人脈に乗せてくれます。  公民でも、開業でも人脈は強大です。   見えない絆です。 学校や働く人の批判は禁物です。その絆が批判で見えなくなります。    その絆が見えるように、がんばりましょう。 米国では50歳代には貯めてリタイアするそうです。 私は60歳でリタイアしました。 父に続いて母を送り、孫の来るのが楽しみです。  十分ではないが、国内も海外も少しづつ旅しました。 リタイアして、高校のとき諦めた彼女の消息を知りました。  結構いい線に嫁いでいました。 遊んでしまったら、彼女から振られたと思います。  今の妻はかけがえのない人になりました。 20歳代中ごろまではなんでも良く覚えられます。  重ねて言います。がんばって素晴らしい人脈を見つけ、築いてください。   批判グループの絆は負け犬です。  

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

元校長です。 確かに生徒指導の対象にはなりますが、内申には関係ありません。内申書ははっきり言うと成績だけです。だから数字ででてきます。内申書には文章表記の部分がありますが、その人のいいところだけを簡潔に表記します。生徒指導的なことは全く関係ないといえます。 いままでも、家裁の保護観察中の生徒でも内申書には書きませんでした。 だからといって、あなたのしたことは、決してしていいことではありません。 生徒指導の先生からしっかり怒られてください。親からのおこられてください。 そして、しっかりと反省してくだささい。

raidensensei
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます 補足ですが外を歩いてて母から電話がかかってきました 家に学校から電話があったそうです あと、学年は1年です

回答No.2

あなたの学年は? 普段のあなたの行いは? 普段から よくサボるのかな? 進学校、私立ならいざしらず、公立校なら 初犯であなたがのこりの学校生活を真面目に過ごし改心 すれば、あわよくば…。 内申点を上げ挽回するしか道は、ない! 内申書とは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E6%9B%B8_(%E9%80%B2%E5%AD%A6%E3%81%A8%E5%B0%B1%E8%81%B7) 内申が気になるのならば、無断欠席・警察に補導されるような行動は 慎むべき! 改心して、学業・部活に励むべき

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

当たり前だわな。 そんな事にビビるくらいなら、はなっからサボリなんかしないことだ。 親の金で学校行かせてもらってんだから、ちゃんと勉強しなきゃダメだぜ!青少年。

関連するQ&A

  • 学校に連絡されました内申にはどの程度ひびくのか

    中学三年生です。遅刻をすると内申ひびくと聞いてその日は焦って自転車で通学してしまい、偶然にも教育指導の先生と仲の良い地域の住民のかたに自転車で通学していることがばれてしまいました。そしてその場でお叱りを受けました。私も反省の言葉をのべたのですが学校に連絡をすると言われ、解放されました。怒られる分にはよいのですが、心配なのは内申です。親は内申に大きくひびくと言っています。その辺はどうなのでしょうか。 心配で朝も起きれません。

  • 内申点・・・(中学校)

    現在中学三年生です よく生徒会長や委員長などをやると 内申が上がったりして、 高校入試などで有利になるって 耳にするのですが、 本当に生徒会長や委員長とかってやっておくと 高校入試が有利になったりするのですか? 有利になるとしたら  (内申が上がるなど) どれくらい有利になるのでしょうか? また有利になるとしたらはそれは推薦入試のみですか? 一般入試でも効果はあるのですか? 興味があるので教えてください。

  • 学校の先生の信頼性について質問です。

    私は北海道の生徒です。 先生に高校受験のことで悩みがあったので、相談しました。 昨日、部活終わった後に、顧問の先生に、 「○○(高校名)って内申に2があったらやっぱり受けても落とされちゃうんですか? それだけで落とされないとしても、やっぱり不利になっちゃうんですか?」 と訊ねてみました、そしたら、 「うーん・・・確かに2はあれだけど、1じゃないし、仮に3年間ずっと2だったとしても、 ○○(私の名前)はこの調子なら内申点自体は足りてるし、態度だっていいし、 学校も休んだりしたことないんだから、 入試でそこそこ点数取れれば2なんて全く問題なし!なんじゃない? 1じゃないんだし、入試で点数さえ取れれば不利なんてことないから 大丈夫だと思う、2があったら不利っていわれてるのは 一部の有名私立高校の受験とかであって、そういう有名私立だって募集要項に ちゃんと2あったら受け付けないって最初から書いてるし公立に限って 抜き打ちで落とすなんて100%ない。 内申も試験点数もボーダーライン上にいて、さあどうする?ってなったとき、 2がない生徒が優先されるだけであって、 要は点数とってボーダーに立たなきゃいいんだから、 大丈夫、心配することないよ。 不利っていってもたいしたもんじゃないから 笑」 と励ましてくれました。 でも、この先生は担任経験はないです。 私の知る限りでは8年くらい担任やってないそうで、 もちろん進路指導もしていません。 信じたいんですが、顧問の先生がいったことは 信じても良いんでしょうか? とても嬉しかったんですが、事実でなかったら あとから後悔するし、 特に3年間ずっと2でも大丈夫っていうのがちょっと腑に落ちません。 進路指導をしばらくやっていない先生でも 言っていることは正しいですか?

  • 滝高等学校

    今年高校受験生です 滝高等学校って一般的に内申点どの程度の生徒が受けているのかご存じの方いらっしゃいませんか

  • いじめと親の権力について

    僕は現在いじめられていて、公立中に通う14歳中2男子です。 いじめの内容は主に、陰口を言われたり、シカトされたり、(僕がいじめっ子に反論すると、)暴行を受けたりすることです。 僕はいじめっ子がとても憎いので、すぐさま先生にその旨を報告したいのです。しかし、相手(いじめっ子)にはなんと、生徒会長が居て、僕が先生にそれを報告することによって、その生徒会長の社会的評価は必ず下がると思います。 もしそこで、生徒会長が生徒会長の親を利用してきたらひとたまりもありません。理由は、生徒会長の親は権力者(元PTA会長)で、収入もかなり高そうだからです。 その影響で僕の内申等の成績を下げられたら怖いので、未だにそれを先生に相談できません。 そこでみなさんに質問があります。 親の権力で他人の内申等の成績をかえることができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小中学校の生徒指導と生活指導の違い

    最近読んだ教育関係の書籍に生徒指導という言葉が使われているのに、生徒指導という言葉が使われていないことに気づきました。 私が小中学生の時には生徒指導と言っていたと記憶してますが、最近では生徒指導になったのですか? また、生活指導を受けていた生徒も昔は素行不良がある生徒でした。生徒指導では素行不良に限らず少しクラスで浮いている程度の生徒まで対象になるみたいですが、そのような対象の範囲の広さが違いでしょうか? さらに生徒指導と共に支援という言葉まで一緒に書籍に書かれています。指導と支援って全く反対の言葉に思えます。生徒指導は生徒を指導するのか支援するのかどっちなんでしょう? 古い意見かも知れませんが、先生と生徒、大人と子どもはやはり指導する、されるの関係であって、支援は何か違うと思います。

  • 学校での罰について

    現在女子校に通っている者です。私の通っている高校は校則違反を3回すると生徒指導室というところに行かなければいけません。 それで私はこの前3回目の校則違反をしてしまい、生徒指導室へ行くことになりました。 生徒指導室に行くと先生に「気をつけ!」と言われその場で気をつけの姿勢をとらされ自分の名前と校則違反の内容を言わされました。 それから校則違反に対しての謝罪をしてそれで終わりかとおもったのですが、罰として気をつけの姿勢のまま30分くらい立たされました。 その時もしっかり指先まで伸ばしておかないと先生に「指先!」と指摘をされたりしました。 こういうのって体罰にならないのでしょうか?こういうことをさせることにどういう意味があるのか教えてほしいです。

  • 荒れている学校

    私は田舎で塾を経営しています。 近くに1クラス30名程度の中学校があり、その学校の生徒が、私の塾へ通っている状況です。 前からその中学校が荒れていると聞いていたのですが、塾生が学校に行っていないという話を今日聞きました。保護者の話によると、授業妨害をする生徒がいるらしく、先生に暴言を吐き、真面目にしようとする生徒にはいじめをするそうです。授業も全く行われていないようです。そういったこともあり、転校を考える生徒が多くいるそうです。塾生もその1人です。 肝心の学校側は何もせず、先生は「席に座っていれば内申点をよくする」というそうです。校長も昨年不登校者が多くいたのにも関わらず、その学年が卒業すると、うちの学校には不登校者がいない素晴らしい学校と言ってるそうです。 その学校の荒れようは、定期テストの試験結果からも明らかで、平均点が30点前後、0点が何人もいる状態。 私は何かできることはないのでしょうか?こんな荒れた学校の環境を変えることはできないのでしょうか?

  • 親が私のクラスの友人の迷惑行為を学校に連絡

    こんにちは。私は県立高校に通う1年生です。 この前、男子が教室内でキャッチボールをしていて、運悪く私に当たってしまいました。その後、同じことがまたありました。 『教室でキャッチボールするなんて小学生レベルだよね』というかんじで親に軽く話したら、母親が学校に連絡してしまいました。 次の日、キャッチボールしていた男子数名が呼び出されて、事情聴取や厳重注意などを長時間されました。校長が出てくる大事にもなってしまい、男子達は生活指導要注意生徒のリストに載ってしまうとも言われました。  そのことでさらに親に話してしまったことを後悔しています。 呼び出しされた男子達は、『親に連絡するのはどうかと思う』と言っていましたが、『まあ、俺達が悪いんだ。ごめんな。』『そんなに気にしてないから。』と言ってくれました。親が勝手に学校に連絡してしまったことは伝えました。 変なあだ名で結構からかわれてはいたのですが、とてもいい友達だと思っています。できれば、今までの関係を維持したいです。だから、このことで友人関係がギクシャクしないかとても不安で仕方ないです。 親が勝手に連絡してしまったとはいえ、結果として私の告げ口のような形となってしまったので、『教室内でのキャッチボールは危険だからやめて』と自分で注意するなどして、生徒間でやめさせて終わらせるべきだったと本当に反省しています。 このような場合、私はその男子達から恨まれて、友人関係は崩れてしまうのでしょうか。 長文失礼しました。 どうか皆様のご回答をお願いします。

  • 学校について

    僕の息子は私立の中学校に行っています。 教師についての質問です。 先生が授業中うるさいとゆう理由で生徒をを何の指導もなく 廊下に立たせるとゆうのは、体罰になるのでしょうか? ご回答お待ちしております