• ベストアンサー

寝れないんです

2年前に激痩せしリバウンドしてから 夜中に目が覚めて食べる癖がついてしまいました ダイエットがやめられなくて 今もダイエットしています 夜はサラダだけなどにしていますが 夜中必ず1時か2時ごろ目がさめ パンやお菓子など盗み食いしてしまいます 起きたら朝!とゆうのがありません ぐっすり寝たいです 夜食べるのが少ないのかなと思い 普通に食事しても同じです 病気でしょうか あと常に食べ物のことやカロリーのことが頭から離れません ほんとにぐっすり寝たいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153631
回答No.10

>夜はサラダだけなどにしています これがよくないんだと思います。 特に医師から制限がないのであれば、同年代の一般の女性と同じ量を食べたらどうですか? そりゃ、誰でも少量の夕飯では、夜中におなかがすきますよ。 カロリーを気にするなら、蒟蒻ステーキにするとか・・・ でも、カロリーだって、適量は摂取しないとねぇ。 昨日だったか、新聞に、「やせすぎている現在の若い女性」というような記事が載ってました。 詳しく読む時間がなかったので、見出しと表グラフだけみましたが。 親に相談しづらいのだったら、保健所もしくは保険センターに保健士さんがいると思いますので、(カロリーのことや健康相談)電話で相談してみることもできますよ。自治体の公報(市役所、区役所の配ってるやつ)を見てみてね。公報は、役所でなくても公立図書館やら駅やら、郵便局なんかでも置いてあったりしますので、役所が遠ければそういうところで入手できる場合もあります。 「ぐっすり眠る」についてですが、これはオマジナイとして聞いて下さい。 ・リンゴを3つ、お盆の上に乗せて、枕元に置いて寝てみて下さい。 他の方法としては、夕食の量を普通に食べて、それでも夜中におなかがすいて食べてしまう場合は、すみませんがこんなことを書いたら頭がおかしいとおもわれるかもしれないけど、私は「あることを疑う」ことも考えてみたら?って思います。 年寄の中には、ご存知の人もいらっしゃるでしょうが、○○の影響を思いつくんです。 いろんな人がこれを読みますので、あまりよく思わない人もいるので、今回は、「○○は何か」書きません。 おうちに神棚、仏壇がありましたら、そこへご飯を炊いたら、少し供えるようにしてみて下さい。 ですけど、まずは、夕食をしっかりとることでしょうね。

maxxn27
質問者

補足

ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (9)

回答No.9

No,7です。 補足を読ませていただきました。 病院へ連れて行ってもらえない。 病院へいけない。 それらの理由は何でしょう? いくつも理由があるのでしょうか? 他の回答者さまたちも、心配して書き込んでくれてますね。ありがたいですね。 一度、その理由を書いてみませんか? 仮にですが、もしも、その理由に金銭的な問題があるのなら、役所や病院へ相談してみませんか? もしも、体が御不自由で、ひとりで外出できそうにないなら、それも役所に相談してみませんか? もし、学生さんだったら、学校で相談できるところはありませんか? また、役所には、「女性相談」や、「市民(区民)相談」のようなもの(役所によって名称がちがったりする)がある役所もあります。いきなりダイエットや摂食障害かどうかの相談ではなく、受診できない問題になっている部分を取り除く為の相談でいいではないですか? 「病気でしょうか?(A)」と、「病院へ行きたくてもいけない(B)」のとは、別の問題で、混同するから頭の中で毛糸がからまるようにごちゃごちゃになってしまうのでは? からまった毛糸を、ひとつずつほどいていけば、見えてくるものがあるのでは? もし、「病気かもしれないので、受診したい」場合、Bの問題を抱えていれば、Bを解決しないと受診は難しいですよね? だったら、Bを解決しませんか? 勘違いされては困るので、念の為、書き添えますが、何も受診を強制してるのではないですからね。 ご両親様(ご家族様)とも相談して、ご判断下さい。

maxxn27
質問者

補足

親に言っても受け止めてくれず 学校には言いたくないんです 自分勝手なのはわかってますごめんなさい

回答No.8

寝れないの理由だけなら睡眠外来で相談しては如何でしょうか? それほど悩んでいるのなら ちゃんと病院にいって相談するべきだと思うよ 病院に行けない理由は親が反対するの?

回答No.7

maxxn27さん、いくつも似たような質問されてますね。 そして、補足はしてるものの、満足いく回答が得られてないのか、放ったらかしにして、新たな質問立ててますが、せめて一度締め切ってから仕切りなおしたほうがいいのでは? http://okwave.jp/qa/q7151529.html http://okwave.jp/qa/q7152658.html http://okwave.jp/qa/q7163826.html そして、それらの質問のほとんどには「病気でしょうか」と気になさってるようですが、 まるで、「病気だと言って欲しいのですか?」と尋ねたくなるような雰囲気です。 なので、みなさんが、「一度病院へ行ったら?」と言ってくださってるんです。 maxxn27さんが風邪をひいたら通っているような、近所の内科医はありますか? そういう「かかりつけ医」とよばれるような病院へ、まずいってみることをオススメします。

maxxn27
質問者

補足

病院に連れて行ってもらえないから困っているんです。 行きたくても行けないから

回答No.6

炭水化物かビタミンB群が足りてないんじゃないですか? 現代人の「普通の食事」ってすでに普通じゃないんで、栄養の勉強もせずにカロリーだけ見てたら死にますよ?

• toteccorp
回答No.5

寝具を変えてみると眠れるようになることもあると思います。 私は寝れなくて困った時期が長かったですが、低反発のマットレスに変えた途端朝まで寝れるようになりました。 枕を変えるとか、寝る体勢を変えるとか。 寝る前にアルコールを少し飲むとか。 寝る時間を遅くするとか。 簡単なことから。

• ID10T5
回答No.4

No.3さんのアイデアいいですね。 あとは寝る直前に喰う。 消費カロリー>摂取カロリーの関係さえ満たしていれば寝る直前に喰っても太りませんから安心してくださいな。

noname#227991
noname#227991
回答No.3

1時、2時まで起きてから寝る。 そもそもつまみ食いする食料を買っておかない。(朝食時に買いに良く) こんにゃくとか低カロリーのものを食べる。 あまりにも酷いなら医者に行きましょう。

回答No.2

じゃあさ眠りたいなら、お昼に寝て夜に起きてればいんじゃない? そうすれば夜に食べても起きてるからふとんないしさ。

• ShowMeHow
回答No.1

日本では法律上、医者が診察したうえでのみ、病気の診断をすることができる。 摂食障害の可能性があるかというと、まあないわけではない。 一般的に、病気とそうでない人の違いは何かいわれると、 日常生活に支障があるかどうかを境目とすることが多い。 また、平均を2sd以上はなれた体重なども病気とされることも多い。 普通に考えると、ダイエットしているから、体と頭が飢餓状態になり、 あなたに、カロリーを摂取するような命令を出している。  それには、過去の過激なダイエットとリバウンドが関連している。  これを回避するには、過激なカロリー制限を中止する以外にないかも。 今回ダイエットとリバウンドを繰り返したら、次回ダイエットするときは もっと苦しいことになるのは事実。  必要量を摂取し、適度に体を動かすことを、お勧めします。