• ベストアンサー

「柿の種」ピーナッツと一緒に食べる?別々に食べる?

お菓子の「柿の種」ですが、ピーナッツも入っていますよね。 皆さんは一緒に口に入れますか? それとも、別々に口に入れますか? 先日、職場の飲み会の流れでカラオケボックスに行きました。 その時に、大きなお皿に入った「柿の種」が出てきました。 ・ガバッと一握り取って、そのままガバッと口に入れる人 ・一度、片手で一握り取って、反対の手で1コずつ摘んで食べる人 ・柿の種とピーナッツを別々に分けてから食べる人 それぞれ食べ方のタイプがあって面白かったです。 皆さんはいかがですか? いろいろ教えて頂けませんか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159050
noname#159050
回答No.12

わたしは柿の種とピーナツ、 それぞれ単体ではそれほど大好きと言うわけではないのですが、 ひとたび両者が合体して「柿ピー」になると、 好き度がグンと上がります。 でも口に入れるのは柿の種とピーナツ、別々。 柿ピーを食べるのは たいていは家事がひと段落ついた後、 本を読みながら。 コーヒーと一緒に食べるのが好きです。 普段は砂糖を入れませんが、 柿ピーの時は入れることにしてます。 小皿にざらっとあけて、 ピーナツ、柿の種、柿の種、ピーナツ、柿の種、ピーナツといった具合に ひとつづつつまんで食べます。 そのうちに読んでいる本に夢中になり、 手元を見なくなるので ピーナツが続いたり、柿の種が続いたりしますが、 最後はいい具合に柿の種とピーナツが残っています。 最後のひとつぶを食べて カップに残ったコーヒーを飲み干す時が最高です。 柿の種とピーナツを一緒に食べないのは どなたかもおっしゃってますが、 それぞれの噛んだときの食感が違うので、 別々にじっくり楽しみたいという思いからなのです。 柿ピーといえば、 作家の村上春樹さんがエッセイ「村上ラジヲ」の中で 「柿ピー問題」について語ってらっしゃいます。 世界のハルキ・ムラカミも柿ピーが大好きなんですねぇ。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、それぞれ単体では大好きでもないけれど、 両者が合体して「柿ピー」になると、好き度が急上昇するのですね~。(^^♪ なのに、それぞれ別々に食べるのですね。 噛んだ時の食感が違うので、それぞれの良さをじっくり楽しむのですね。 皆さん、こだわりがあるのですね~。(^^♪ 回答者様にとっては、コーヒーを飲みながら、自分の時間をゆっくり過ごす時のお供なのですね。 村上春樹さんも柿ピーがお好きなのですか! 柿の種もピーナッツも好き … 3票 ピーナッツが苦手     … 3票 ピーナッツが好き     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 3票 袋ごと口に持って行ってザーっ! … 1票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 3票 先に柿の種、ピーナッツは後のお楽しみ … 1票 柿の種とピーナッツを交互に食べる … 1票 柿の種だけ拾って食べる  … 3票 ピーナッツだけを食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• keirimas
回答No.6

・ピーナツだけを食べ、柿の種は土に植えて柿を生らそうという人

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、ピーナッツだけ食べて、柿の種は食べないのですか~? お菓子の柿の種を土に植えたら、どうなりますかね~? 野良猫の糞害でお困りの方は是非お試しを~! テレビ番組でやっていましたが、野良猫は唐辛子成分を嫌うそうですよ。 柿の種もピーナッツも好き … 1票 ピーナッツが苦手     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 2票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 3票 柿の種だけ拾って食べる  … 1票 ピーナッツだけを食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

• AGLAIA
回答No.5

ひとりで食べるなら 別々かもしれません。 それぞれの味が違うので それぞれ楽しむという感じ。 しかし、カラオケボックスみたいな場所でみんなで取り分けるなら チマチマとひとつひとつ食べるというより、勢いでガッ!っと口に放り込むかも。。 案外 一緒に食べるとまた趣が変わっていいかもしれませんね。 でも飲み会やカラオケで 柿ピー食べた記憶がない。。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、TPOで食べ方を変えますか~。 ひとりの時は別々に、みんなの時はガッ!っとですね。 それぞれの味を別々に楽しむこともOKだし、 一緒に食べて味と歯ごたえの饗宴(?)を楽しむこともOKですよね。(^^)v 柿の種とピーナッツを一緒にしよう、と一番最初に思い付いた人は凄いですよね~。 柿の種もピーナッツも好き … 1票 ピーナッツが苦手     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 2票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 3票 柿の種だけ拾って食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

• localtombi
回答No.4

私は別々です。 堅さが違うので、一緒に食べると歯の力の入れ方も違って疲れます。 柿の種はすでに砕かれているのに、ピーナツの方はまだ塊があるみたいな状態・・・ そのまま飲み込んでしまいそうなので、別々です。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、別々に食べるのですね。 確かに、堅さが違うと噛む力にも気を使うし、 飲み込むタイミングにも迷いが生じそうです。(*_*; ピーナッツって、消化が悪そうなのでちゃんと噛まなければいけませんよね…。 柿の種もピーナッツも好き … 1票 ピーナッツが苦手     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 1票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 2票 柿の種だけ拾って食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

• motomoto12
回答No.3

自分にあった割合に別けて食べます(笑) 勿論 7:3(ピーナッツ3)ぐらいが私にはベストですが。 最後に、ピーナッツが多目に残るのは嫌だし、柿の種だけ残るのも嫌です。 最後までいい感じの割合で残るように、一粒一粒手にとって掌にいい具合の量にして食べます(笑)

aqu0518
質問者

お礼

回答者様にとっての黄金比率は、柿の種7:ピーナッツ3の割合ですか。 こだわりがあるのですね。(^^♪ このご回答を拝見して、ふと思ったのですが、 各メーカの商品はどれ位の割合で入っているのかなぁ…。 7:3か6:4くらいでしょうか…? 最後まで思い通りの割合で食べ切った時は、気分もイイ感じになりますね! 柿の種もピーナッツも好き … 1票 ピーナッツが苦手     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 1票 いい感じの割合に調合して食べる … 1票 別々に分けて食べる    … 1票 柿の種だけ拾って食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

• zappa-z
回答No.2

私はピーナツが嫌いなので、柿の種だけ拾って食べます。 先輩は家で飲んでいたときに、おつまみで出ていた「柿ピー」のピーナツだけ拾って食べつくし、 後輩に向かって「柿ピーが足りねー、かってこーい」と叫んだらしいですが、同学年の友人に 「お前ピーナツしか食ってねーんだから、バタピー買ってくればいいだろ!」と突っ込まれていたらしいです。

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、ピーナッツが嫌いですか~。 なので、柿の種だけ食べるんですね。 一方、ピーナッツだけを拾って食べる先輩もいらっしゃる…。 お二人で一緒に食べると丁度良さそうです…。^^; でも、後輩の方のツッコミ通り、柿の種だけ・バタピーだけを買って来るのが一番かもね。^^; 柿の種もピーナッツも好き … 1票 ピーナッツが苦手     … 1票 同時にガバッと口に入れる … 1票 別々に分けて食べる    … 1票 柿の種だけ拾って食べる  … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.1

こんにちは。 ピーナッツ入り柿の種、あれは困りますよね、両方大好きなのですが、混ざっているのが苦手です。 うちでは、できれば混ざっていないものを買ってきてもらうのですが、なにせ少数派なものでして・・。 ・外で食べる場合は仕方ないので3番目のように別々に分けてから食べるようにしています。 ・うちで食べる場合は、まずは大量にガバっと口の中、そのあと口の中で選別して柿の種を先に、ピーナッツだけをあと回しで食べています。 (家内からは「変な食べ方・まるでシマリスのほほ袋」と言われていますが、なにせ生存競争が激しいので、それに打ち勝つ私の秘策であります。チマチマやっているとすぐになくなってしまいますよ)

aqu0518
質問者

お礼

回答者様は、柿の種もピーナッツも両方お好きなのですね。 でも、混ぜて食べるのはお好きじゃない…。それは困りますね~。(-_-;) 「シマリスのほほ袋」ですか!何だか、ちょっと可愛らしいですね~。^^; リスのほほ袋って、もの凄くたくさん入りますよね~。顔が3倍くらいの大きさに膨らみますもんね。 柿の種とピーナッツを口の中で選別しながら食べるなんて、凄い技だと思います。 間違って舌を噛んだりしないように気をつけてくださいね。 柿の種もピーナッツも好き  … 1票 同時にガバッと口に入れる  … 1票 別々に分けて食べる     … 1票 回答を頂き、ありがとうございました。