鬱々した毎日を変える方法

このQ&Aのポイント
  • 21歳の派遣社員が鬱々した毎日を送っており、幼少期の虐待の影響もあり楽しい感情が薄い。人付き合いも苦手で他人を信じられない。
  • 自傷行為が続いており、最近は切るだけでは満足できず刺したい衝動に駆られる。包丁で自身の腕を刺した経験もある。
  • 死にたい気持ちはあるが、痛みや苦しみは嫌で、日常生活には影響がない。一人暮らしをしており、病院に行く意思はない。優しいアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱々した毎日を変えたいです

現在21歳で派遣社員をしています。 幼い頃に軽い虐待を受けて育ちました。現在は全て無かったかのように和解?しています。 そのせいもあるかもしれませんが、楽しいという感情があまりありません。人付き合いもあまり好きではありません とは言っても できないわけではなく、億劫なだけです。 他人を信用することができません。 中学2年生の頃に初めて自傷行為(カミソリで切るだけ)をしてから現在も続いています。 最近、エスカレートしていて 切るだけでは足りなくなってしまい、刺したい衝動にかられています。傷ばかりが増え良いことなんてないですが切らずにいれません。上手く切れないとイライラするほどです。 先日、とうとう包丁を取り出して キャベツとペットボトルをぐさぐさ刺しました。自分自身は力加減が分からず(情けないですが痛いかもしれないっていうビビり)刺すにはいたりませんでしたが 包丁を自分の腕に突き立てました。 大泣きし、辛い、苦しい、しんどい、死にたい、悔しい、むかつく そういった感情が渦巻いてました。 実際に死んでしまいたいんです。ただ、痛かったり苦しいのは嫌なんです。情けないですよね けれども 衝動さえこなければ日常生活に支障はありません。きても他人がいれば抑えることができます。不眠や過食拒食を繰り返していますが そういったもの全てに慣れているので 仕事にも差し支えありません。 夜に自傷して大泣きしても次の日は仕事にいけます。 規則正しい生活は送れませんが 一人暮らしで生活できています。 なので結局はわたしの甘えなのかな、とも思います。 病院に行くとしても 日常困ってないんだからいいだろうと思ってます。(実際に以前病院へ行った時にも言われました) けれども 下手に失敗をしたりするのは嫌だし(衝動で大怪我して入院だとか)、確実に死なないのであればむやみやたらとしでかすのはこまります。 自傷してしまうのも意志が弱いせいなのは分かっているのですが 他にどうしたらいいか分かりません。 「こうしてみたら?」というアドバイスがあればいただきたいです。 わがままですができるだけ優しいアドバイスいただきたいです。 ちなみに 通院は今のところ考えていません(クレジットの支払いがあるので仕事を休めないのと、4件ほど行って失敗してるので) 何事も億劫でめんどくさいです。

• p22
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お礼、再度、拝見しました。 そうですか。 暴力をうけたのですか。 暴力を振るったのは、お父さまでしょうか。 彼には、引き摺っている挫折があるのではないでしょうかね。 あるいは、DVの連鎖がシャドーになっているのか、 職場などで過度の自己抑制をつづけていることなども 考えられますね。 質問者さまは彼の挫折の腹癒せか、攻撃性の置き換えに依る 暴力の被害者になってしまったのでしょうね。 病気であれ、何であれ、すべて、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法) で、対応できます。 そうした、恨み辛みのある親御さんですが、 機会をつくって、たとえば、 おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。 (岡倉天心) といった言葉を贈って、 《お父さまは、ほんとうは何になりたかったの?》 《お父さまの最も楽しかった思い出を教えて!》 と、お父さまの心が楽しさで満たされるような質問をしてみませんか。 (お父さまの本心は、寂しくて悲しくて、自分を大切にされたいんです) これからは、 自分自身をお責めにならないでください。 過剰な反省、過剰な自己批判、過剰な自己否定は 被害者意識同様、 質問者さまをシアワセにしません。 質問者さまには 星新一さんの『ある夜の物語』をお勧めします。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 読後、芸術療法として、質問者さまの 『ある夜の物語』を書いてみてください。 救われて、元気になれますよ。 以上、ラストメッセージです。

p22
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 暴力というほどでもありません。 ただ、姉妹や祖父母、母などに 悪いことや 気に入らないことをすると殴られたりけられたりする程度でした。 よく考えたら わたしの存在がよくなかったのだと、今だったら納得できます。 本当に情けない人間に生まれてしまって 家族はがっかりしたと思います。 それなのにここまで育ててくれたことに感謝をしなければいけませんよね。 彼らのためにも いち早く死にたいです。 ちなみに、星新一さんの ある夜の物語は読んだことがあります。 もっぱら本ばかり読んでいますので。 ご紹介ありがとうございました。 何度も何度も回答いただけたこと、もう一度感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

1人でいると何か虚しく衝動にかられるんじゃないかな そして過去の気持ちが甦る 衝動にかられたら話し掛けてみて (私で良ければ) 気持ちが落ち着くかも知れないから

p22
質問者

お礼

人に話すのは嫌いです。 誰かに話した後ほど イライラしたりします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

お礼、拝見しました。 「無視」も怒りの表現の一種なんですよ。 意識的な「無関心」は攻撃の一種です。 どちらもよろしくありません。 怒りなどのマイナスのエネルギーを 抑制する暮らしをつづけていますと 先へ行って、飽和状態を超えると 暴力や暴言となって爆発的に顕現したり、 認知症の初期などに、暴れたり、 モノ盗られ妄想などとなって 顕現し兼ねませんので要注意というより 極めて危ういですよ。 ちょっと高価なノートをゲットして、 絶叫ノート、罵声ノート、愚痴ノートにして 爆発的に書いて、リフレッシュするのも 1つの方法かもしれません。 ですが、やはり、お早めに 光トポグラフィーやMRIのある精神科の 病院で診察をお受けになられることを 重ねてお勧めします。 包丁でグサグサが どうにも気になって……

p22
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 わたしの現在のはけ口はすべて自傷行為です。 それ以外では満足いきません。 いろんな形で「自分、異常じゃないのか」と思ったことは何度かあります。 白い紙にただぐるぐると円を描き続けたり(1時間くらい) 本棚の本を投げたり やれれてもいないことで他人を責めたりしたことがあります。 他にも コンビニなどで食べもしないのにお弁当などを大量に買って そのまま捨てたり。 そういうおかしな行動をとることも我慢ならないですが仕方ないと割り切ってます。 黙っていれば、反抗しなければ、口答えしなければ 殴られることはありません。 そういう環境で育ってきたので、癖になっています。 病院にもどうしても行く気が起きません。 わがままなのはわかっています。 だけど、過去に自殺未遂をしたときに 家族に笑われたのがいまだに拭えず また病院に行ってるのがばれたらなど考えてしまうと何もしたくありません。 とは言え 遠いところで 一人暮らししているのでばれるわけもないんですが わかっていてもなんです。 わたしが弱虫すぎるんです。

回答No.3

質問者さまの怒り、及び怒りの源は何なのでしょうか。 メンドクサイは、諦めや我慢などのように 怒りの顕れです。 良好な人間関係を構築できない人には 共通パターンがあるのですがまぁ それはともかく、質問者さまは 自己愛的な意味合いではなしに 自身が好きで、信用できますか。 自傷行為は強迫性障害(=強迫神経症)のみならず うつ病、ボーダー、分裂病にも見られる行為ですね。 関係念慮、被害者意識、猜疑心、希死念慮などからは 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を想わせられます。 私が、気になったのは包丁でキャベツやペットボトルを グサグサ刺した攻撃的なアクションです。それほどに 被害者意識が強くなっていると、攻撃性が よりエスカレートすることが考えられます。そういう 次第ですから、お早めに、 精神科医の診察をおうけになられることを お勧めしたいです。 心の病気には生理的に抵抗があって ドクターの前では、無意識に いい人を演出してしまうのではないですか。 ドクター拒否で、自身で治したいと思うのであれば、 たとえば、欠点列挙法で、 不快なこと、嫌なこと、忌避したいこと、許せないこと、 不満、幻滅、失望、恨み辛みなどを、すべて書き出して、 それら、1つ1つの改善を、試みてください。 併行して、 〈私の理想〉を起点にして マインドマップを書き上げてみませんか。

p22
質問者

お礼

回答ありがとうございます 被害者意識…まさにそうですよね。何もされていないのに 被害者にされた気になってわーわー騒いでこんな質問までして恥ずかしいです 自らの怠慢、怠惰が招いてるにも関わらず 本当に情けないです。 回答者様にも不快な思いをさせてしまったと思います。それにも関わらず回答していただいて本当にありがとうございます。 わたしを根本から変えなければ何も解決しませんよね。心を入れ換えて 多少のことに反応せず、無関心、無視を貫いて 落ちないようにしていきたいと思います。 本当にすいませんでした ありがとうございました

回答No.2

こんばんは。 適応障害(うつ病)の高校生です。 自傷も摂食障害も不眠も あるんだったら 立派な通院レベルだと思いますよ。 良くない先生に当たっただけであって 薬を飲んでカウンセリングを 受けた方がいいです。 私も自傷癖があるので お気持ちはよくわかりますが 傷痕を見て良い気持ちになる人は 絶対いません。 当事者以外ね。 止めるためにも 病院に行きましょう。

p22
質問者

お礼

自傷も摂食障害も不眠も全然軽度なんです。 多少食べなかったり寝なくても平気ですし。 傷痕はほんと嫌ですよね rinarinaさんは 大変かと思いますが 快方に向かうといいですね 回答ありがとうございました

• gere555
回答No.1

素人判断でも鬱病でしょう……鬱々気分ってレベルじゃなく。 通院無しだと無理だと思われ。 自傷するのは十分日常困るレベルだし。 鬱自覚して通院、クスリ飲むしかないと思うけどなあ。

p22
質問者

お礼

回答ありがとうございます きっと鬱でしょう。分かっていますが 病院へ行くのは億劫ですし 薬も飲めません 前にODしてから受け付けなくなってしまったのに加え またODしそうなんで… がまんしかないですかね