鬱々した毎日を変える方法

このQ&Aのポイント
  • 21歳の派遣社員が鬱々した毎日を送っており、幼少期の虐待の影響もあり楽しい感情が薄い。人付き合いも苦手で他人を信じられない。
  • 自傷行為が続いており、最近は切るだけでは満足できず刺したい衝動に駆られる。包丁で自身の腕を刺した経験もある。
  • 死にたい気持ちはあるが、痛みや苦しみは嫌で、日常生活には影響がない。一人暮らしをしており、病院に行く意思はない。優しいアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱々した毎日を変えたいです

現在21歳で派遣社員をしています。 幼い頃に軽い虐待を受けて育ちました。現在は全て無かったかのように和解?しています。 そのせいもあるかもしれませんが、楽しいという感情があまりありません。人付き合いもあまり好きではありません とは言っても できないわけではなく、億劫なだけです。 他人を信用することができません。 中学2年生の頃に初めて自傷行為(カミソリで切るだけ)をしてから現在も続いています。 最近、エスカレートしていて 切るだけでは足りなくなってしまい、刺したい衝動にかられています。傷ばかりが増え良いことなんてないですが切らずにいれません。上手く切れないとイライラするほどです。 先日、とうとう包丁を取り出して キャベツとペットボトルをぐさぐさ刺しました。自分自身は力加減が分からず(情けないですが痛いかもしれないっていうビビり)刺すにはいたりませんでしたが 包丁を自分の腕に突き立てました。 大泣きし、辛い、苦しい、しんどい、死にたい、悔しい、むかつく そういった感情が渦巻いてました。 実際に死んでしまいたいんです。ただ、痛かったり苦しいのは嫌なんです。情けないですよね けれども 衝動さえこなければ日常生活に支障はありません。きても他人がいれば抑えることができます。不眠や過食拒食を繰り返していますが そういったもの全てに慣れているので 仕事にも差し支えありません。 夜に自傷して大泣きしても次の日は仕事にいけます。 規則正しい生活は送れませんが 一人暮らしで生活できています。 なので結局はわたしの甘えなのかな、とも思います。 病院に行くとしても 日常困ってないんだからいいだろうと思ってます。(実際に以前病院へ行った時にも言われました) けれども 下手に失敗をしたりするのは嫌だし(衝動で大怪我して入院だとか)、確実に死なないのであればむやみやたらとしでかすのはこまります。 自傷してしまうのも意志が弱いせいなのは分かっているのですが 他にどうしたらいいか分かりません。 「こうしてみたら?」というアドバイスがあればいただきたいです。 わがままですができるだけ優しいアドバイスいただきたいです。 ちなみに 通院は今のところ考えていません(クレジットの支払いがあるので仕事を休めないのと、4件ほど行って失敗してるので) 何事も億劫でめんどくさいです。

  • p22
  • お礼率100% (23/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お礼、再度、拝見しました。 そうですか。 暴力をうけたのですか。 暴力を振るったのは、お父さまでしょうか。 彼には、引き摺っている挫折があるのではないでしょうかね。 あるいは、DVの連鎖がシャドーになっているのか、 職場などで過度の自己抑制をつづけていることなども 考えられますね。 質問者さまは彼の挫折の腹癒せか、攻撃性の置き換えに依る 暴力の被害者になってしまったのでしょうね。 病気であれ、何であれ、すべて、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法) で、対応できます。 そうした、恨み辛みのある親御さんですが、 機会をつくって、たとえば、 おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。 (岡倉天心) といった言葉を贈って、 《お父さまは、ほんとうは何になりたかったの?》 《お父さまの最も楽しかった思い出を教えて!》 と、お父さまの心が楽しさで満たされるような質問をしてみませんか。 (お父さまの本心は、寂しくて悲しくて、自分を大切にされたいんです) これからは、 自分自身をお責めにならないでください。 過剰な反省、過剰な自己批判、過剰な自己否定は 被害者意識同様、 質問者さまをシアワセにしません。 質問者さまには 星新一さんの『ある夜の物語』をお勧めします。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 読後、芸術療法として、質問者さまの 『ある夜の物語』を書いてみてください。 救われて、元気になれますよ。 以上、ラストメッセージです。

p22
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございました。 暴力というほどでもありません。 ただ、姉妹や祖父母、母などに 悪いことや 気に入らないことをすると殴られたりけられたりする程度でした。 よく考えたら わたしの存在がよくなかったのだと、今だったら納得できます。 本当に情けない人間に生まれてしまって 家族はがっかりしたと思います。 それなのにここまで育ててくれたことに感謝をしなければいけませんよね。 彼らのためにも いち早く死にたいです。 ちなみに、星新一さんの ある夜の物語は読んだことがあります。 もっぱら本ばかり読んでいますので。 ご紹介ありがとうございました。 何度も何度も回答いただけたこと、もう一度感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

1人でいると何か虚しく衝動にかられるんじゃないかな そして過去の気持ちが甦る 衝動にかられたら話し掛けてみて (私で良ければ) 気持ちが落ち着くかも知れないから

p22
質問者

お礼

人に話すのは嫌いです。 誰かに話した後ほど イライラしたりします。 回答ありがとうございました。

回答No.4

お礼、拝見しました。 「無視」も怒りの表現の一種なんですよ。 意識的な「無関心」は攻撃の一種です。 どちらもよろしくありません。 怒りなどのマイナスのエネルギーを 抑制する暮らしをつづけていますと 先へ行って、飽和状態を超えると 暴力や暴言となって爆発的に顕現したり、 認知症の初期などに、暴れたり、 モノ盗られ妄想などとなって 顕現し兼ねませんので要注意というより 極めて危ういですよ。 ちょっと高価なノートをゲットして、 絶叫ノート、罵声ノート、愚痴ノートにして 爆発的に書いて、リフレッシュするのも 1つの方法かもしれません。 ですが、やはり、お早めに 光トポグラフィーやMRIのある精神科の 病院で診察をお受けになられることを 重ねてお勧めします。 包丁でグサグサが どうにも気になって……

p22
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。 わたしの現在のはけ口はすべて自傷行為です。 それ以外では満足いきません。 いろんな形で「自分、異常じゃないのか」と思ったことは何度かあります。 白い紙にただぐるぐると円を描き続けたり(1時間くらい) 本棚の本を投げたり やれれてもいないことで他人を責めたりしたことがあります。 他にも コンビニなどで食べもしないのにお弁当などを大量に買って そのまま捨てたり。 そういうおかしな行動をとることも我慢ならないですが仕方ないと割り切ってます。 黙っていれば、反抗しなければ、口答えしなければ 殴られることはありません。 そういう環境で育ってきたので、癖になっています。 病院にもどうしても行く気が起きません。 わがままなのはわかっています。 だけど、過去に自殺未遂をしたときに 家族に笑われたのがいまだに拭えず また病院に行ってるのがばれたらなど考えてしまうと何もしたくありません。 とは言え 遠いところで 一人暮らししているのでばれるわけもないんですが わかっていてもなんです。 わたしが弱虫すぎるんです。

回答No.3

質問者さまの怒り、及び怒りの源は何なのでしょうか。 メンドクサイは、諦めや我慢などのように 怒りの顕れです。 良好な人間関係を構築できない人には 共通パターンがあるのですがまぁ それはともかく、質問者さまは 自己愛的な意味合いではなしに 自身が好きで、信用できますか。 自傷行為は強迫性障害(=強迫神経症)のみならず うつ病、ボーダー、分裂病にも見られる行為ですね。 関係念慮、被害者意識、猜疑心、希死念慮などからは 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を想わせられます。 私が、気になったのは包丁でキャベツやペットボトルを グサグサ刺した攻撃的なアクションです。それほどに 被害者意識が強くなっていると、攻撃性が よりエスカレートすることが考えられます。そういう 次第ですから、お早めに、 精神科医の診察をおうけになられることを お勧めしたいです。 心の病気には生理的に抵抗があって ドクターの前では、無意識に いい人を演出してしまうのではないですか。 ドクター拒否で、自身で治したいと思うのであれば、 たとえば、欠点列挙法で、 不快なこと、嫌なこと、忌避したいこと、許せないこと、 不満、幻滅、失望、恨み辛みなどを、すべて書き出して、 それら、1つ1つの改善を、試みてください。 併行して、 〈私の理想〉を起点にして マインドマップを書き上げてみませんか。

p22
質問者

お礼

回答ありがとうございます 被害者意識…まさにそうですよね。何もされていないのに 被害者にされた気になってわーわー騒いでこんな質問までして恥ずかしいです 自らの怠慢、怠惰が招いてるにも関わらず 本当に情けないです。 回答者様にも不快な思いをさせてしまったと思います。それにも関わらず回答していただいて本当にありがとうございます。 わたしを根本から変えなければ何も解決しませんよね。心を入れ換えて 多少のことに反応せず、無関心、無視を貫いて 落ちないようにしていきたいと思います。 本当にすいませんでした ありがとうございました

回答No.2

こんばんは。 適応障害(うつ病)の高校生です。 自傷も摂食障害も不眠も あるんだったら 立派な通院レベルだと思いますよ。 良くない先生に当たっただけであって 薬を飲んでカウンセリングを 受けた方がいいです。 私も自傷癖があるので お気持ちはよくわかりますが 傷痕を見て良い気持ちになる人は 絶対いません。 当事者以外ね。 止めるためにも 病院に行きましょう。

p22
質問者

お礼

自傷も摂食障害も不眠も全然軽度なんです。 多少食べなかったり寝なくても平気ですし。 傷痕はほんと嫌ですよね rinarinaさんは 大変かと思いますが 快方に向かうといいですね 回答ありがとうございました

  • gere555
  • ベストアンサー率20% (64/305)
回答No.1

素人判断でも鬱病でしょう……鬱々気分ってレベルじゃなく。 通院無しだと無理だと思われ。 自傷するのは十分日常困るレベルだし。 鬱自覚して通院、クスリ飲むしかないと思うけどなあ。

p22
質問者

お礼

回答ありがとうございます きっと鬱でしょう。分かっていますが 病院へ行くのは億劫ですし 薬も飲めません 前にODしてから受け付けなくなってしまったのに加え またODしそうなんで… がまんしかないですかね

関連するQ&A

  • 刃物を使わない自傷なら健康?

    恥ずかしながら、イライラが高ぶったり自己嫌悪に陥ると、衝動的に腕を引っかいたり体中を殴ったり、首を絞めたりしてしまいます。(リストカットはありません) 小学校の時にはすでにやってました。今は、昔ほどではありませんが、生理前とかで不安定になるとやってしまいます。 両親は健在だし、就職もしてるし、彼氏もいる。日常生活は充実しているので、本当に、ただ衝動的な感情をぶつける対象として、自分を選んでいるだけなのですが。 それで、質問なんですが。 何年か前、一時期ものすごく荒れて自傷の頻度もひどくなって、思い切って心療内科に行ってみたんです。 そしたら、 「自分でおかしいと思って来たんなら大丈夫」 「刃物を使ってないなら、心は健康だよ」 と言われました。 そういうもんなんでしょうか? それとも、習慣化してない衝動的な自傷なんて、別に大したことないってこと? まあ、最近はほとんどなくなっていて、特に問題なく日常を送っているので、どうでもいいといえばどうでもいいのですが。

  • 自傷したい衝動に駆られます

    自傷行為をする場合、精神科などに行った方がいいのでしょうか。 イライラしたり苦痛なことがあってそれに耐え切れなくなると自傷してしまいます。だいたい原因は、自分に対して嫌になるのではなく、他人から受けることによってが多いです。自分が圧倒的に不利な立場になったり他人の言動だったり環境だったりすると自傷したいと言う衝動に駆られます。それに加えて昔苦痛だったこと(悪口、ひどい言動、暴力)を思い出して泣き出したり、叫んだり。自傷は腕、胸、お腹を切ったり、体や頭を殴ったり柱に打ち付けたり、シャーペンで腕を刺したり。 普段は周りにも明るく接しています。ただそう言う立場に置かれると自傷したい衝動に駆られます。何もかもがどうでもよくなってしまいます。けどその衝動が収まると「何で切ったんだろう」と後悔したり「前向きに考えればいい」と思います。 自傷しても後から前向きに考えれるなら別に病院に行ったりしなくても大丈夫ですかね。それとも行ったほうがいいですか?

  • 自傷=病気?

    自傷していたら問答無用で病気でしょうか? 性格とか気質で、個性のうちってことはないですかね? わたしは、自傷行為をしています。 腕を切っています。 病院には通っていません。 日常生活は明るく送れています。 わたしは自分で切る行為を調節できます。 長袖を着られる冬まで我慢できますし 傷跡が目立ちすぎないように、強さも調整しています。 人に見せびらかしたい衝動もありませんし SOSのつもりもありません。 悲しいことや辛いことがあったから切るわけでもないです。 家庭は円満でトラウマもありません。 切るのは、白くて薄い傷跡が好きなのと 切る行為そのものがなんとなく楽しいからです。 わたしは病気じゃないと思います。 元気だし、普通に生きているからです。 でも、自傷している人は必ず病院に行くべきと聴きました。 本当にそうなんでしょうか?

  • 毎日が精神的に不安定

    私はもともと、神経質な部分(気が小さくて異常に緊張したり)や、感情的になってよく泣く事がありますが、特に今まで大きな問題はなく、比較的明るく過ごしてきました。 しかし今年の4月頃からずっと、不安定な状態が続いています。正直今までになく辛いです。こうなったら病院に行こうかと最近は思うのですが、耐えて頑張って生活はできています。まさか病気ではないだろう、きっと甘えてるだけだという気持ちもあり、病院には行っていません。 うまく文章がまとめられないので、箇条書きに現在の状況を書きます。 気になることだけ書きますが、これは普通のことでしょうか。 ●何も無い時、考え事をしてる時、急に強い不安を感じる(授業中、電車の中、歩いてる時等) ●不安を感じてる時は筋肉が緊張して手が震える。 ●同じこと(嫌だったこと、失敗したこと)がずっと頭から離れない、思い出される。 ●人と話す時、緊張して顔がこわばる。笑えない。喉がギュッとなって、声がこもる。小さくなる。 ●会話がうまく出来ない。対応の仕方が分からないと、無言で固まってしまう。結果、目の前で無視してしまう事になる。 ●みんなと楽しめない。遊べない。 ●大勢の前で何か発表する時、発表直前には異常に緊張し(口はカラカラ)、発表中は声が震える(喉詰まる)。自分や他人が何を言ってるのかよくわからなくなる。 ●集中力が無くなった。 ●自分が何を考えてるのかまとめられない、他人にうまく説明出来ない。 ●目つきが悪いと言われるようになった。(目のやり場に困る) ●体力が無い。ほんとにすぐ疲れる。 ●予定が無い時は1日のほとんど寝ている時がある。 ●消えてしまいたいし、死にたいとも考える。けどまだ死ねない理由があるので死ぬことは無いと思うし、自傷行為もしない。 ●他人がとにかく怖い。心が開けない。 ●↑により、友達にも上から目線みたいな、とても客観的な話し方になる。 こんな感じです。寝つきは悪いけど不眠とか無いし、食欲は普通なので、うつ病は無いと思うのですが、憂鬱さは酷いです。 うまく話せず、私の態度も酷く付き合いも悪くなってしまって、今までの友達も離れていってしまいます。どうしたらいいのかわかりません。 性格の問題でしょうか?それともどこかおかしいのでしょうか? とても長くなってすみません、もし宜しければアドバイスお願いします。

  • 彼女が時々自傷行為をする

    大学で5ヶ月間ほど付き合っている彼女がいます。彼女は本当に自分が嫌いで、気まぐれで素直になれずに僕の好きと言う言葉も信じないときがあります。 いろいろ話し合った結果、彼女は中学生くらいまでは楽しかったが、高校になってしたいことや努力するものがなくなり、生きている楽しさがよくわからないことがあるそうです。それのせいで努力もあまりできなく、人間関係(僕との関係も入っていると思います)の感情を考えたりするのがめんどくさいらしいです。 そして彼女は感情が高まると破壊衝動にかられ、ものを壊すのは処理が面倒なので自傷行為をするらしく、それほど重度ではないのですが後が残るほど手に傷が残ります。何回も自殺を考えたこともあるそうです 病院もカウンセラーも彼女は偏見があり行く気はないです。 このまま放っておくといつまた自傷行為するかわかりません…彼女の考え方を変えさせてやるにはどういったことをすればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 破壊衝動の対処法を教えてください

    精神科に通っている20代です。 破壊衝動を抑えるのが辛いです。 最近お盆だったので病院がお休みしていたり、自分の都合もあってここ数週間なかなか病院に行けていません。 親にも話せないので、一時期的な対処法ではありますがここで相談させていただきたいと思います。 破壊衝動が強く現れたのは2週間ほど前のことで、破壊衝動の矛先は自分にも他人にも向かいます。 自分に向くと自傷したくなり、他人に向くと傷つけたり、最悪の場合殺したくなります。(実際に他人を傷つけたことはありません) 一昨日は破壊衝動がなかなか抑えられず、深夜に散歩に行くことでなんとか発散できました。 散歩をしているときも破壊衝動はなかなか引かず、頭の中には誰かを傷つけたりする光景がひっきりなしに浮かんできました。 頭もぼーっとしており、思考が正常に働きません。夢の中を歩いているかのような、現実感の消失が目立ちました。 また、ベッドで横になっているとき、何気ないことを考えていたのに頭の中に急に「殺しちゃえ」という自分のものではないような声が聞こえてくるときがあります。 幻聴のようではなく、頭の中にだけ聞こえます。 頭の中にその声が出てきたときはかなり驚きました。 まるで自分ではないもう一人の自分が話したかのように感じました。 破壊衝動を実際に起こしてしまうのはいけないことですが、破壊衝動を我慢するのもとても辛いです。 いっそのこと破壊衝動を解放してしまえば、とても楽になるのではないかという恐ろしい思考も出てきてしまいました。 破壊衝動は人間生きていれば誰しも多かれ少なかれ持っているものだと聞きます。 みなさんは破壊衝動が出てきた時に、どのように対処しておられますか。 私は対処法が分からず、ただ我慢しています。 自傷は病院で制限されているし、他人に向かうものは行動に移してはいけませんから。一度、新聞をビリビリに破いて発散していましたが、なんだかバカらしくなってきてすぐにやめてしまいました。 なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 元気があって日常生活に支障が無くても毎日生きてるこ

    元気があって日常生活に支障が無くても毎日生きてることにイライラして、寂しい、虚しい、退屈 こんな感情を感じる度リスカしてしまいます。 別に深く病んでる訳でもないです。これでもリスカしてたら病院いった方がいいんでしょうか

  • 毎日が過ぎてゆくのが怖いです。

    毎日が過ぎてゆくのが怖いです。 座っているのもしんどくて、動くことなんてもってのほか。 仕事をしたいのですが、こんな状況では面接に行くことも億劫ですし、もし決まっても続けて働けるか心配です。 昨日病院へは行けました。言葉が出なくて伝えたいことの半分も伝えられませんでした。 今は食事も怖い、夜が怖い、一人の時間が怖いです。 失業保険も傷病手当もなく、生活はパートの母にかかっています。母も還暦を過ぎ、いつ仕事がなくなってもおかしくありません。 私はどうすればいいのですか。生きていることの意味すら見えず、喜怒哀楽も感じません。無理やり食べ物をとっても味がわかりません。何かをする意欲も湧きません。 前頭葉がもやもやして足の先がむすむずして、眠るのもトリアゾラムの力を借りないといけません。 気分が晴れることをしようとしても、何もかもが億劫で動けません。 結局私は甘えているだけなんでしょうか。 服用しているのは、 パキシル10ミリ、 ロンラックス1ミリ、 エビリファイ3ミリ、 ユーパン0.5を毎食後、 頓服にセルシン2ミリ、 寝る前にトリアゾラム0.25ミリ 以上です。 毎日が本当に憂鬱でどうにもなりません。 本気で困っています、助けて下さい。

  • 若いのに、毎日がただただ辛いです

    質問と言うよりも、ほとんどただの吐き出しです。 私は大学生の女で、まだ20代前半なのに、人生が全く楽しくありません。将来の夢もありません。 10代前半の頃に精神を病んでしまい、当時よりは良くなったものの、今も完治していないせいかもしれません。今でもごくたまにですが、リスカします。過食嘔吐は日常的にします。諸事情で腕を隠せないのでなるべく控えてはいますが、時折、猛烈に切りたくなります。過呼吸や情緒不安定、訳もなく涙が出るなど、もう治す気もなくなってしまいました。 小さい頃から憧れていた職業はあったのですが、いくら努力しても成功するか分からない世界であること、その道に行ってしまったら軌道修正が難しいこと、そして何より、昔から中途半端に勉強が出来てしまい、なんとなく偏差値の高い高校・大学に受かってしまったことが原因で、夢は諦めました。中途半端に勉強ができたので、親は私が幼い頃から「◯◯大学に入れたらすごい」「将来は◯◯かしら」、というような事を、口癖のように言っていました。あまり親のせいにすべきではないと分かってはいますが、子供の頃にそんな事を吹き込まれなければ、洗脳されていなければ、今頃まだ夢を追い掛けていたかもしれない、と、そう考えるたびに鬱になります。今からそちらを目指すといっても、再来年には大学も卒業するため、恐らく間に合いません。若ければ若いほど有利な世界なので、年々成功は厳しくもなります。親のスネはかじりたくありません。もしバイトでもしながら夢を追ったとして、上手くいかずに再度諦めた頃にはきっと30近く、さらに軌道修正は難しいと思われます。 結局のところ、親が云々以前に、自分が半端に積み上げてしまった学歴がもったいなく、いちかばちか夢を追う勇気もなく、今はただ、普通に就活という道を選んでいます。しかしやはり、心の何処かでは納得していないのでしょう。一般企業や公務員など、色々な職業を調べてはみましたが、本当にやりたい仕事などひとつもなく、やりたくもない仕事に就くために現在こなしている勉強やら何やらが煩わしくて仕方ありません。 まあ既に就職した周囲の人を見る限り、ほとんどの人は今の仕事がやりたい訳ではなく、食べていかなければならないから嫌々でもやっているようにも見えます。でも、私が羨ましいと思うのは、そのような状態でもなんだかんだ幸せそうに暮らしている事です。仕事は嫌々やっているのかもしれない、しかし、休日となれば趣味の為に全国を飛び回ったり、料理してSNSに写真をUPしたり、恋人とデートしたり...「嫌なこと」がある一方で、きちんと「楽しい事」を楽しめているのが、たまらなく羨ましいです。私はもう、ダメなんです。ひとつ嫌な事、気掛かりな事があると、何も他は手につきません。ただ落ち込んで泣いて引きこもって過食して吐く以外、何もありません。その時は何も考えられません。どんなに楽しそうに見えても誰にだって悩みはあり、落ち込む事もあるのは、分かっています。けれど、それを表に出さず、他人に見せず、キラキラしたところだけを切り取ってUPできる余裕が、私にはありません。人前だろうが往来だろうが、波が来てしまえば泣き喚き過呼吸になります。絶対に隠せないのがわかっていても手首を切ります。 そもそも勉強でもなんでも、昔のように頑張る事ができなくなりました。昔は目標がなくとも、ただなんとなくで、狂ったように何事も努力出来ました。今は、出来ません。むしろやらねばマズイと理解しているのに体が動きません。かといって、遊びたいのか?というと違います。以前は大好きだったカラオケや漫画、アニメ、テレビ、ゲーム、外食など、今はただ面倒なだけで、見向きもしません。ほぼ興味を失いました。やりたい事などありません。諦めた夢に関係することは、古傷を抉っているようで辛いので、やらないようにしています。諦めた時、関連する道具も全て捨て、二度と触れないと決意したので。 こんな人間なので、毎日学校に通い、バイトもやっていても、友達はいません。LINEやSNSに登録されている人はわずかにいますが、別に連絡を取る事はありません。(そもそも大半が、連絡先を知っているというだけで現実世界では対して仲良くない人なので)正直、人付き合いは疲れます。精神的にどうこう以前に、もともと大勢でワイワイするタイプではなく1人の時間がないと耐えられない性格ではありますが、今はもう、さらに拍車が掛かり、外に出て人の視線に晒されることすら億劫です。過食で激太り(といっても、数値上は標準体型)してしまったこともあり、恥ずかしくて体全体を隠すような服しか着られず、それでも見た目を馬鹿にされているような気がして、前を見て歩けません。 リスカだの過食だの心療内科に行けと言われそうですが、実は少しだけ通っていた事もあります。当初はこれでようやく楽になれる、やっと治る、と希望を抱いて行きましたが、医師のあまりにも事務的でぶっきらぼうで冷たい態度、こちらが何か言い掛けても診察は強制終了、カウンセリングは高すぎるうえにカウンセラーは終始ニコニコして頷くだけ...という現実に心が折れてしまいました。医師に冷たくされ、悪化したような気さえします。今はもう、病院ですら治せはしないんだな、という絶望しかありません。そもそも自分が治したいのかどうかさえ、よく分からなくなってきました。親も精神的なことにあまり理解がなく、相談できません。 今自分がどうしたいのか?というよりも、もう何も考えたくありません。考えたくないけれど、何かしらの仕事には就かなければならないという現実、でもやりたい仕事はないという苦しみ、第一に娯楽すら楽しめなくなってしまった事への絶望、自分の容姿への自信のなさ、煩わしい人間関係、自傷している自分の恥ずかしさなど、さまざまな事が脳内を巡っていてもう疲れました。死にたいとも生きたいとも思えません。自分が世界で一番不幸だ、などと言いたくはないけれど、苦しいものは苦しいです。他人の苦しみに配慮している余裕などありません。1年くらい海外をブラブラしてみたりもしたものの、何も見つかりませんでした。もっと楽しそうな人々を見て、打ちのめされただけでした。本当に吹っ切れて、死んじゃえばいいやと思えるところまで早く行けたらどんなに楽かと思います。 長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 鬱の回復期だと思うのですが毎日ゴロゴロは良くない?

    ウツ経験者、そのご家族の方ぜひ力になってください。 症状、状況の説明がうまくできませんが、 なんとなくニュアンスで感じ取っていただければと思います。 夫がウツになり、退職してから1年がたちました。 私は専門家ではないのですが、私の目から見て、 もともと重度のウツではないように思います。 最初に通っていた病院でも、薬は最低限の量で、量を増やされることはありませんでした。 事情があり転院したのですが、そこの病院でも量は最低限です。 ただ残業やストレスが非常に多い過酷な職場だったことと、 幸いそれなりの貯えがあったので、夫は退職し治療に専念することにしました。 現在夫は、日常生活は問題なく過ごせています。 友人と楽しく趣味のアウトドアにも出かけています。 ただ元同僚や大勢の人と会ったりすると、非常につかれるようです。 あと慣れない作業をするとやはり疲れるようで、 脳みその働きは、健康な頃とくらべて半分ほどしか働かないようです。 主治医はとりあえず回復期には入っていると言っていました。 ただ妻として夫にどう接して(対応して)いいのかわからないことがあります。 それは生活習慣です。 1. 夜は12時には寝ているのですが、朝起きるのが10時前です。 まだウツが治ってないので朝起きれないようにも思えますが 働いていないので朝起きる理由がないので起きないようにも思えます。 ウツじゃない人でも、冬は寒くて起きれないものです。 ただ単に寒いから起きたくないようにも思えます。 とりあえず夫が起きてくるまで私が起こすことはありませんが 回復期は規則正しい生活を送ったほうがいいと言われていますので せめて8時くらいには起こしたほうがいいのでしょうか? 2. 夫は朝から晩までこたつに入って過ごしています。 パソコン、テレビ、本を読んだりしています。外に出るのは億劫なようです。 ほとんど外出しません。しかし趣味のアウトドアには出かけます。 ちなみに寒くなる前はアウトドア以外でも外出(近所)をしていました。 ウツじゃない人でも、毎日ダラけた生活を送っていれば、何かにつけて億劫になります。 夫の状態は、ウツだから外に出るのがイヤのようにも思えますし ただ単にダラけた生活習慣になったようにも思えます。 とりあえず今は夫の好きなようにさせています。 ウツの回復期では、家族から「怠けてる」と思われてしまうと本に書いていました。 私は別に怠けてるとは思わないんですが・・・ 私も現在仕事はしていません。 仕事をしているときは、朝ちゃんと起きて、化粧もして、身なりも整えていましたが やはり無職となると、朝どうしてもお寝坊してしまうし、 外にでなければ一日中ノーメークですし、おしゃれもしません。 忙しい時のほうが、家事もきっちりやっていたのですが 下手に時間があるといつでもできるのでサボリ気味になってしまいます。 健康な人でも、ダラけた生活をしていると、ダラけた生活が、ダラけた生活を呼び、 意欲がどんどん低下し、何かにつけてダラダラしてしまうようになるもんです。 私が夫に心配しているのがそこなんです。 まだ完全に回復したわけじゃないので、休養しているようにも思えるのですが、 ダラけた生活が、ダラけた生活を呼んで、意欲をどんどん低下させているのでは? と心配しているんです。 無理やり何かをやらせようとは思わないんですが、 やはり毎日ゴロゴロ、ダラダラも良くないんでしょうか? 回復しつつある意欲も、低下してしまうのでしょうか?