• 締切済み

毎日が精神的に不安定

私はもともと、神経質な部分(気が小さくて異常に緊張したり)や、感情的になってよく泣く事がありますが、特に今まで大きな問題はなく、比較的明るく過ごしてきました。 しかし今年の4月頃からずっと、不安定な状態が続いています。正直今までになく辛いです。こうなったら病院に行こうかと最近は思うのですが、耐えて頑張って生活はできています。まさか病気ではないだろう、きっと甘えてるだけだという気持ちもあり、病院には行っていません。 うまく文章がまとめられないので、箇条書きに現在の状況を書きます。 気になることだけ書きますが、これは普通のことでしょうか。 ●何も無い時、考え事をしてる時、急に強い不安を感じる(授業中、電車の中、歩いてる時等) ●不安を感じてる時は筋肉が緊張して手が震える。 ●同じこと(嫌だったこと、失敗したこと)がずっと頭から離れない、思い出される。 ●人と話す時、緊張して顔がこわばる。笑えない。喉がギュッとなって、声がこもる。小さくなる。 ●会話がうまく出来ない。対応の仕方が分からないと、無言で固まってしまう。結果、目の前で無視してしまう事になる。 ●みんなと楽しめない。遊べない。 ●大勢の前で何か発表する時、発表直前には異常に緊張し(口はカラカラ)、発表中は声が震える(喉詰まる)。自分や他人が何を言ってるのかよくわからなくなる。 ●集中力が無くなった。 ●自分が何を考えてるのかまとめられない、他人にうまく説明出来ない。 ●目つきが悪いと言われるようになった。(目のやり場に困る) ●体力が無い。ほんとにすぐ疲れる。 ●予定が無い時は1日のほとんど寝ている時がある。 ●消えてしまいたいし、死にたいとも考える。けどまだ死ねない理由があるので死ぬことは無いと思うし、自傷行為もしない。 ●他人がとにかく怖い。心が開けない。 ●↑により、友達にも上から目線みたいな、とても客観的な話し方になる。 こんな感じです。寝つきは悪いけど不眠とか無いし、食欲は普通なので、うつ病は無いと思うのですが、憂鬱さは酷いです。 うまく話せず、私の態度も酷く付き合いも悪くなってしまって、今までの友達も離れていってしまいます。どうしたらいいのかわかりません。 性格の問題でしょうか?それともどこかおかしいのでしょうか? とても長くなってすみません、もし宜しければアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • ddddyuyu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

御質問、読ませていただきました。 これをそのままお医者さんにもっていくのが、手っ取り早いと思います。 お一人で悩んでいらしたら、余計に不安が多くなってしまいます。 専門家に打ち明けてみてください。 ただでさえとても辛いのに、その上友人が離れていってしまったら、もっと辛いですよね。 早く解決できることを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

箇条書きでこれだけの量が出てくるのであれば、甘えの一言で片付けるにはちょっと苦しいと思います。 我々一般人では全部解決できる方法を考えるだけで白髪になったり毛が抜けたりして今います。私なんかは家系的に抜けるほうですかね?笑 冗談はさておき、ここはプロの出番です。 早い話が、こういう症状を緩和するための薬を使って、しばらくは薬に助けられつつ、うまい切り抜け方を研究して、「薬が無くても大丈夫な場合」をできるだけ増やしていくことです。

suwo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、回答ありがとうございます。 徐々にということですね・・・病院に行くことも考えてみます。 ご意見どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

かなりよくまとめられていますね。 我慢するのは一番良くありません。 無理せず、できるだけ早く心療内科に行ってみてください。 その際、この質問内容を写して持って行くととてもスムーズですよ。 伝わりやすいです。

suwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに文章だと、うまくまとめられる気がします。 参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神を安定させて晴れ晴れと毎日を送るにはどうしたらいいのでしょうか。

    精神を安定させて晴れ晴れと毎日を送るにはどうしたらいいのでしょうか。 物心ついた頃から心が曇った状態です。 端から見れば、 まーそれなりに生活しているように見えるかもしれませんが ずっとモヤモヤとした憂鬱感を抱えて生きてきました。 常に体もだるく、寝つきも悪く、熟睡感もありません。 無気力な方で好奇心も旺盛ではありません。 一時期、心療内科に通ってみた所、 ちょっとした問診であっさりと抗うつ剤を処方されましたが 副作用というのか頭の中がグチャグチャして、 生きている感覚がなくなってしまったので 怖くなってやめました。 なんとなくですが、薬で治る病気ではないような気がします。 (この症状が病気がどうかは別として) 友達と遊んでも旅行してもライブに行っても 心底楽しめないでいます。 常に頭の中では別のことを考えていて 「今、目の前のことを楽しむ」ということができません。 少し話が逸れますが、家にいる時に 友達からメールがきたり、電話がくることが苦痛です。 どうしていいかわからなくて、 なぜかわかりませんが、心が落ち着かなくなり不安な気持ちになります。 外出中なら、メールでも電話でも平気です。 数年前にmixiが流行ったときに、誘われて入会したのですが 家にいる時に友達であれ交流することが ものすごく負担になってすぐやめてしまいました。 また悩み事考え事も尽きず、常に頭の中がいっぱいです。 リラックスして気分を変えるということができません。 誰だって落ち込むことはあると思います。 私の場合は物心ついたときにはすでに、今の状態でした。 生まれながらに「うつ傾向」とかあるのでしょうか。 神経症ようなものでしょうか。 それとも、単なる考え方の問題で私の努力が足りないのでしょうか。 どうすれば、もっとハツラツとした気持ちで 限りある時間を楽しく過ごすことができるのか教えてください。 高望みはしておませんが、人並みに人生を楽しみたいです。 切実です。 よろしくお願い致します。 余談ですが、顔を見て人からよく 「悩みがなさそう」とか 「のん気そう」とか言われます。 嫌な気分にはなりませんが、 実際そうであればどんないいいかと思っています。

  • 会食恐怖と安定剤

    21歳男性です。会食恐怖のような症状があります。他人と食事をするときなど、緊張すると食事が全く喉を通らず吐き気を催すこともあります。 今度、好きな女性と食事に行くことになりそうなのですが、不安で不安でたまりません。好きな女性との食事ほうが親しくない人と食事をする時よりも緊張します。以前その女性と食事をした時もドキドキしすぎてまったくのどを通らず水で無理やり流し込んだ経験があります。その経験も相まっていまから緊張してしまっています。 親が似たような自律神経失調症を抱えており、家にホリゾンという安定剤があり自分も飲んだことがあります(自分の判断で勝手に飲むのはダメだということはわかっています。お許しください)。友人との食事には効くのですが、それよりも緊張する女性との食事にも効くのかどうか不安です。女性の前で食べれなくなったらどうしよう、と思ってしまうと余計不安になります。病院へ行って事情を話し薬を処方してもらったほうがよいでしょうか。 また、似たような症状を抱えておられる方で、デパスやホリゾンなどの精神安定剤がよく効いた、というかたはおられますか

  • 精神が安定した人になりたい

    中学二年生です。 前病んでたけど、最近メンタルの調子が良くなってきました。 それは良いことだと思うのですが、不安に思うことがいくつかあります。 まず一つ目は、心を病んでいる人の気持ちをわかってあげられなくなるんじゃないかという不安です。私の友達は情緒不安定気味なのですが、自分が病んでた時の気持ちを忘れてしまって、少し苛立ち混じった対応を友達にしてしまったので、このようなことがないようにしたいです。 二つ目は、昔好きだったものが好きじゃなくなってしまうんじゃないかという不安です。病んでいた時にどっぷりハマった漫画や曲がいくつかあります。でも、最近その曲を聴いてみた時、前聴いた時の方が感動が大きかったような気がするなぁ、と感じてしまいました。 三つ目は、このまま浮かれたままで良いのか、と言う不安です。今は、なぜかメンタルが向上して楽観的な思考を持てていますが、楽観的すぎるが故自分によくないことがたくさん起こるのは避けたいです。 主に、上記の3つの不安があり、「メンタル向上してきたかも?!」と思っても毎回また病む、みたいな感じになっています。 あとなんか、病むことに依存?というか、病んでることに快感を得ているような気がします。表現が下手ですが、病んでる時の方が、生きてるって感じがするのかなぁと思っています。病んでる私可愛い理論になってたら最悪だなぁとは思いますが…。今、私はその快感(?)が少し恋しいです…。やんでるときは快感だなんて思わないんですけどね…。 という感じで、ずっと、メンタルが安定しません! どうやったら、楽観的すぎず緊張感をもったまま、メンタルを安定させることができますか?

  • 社会不安障害について

    大学生です。私は今まで社会不安障害というものを知りませんでした。なので今まで人前に出て異常なほど緊張することが精神的なものが関係していると思っていませんでした。私のような症状は社会不安障害に当てはまるのでしょうか。 高校のころから何か人前で発表しなくてはならない日の前日は必ず不安で眠れません。また発表寸前は手足が冷え、動機がします。発表しているときは動機がしていて声が震え、顔が赤くなったりします。私を見ていた友人は「泣きそうだった」言っていました。いつも緊張でパニックになってしまい言いたかったことをうまく伝えられません。 社会不安障害は初対面の人と話す時なども症状が表れるそうですが、私の場合相手が年上だと上に書いたような症状になります。同年代だとそこまで緊張しません。 ただし、そこまで深く関わらなくてもいい場合は大丈夫です。販売の接客のアルバイトは楽しいと感じています。 病院に行って聞いてみればいいと思うのですが、お医者様といっても、やはり初めて会って自分の事を話さなくてはならないと思うとかなり抵抗があります。皆さんも人前でなにかする時ここまで緊張しますか。

  • 精神不安定を気付いてもらえない

    高校生女子です。 以前ここで質問させて いただいたこともあります。 人間関係で悩み 1年半ほどたちました。 大げさかもしれませんが 倦怠感・離人感・寝つきが悪い 将来が見えない・集中力の欠如 突然の不安・突然の涙・頭痛 などに襲われています。 以前質問したときには 病院へ行くことを勧められました。 しかし家族や友達や先生に 異常だと少しも思われていません。 私は周りの目を気にする性格で 泣いたり、ひどく不安で パニックになりそうなときは 1人でいるようにしています。 そのためか 憂鬱でボーっとしていても (大学受験生なので) 「怠けてないでメリハリつけて きちんと勉強しなさい。」 と親に怒られました。 勇気を出して信頼する友達に 症状を話しても 真剣に取り合ってもらえず 話題を切り替えられました。 担任の先生と 進路の話をしたときには 「…という感じで 将来が見えなくて 勉強に取り組めません。」 と相談したところ 「(私は真面目でしっかり者と  評判が高いらしいです)  もっとてきぱき自分で  勉強するタイプかと思った。  意外だね~。」 と勉強してないことだけ 指摘されました。 確かに悩んでることを みんなに知られたくないという 思いがあるため、反射的に 明るく演じてしまい 気づいてもらえないのかもしれません。 こういうときは どうすればいいですか? ずっと誰にも言えなくて、 過去のツラさにも振り回され、 誰にも気づいてもらえず ほんとに苦しいです。 私はどうすれば いいのでしょうか。 最近は好きだったことも 面倒くさくて無気力です。 夏休みの課外も無断欠席ばかりで 申し訳ないと思いながらも どうしたらいいか困っています。

  • 心療内科?精神科?とても悩んでます(長文です)

    始まりは、上の子が生まれて2ヶ月位の時でした。 主人と買い物をしている途中に突然お腹(おへその上辺り)とても耐えられないほどの激痛が走り即病院へ。 色々と検査をしましたが、何も異常が無いと言われとりあえず点滴を1本打ってもらっても痛みは治まらずさらにもう1本。 それでも痛みは変わらずどうしようもなくてブスコパンと言う薬を貰って帰りました。それから薬も飲みましたが結局効かず3日間ほど痛みに苦しませられました。 それからと言うもの子供が熱を出した時、主人と喧嘩した時、考え事、悩み事があったりすると激痛が3日間ほど続きます。 他にも何件もの病院で検査をしましたがどこに行っても同じでした。 それからさらに、今までは、どちらかと言うとかなりおしゃべりな性格で、人並みにあまり緊張などあがったりしない性格でしたが、 子供の幼稚園などで役員の仕事で発言や父兄さん達への発表などする時、極度に緊張して心臓が破裂しそうな位、震えが全身にきて、顔は引きつるし熱くなるし言葉が出なくなって途中で「ごめんなさい」となってみんなから「はぁ~?」と言われる始末です。 かなりのあがり症になってしまい自分でも驚いています。 普段の懇談会でも「子供の成長について一言お願いします」と、一人づつ言わせられるのですがそれさえも言えなくなってしまいました。 とても恥ずかしいです。当然、その後もお腹に激痛がきます。 これは、病気でしょうか?もし病気ならばどんな病気ですか? 精神科、心療内科のどちらにみてもらえばいいのでしょう? もう、いつお腹が痛くなるのかと考えたら毎日が不安です。幼稚園の行事も怖くてたまりません。 病院では、お薬を処方して頂けるのですよね?そのお薬は、困った時だけと言う使い方は、出来ますか?お薬は、どんなものが処方されるのでしょう? それから、費用は、どれくらいかかりますか?教えて下さい。

  • 昔からおかしい

    10代の男です。 昔から色々と精神的におかしく(例えば人の目が異常に気になる)、今は引きこもっているのですが、数ヶ月前に相当きつい状態になり、親には一部を話しました。 今は少し話せたおかげか、まだまともな生活に戻った方なのですが、まだ問題があります。 昔からあるのは、 他人の目が異常に気になる(他人の評価が気になりすぎ、給食が食べられなくなったりした。体育などもこの所為で嫌だった。友達も少なく、女子が怖くて話すこともできなかった。) ちょっとでも咳き込んだり、喉に違和感があると吐くんじゃないかと思いえづく。不安になる。 トイレにいけないと不安になり、腹を下す(最近は下すこと自体が怖くなりました。確か授業中に人も目が気になってしまいこういう風になったと思います) そして数ヶ月前に全身の震えや物凄い動悸、恐怖がという異変があり、 今は、 胸が不快になり、泡だった唾液が出てくるときがある唾液が多い。 唾液の所為か、口の中が気持ち悪い。 ふっといきなりなんでもないことが不安になる。 込みあがってくるようなゲップ。 唐突な不安と恐怖。 誰にも言えない苦痛。 将来への不安。 慢性的な鼻詰まりと喉の上の方に何か痰のようなものが張り付いているような感じ。 不安と恐怖を感じた時に例えばある音楽を聴いていたりすると、その音楽を聴くときに予期不安みたいなものを感じる。 後は昔からの他人の目が異常に気になる問題(今はオンラインゲーム上でも誰かに声を掛けられるのが嫌で掛けることもできない)と、ある腹を下すことへの恐怖と、普通に出てくれるかの不安、たまに腹に押さえつけられるような、変な感じがあります。これは恐らくこれはかなり酷いと思います。 病院やカウンセリングを受けた方が言い事は理解しているのですが、引きこもっている所為で色々と怖いです。勇気が出ません。 親にも変な対応をしてしまったりもしてしまうので、このままではいけないと思ってもいます。 どうしたらいいでしょうか。親には全部言えそうにもありません。 そして何かの病気でしょうか?

  • 精神的な問題かどうか

    現在学生です。この頃、異常なまでに周りが気になり始めました。だから周りの物や人をを多く見てしまいます。それで、目に入る物を視野の外に置いたり、人と目が合うことも多くなってきたので廊下を歩くときも他人と目を合わせないように歩いたりしています。他には、周りが何か話しているときも自分の事を言っているのではないかと思ったりもします。そして最近では、授業で先生に質問されて答える時に声が震えたり、汗をかくようにまでなってきました。学校も休んだりしています。 友達関係は良好です。完璧主義です。外見にコンプレックスはあります。人がたくさんいるところは苦手です。もともと少しの事で深く悩む性格なのですが、今まではこんなにひどくなったことはありませんでした。これは精神病の一つなのでしょうか?最後に質問が上手くまとまらず申し訳ありませんでした。

  • 歌う時に極度に緊張します

    現在高校1年なのですが、昔から歌のテストになると声が出なくなります。 意識しだしたのは小学校3年生くらいで、そのころは本当に声が出ませんでした。今は、以前よりはましですがのどが締まってうまく音がとれないし、声もかすれたようになります。 それがあるので、歌のテストが本当に嫌でもっと緊張してしまう。という悪循環です。 発表など普通に人前でしゃべるのは、緊張はしますが声は出ます。 なので、特別病院に言って…などということはありませんが、音楽のテストなどすごく困りますっ 緊張をほぐす方法、なにか御存じないですか?

  • 私は緊張すると(人前で発表などする時)、声が息苦しいような声になってしまいます。 もとから声が通らないのですが… 普段も長い間話しているとだんだん喉が詰まるような声がでてしまいます。 よくお腹から声を出すと言いますがいまいちそのやり方が分からないのです。 こういった場合はどうすれば良いのでしょうか?