• 締切済み

毎日が精神的に不安定

私はもともと、神経質な部分(気が小さくて異常に緊張したり)や、感情的になってよく泣く事がありますが、特に今まで大きな問題はなく、比較的明るく過ごしてきました。 しかし今年の4月頃からずっと、不安定な状態が続いています。正直今までになく辛いです。こうなったら病院に行こうかと最近は思うのですが、耐えて頑張って生活はできています。まさか病気ではないだろう、きっと甘えてるだけだという気持ちもあり、病院には行っていません。 うまく文章がまとめられないので、箇条書きに現在の状況を書きます。 気になることだけ書きますが、これは普通のことでしょうか。 ●何も無い時、考え事をしてる時、急に強い不安を感じる(授業中、電車の中、歩いてる時等) ●不安を感じてる時は筋肉が緊張して手が震える。 ●同じこと(嫌だったこと、失敗したこと)がずっと頭から離れない、思い出される。 ●人と話す時、緊張して顔がこわばる。笑えない。喉がギュッとなって、声がこもる。小さくなる。 ●会話がうまく出来ない。対応の仕方が分からないと、無言で固まってしまう。結果、目の前で無視してしまう事になる。 ●みんなと楽しめない。遊べない。 ●大勢の前で何か発表する時、発表直前には異常に緊張し(口はカラカラ)、発表中は声が震える(喉詰まる)。自分や他人が何を言ってるのかよくわからなくなる。 ●集中力が無くなった。 ●自分が何を考えてるのかまとめられない、他人にうまく説明出来ない。 ●目つきが悪いと言われるようになった。(目のやり場に困る) ●体力が無い。ほんとにすぐ疲れる。 ●予定が無い時は1日のほとんど寝ている時がある。 ●消えてしまいたいし、死にたいとも考える。けどまだ死ねない理由があるので死ぬことは無いと思うし、自傷行為もしない。 ●他人がとにかく怖い。心が開けない。 ●↑により、友達にも上から目線みたいな、とても客観的な話し方になる。 こんな感じです。寝つきは悪いけど不眠とか無いし、食欲は普通なので、うつ病は無いと思うのですが、憂鬱さは酷いです。 うまく話せず、私の態度も酷く付き合いも悪くなってしまって、今までの友達も離れていってしまいます。どうしたらいいのかわかりません。 性格の問題でしょうか?それともどこかおかしいのでしょうか? とても長くなってすみません、もし宜しければアドバイスお願いします。

みんなの回答

• ddddyuyu
回答No.3

御質問、読ませていただきました。 これをそのままお医者さんにもっていくのが、手っ取り早いと思います。 お一人で悩んでいらしたら、余計に不安が多くなってしまいます。 専門家に打ち明けてみてください。 ただでさえとても辛いのに、その上友人が離れていってしまったら、もっと辛いですよね。 早く解決できることを願っています。

回答No.2

箇条書きでこれだけの量が出てくるのであれば、甘えの一言で片付けるにはちょっと苦しいと思います。 我々一般人では全部解決できる方法を考えるだけで白髪になったり毛が抜けたりして今います。私なんかは家系的に抜けるほうですかね?笑 冗談はさておき、ここはプロの出番です。 早い話が、こういう症状を緩和するための薬を使って、しばらくは薬に助けられつつ、うまい切り抜け方を研究して、「薬が無くても大丈夫な場合」をできるだけ増やしていくことです。

suwo
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、回答ありがとうございます。 徐々にということですね・・・病院に行くことも考えてみます。 ご意見どうもありがとうございました。

回答No.1

かなりよくまとめられていますね。 我慢するのは一番良くありません。 無理せず、できるだけ早く心療内科に行ってみてください。 その際、この質問内容を写して持って行くととてもスムーズですよ。 伝わりやすいです。

suwo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに文章だと、うまくまとめられる気がします。 参考になりました、ありがとうございました。