• ベストアンサー

ここが特別なのか、世の中がそうなのか、精神病等

質問者さんに、鬱病や対人関係に問題を抱えている人、社会不適応など、気のせいか、多いみたいに感じるのですが、世間もこれくらいは存在しているのでしょうか? 普段、私の周りには全然いませんし、そういえば、噂で聞いた程度なんですよ。 ここが異常に多いのか、私の周辺が異常に少ないのか、どっちなのだろうと考えてしまいます。 それとも、皆さん、気軽に精神科に行かれて、ちょっと病名をつけてもらっているだけで、実はたいしたことじゃない、そういうことなのでしょうか。実生活では、その程度では何も思わないから、周りにいないように見えるのでしょうか。 確かに、本当に重い病気ならネットなんかしておれませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.4

本当に、うつ病で酷い人はネットで画面に集中して読み書きは出来ません。 長い文章なんて無理です。 軽い気持ちで精神科を受診する人が増えてるし病院も病名付けないと監査が入った時に困るからです。 何でも簡単に、うつ病と決めつけるのは良くないです。 血液の検査キッドが出来上がれば減るでしょうね。

virtuoso-
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に困っているならこんな所で遊んでおれないはずです。 軽い症状にに名前をつけてそれで安心してしまっている面もあるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

 鬱病は五大疾病の仲間入りをしましたから、一般論として言えば多く存在していることになります。  日本の精神科は遅れに遅れていて、諸外国からは日本の精神科医が鬱病を作り出しているという批判もあります。これは精神科に限ったことではありませんが、医療機関は診れば何らかの診断を下さなければならないので、何らかの病名を提示しなければならないのです。つまり、明確な診断が出さなければなりませんから分類すればこれだろうというものを言う訳です。  精神疾患は、原因を特定するにも難しいことが一因ですが、分類項目の多くに当て嵌まるのも事実ですから、病名を付け易いということもあり、投薬することでしか利益にならないから必然的に「病気」にしてしまう傾向にあります。    だから、多くの人が罹っているであろう病気なのに、周囲を見回すと全然いないということになるのでしょうね。  重症化しているのであれば、ネットができないだけではなく、本や新聞を読むことも、テレビを観るラヂオを聴くことすらできなくなります。それらができるということは、病気ではなく病様をさまざまな理由から病気にさせられ、それを信じ込んで病気の中に留まっているということでしょう。  日本社会全体が、甘えを許し甘やかしているために多くなったということは否定できないと思っています。

virtuoso-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ああなるほどと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zazagigi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.5

疾病利得の方ではないかと思います。

virtuoso-
質問者

お礼

ありがとうございました。 疾病利得なんて言葉があるのですね。 わかるような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153189
noname#153189
回答No.3

リアル世界では判らないだけで多いと思いますよ。 私の友人も心筋梗塞で倒れて入院したときに見舞いに行ったら、仕事(運転資金)の事で悩んで精神的におかしくなり、睡眠薬がないと寝られない状態だったと言いだし、押しが強くタフというイメージから想像も出来ませんでした。 私も行動的で腰が低く、話に食いついてくると性格とみられていますが、実像はそうでも無いから、他の人も隠しているだけで、精神的にやんでいる人は多いと思う。 ここは匿名なので素が出る上に、寄ってくると言う傾向もあると思う。 たとえば口コミサイトの評判などだと、書き込むのはどうもよくなかったという人が多く、次がこれはよかったと他人に勧めたくなる人、それ以外の当たり前に使えたという評価の人はわざわざ書き込まないので、両論だけになる傾向があり、ここでも同じではないかな。

virtuoso-
質問者

お礼

ありがとうございました。 本当に追い詰められて病気になっている人がこんな所で悠長にしておれるのでしょうか。 自殺サイトなどで練炭自殺をするような人は、多分、短文のメールしかしてないような気がします。 2ちゃんで書き込みをしていた犯罪者なども確かそんなに長文ではなかったです。 精神的にしんどい時に、そんなに長文は作れませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

    色々な解釈が可能のようですが、これも一つ     人は「書いたもの」で意思を伝える時と、「話す」ことで人に伝える時では、内容も手段も少し違うのではないでしょうか。     面と向かっては言えても、紙に書くとなると抵抗がある物もあれば、恋の想いなどラブレターにはかけても、口に出して言うのは照れくさい、とか。     ですから、人に口に出して「私鬱です」とは言えないが、こういう場所では書き込みやすい、と言う可能性もあるのではないでしょうか。 「私の周りには全然いません」と言う人の近くにも案外沈黙の鬱がいるかも知れません。     僕は、人間はすべて、程度の差こそあれキチガイだ、と思っているのであまり気になりませんけど、気違いのいない場所なんて退屈だと思います。

virtuoso-
質問者

お礼

ありがとうございます。 精神的に参っている時や落ち込みが激しいと、長文は作れないし、論理的にきちんとは行かないのではないでしょうか。 考えられるということは、まだキチガイではないということ。 まともに考えられないから病気のはずでは? 病気と、ちょっと変な人(性格が偏っている)のは別なのでは? 今社会の規範が緩いから、我慢や乗り越えることより安易にレッテルを貼ってもらって逃げているように見えます。そういう人なら、ちょっとなぁ、性格悪そう、、という質問文くらいなら作れるのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145379
noname#145379
回答No.1

あーわかります。 質問にいつも書いてあって、確かに世の平均値より多く見えますよね。 でも精神の病気って普通にカミングアウト出来ないから、現実社会には少ないようにみえるのかも。 >確かに、本当に重い病気ならネットなんかしておれませんよね? 逆じゃないでしょうか。 誰かに聞いてもらいたいとか、話したいとかそういうのを現実でできないからネットに投稿するのではないですか? 普通の身体の病気とは別物扱いかなって。 むかーし、たしか携帯電話は心の杖っていうキャッチフレーズで精神疾患の人のポスター?本かなにかみましたよ。 それと同じなのかなあーって思っていました。

virtuoso-
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうも軽い欝などの人は思ったより多いのかもしれません。 でも鬱の本当に大変な人は、とてもここに参加なんかできないはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科に通っていることについて。

    知人が、うつ病で精神科に通っています。 職場では、上司(課長)と人事がそのことを把握していたそうですが 病気の影響で、仕事の効率が悪く それを責めた同僚が、上司(係長) に直談判しにいったらしいのです。 その時に、今精神科に通って服薬していること そのせいで、仕事の効率が悪い事など それまで病気のことを知らなかった上司(係長)に 話したらしいのです。 その話を、直談判に行った同僚に話したらしいのですが・・。 病気のことを話したのは、間違った選択だったのでしょうか。 理解して欲しいという気持も、あったらしのですが 以前より、風当たりが強くなったような気がするそうです。 どうしたら、うまく職場で適応できるのでしょう。

  • 精神疾患の主な病名16個について!!

    知っておきたい精神科の病名と症状 http://www.iwaokai.or.jp/kaido/disease_list.html アルコール依存症 うつ病 解離性障害 強迫性障害 睡眠障害 摂食障害 双極性障害(躁うつ病) 適応障害 統合失調症 認知症 パーソナリティー障害 発達障害 パニック障害・不安障害 PTSD 薬物依存症 性同一性障害 てんかん 代表的な精神疾患の病名で検索したら上記の16個の病気があげられていました。 上記の病気がそれぞれどのような病気かぱっとイメージできますか? 自分は精神疾患の持病があり当事者でありながら恥ずかしながら、 自分の持病とその他の有名なイメージの湧きやすい病名以外 イメージがわかないものがありました。 病気のざっくりとしたイメージをもっておきたいのです。 簡単にイメージする方法はないですか? アドバイスよろしくおねがいします。 (`・ω・´)

  • 精神科に行くべきか迷ってます

    僕は今精神科に行くべきか迷ってます(~_~;) 最近自分はコミュ障、対人恐怖症ではないかと不安です。 症状は、相手が自分の事をどう思ってるのか気になりまともに目を見る事ができない、人と会話をするのが苦手、人とのコミュニケーションの取り方が分からないなどです。 でも周りの人は会社に来てるんだから、喋るのが苦手なのは人に慣れてないだけだから病気じゃないだろうと言います。 もしそれで精神科に行ってその程度で病院に来るなとか思われるのもイヤですし病気でもないのにお医者さんに迷惑かけるのも申し訳ないですしどうすべきでしょうか? こんな質問されても困るとは思いますがお願いします

  • 精神科の血液検査

    フラッシュバックでパニックになってから動悸や息切れ、恐怖感、イライラなどで外出出来なくなり精神科に連れて行かれました。病名は言わず、何度目かに血液検査もしました。結果異常なし。病名はやっぱり付けてもらえません。不安が増します。血液検査で異常なしだからでしょうか?嘘付きと思われているのでしょうか?病気ではないと言うことでしょうか?病気じゃないならハッキリ病気ではありません。と言われますか?

  • 精神病・・・どうしたら?

    文字数のため仕方なくあちこち省き、文章がわかりにくくてすみません。 まわりの人は、虐待まがいのいやがらせばかりする両親、(長いので省きますが)とても信用できないただのクラスメイト同然の友達、優しいふりでひどいことばかりする先生、むしろ余計辛い思いをさせるカウンセラー、という状況です。 毎日親にひどいことを言われて苦しむ生活、自立できないでいる現状、「もういい年になったのに、あいつは親のスネをかじっている」という視線がイヤです。 自分のお金は自分で稼ぎ、自分のことは自分でしっかりできる人間になりたいです。 「親がいやなら自分で働いて自立すればいいのに、そんなこともできないの?」というような態度をとられます。できるものならしたいです。 でも、できないんです。 できないのは私がバカなせいなのだ、と両親に幼い頃から言われていたせいで、ずっとそう思い込んでいましたが、どんなに頑張ってもできない。 なぜできないのだろうと悩んでいた最近、運命的に精神病がらみの本を見つけて読んで驚きました。 『幼い頃からのストレスによる精神病』という症状に酷似していたため母に頼み、精神病院に行ってみると、やはり精神病の診断が出ました。 「なぜなのかわからない」「どうすればいいのかわからない」という時点で精神病に苦しんでいる証拠だと思うのですが、上記のように、まわりの人は誰も理解してはくれません。 一人でなんとかするしかないのですが、病気の治し方もわかりません。そこの精神病院は口調が優しいから親切だと噂されているだけの、詐欺同然の病院だったのです。お金は取り、病名だけは告げるものの「治し方?そんなの自分で調べてください」なんてアリでしょうか。 まわりの人からの冷たい態度→自立したい→しかし精神病でできない→でも治し方はわからない→相談に乗ってくれるどころか、周りの人は「自立のできないダメ人間」という視線・・・・ 一体どうしたらいいのかわかりません。 私も、自分のことは自分でしっかりやれる生活がしたいのです。ただ、仕事がしたくない、面倒くさい、という理由で何もできずにいるのではないのです。 仕事ができないだけではなく、ここに書ききれない大変なことが沢山あるのですが、とりあえず・・・。 アドバイスをおねがいします。

  • 精神的な自殺をせざるを得なくなったことはありますか。

    精神的な自殺をせざるを得なくなったことはありますか。 それを説明することはとても難しいとは思いますが。 その背景、周りを取り巻く周辺、精神と周辺、精神的な現実との齟齬、など、できる範囲で結構です。 ひっそりと。ご紹介をいただけるようでしたら静かに。そっと。ひっそりと。そっと、おしえていただけませんか。 もう今の精神状況では、適合ができていけないなぁ。適応ができていけないなぁ。この状態は存在として、状況としてありえていけないなぁ。これとこれは拮抗する要素は、見透かすほど見えるなぁ。とおもえたことはありますか? そしてさらに、成れの果て、そのままになって、時間が経過してしまったことはありますか? この質問は救済を得るためのものではありません。ただ、隠れがちではあるが、まさに、心で起こっている、現実をリアルに掘り出し、サイとしての、現実としたいんです。その心の背景教えていただけませんか? きっとこれを読む方にも、有用に推移すると思います。 又そういう予感が自分の中でした際、どういった施しをしますか?

  • 精神病の大学生はどうしたら学校に通えるの?

    人生相談です。 タイトルのままですが、私は高校一年生の時に鬱病になって、それから統合失調症や、躁鬱病、今では何の病気か分からないけれど精神的な病気であると言うことだけは、確かになりました。(現在の主治医が病名はつけられないとおっしゃったものですから。) なので、今の先生では病気は治らないと言われたようなものです。 病院を変えようかなぁと、真剣に悩んでいます。 それでも一応、毎日毎朝毎晩薬を飲んでいますが一向によくなりません。 そんな私ですが、奇跡的に大学に受かることができました。 大学に行ったら変われるかも!と期待を胸に通いだそうとしたところ、やはり無理でした。 いろいろ相談してみて、今の自分では学校に通うことが無理なのだから、病気を治してから通えばいいよって言われました。 でも、実は私、病気のせいで1年留年してるんです。 これ以上留年するのは正直困ります。 大学は、お金もすごくかかるし…。 病気を治すにも、どうすれば治るかなんて誰にも分からない病気です。 でも、大学に通いたい。 気持ちとやらなきゃいけないことが矛盾してるのは解ります。 私はどうするのが一番いいと思いますか? 教えてください。

  • 精神病かそうでないかの基準?

    精神病かそうでないかの基準はなんなのでしょうか? 1、社会生活が送れないでしょうか? しかしこれは経済的に裕福ならばかなりな程度カバーできますよね。 2、ひとりで日常のさまざまなことができないでしょうか? しかしこれも親の存在に左右されたり1とおなじで経済的 に裕福ならカバーできますよね。 3、知覚等に異常があるでしょうか? みえないものが見えたり聞こえないものが聞こえたりすることでしょうか? しかしこれではいわゆるうつ病などにはない症状のような気がするのですが? 4、その他でしょうか?

  • 精神(障害)病だと思い込むと本当になってしまう??

    例えば、鬱病や、自閉症じゃないかと言われたり、ネットで調べたりして、症状が結構当てはまってしまって、本当にそうかもしれないと思い込んでしまったら、本当はそうじゃなかったのに、なぜか本当にその病気や障害?なんかになってしまう何て事はありえますか? 例えば、思い込む前は、死にたいなんて思ってなかったのに、鬱病じゃない?何て言われてから、自分は鬱病なんだ、鬱病だから死にたいはずだ、死にたい!!という感じで… 精神病や、精神障害だと思い込む精神病何かも存在するんでしょうかね?

  • 精神科を受信しようと思っているのですが・・・

    精神科を受信しようか迷っています。鬱病とか様々な病名があるようですが自分がどれにあてはまるのかわかりません。風邪の時は風邪っぽいと言って内科にかかるのですが病名は病院でつけてもらえますか? また、耳鳴りが酷く視界もあまり見えていない気がします。 思考も考えることを拒否している感じで、人がそばで普通に話している言葉もキンキンと耳鳴りと一緒に響くので煩くてたまりません。 家族に話すとそう感じる感じ方がわからないと言われます。 耳鼻科では自律神経出張症と言われ眼科では異常ありませんでした。 そういうことでも精神科もしくは精神内科でも見てもらえますか? また精神科や精神内科はただ薬を出すだけですか?どのように見てもらえるのでしょうか?心理テストのようなものもしてもらえますか?