• 締切済み

精神的な自殺をせざるを得なくなったことはありますか。

精神的な自殺をせざるを得なくなったことはありますか。 それを説明することはとても難しいとは思いますが。 その背景、周りを取り巻く周辺、精神と周辺、精神的な現実との齟齬、など、できる範囲で結構です。 ひっそりと。ご紹介をいただけるようでしたら静かに。そっと。ひっそりと。そっと、おしえていただけませんか。 もう今の精神状況では、適合ができていけないなぁ。適応ができていけないなぁ。この状態は存在として、状況としてありえていけないなぁ。これとこれは拮抗する要素は、見透かすほど見えるなぁ。とおもえたことはありますか? そしてさらに、成れの果て、そのままになって、時間が経過してしまったことはありますか? この質問は救済を得るためのものではありません。ただ、隠れがちではあるが、まさに、心で起こっている、現実をリアルに掘り出し、サイとしての、現実としたいんです。その心の背景教えていただけませんか? きっとこれを読む方にも、有用に推移すると思います。 又そういう予感が自分の中でした際、どういった施しをしますか?

みんなの回答

noname#245936
noname#245936
回答No.4

ご質問に判らない用語があるんですが…。 「精神的な自殺」とは、自分のエゴ(欲)や自由な想像力を 自分の環境価値観、「ジョーシキ」に合わせて抑制し、その抑制 したことすら忘れることですか? 「静かに。そっと。ひっそりと。」というのは、何か恥ずかしい ことを言うこと? 「サイとしての現実」とは、Psi(超心理)を表現する?んー? 貴方が例示してくれると判りやすいかと。 私は低レベルのプラグマティストなので判りません。 (個人的にはZenの世界のほうが好き)

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >精神的な自殺」とは、自分のエゴ(欲)や自由な想像力を 自分の環境価値観、「ジョーシキ」に合わせて抑制し、その抑制 したことすら忘れることですか? まあそういったことでしょうな。 >サイ 精神的なという意味です。 >私は低レベルのプラグマティストなので判りません。 私です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

精神的な自殺というのがよくわからんが。(肉体的ではないですね) いやになってひきこもることか? そういう心境の原因がよくわからんけど わたしの場合は仕事上のストレスとかは食欲とお酒でリセットして もたせていました。10~11時までの残業が終わると居酒屋しかあいてないので毎日行き、それから一時間半かけて家に帰り、2時就寝→6時起床して出社が2年ほどつづきました。(たまの休みは寝ていたけど) ある時期組んだ男が、こいつと組んでると仕事進まんと思ったので 転職し、その後No.2さんと同じような経験をしました。 それができた体力と気力は幸いあったので成り立ったわけですが(平均以上はあったと思う)。 ひきこもりだけはいかんと思うけどご質問の文章を見るとエネルギー相当落ちていますね。一二週やすんでとりあえず充電。ただし家にばかりいないでばかばかしい映画みたり、少し足伸ばして山や温泉など行ってリフレッシュしてください。 原因が恋の悩みなら話は簡単、新しい恋をさがすことです。 もうすこし気楽に、ずる休みしても警察につかまりません。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >というのがよくわからんが。(肉体的ではないですね)いやになってひきこもることか? 引きこもりはしませんが、肉体的ではありません。 >それができた体力と気力は幸いあったので成り立ったわけです タフなんですな。 >もうすこし気楽に、ずる休みしても警察につかまりません。 wwwwwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

★無職中に、金銭的に窮地に陥り、ローンの返済などが支払えない前月になったとき              ↓ ☆年収が倍になる仕事が見つかり、採用され安泰。 窮地から脱しました。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >無職中に、金銭的に窮地に陥り、ローンの返済などが支払えない前月になった すさまじき。 >年収が倍になる仕事が見つかり、採用され安泰 よかったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#27211
noname#27211
回答No.1

何が言いたいのかよく分からんよ。 受けてきた教育の機会、程度は人により様々。 誰もが容易に理解し得る文章を書くよう努めなはれ。

corkwood
質問者

お礼

ありがとうございます。 >理解し得る文章を書くよう努めなはれ。 ご理解いただけなかったでしょうか。 ごめんなさい。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弱い精神を鍛えるには、どうすればいいですか?

    28歳、男、地方在住、転職活動中の者です。 心の弱さを克服する、心を自分でコントロールできるようにするには、どのような手段があるでしょうか。以前から、お寺で短期間修行をすることなどに興味があったりして、それ以外に限らず自分の心を強くする方法を知りたくて投稿しました。具体的に、こういう方法で弱さを克服した、ストレス解消のためにこういうことをすると良いなど、回答いただけたらと思います。よろしくお願いします。 <背景> 私は、精神力が弱くて、心の弱さが原因で多くの失敗をしてきました。集中して頑張れている時もあるのですが、何か壁にぶつかったり、仕事以外のストレスなどがあると、すぐ気持ちが折れてしまって、腐ってしまい、現実逃避することが度々あります。 恐らく、不安が募ると、心が安定しなくて、自分で心をコントロールできなからではないかと思っています。人間なら、誰でも多少なりそういうことがあるとは思いますが、それが原因で仕事を休んでしまったり、社会生活に支障をきたす事さえあります。24歳の時に、心療内科を1回だけ受診したことがあって、不安障害の診断を受け、それ以来行った事がありませんが、実は根本的に治っていなくて病気なのではないかとも思っています。 また、趣味などがほとんどなくて、生きがいみたいなものがないのも要因ではないかと思っています。今、転職先が決まり入職日待ちの状況なのですが、この先また自分の心の弱さが出て、同じ失敗を繰り返してしまうのではないか、と不安になります。

  • 自殺願望者救済方法について教えて下さい。

    最近SNSのチャットで自殺願望者が増加しているのを知り、恥ずかしながらこの場で語りたくてまた彼らを救う方法はあるのかを聞きたい。 自殺願望者に対してよかれと思って言った言葉が仇になることも「頑張ればなんとかなる!だからそれくらい甘えるな!」等、ついつい出てしまいがちだが身勝手な自己主張や在り方の押しつけはよくないと思う。 しかし、実はこれらは、自殺を考えている方たちは生真面目な方が多く、 必死に頑張ったものの報われず、ズタボロになっている。だから自殺を考えたり、病気になっているわけで、これ以上、何を頑張ればいいのか? まさしくコップに目一杯、水が入っている状態である。だからそこにさらに水を入れようものなら、こぼれてしまうのである。 また「根性がないから〜」といった根性論についても、精神的に追い詰められたり、病状のせいでそうなっているわけであって解決できることではない。 「俺なら〜」という発言も、立場や状況が全然違うわけだから、押しつけは逆に反発を招き、言われた側にしてみれば、心を閉ざすしかないだろう。共感しても分かり合える訳ではない、所詮他人の体験や生涯感じて来た辛い想いは、当事者にしか分からないのである。全てを実際に共感する事は不可能なのである。相手の身になって考えるのは尊いけど、本当の意味で相手の気持ちを理解することは不可能なのである、 人は皆、辛いときは弱気になりがちで挫けそうになったり、辛いことや苦痛からの解放を願う弱い生き物だと思う。 心が痛がりの人たちは誰よりも純粋なのである。だから人より傷付きやすい人達は不幸に対して少しだけ免疫が足りなくて、 苦痛や困難に立ち向かう勇気が出せずに楽な方に逃げがちですぐに苦痛からの解放を願うのだろう。 果たして自殺願望者に救いの刻は訪れるのだろうか? 誰もが不幸に立ち向かう勇気を持っている訳ではないのだ。人は誰もが強い人間な訳ではないのだから。 だからこそ時には弱音を吐いてもいいと思う、自分の正直な気持ちを打ち明ける事で少しだけ心が軽くなるからだ。 自分が今まで感じて来た辛さや苦しみや悲しみを誰かに分かって欲しいのだと思う。自分の事を誰かに理解してもらいたいのだ。 傷付いた人達は誰もが心のより何処を求めているからこそ、願わくばこの場がみなの心の安寧と救いにならんことを切に願うばかりだ。どなたか自殺願望者達を救済する方法を教えてくれませんか?

  • 助けてください。彼女に別れたいと言ったら自殺されそうで凄く恐いです。

    長文で申し訳ないです。今自分には遠距離恋愛で付き合ってる恋人がいます。自分は東京住み29歳、彼女は沖縄住み32歳です メールや電話をやり取りして約1年で実際会って付き合いだして約8カ月ですが彼女が来年には沖縄で1人暮らししてる私の家で同棲したいと言ってきます。 でも自分は社会不安障害や回避性人格障害など様々な心の病を持ってますし、経済的な問題とか総合的に考えると、彼女は大好きだけど将来的に結婚もしたくないし子供も欲しくないんです。 彼女は何回も沖縄から東京に自分に会いに来てくれてますが東京は肌に合わないし嫌いと言ってて東京に上京する気は全くないので自分が沖縄に行くしかないんです。沖縄は物価や家賃が安いわけではないし、しかも仕事がないので安定しない。お金に関しては間違いなく苦労すると思うしそんな現実で結婚や子供なんて無謀としか思えないんです。 同棲すると言う事は彼女は将来的に結婚と子供が欲しい事も視野に入れてると思うし実際、将来結婚して子供を持つ事が夢だと言ってます。 しかし自分は結婚する事と子供を作る事だけは絶対に嫌だしこの先何年経っても、一生この気持ちは変わりません。自分は性格的なのもありますし精神的にも凄く弱いし心の病が本当にひどくて結婚や、まして子供作る事なんかできる人間じゃないんです。今自分は自分自信が生きるのだけで精一杯です。例え万が一やれたとしても離婚するのは目に見えてます。同棲ですらうまくやっていく自信は全くありません。 結婚したくないし子供も欲しくないって思う事ってそんなにおかしい事ですかね? 彼女の幸せを考えたら自分とは別れて他に結婚願望があって子供も欲しいと言う素敵な男性を探してもらった方が良いと思うんです。彼女は年齢的に出産のタイムリミットが迫ってますのでもう時間がないのでもうズルズル付き合うのは彼女に申し訳ないんです。 そこで別れたいと思ってるのですが彼女はうつ病で俺と別れるような事がもしこの先起きたら生きている意味がない、その時は死んで天国に行くとか、彼女は自分が最後の相手でたった一つの生きる希望なんだとこの前電話で言ってました。 前にうつ病で不調で不安定な時、睡眠薬を大量飲みして自殺未遂した事も何度もありますし、お腹に包丁をあて死のうとした事もありましたし、自分と出会う前は精神科に入院してたとも言ってました。今はお仕事も求職してて毎日家で1人で過ごしてる状態です。 ですから自分がこれから結婚もできない、子供も欲しくない、だからこれから同棲しても意味ないし付き合ってる意味もないから別れよう、と言ったら絶望して本当に自殺してしまうかもしれません。 死にたいと言ってる人は実際は死なないとよく言われてますが彼女は本当に死ぬと思うんです。 もし自殺されたら自分も精神的におかしくなると思うしトラウマになって、更に自殺して死んだ彼女が成仏せずにこの世をさまよい自分を呪うんじゃないかとか、いつも彼女の魂が自分の側にいるようになるんじゃないかと思うと想像しただけで怖いし気が狂いそうだしもうどうしていいか解りません。 今回自分が別れを切り出してもし万が一、彼女が本当に自殺してしまったら自分が殺したも同然だと思えてなりません。今はっきり言って自分が彼女の命を繋ぎ止めてる唯一の存在なんだとも思えます。 もし皆さんだったら自分と同じ状況になったらどうしますか? 皆さんの色々な意見が聞きたいです。本当に困ってます。 たくさんの回答お待ちしてますので宜しくお願いします!!

  • 精神的に弱い人への対処

    夫のことです。 引越しと転職を同時期にしました。 転職先の仕事は、昔ながらの職人の世界です。 夫の小さい頃からの夢という事で、その職業に就くために引越しもしました。 最初は、やりたい仕事に就けるという事で本人も張り切ってましたが、 やはり現実は厳しく、一日中、上の人から怒られているようです。 職人の世界は、最初は怒られるのが当たり前、と本人も自覚 しているようですが、それに気持ちがついていかないという状況のようです。 元々、夫は精神的に弱い面がありまして、自分の意見を言えなかったり 、周りに過剰に反応したり、全体的に消極的です。 しかし、心の奥には自分の強い意志も持っておりましたので、 今回の転職もその意志の強さで頑張るものと思っておりました。 今は色々話を聞き助言をし、過剰に励まさないようにしており、 本人も『今の仕事に対して自分の気持ちも揺らいでいるから、 それが分かるまで続ける。』と言っています。 私自信、鬱を経験しておりますので、夫には絶対同じ経験をさせたく ないと思う反面、もう少し精神的に強くなってほしいと思っています。 今の仕事を辞めるにしてもこれから先、今のように何か困難に ぶつかった時、逃げるような人間にはなってほしくありません。 どうしたらいいでしょうか? 何か助言をお願いします。

  • これは自殺に当たるのでしょうか?

    他の方の質問の中で、自死についての質問があり、 回答者の中に >人を愛する、人の命を大切にする、 そうした根本的な人間らしい心がないから自殺してもいいだろうなどと、 自分の命を粗末に扱うのです。< という方がおられたので、少し考え込んでしまいました。 定型発達の方にとって自殺とはどの辺までを言うのだろうと? 私はアスペルガー症候群を医師より診断されていまして、モノの考え方や感じ方が「一般的な範囲」と重なっていないことが多いです。 自殺というワードでも、多くの方が抱く共通概念と違う捉え方をしていないか、少し確認してみたくなりました。 以下、私が自殺と思う事例をいくつか挙げてみるので、自殺かそれ以外の何かになるのかなど、皆さんの思われるところを教えていただけると嬉しいです。 積極的自殺(自己の気持ちで完結する理由の自殺) ● 借金・病気などの苦で命を絶つ ● 何らかの犯罪の被害者になってしまい、生きていく活力より死への渇望が上回り命を絶つ。 ● 将来に望みを持てなくなり「死んだほうがまし」と思い命を絶つ。 職務的な自殺(軍人の犠牲的献身など、立場上称賛される死に方) ● 敵機動部隊を見つけた偵察機が、より確実な接敵成功のため帰りの燃料が無いのを承知で攻撃隊を敵機動部隊に誘導する。帰還は不可能、着水しても助かる見込みもなく「先鞭」として敵艦に突っ込む。 ● 護衛対象の民間商船に魚雷が迫っており、商船側での回避は不能。火器運搬船であるため、一発当たれば大爆発してしまう。敵潜を警戒していた警戒機が「これも俸給のうち、100人より2人の方が被害も少ないですしね」と商船側に伝え、魚雷に体当たりをする(真冬のベーリング海近海で着水すれば確実に助からない)。 ● 羽柴軍に責められ水責めされた城の城主が、城の人々の助命と引き換えに船上で割腹。 信仰や信念による自殺 ● 古代アテネの様に、生贄になることが社会的な名誉となり、自ら志願して命を落とす。 ● 衆生救済のために即身成仏をする。 ● 信仰を守るため、改宗を拒み命を落とす(断れば殺されるのが自明で、他者の手を借りた自殺とも思える)。 こんな感じですが、私はこれをすべて「自殺」と思っています。社会的な貢献や時代背景、個人の立場など加味して、注意深く考える必要があるのは当然ですが、 自ら命を絶つ(立たれる状況に積極的に持ち込む)ことが自殺だと思うのです。 行為の崇高性とは別で。 上記の行為は、定型の方は私と同じように「自殺」だが崇高な行為や多くの人を救う行為もあると捉えるのか、 やはりいけないことと考え  >人を愛する、人の命を大切にする、 そうした根本的な人間らしい心がないから自殺してもいいだろうなどと、 自分の命を粗末に扱うのです。< と思われるのでしょうか? 法律的なところや、学問的な部分ではなく、皆さんがパッと見て感じた部分を教えていただけると幸いです。 私とのずれや、感じる手順やモノの見方の違いを勉強させていただきます。 どう思われます? 注意 私が自殺したいとか、希死観念が強いということではなく、純粋に同じ語句ので、他の方との感じ方のずれがあるのかを知りたいという趣旨です。 私が死にたいと思うという立ち位置からの回答はご遠慮願います。質問の内容を書いてください

  • 精神的に疲れました 自殺ばかり考えてしまいます

    自分がイヤになりました。20代半ばで仕事も生活も人から見れば 不満はないような情況です。しかし自分の能力のなさ、そして 悪い人間性に絶望し、常に死を意識するようになりました。 能力のなさは言うまでもありません。仕事ができないのです。 ただ周りが優しいからそれを徹底的に責められないだけで。 そんな優しい周囲の人とは違って自分は性格も悪いです。 はっきり言って自分のような人間とは付き合いたくないです。 それをわかっていても直そうともしません。周りが優しいだけに それが余計に痛い。 存在価値を見出せず、自分のことも嫌い。最悪です。 いつも死のことばかり考えています。道路を歩けば交通事故。 電車のホームでは転落。カゼをひけば重病になる。 刃物を見れば自分を切りたくなる。TVで銃を見れば自分が 撃たれる。そんなことばかりです。実際に死ぬ勇気がないから そうなのかもしれません。止めて欲しいわけでもありません。 正直なところ飲まずに処方薬を集めて、昏睡状態になるだけの ものはあります。 ただこんな精神状態で死にゆくのも下らない人生だったと思えるのです。 何が言いたいのか、質問したいのかわかりません。 でもこれがおかしいことなのか、それとも人間として正常な範囲内に いるのか、それが知りたいと思いました。 くだらない文を読んで下さったみなさんどうもありがとうございました。

  • 直感か自己暗示か?

    わかりにくいオカルティックな話になってしまうのですが 最近 いつも考えてしまう、むしろ悩んでしまっていることがあります。 私は 自分ではすごく「直感力」がある方だと思うのです。 でも、どのくらいの確率で「直感」があたるかと言われれば意識にフィルタがかかるため (あたったことは印象が強くより多く起こっている気がするけれど、外れたことはあまり覚えていないので) 実のところ思っているよりもずっと低いのかもしれませんがそれでも、直観力があるほうだと思って(思い込んで)います。 今、私は少し追い詰められている状況にありまして、少し心が鬱気味なこともあると思うのですが(病院にかかっていますが、うつ病ではないらしいです) 頭の中に「悪い予感」がいっぱい出てきます。 それでも普通の人ならば あまり気にも留めないのでしょうが 自分は「直観力がある」という漠とした思い込みがあるので 本当に現実になってしまうのではないか、と不安で仕方ありません。 しかし最近、「願いをかなえるための~」的な本で ある事柄を自分で思いつく⇒それを強く常に意識する⇒自己暗示にかかる⇒実際にその事柄が現実のものとなる。 このプロセスにより 思ったことが現実になるのだ。 と書かれていました。 ここで 自分が思っている 直感って実は、このプロセスにはまっているだけなのではないかと 思ったのです。 皆さんは、漠とした 「思ったこと」が「現実」となるのは 「直感」だと思いますか?それとも「自己暗示」的なものだと思いますか? わかりにくくてスミマセン、でも 自分のよくわからない 暗いイメージに苦しんでいます。本当に実現しそうで怖いのです。どうか助けてください。

  • 虐め自殺の真相究明を進めるにはどうすれば良いの?

    時論公論 「"いじめ自殺"の真相解明は」 NHK早川信夫 解説委員 http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/126011.html  北海道の滝川や福岡県筑前町でこどもたちがいじめを苦に自殺し、社会問題になった時期に文部科学省は対応の方針を変更しました。  いじめの定義を「一定の関係にあるこどもから攻撃されて精神的な苦痛を感じればいじめととらえる」とそれまでの「弱い立場にあるこどもが受けるもの」という前提を見直しました。  また、自殺については、背景を知る手がかりを得るために、できるだけ早く先生とこどもたちから聞き取り調査を行うよう全国の教育委員会に指示しました。情報のすり合わせをする暇を与えないためです。  北本の場合、生徒たちへのアンケート調査が行われたのは2週間後でしたから、決してすばやい対応とは言えません。反省すべき点は反省して今後に生かすことが必要です。    学校や教育委員会には、不都合なことは隠したいという心理があるようです。  いじめの件数調査は東京・中野区の男子中学生が「このままじゃ生きジゴクになっちゃうよ」と遺書を残して自殺したのをきっかけに始まりました。  94年に愛知県の男子中学生がお金を脅し取られるなどのいじめを苦に自殺した事件、二つめは滝川や筑前町の事件のあとに増えています。いずれも、文部科学省がいじめの定義を見直し全国的に総点検を求めたことを示しています。  直後には高い件数になるものの、ほとぼりが冷めると減る。問題にさえならなければ、黙っているという学校や教育委員会の体質がうかがえます。  では、どうすればよいのでしょうか?  これだと決め手になる方法を示すことはできません。しかし、命をかけて訴えたこどもたちの心の叫びを汲みとる努力はできるはずです。  また、学校や教育委員会、文部科学省にその役割を期待することもできそうにありません。そうなると、航空機事故などと同じように「学校事故調査委員会」のような公的な第三者機関を設けることを検討することが必要です。  当事者の責任追及を目的とするのではなく、先生の指導がどう及ばなかったのかなど今後への教訓を引き出す。学校の事情に詳しい弁護士や医師、臨床心理士などがチームを組み、調査する権限を与える。  大津で問われていることを考えますと、もうそこまで現実は差し迫っています。そうすることがこどもたちの命を救うことになるからです。

  • 精神科にかかっていた弟が自殺しました。

    統合失調症で、20年ほど精神科にかかっていた弟が先日、自殺しました。 統合失調症の病状や、将来を悲観したり・・・ 苦しんで、悲しんで、絶望して・・・ そうした上で、死を選んだのです。 最近の弟の主治医は、もう何年も、 よく分かりませんが、10年か、そのくらいの間、主治医だったのです。 わたしは、弟の主治医に直接会って、あるいは電話ででも良いので 人殺し そう言いたいのです。 良くないこととはもちろんわかっていますが。 精神科のドクターは、家族(遺族)から責められることに 慣れているでしょうか。 精神科でなくても、患者が亡くなってしまった場合、 今までのことを感謝される場合もあれば、 医療ミスや、そうでなくても責められるお医者さまは多いと思います。 どうしても、悲しみや悔しさ、弟が不憫で、 気持ちの持って行きようがありません。 主治医の先生に、人殺し、と、そう言いたい。 どう思われますか? ※もちろんわたし達家族にも責任はあるでしょう。 ただ、亡くなる前の3日間、3日連続で受診し、 入院をお願いしたのに、必要なし、とのことで、 入院させてもらえなかったのです。 入院させてもらえていれば、生きていた、 そう思うと、どうしようもなく悔しく、やりきれない! 悲しくて、可哀想で、不憫でなりません。

  • 初めて自殺図った 精神科へ行ったほうが良いですか?

    昨日生まれて初めて自殺図りました。(今朝) なぜ自殺図ったかと言うと過去に質問にも書きましたが只今転職活動やっておりましましてなかなか就職が決まらず(正社員、契約社員希望で事務系の仕事したい。)いつまでパーとしているんだろう・・・。 このままパートして軽作業しか出来ないと思うと辛くなって嫌な気分になりました。 それにこのまま一生結婚できないのかなと不安もありますし(正社員ではないし薄給だから 時給730円で六時間)このまま死んだ方が気が楽かなと思ったからです。 つまり将来への不安と仕事の関係と人間不信(?)の問題等色々と抱えて自殺しようとカッターナイフで手首切りました。(傷は擦り傷程度で血はあまり出てない) 最近と言うか二年前から自殺しようと考えてしまうようになってマンションから飛び降りようかとか高校時代に嫌なこと思い出すとなぜか泣き出すんですよね。 パートは責任は軽く楽だと言うけど確かに楽です。 しかし私にはプライドとしては許せないんです。 世間の目がすっごくきになるんです。(パート、アルバイトはフリータと認識しております。) 一応精神科へ行ったほうが良いでしょうか? 良い病院ありましたら教えて下さい(ちなみに大阪市に住んでいます。) それと良い病院、悪い病院見抜き方方教えて下さい。 では精神科へ行った事ある方、経験者からの意見など宜しくお願いします。