夫の転職先での精神的な苦境と向き合う方法

このQ&Aのポイント
  • 夫が転職した職人の世界での厳しい現実について
  • 夫の精神的な弱さとその対処方法について
  • 夫の将来の成長を促すための助言
回答を見る
  • ベストアンサー

精神的に弱い人への対処

夫のことです。 引越しと転職を同時期にしました。 転職先の仕事は、昔ながらの職人の世界です。 夫の小さい頃からの夢という事で、その職業に就くために引越しもしました。 最初は、やりたい仕事に就けるという事で本人も張り切ってましたが、 やはり現実は厳しく、一日中、上の人から怒られているようです。 職人の世界は、最初は怒られるのが当たり前、と本人も自覚 しているようですが、それに気持ちがついていかないという状況のようです。 元々、夫は精神的に弱い面がありまして、自分の意見を言えなかったり 、周りに過剰に反応したり、全体的に消極的です。 しかし、心の奥には自分の強い意志も持っておりましたので、 今回の転職もその意志の強さで頑張るものと思っておりました。 今は色々話を聞き助言をし、過剰に励まさないようにしており、 本人も『今の仕事に対して自分の気持ちも揺らいでいるから、 それが分かるまで続ける。』と言っています。 私自信、鬱を経験しておりますので、夫には絶対同じ経験をさせたく ないと思う反面、もう少し精神的に強くなってほしいと思っています。 今の仕事を辞めるにしてもこれから先、今のように何か困難に ぶつかった時、逃げるような人間にはなってほしくありません。 どうしたらいいでしょうか? 何か助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、どうしたらいいでしょうか? A、素知らぬ顔をしてほっとくが一番。 夫婦は、精神の弱さが共鳴する関係にあります。 夫婦は、精神の弱さが伝染する関係にあります。 ですから、ここは「素知らぬ顔をしてほっとく」のが一番です。 私も、今でこそ工場2階の旧役員室に居を構えてOKWaveを眺めています。 が、が、32年前には、実に理不尽な職人の世界にビックリ仰天。 第一に、教え方が、まあ、無茶苦茶。 第二に、つまらない細部での揚げ足取りの多いこと。 第三に、まあ、言葉遣いが滅茶苦茶。 「技術は見て、真似て覚えるもんだ」で育っている職人の教育要領は最低。 「ウヌヌ!技術を伝授したくないのかな」と疑ったこともあります。 しかし、そうじゃーなかったです。 そういう教え方した出来ないのが職人なんです。 そういうことで、私は、毎日、自宅で午後9時から午前2時まで自己研修に没頭。 現場で教わるだけじゃ一人前にはなれないと思ったからです。 >言われてはげむも 修行なら >言われなくても やるのが修行 >つらい涙を 無駄にはするな >あすの時代を きずくため >ああ 花の 花の 柔道水滸伝 年収は僅かに120万円という最低・最悪な待遇。 でも、私には4人の子供がいました。 必死でしたねー。 ところで話しを戻します。 昨日、犬を散歩させていると空に黒雲が広がり雷が鳴り出しました。 で、みると近所の2歳と3歳の子供が、キャーキャーと笑って雷鳴の下で遊んでいました。 で、親御さんも(^_^)顔で黙って見ておられました。 親子の間でも、雷に恐怖する心は伝染します。 ならば、夫婦の間では、「あんた、大丈夫」という心は必ず伝染します。 年収120万円で4人の子育ては、妻に、とっては大変なことだったと思います。 だが、毎日、ワーワーキャッキャッと笑っていました。 「お前は、このどん底生活が辛いと感じる神経がないのか?」 「そんなもの持っちゃーいないよー!」 まあ、こういう妻の図太い神経に私は支えられていたように思いますよ。 「素知らぬ顔をしてほっとくが一番」という理由です。

qtkltb
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様の実体験を元にした助言、私自信ハッとさせられました。 一緒に悩む事で立ち直らせてあげたいと思ってましたが、 それでは、どツボにはまるかもしれませんね。 これからは、私自身、明るく主人と接していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • a_juggler
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

鬱を経験している方なら病状の大変さも分かると思いますが、 だんなさんが質問者様に相談・打ち明けるなりして自分を客観視できているうちは大丈夫と思います(仕事での叱責が経験不足が原因と理解しているなら、本人も希望を持ってやっていけると思います) ただあまり長期間今の状態が続くようですと、「自分は何をやってもダメなのではないか」など自己価値を過小評価してしまう事になり、そうなると日常生活にも悪影響を及ぼしてきます。そうなった時には心療内科医やカウンセラーの相談か、転職を考えた方がよろしいでしょうね。 タイトルにある「精神的に弱い人への対処」ですが、現状で有効なのは、本人に運動させてくよくよ考えさせないように仕向けるのがいいと思います(毎朝30分の散歩でも効果的)。また肉体的疲労で運動が難しい場合は、好きな音楽を歌って感情の捌け口をうまく作ってやるのもいいでしょう(カラオケに行く必要はなく、音楽を聴きながら口ずさむだけでも有効です) それでも本人がやる気を起さないというのでしたら、家でゆっくり休ませてあげてください。体力が低下している時などは特に鬱になりやすい、と言われているので、無理に無理に外へ引っ張り出さず休養させてあげる事も大事かと思います

qtkltb
質問者

お礼

夫は常に自分を過小評価する傾向にありましたので とても心配しております。 今の現状が長引くようであれば、夫の様子を見ながら 転職や、通院を考えたいと思います。 対処法を教えていただき、ありがとうございます。

  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

ほんとうの意味で精神的に強いか弱いかなど まわりの人間にはわからん。 生きるか死ぬかの瀬戸際の話ちゃうやろ? 自分に甘いかどうかの話だけや。。 結果が出るまでほっときや。 まわりが何か言うてやっても答えだすんは本人や。 かみさんは黙って見守るしかないやろ? 仕事とは関係ないことではげましたりや!

qtkltb
質問者

お礼

>仕事とは関係ないことではげましたりや! その通りだと思いました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これって精神障害ですか?

    最近自分が精神障害じゃないかと悩んでいます。 昨年の終わり頃に転職し、営業職から全く未経験のガテン系の技術職に移ったのですが、 元々手先が非常に不器用な上、理解力に乏しい私は、仕事のやり方の説明を受けてもすぐには理解出来ず、先輩から怒鳴られる日々を毎日過ごして来ました。 ガテン系の職人の世界は怒鳴られてなんぼ、先輩達も「自分が怒鳴られて来たのだから お前も俺達に怒鳴られて当然」という考え方を持っている様で、私もその世界に入った以上、 従うしか無いと思い、日々ぶつけられる罵声に耐えて来ました。 更にウチの会社は社長を始め気の短い人間が多く、少しでも間違えた事を言うとすぐに罵声が 飛んで来るので、うかつな事は口に出せない状況です。 そのような日々を過ごしていると、「間違えて怒鳴られたらどうしよう」とか「相手が納得する回答じゃなくて怒鳴られたらどうしよう」等と常に不安になってしまい、作業内容の報告をする際に頭の中で考えがまとまらなくなり、言葉に詰まったりどもったりするようになってしまい、酷い時には咄嗟に報告を求められた時などはパニックになり、相手がどのような報告を望んでいるのかが全く分からず頭が真っ白になり、全く言葉が出て来ない様にもなりました。今では仕事だけでなく日常生活でも常に不安な気持ちを抱える様になり、積極的な行動が出来なくなってしまったと同時に、人に何かを伝えたり説明したりする事が非常に苦手になりました。以前は全くこのような事は無かったのでとても心配になってます。一度精神科に相談に行った方が良いのでしょうか? ただ単に自分の心が弱いだけなのか、それとも何かの精神障害なのか分からずに悩んでいます。精神科のお医者様や同じ様な経験をされて克服された方がいましたらアドバイスをお願い致します。

  • もう精神的に限界だ・・・・。

    昨年現職勤めながら転職活動しております。 前よりもかなり焦っているなと感じました。 もう精神的におかしくなったような気がします。 原因は。 1、私の(今年で24才)同年代は正社員として頑張っている姿を見て自分もかなり焦ってきた。 2、来月大学卒業して正社員として入社してきて張り切っている想像して自分も焦ってきた。 3、なかなか仕事が見つからない。(未経験だから) 4、自分の将来どうなるのかさらに不安になってきた。 かなり嫌な気分になってきました。 これからどうしょうか悩んでいます。 経理、事務、営業(一般職)を希望しております。 最初は事務だけ!こどわり続けましたが今は緩和しました。 それでこれからどうしたらいいんですか? 経験積みなさいとか能力高めなさいとか簡単な回答はいりません。(経験積めと言われても工場でどうやって経験するのと言いたくなるので) 転職経験した方(特に他の職種に対して未経験でうまく行ったの方へ)アドバイスお願いします。

  • 精神力を鍛えたい

    私は、今まで転職を数多く重ねてきました(転職とはいえないものも含みます)。1年以上続いたのは、今の会社を含め3社です。その他、アルバイトを多数経験しましたが、1日行っては辞め、時には午前中で帰ることもありました。時には1ヶ月程続くこともありますが、かったるくなって急に行かなくなります。基本的な退社理由は、人間関係です。今は結婚もして、過去最長の1年6ヶ月を超えましたが、自分の精神力の無さが仕事にも影響を及ぼしています。ちょっとトラブルと逃げ根性が出たり、感情的になったりします。そんな自分が嫌で強くなりたいです。精神力を鍛えることで、改善されますか?改善されるならば、訓練機関等をご紹介いただけませんか?本気で自分を変えたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 精神分裂病の人が一人暮らしをしたいとき

    40代半ばの女性のことです。 10年程前から、時々波がきます。 一度入院経験がありますが、二度と、入りたくないという、本人の強い意志があります。 本人の、自分が病気だという自覚も、ありません。 両親とは、今、同居してはいますが、ありがちに、両親に対して異常な嫌悪感を感じていて、 どうしても一人暮らしをさせてくれ といいます。 そういわれても、経済的にも無理があるし、だいたい、そういう状態の人間を、一人にして置けるはずもない。 近頃は、一人で暮らすために仕事をはじめてしまって、 その疲れもプラスして、ひどいじょうたいです。 内職でもしながら、擬似的にでも、一人暮らしをしているような施設(超あまい?)みたいなところって、ないでしょうか?

  • 精神世界にはまる夫を取り戻したい

    夫が不倫をしていることが最近発覚しました。 仕事の激務がここ1年半ほど続いていましたが、その頃から言動や家族に対する態度が激変しました。 不倫の相手は自己啓発や精神世界をかなり勉強している人です。 (私も知り合いです) タイトルには断言してしまいましたが、不倫がわかったメールのやり取りによくわからないことばが沢山あり、ネットで調べたら精神世界の用語でした。 現在の夫は不倫が発覚しても相手と別れられない、別れるなら仕事もやめると言っています。 今日もその精神世界っぽいホームページに何か投稿していたようです。 このように精神的なものは止める事はできないのでしょうか? 夫の性格は非常にまじめ、仕事はかなり辛い立場にいます。 長年連れ添ってきた夫です。子どももまだ中学生ですし、何より夫を愛しています。どうにかしてやり直したいと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • やっぱり苦しいです。精神的に自立するには・・

    先日、こちらで夫の借金と嘘について相談させて頂きました その際には大変お世話になり本当に有難うございました 色々ご助言頂き、私自身もよく考えました 夫にしてもらった沢山の嬉しい事 夫にされた沢山の裏切り その間でずっと揺れています 今振り返っても本当に沢山私を気遣ってくれました でも思い出すと胸がつぶれるくらいひどい裏切りも 数多くされました とてもじゃないけど同じ人の行動とは思えないくらい・・ 何度も裏切られ、それでも自分にも非があるから 一からもう一度築きなおそうとやってきたのに また嘘で信頼は崩れ、もう夫に対しては これまでとは少し違う感覚になりました これからどうしていこうかと考えたのですが まず経済的に自立しようと思いました 私は資格を持っているのでもう一度試験を受けてみようかと 思っているのです 仕事を始めたらまた違う視点を得られるのではないかと思って・・ そうして離婚について改めて決めようと思ったのです ただ、やっぱりまだ胸が苦しいのです 苦しくて苦しくて、子供に対しても笑顔が向けられません 子供のやる事にイライラしてしまいます 子供がとてもかわいそうで自己嫌悪になります 私はきっと夫に精神的に依存していたのだと思うのです これからは出来るだけ精神的に自立したいのです 夫には望まない・夫の行動に左右されないと決めたのに 感情が振り回されてしまいます どうしたら自分の感情が人の行動で左右されない人に なれるのでしょう? 私は強くなりたい 自分で自分を幸せに出来るようになりたいのです 誰かの言動で自分が不幸になったり幸せになったりというのは もうやめたいのです 確固たる揺ぎ無い自分になるためには どの様にすればいいのでしょうか? 是非沢山の方のお知恵をお借りしたいです 宜しくお願い致します

  • 家族に精神を病む者が

    二歳とゼロ歳の子を持つ母です。家族はほかに夫が一人。今、この夫に振り回されて疲れています。 夫は時々精神的におかしくなります。(昨年四月~十二月までの九ヶ月間に二回)おかしくなると家に帰ってきてもほとんど布団をかぶって横になったまま、トイレと風呂、煙草を吸う以外起きてきません。でも眠っている訳ではなく、夜中もあまり睡眠がとれていないようです。(何度となく煙草を吸いに起き出しているので分かるのです) 仕事には毎日行っています。会社での様子はわかりませんが、家庭内では周囲のことが見えていない、聞こえていない、自分の世界に入ってしまっているようなのです。以前同じようになった後、本人から聞いたのですが、そのとき幻聴・幻覚があったらしいので、今回もそうじゃないかと不安です。 私としては家庭内で異常な態度をとられるととても不安になるし、子供たちの世話を全くしてくれなくなるのも不満なのです。 今まで同じような状態になるたび、精神科の世話(一度は入院までしました)になってきたので、また同じことが繰り返されるのかと憂鬱になります。閉塞感で窒息しそうな日々がやってくるのかと、不安な、暗い気持ちです。 家族の中に精神を病む者を持つ皆さんは、どんな気持ちで毎日を過ごしていらっしゃるのでしょう? お話ししたいです。

  • 仕事の同僚とのうまい接し方と精神的悩み

    私は今年30歳になるんですが、転職をしました。 自分がやりたいと思ってした仕事なんで、仕事に対して嫌なことはありません。 ただ、仕事の同僚とうまくいっていません。 最初、私の格好、態度に対してたくさん注意されました。 いけないと思い、直してきて、今はきちんとできていると思います。 しかし、スタートがまずかっただけに、同僚は少し距離を置き始めました。 すごくつらかったけど、「自分がいけないんだ」と自分に言い聞かせ、がまんの生活をしていました。 しかし今日、私はわからないことを質問しないからかわいげがないってアドバイスされました。 すごく貴重な意見なんですが、私はスタートを失敗しただけに、なかなか聞く勇気が持てません。 また怒られるんじゃないか、嫌われてるんじゃないかと考えてしまい、ビクビクしてしまいます。 また、30歳という年齢が邪魔をしていて、わからないから素直に聞くと、「わかるでしょ?」的発言をされ、質問をしないでいると、質問をしなさいで、正直混乱しています。 考えた結果、怖くても質問しようって思うんですが、やっぱり精神的に重くてなかなか前に進めません。 最初の一歩どうすればいいでしょうか? あまりに精神的に厳しいときは、精神科にお世話になってうまくやっていった方がいいでしょうか?

  • 精神的に厳しい

    転勤で未経験の仕事をやって半年になります。(メーカー、人事部) 基本的に引継ぎは、ほとんどなく(気分次第で教えてくれる)、自分で試行錯誤したり、盗んだりしながらやっております。 それでも、分からないことが多く、途方にくれてしまうことが多いです。上司に相談しても、君の仕事だから自分で責任を持ってやるようにと言われるだけで・・・。 また、少しでもミスすると激しく怒られます。この前は、「ぶち殺すぞ。」と言われ、それ以来、上司に対して失望と恐怖感を感じてます。 実は、精神科で抗不安薬をもらい飲んでいた時期がありました。上司にも話してあるのですが、一応気にするそぶりだけです。 毎日、会社に行くのが憂鬱です。 ですが、精神科には行きたくないんです。なんとか、乗り越えたいと思っています。 助言ください。

  • 鳶、鉄筋工になるには遅い?

    私は現在23歳の会社員(営業)です。 現在の仕事ではほとんど詐欺に近く法をぎりぎりの所で 抜けるような訪問販売系をやっております。 たしかに収入は良いですが、人をだますような事で精神的に 参っています。今後も無いような気がします。 いま転職を考えていますが、体を動かす仕事がしたく鳶や、鉄筋工の見習いから始めようと思っていますが、10代の職長がいてもおかしくないような世界で23歳というのは遅いでしょうか? 学生時代は柔道をやっており体力には自身があります。今の営業に 就く前は引越屋でドライバーをしており、今の会社も含めて 体育会系のメンバーの中での仕事に不安はないのですが、職人と なるとどうでしょうか?若く頭の柔らかいうちから見習いとして 働いて・・・というイメージが先行してしまいます。 根拠はありませんが、手先も器用で覚えも早いほうですが、実際 20をすぎてからまったくの未経験で鳶や鉄筋工の世界に踏み込んでいく人はいるのでしょうか? 言葉は悪いですが借金苦の人の日雇い土木作業員などその類は除きます。 現場経験のある方、現役の方、若く現場でがんばっていらっしゃる方、ベテランの方皆様からの助言お待ちしております。