• 締切済み

Windows7のPCからMacにサイズの大きめな

Windows7のPCからMacにサイズの大きめな動画ファイルを移動しようとしてるのですが、無線LAN経由で転送ってできますか? もしできるのでアレばオススメの方法を教えてください! 動画のサイズは1Gほどです。

みんなの回答

• bunjii
回答No.4

>無線LAN経由で転送ってできますか? ネットワーク(LAN)でのファイル共有を設定すれば出来ます。 >もしできるのでアレばオススメの方法を教えてください! Mac OSのSAMBAサーバーへWindows PCから書き込むか、Windows PCのネットワーク共有フォルダーからMac OSで任意のフォルダーへ書き込む方法の何れかで実行してください。 >動画のサイズは1Gほどです。 無線LANの規格にも依りますが数分で書き込みできると思います。

• foitec
回答No.3

ANo1はMACと表示していますがMacが正しい。 MACは意味が違ってしまう。 さて 私ならMacOS側でFTPサービスを立ち上げて(MacOS Xの標準機能で簡単にできる)WindowsPCからFTPツールで転送しますね。 もっともMac側でWindowsとの間でsmbでアクセスすれば通常のファイル転送(ファイル共有)で可能ですね。難しくもないです。

• vaidurya
回答No.2

No.1はMacの活用方法を無視し、デフォルト状態で あるいはApple製品だけで構成する場合を前提にしているようですから MPlayerやvlc、あるいはそれ以外の何か 動画形式に対応したソフトが使えるのであれば あまり不安要素はありません。 突き詰めれば「ffmpegで形式変換すりゃ済むじゃん」です。 で、本題ですが、無線LANはハードウェアとそのドライバーとユーティリティなどです。 でも、実際にファイルを操作するのは、OSかファイル転送ツールなどです。 ですから、一般的に、そこで無線LANだからどうこうという悩みはありません。 ファイルサイズが大きいということで、所要時間が長くなったり 長いがゆえに、途中での電波障害などで失敗するリスクがあるかもしれない程度です。 実際には、インターネット時代のコンピューターの基本機能の一つとなるTCP/IPが使われます。 現在のMacOSXの片親たるUNIXが中心となってインターネットが開発された時代 そのために、TCP/IPという技術が実現されました。 TCP/IPには階層化の概念が徹底され、途中に入る機器の違いを ほぼ完全に抽象化して、柔軟な構成で利用できるようになっています。 それはインターネット利用に、有線/無線,電話回線も光ファイバーもCATVも なんでも使えるものなら使っているわけですから、潜在的に、皆知っていることだと思います。 ですから、TCP/IPをとりいれたWindows95以降、UNIXでもあるMacOSX この組合せにLAN上でファイル転送を行なうソフトを使えば 間が有線LANでも無線LANでも、場合によってはシリアルケーブルなどでも エクスプローラーやファインダーでファイルの移動ができます。 具体的には MS LAN MANAGERのNetBIOSからCIFSへと改良されたWindowsネットワーク。 それにCIFSをUNIX系OSから利用するために開発されたSambaが使われます。 MacOSXやFreeBSDやLinuxであれば、市販UNIXと同様に よりプリミティブなNFSでもいいのですが Windowsでは通常NFSは使えません。 NFSでの参考値として、うちのIEEE802.11g(54Mbps)しか無いPentiumM/1.4GHz機で 録画サーバーから2GBのファイルをコピーしてみたら…ああ…コピー先の容量不足だと!(爆) えっと、1.2GBほどコピーした時点で、8分かかりました。2.5MB/sくらい。 電波状況によっては、もっと時間がかかります。 IEEE802.11n対応の機器同士であれば、もっと速いはずです。 ただし、Sambaの設定によっては、ロスが大きくなる恐れもあります。 また、相互に送る必要が無いのであれば、どちらか一方に nfsサーバーを建てる手もあります。 どちらかというと、MacOSXのほうがその辺の条件は良いはずです。 反面Windowsにもその手段についての記事は豊富です。 どっちでもいいし、極論すれば両方に建ててもいい…かなぁ… 一般的にはCIFSよりもシンプルなftpのほうが 高速に転送ができると言われています。 もっと小さいファイルだと、Bluetoothユーティリティにあるファイル転送のほうが スマフォなどとのやりとりもできるので便利かもしれません。遅いんですけどね。

noname#156725
noname#156725
回答No.1

その動画って? MAC.PC で読めるものですか…普通の Windows メディア だと MAC.PC では、ファイル開きませんし、動画見れません。 QuickTime で作成された物なら、 MAC.PC と共有出来ますが?それ以外 は、無理です。無料版のQuickTime だと作成出来ないので有償版が必要に 成ります。 http://www.apple.com/jp/quicktime/download/ ページを見て頂くと分かりますが…MAC.OS のバージョンに寄っては、共有 出来ないので注意が必要です。