• 締切済み

WINDOWSとMAC共有

WINDOWSのLAN上に、MACも接続しました。 WINDOWS XPのパソコンに接続してあるプリンタを MACで使いたいのですが、設定方法を教えて下さい。

• Mac

みんなの回答

noname#7624
noname#7624
回答No.7

ドライバが対応していなければむずかしいようです usbハブにMac win プリンタと接続して 両方ともドライバーインストールして交互に使えばいけるかなと思います ただしエプソンpm3000cではこの方法でいけたのですけど

• casin
回答No.6

質問の趣旨とはずれてしまうのですが、私は、LANルーターを使って、プリンタ共有していました。特別な設定無しで使えました。

noname#40524
noname#40524
回答No.5

OSXですとプリンター共有のメニューは有りますので、 USBを利用して接続は可能です。 (ドライバーが問題なんですけど) しかし、基本としては『レーザプリンター』をネットに接続して イーサネット経由で印刷します。

• asuca
回答No.4

>ポストスクリプトとは???? いわゆるレーザープリンタなどによく使われているプリンタとのデータ通信方式です。

• asuca
回答No.3

ネットワーク設定でWIndows関連の物を設定してもマックからプリンタにはそのままではアクセスできない場合が多いです。 ポストスクリプト対応のプリンタでないと特にうまくいきません。

shizu-maruko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポストスクリプトとは????

• asuca
回答No.2

基本的にはマックとWindowsとはプリンタの共有は出来ないのですがユーティリティソフトを使えば可能な場合もあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_macwin_lan.html#print
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりソフトを使わないと、共有は出来ないのですね・・。

• www999
回答No.1

MacのOSはXですか? それならばネットワーク設定のWindowsネットワークに参加するにチェックを入れればOKです。 もし9以前のものでしたら、Windowsネットワークに入るには市販のアプリケーションソフトかWindowsServerが必要になります。 プリンタのメーカー、機種などもわかるとお答えが具体的にしやすいですが

質問者

補足

ありがとうございます。 OSは、Xです。 MACの事は良くわからないのですが、 ファイルの共有は出来ているみたいです。 MAC側で、ネットワーク上のパソコンが見れましたから。 プリンタは、CANON BJ F9000です。 やはり、ユーティリティソフトが必要でしょうか。 WINDOWSのように、簡単に設定できないものなのでしょうか。