• ベストアンサー

大阪に里帰り出産&母子別室になる病院について

はじめまして。 現在、妊娠初期の30代前半女性です。 今住んでいる地方都市では出産はせずに検診だけをしてもらっています。 実家が大阪なので、里帰り出産を希望しています。 そして、元々体力があまりないので、出産後は母子別室がいい(友人の話など から退院後はべったりずっと一緒だし、ゆっくりできるのは入院中ぐらいなので)のですが、 大阪市内もしくは尼崎市内(実家から近いのは阪神なんば線とJR環状線)で母子別室で お勧めな病院があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大阪の病院のことはわからいのですが、母子別室について参考になればと思い書き込みします。 私は同室と別室を経験しているのですが、同室の方が楽でしたよ。(両方共大学病院です) 病院の設備にもよると思いますが、私が選んだ別室の病院は、部屋から離れているので移動が面倒だったんです。 一日に何度も授乳をしにいかなけねばならず、それが早朝5時~始まります。(夜中は看護婦さんがしてくれます) 私は、産後の経過がよくなかったので早朝と夜はいかずに看護婦さんにお願いをしたのですが、あげないと胸は張って痛いし、またあげないことで母乳の量が少なくなってくるので退院後は混合(母乳だけではたりず)になってしましました。(その後なんとか母乳だけになりましたが) また、生後3日間の母乳は多くの免疫も含んでいる大切な母乳なのであげた方がいいんです。 なのに、真夜中はあげれなかった。 今ではその病院は、母子同室の良さを考えて別室はなくなりました。 病院によっては夜は同室になるところもあるようですね。 同室で楽なのは、赤ちゃんが飲みたい時にあげることができるという点です。 生後まもない赤ちゃんは、ほとんど寝ていることが多く、飲みたい時だけ泣くだけです。ぐずって泣くことはまだありません。 なので、ずっと横になった状態で、添い乳もできちゃうので楽でしたよ。 また、同室の場合はゆっくり眠りたい時には看護婦さんにお願いできます。快く引き受けてくれますよ。 お風呂に入る時など部屋を離れたい時にも「お願いします」と看護婦さんにお願いするので、ずっと一緒ではなくて、1人になりたい時は自分の都合で預けられる点でもよかったんです。 別室の場合は何をするにも時間が決まっているので、いつも時計を見ていたので時間に気にするあまりゆっくりできなかったんです。 同室でよかったという私もいれば、別室でよかったという友人の方もいるので、どちらがいいというのは言えないと思いますが、もし、別室だけの良さしか聞いたことがなく、別室を選ばれたのかなと思い書きました。 母乳推奨している病院は同室が基本ですので、母乳に関して色々な質問や見てくれたりしてくれましたよ。

p-chan1979
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 移動距離のことまで考えが及んでいませんでした。 教えていただいてありがとうございます。 母子同室でも夜間預かってくれれば不便はなさそうですね! 今回がはじめての出産なので、わからないことがたくさんですが、 もっと出産が近づくとより長時間赤ちゃんと居たい!!と同室希望に 変わるかもしれません。(望んだ妊娠なのに今はつわりとだるさで辛 い毎日なので…) 早いに越したほうがいいですが、納得できる出産にできるよう、よく考えて みます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• jasmine07
回答No.3

オススメというか私は「淀川キリスト教病院レディースホスピタル」で産みました。 ここは元々個人病院でしたが淀川キリスト教病院に吸収された(?)感じの病院です。 私は個人病院時代にかかったのですが、望めば同室にしてもらえる感じです。 一人目の時は夜も昼も眠いので時間に授乳に行く感じで夜は授乳に行かなかったりしていましたが、 二人目は授乳のペースをつけておきたかったので、夜も定期的に授乳に新生児室に行っていました。 という感じで、同室にしたければ出来る感じです。 でも、授乳は時間外でも赤ちゃんが欲しがっていれば院内放送で呼び出されたりしました。 産後は風邪を引いてヘロヘロでも授乳はあるし、授乳が終わってもご飯つくらなあかんしで大変ですよね。 家でいれば、ちょっと誰かに頼むこともできませんが、入院中は何とかなりますからね。 基本、全部自分でするつもりで家に帰って困らないように練習する気持ちでいたほうがよいとは思います。 参考になるとよいですが。

p-chan1979
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 淀キリ、有名ですよね! 母子別室にもできるってそのときの状況に応じて 選べてどちらかって決まっているよりいい気がしてきました。 実家からの距離が近くはない(二回ほど乗り換えあり)ので、いざ産気づいたときに…と考えると 難しいかも。って思います。 でも、出産までにまだ時間があるので、何を優先させるかよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました!!

noname#260524
noname#260524
回答No.2

私は大阪市に在住で、住吉市民病院で出産しました。 病院自体は古いし、あまりキレイとは言えませんが、なかなか親切だし、 もし早産や、帝王切開になっても対応しています。 結構、出産希望者が多いため、早めに行かないと、出産はできなくなります。

p-chan1979
質問者

お礼

住吉市民病院、、、 すみません。初めて聞きました。 調べてみましたが、南海電車か地下鉄ですよね。 ご回答より、人気がありそうですし、距離と所用時間などを良く考えてみたいと思います。 ありがとうございました!