• ベストアンサー

文学部なら、岡山大学、熊本大学、静岡大学どちがいい

仮面浪人です。。 受験を失敗して、私立大学の経営科に進学したが、いろいろ考えると、やはり文学を捨てられない。 文学を勉強したいなら、岡山大学、熊本大学、静岡大学の中どちがいいですか? もっと上の大学も志望したが、やはり自信がない。この三つの中から一安全校を選びたい。。    ぜひ皆さんの意見を聞きしたい。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lobelia75
回答No.5

No.3です。 ご希望はよくわかりました。 私大に入ったが、周りの友人たちは勉学意欲が薄い。 あなたはもっと勉学意欲がある学生たちと切磋琢磨(お互い刺激し合って成長していくこと)したい。 そして、日本で小説家になりたい。そのために現在の大学よりも勉学意欲が高い学生が多いであろう国立大学の文学部で日本語能力を磨きたい。 そういうことですね。 私は留学生試験に詳しくはありませんが、たぶん、英語小論文を課している大学は日本語能力がそこまで高くなくても合格でき、 英語を課していない大学は日本語能力が高くなければ合格できないのだろうと想像します。 あなたが前年、志望大学に合格できなかった理由は、「英語も日本語も拙(つたな)かった」からでしょう。 あなたの文章は、意味は通じます。ですが、日本人なら幼児でも間違えない基本的な助詞が正しく使えていません。 また、目的語と主語の混同、脱字、動詞を名詞のまま使用するなど、明らかに『(日本語の)読書量不足』がうかがえます。 小説家を目指すのなら、まずは他を圧倒する読書量が必要でしょう。多読は語学学習の基本でもあります。 どのレベルの日本語能力が留学生試験に必要なのかは、私にはわかりません。 上記大学があなたの学力適正校なのかどうかもわかりません。 あなた自身が岡山は難しそうだ、熊本は英語があるから避けたいと思われるのなら、 遠くても静岡を受験するしかないように思いますがいかがでしょうか。 勉学意欲がある留学生が、日本のやる気がない大学生たちの中でしか勉強ができないのは嘆かわしいことです。 是非、志を強く持ち、一生懸命に努力をし、少しでも居心地のいい環境を手に入れてください。 健闘を祈ります。

zkagnhuo
質問者

お礼

貴重の意見をくれて、ありがとうございました。これからも頑張ります、皆さんの意見を聞かないと、文法の問題は今も気づかないでしょう。  ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TANUHACHI
回答No.4

こんにちは。企業勤務と大学および大学院で研究と教育に携わる二足草鞋の者です。 質問者様が仰っている「文学部」といっても扱う領域は多岐にわたります。この説明は判りますか?。例えば文学作品や作家を扱う領域(文学的領域)と日本をはじめ世界各国の時代史や分野史そして史料などを扱う領域(歴史学的領域)西洋哲学を中心とする哲学の歩みなどを扱う領域(哲学的領域)などが代表的な専攻分野の区分となります。  質問者様がどの分野を志すのかが明確に記されていないために適切なアドバイスができかねる状態ですのである程度「これに関して勉強したい」との対象を示していただければ、他の回答者様もアドバイスができると存じます。  また質問者様は「留学生」と仰っていますが、それにしては余りにも日本語の使い方が未熟でまた不適切です。少なくとも何らかのアドバイスを求めるならば回答者の方々に敬意を払うべく敬語を使いましょう。質問や補足を見る限りでは「ぶっきらぼうで投げやり」つまりは「私の方が回答者よりも偉い立場にあるのだ」との横柄な感じを受けました。もう少し謙虚になることが必要です。そうでなければ仮に進路を変更してもそこで出会う友人達との間に溝を作ってしまう可能性もあります。「英語は苦手」というのであれば英語の文化圏の方ではなく、恐らくアジア地域の方でしょう。でしたら余計に「英語を学ぶ必要」があります。英語ならばある程度の範囲でコミュニケーションをとることも可能です。また「将来的に文学の仕事をしたい」というのは出版社に勤務することでしょうか、それとも作家の道を進みたいのでしょうか?。作家の道であるならば別に文学部とは限りません。むしろ文学部で学ぶ「文学」は文学史にはじまり作家論や文体論等の具体的な分野と共に各国文化論として歴史的背景などを学びます。つまり作家養成講座ではありません。文学研究家としての育成コースであり同時に国語の教職資格取得を志すコースでもあります。  繰り返すようですが、今は「コミュニケーション手段としての日本語と英語」を学ぶことに専念した方がよろしいのではないでしょうか?。受験はその後の問題です。

zkagnhuo
質問者

お礼

ご丁寧なご回答、ありがとうございました。日本語未だ未熟ですから、敬語を使い方は後ちゃんよ勉強すますので失礼ところをどうかお許してください。 英語の重要さは今肌から感じた、そして高校の時英語をよく勉強しないことを深く後悔しています。だから 二年以内TOEFL IBT 100点以上を目指すを決めた。今の勉強しているが、すぐ来るの受験を間に合わないですけど。  日本語はずっと自慢している、友達の中に唯一の日本語1級合格し、2万人参加するの日本留学試験にも500位に入りました。でも皆さんの意見を見るとすごくショックを受けました。小説家を目指すなら、この程度の日本語はくそにもなりません。文学部を入って、日本語を精進するのも最初の目標です。勿論今も勉強しています。  友人達との間に溝を作ってしまたのも私が望んだことではありません。人の陰口を言いたくないが、でもあの人たちの価値観はどうしても理解できません。だからいい大学を替えって、努力を知る人と知りたい。  小説家になりたい、私は生きている限り絶対変わりません。  私も日本語と英語を学ぶことに専念したいが、残念ですが時間がありません。同じ高校の友達もうすぐ大学4年になった、私が早くしないと、金を出す親にも申し分けないです。  ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

• lobelia75
回答No.3

帰国子女、もしくは外国の方ですか? 脱字の仕方が少々日本人離れしているようです。 外国の方でしたら、留学生枠で受験されるのが一番安全です。 例えば熊本大学。私費留学生入試は小論と面接だけです。英語はできますよね?

zkagnhuo
質問者

補足

すぐばれったが、日本語まだ駄目だな。もっと頑張らないと。。。 英語は弱い、私費留学生入試で入学つもりだ、岡山大学と静岡大学は英語をいらない。熊本大学は英語の小論だけなら、事前準備を届くなら何とかできると思うけど、やはり避けたい。この三つの学校は全部2月25日のテストだから、一つしか選べない。  岡山大学文学部は去年は26合格2 保険はならない。  静岡大学は12合格3、でも遠すぎる、26.27日九州大学のテスト、28日東京外国語大学のテストがある。。回り走るのはさすが。。。  熊本大学は英語がある。  どっちがいいかほんとに分からない。。

• Fleck
回答No.2

>文学部なら、岡山大学、熊本大学、静岡大学  静岡大学に「文学部」は存在しないんですが。人文学部ならありますがね。文学を目指す以前に日本人とは思えぬ日本語の不自由さ(ですます調とだである調が混在、脱字ひどし)が気になりますが、質問にはお答えします。 >この三つの中から一安全校を選びたい  3つともそれなりに大勢の教員がいるので、まあどこを選んでもそれなりにマンゾクできるんでしょうね。安全校ということで、あくまで入試のことと判断します。研究内容に関して「安全」も何もありませんからね。  センターのボーダーは代ゼミによると岡大>静大>熊大ですな。但し、センターの科目数が静大は数1A・2B・理科から1科目とユルいので、静大が一番楽に入れますな。  ということで、3つの中で一番入試で「安全」なのは静岡大学人文学部言語文化学科ということに決定。

zkagnhuo
質問者

補足

留学生です   日本語に自信があるのに、日本語の道はまだ遠いな。。。 岡大>静大>熊大   確か私費留学生入試もそうです。 岡山大学文学部は去年は26合格2 静岡大学は12合格3 熊本大学は1合格1 。。。。安全かどうかはともかく。そちらが文学強いか?日本人の中にどちらが評判がいいか?

• go_o_go
回答No.1

何文学かも分からないのに答えようがないし、 そもそも誤字脱字が多すぎて、本気で文学が好きだとは思えない。 文学研究をしたいのなら文学部でいいとは思うけど、 小説家や物書きになりたいのなら、文学部に入っても得られるものは少ないと思う。 という訳で、今のまま大学に残った方が良いかと。 文学は趣味として接すれば?

zkagnhuo
質問者

補足

外国人です 日本語の細かいところ難しいな。。。 話が分かるですが、でも今の大学に残したら、きっと青春をむだに気がする(回りの友達皆バイトの亡霊。。授業誰もまじめにしない)。。 そして、いろいろを考えて、将来は文学の仕事をしたいを決めたんだ。だからもう一度やり直したい。。