• ベストアンサー

文学部なら、岡山大学、熊本大学、静岡大学どちがいい

仮面浪人です。。 受験を失敗して、私立大学の経営科に進学したが、いろいろ考えると、やはり文学を捨てられない。 文学を勉強したいなら、岡山大学、熊本大学、静岡大学の中どちがいいですか? もっと上の大学も志望したが、やはり自信がない。この三つの中から一安全校を選びたい。。    ぜひ皆さんの意見を聞きしたい。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.5

No.3です。 ご希望はよくわかりました。 私大に入ったが、周りの友人たちは勉学意欲が薄い。 あなたはもっと勉学意欲がある学生たちと切磋琢磨(お互い刺激し合って成長していくこと)したい。 そして、日本で小説家になりたい。そのために現在の大学よりも勉学意欲が高い学生が多いであろう国立大学の文学部で日本語能力を磨きたい。 そういうことですね。 私は留学生試験に詳しくはありませんが、たぶん、英語小論文を課している大学は日本語能力がそこまで高くなくても合格でき、 英語を課していない大学は日本語能力が高くなければ合格できないのだろうと想像します。 あなたが前年、志望大学に合格できなかった理由は、「英語も日本語も拙(つたな)かった」からでしょう。 あなたの文章は、意味は通じます。ですが、日本人なら幼児でも間違えない基本的な助詞が正しく使えていません。 また、目的語と主語の混同、脱字、動詞を名詞のまま使用するなど、明らかに『(日本語の)読書量不足』がうかがえます。 小説家を目指すのなら、まずは他を圧倒する読書量が必要でしょう。多読は語学学習の基本でもあります。 どのレベルの日本語能力が留学生試験に必要なのかは、私にはわかりません。 上記大学があなたの学力適正校なのかどうかもわかりません。 あなた自身が岡山は難しそうだ、熊本は英語があるから避けたいと思われるのなら、 遠くても静岡を受験するしかないように思いますがいかがでしょうか。 勉学意欲がある留学生が、日本のやる気がない大学生たちの中でしか勉強ができないのは嘆かわしいことです。 是非、志を強く持ち、一生懸命に努力をし、少しでも居心地のいい環境を手に入れてください。 健闘を祈ります。

zkagnhuo
質問者

お礼

 貴重の意見をくれて、ありがとうございました。これからも頑張ります、皆さんの意見を聞かないと、文法の問題は今も気づかないでしょう。  ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.4

 こんにちは。企業勤務と大学および大学院で研究と教育に携わる二足草鞋の者です。 質問者様が仰っている「文学部」といっても扱う領域は多岐にわたります。この説明は判りますか?。例えば文学作品や作家を扱う領域(文学的領域)と日本をはじめ世界各国の時代史や分野史そして史料などを扱う領域(歴史学的領域)西洋哲学を中心とする哲学の歩みなどを扱う領域(哲学的領域)などが代表的な専攻分野の区分となります。  質問者様がどの分野を志すのかが明確に記されていないために適切なアドバイスができかねる状態ですのである程度「これに関して勉強したい」との対象を示していただければ、他の回答者様もアドバイスができると存じます。  また質問者様は「留学生」と仰っていますが、それにしては余りにも日本語の使い方が未熟でまた不適切です。少なくとも何らかのアドバイスを求めるならば回答者の方々に敬意を払うべく敬語を使いましょう。質問や補足を見る限りでは「ぶっきらぼうで投げやり」つまりは「私の方が回答者よりも偉い立場にあるのだ」との横柄な感じを受けました。もう少し謙虚になることが必要です。そうでなければ仮に進路を変更してもそこで出会う友人達との間に溝を作ってしまう可能性もあります。「英語は苦手」というのであれば英語の文化圏の方ではなく、恐らくアジア地域の方でしょう。でしたら余計に「英語を学ぶ必要」があります。英語ならばある程度の範囲でコミュニケーションをとることも可能です。また「将来的に文学の仕事をしたい」というのは出版社に勤務することでしょうか、それとも作家の道を進みたいのでしょうか?。作家の道であるならば別に文学部とは限りません。むしろ文学部で学ぶ「文学」は文学史にはじまり作家論や文体論等の具体的な分野と共に各国文化論として歴史的背景などを学びます。つまり作家養成講座ではありません。文学研究家としての育成コースであり同時に国語の教職資格取得を志すコースでもあります。  繰り返すようですが、今は「コミュニケーション手段としての日本語と英語」を学ぶことに専念した方がよろしいのではないでしょうか?。受験はその後の問題です。

zkagnhuo
質問者

お礼

 ご丁寧なご回答、ありがとうございました。日本語未だ未熟ですから、敬語を使い方は後ちゃんよ勉強すますので失礼ところをどうかお許してください。 英語の重要さは今肌から感じた、そして高校の時英語をよく勉強しないことを深く後悔しています。だから 二年以内TOEFL IBT 100点以上を目指すを決めた。今の勉強しているが、すぐ来るの受験を間に合わないですけど。  日本語はずっと自慢している、友達の中に唯一の日本語1級合格し、2万人参加するの日本留学試験にも500位に入りました。でも皆さんの意見を見るとすごくショックを受けました。小説家を目指すなら、この程度の日本語はくそにもなりません。文学部を入って、日本語を精進するのも最初の目標です。勿論今も勉強しています。  友人達との間に溝を作ってしまたのも私が望んだことではありません。人の陰口を言いたくないが、でもあの人たちの価値観はどうしても理解できません。だからいい大学を替えって、努力を知る人と知りたい。  小説家になりたい、私は生きている限り絶対変わりません。  私も日本語と英語を学ぶことに専念したいが、残念ですが時間がありません。同じ高校の友達もうすぐ大学4年になった、私が早くしないと、金を出す親にも申し分けないです。  ご丁寧なご回答、ありがとうございました。

  • lobelia75
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.3

帰国子女、もしくは外国の方ですか? 脱字の仕方が少々日本人離れしているようです。 外国の方でしたら、留学生枠で受験されるのが一番安全です。 例えば熊本大学。私費留学生入試は小論と面接だけです。英語はできますよね?

zkagnhuo
質問者

補足

すぐばれったが、日本語まだ駄目だな。もっと頑張らないと。。。 英語は弱い、私費留学生入試で入学つもりだ、岡山大学と静岡大学は英語をいらない。熊本大学は英語の小論だけなら、事前準備を届くなら何とかできると思うけど、やはり避けたい。この三つの学校は全部2月25日のテストだから、一つしか選べない。  岡山大学文学部は去年は26合格2 保険はならない。  静岡大学は12合格3、でも遠すぎる、26.27日九州大学のテスト、28日東京外国語大学のテストがある。。回り走るのはさすが。。。  熊本大学は英語がある。  どっちがいいかほんとに分からない。。

  • Fleck
  • ベストアンサー率42% (106/248)
回答No.2

>文学部なら、岡山大学、熊本大学、静岡大学  静岡大学に「文学部」は存在しないんですが。人文学部ならありますがね。文学を目指す以前に日本人とは思えぬ日本語の不自由さ(ですます調とだである調が混在、脱字ひどし)が気になりますが、質問にはお答えします。 >この三つの中から一安全校を選びたい  3つともそれなりに大勢の教員がいるので、まあどこを選んでもそれなりにマンゾクできるんでしょうね。安全校ということで、あくまで入試のことと判断します。研究内容に関して「安全」も何もありませんからね。  センターのボーダーは代ゼミによると岡大>静大>熊大ですな。但し、センターの科目数が静大は数1A・2B・理科から1科目とユルいので、静大が一番楽に入れますな。  ということで、3つの中で一番入試で「安全」なのは静岡大学人文学部言語文化学科ということに決定。

zkagnhuo
質問者

補足

留学生です   日本語に自信があるのに、日本語の道はまだ遠いな。。。 岡大>静大>熊大   確か私費留学生入試もそうです。 岡山大学文学部は去年は26合格2 静岡大学は12合格3 熊本大学は1合格1 。。。。安全かどうかはともかく。そちらが文学強いか?日本人の中にどちらが評判がいいか?

  • go_o_go
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.1

何文学かも分からないのに答えようがないし、 そもそも誤字脱字が多すぎて、本気で文学が好きだとは思えない。 文学研究をしたいのなら文学部でいいとは思うけど、 小説家や物書きになりたいのなら、文学部に入っても得られるものは少ないと思う。 という訳で、今のまま大学に残った方が良いかと。 文学は趣味として接すれば?

zkagnhuo
質問者

補足

外国人です 日本語の細かいところ難しいな。。。 話が分かるですが、でも今の大学に残したら、きっと青春をむだに気がする(回りの友達皆バイトの亡霊。。授業誰もまじめにしない)。。 そして、いろいろを考えて、将来は文学の仕事をしたいを決めたんだ。だからもう一度やり直したい。。

関連するQ&A

  • 岡山大学文学部

    岡山大学文学部 僕は高校1年生ですが 岡山大学文学部への進学を考えています。 その進学方法なんですが 担任の先生は推薦で行きなさいと言います。 しかし僕の学校のテストは簡単でどの教科でも教科書の 問題や問題集、対策プリントからそのまま出ています。 なので満点を取ろうと思えばとれてしまいます。 それに評定平均も高いです。 なので岡大に落ちたらもう受ける大学がなくなるのではないかと心配です。 それにもし合格できたとしてもついていけなるのではないかと思います。 なので僕は一般入試の方がいいと思っています。 でも一般で受けるならば今から勉強しないと間に合わないと思います。 推薦と一般どちらの方がいいでしょうか?

  • 2浪で北大文学部か、今の大学に残るか

    私はMARCHの下位の大学で仮面浪人しています。 すでに一浪していて、一浪時、自分なりにかなり頑張って第一志望の国立を目指して勉強したのですが、失敗してしまい、結局今の学部(あまり重視されている学部ではない)に入学しました。しかし、私大に入学してしまったことで両親の負担を大きくしてしまい、また、第一志望が諦めきれないので仮面浪人を決意しました。 しかしセンターで失敗してしまい、後期は第一志望は厳しいので、後期は割と判定がよかった北大の文学部に出そうかと考え始めました。 しかし僕は北大文学部について全く知りません。 わかっているのは僕が興味を持っている社会学が学べるということだけです。 正直、特に夏休みからは友達づきあいもほとんど断ち、サークルもやめ、勉強にすべてを費やしてきたため、友人関係も良好とはいえません。 また、大学のクラスも、フランス語や基礎的な20人くらいの授業で授業中遊んでいたり、話をしている人が多く、教授からは学級崩壊だと呆れられているようなクラスに所属してしまっていて、正直今の大学が好きになれません。 交友関係を広げておかなかった自分が悪いのですが、勉強をいつもしていたために、大学で一緒にいる友達はクラスの人です。 しかし、クラスではパチンコや麻雀の話ばかりで、とても学問をしたいという雰囲気ではなく、正直つらいです。 もちろん、クラス外の人は決してそんな人たちばかりではないと思うのですが・・ また、国立に行けば親の負担も軽くできる(今の大学を卒業するより国立に入りなおしたほうが学費が安い)という点に魅力を感じています。 ちなみに将来は公務員志望です。(もちろん公務員に必ずなれるという保証はないのですが・・・) 去年、自分の進学する大学の雰囲気や中身などについてきちんと調べなかったことは本当に愚かだったと思います。 このまま今の大学にいるのともし北大文学部に受かったらそこへ進学するのとどっちがいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 静岡大学人文学部について

    はじめまして。 僕は東海地方在住の高校2年生です。 そろそろ赤本を買って、対策を立てていかないといけないと思うようになりました。(セ試対策を今まで中心でしてきたので) ですが、志望校をなかなか絞れません。5つぐらいには絞りたいのですが・・。 そこで静岡大学の人文学部法学科を調べたいと思ったのですが、HPでは詳しく載っていません。 人文学部ということで法学科を取ることが出来ても、他の大学の法学部と同じような講義(講義量や質)を受けることが出来るのでしょうか? それとも文学部としての講義も多く含んでくるのでしょうか?(即ち、法学は中途半端なものになってしまうか?ということです。) 春のオープンキャンパスを逃してしまい、あまり詳しいことを知ることが出来ませんでした。(夏だと思っていたので) まだ法学か経済学をはっきりと決めていないので、人文学部経済学科の場合についても教えていただければ幸いです。 法学も経済学もやりたいので、第一希望は横浜国立大学経済学部経済法学科、第二志望は滋賀大経済学部社会システム科なのですが、若干、法学の方に傾きつつあります。(どちらも興味があるの選びにくくて・・・。) ※文学には興味がないので、文学部の勉強を多く含む場合は、志望校から除外したいと考えています。

  • 私は現在、関西大学の総合情報学部に通っている一回生です。

    私は現在、関西大学の総合情報学部に通っている一回生です。 私は今年同志社の文学部を受けて、-4点で落ちました。 しかし、とりあえず滑り止めであった関西大学には受かっていたので、志望学部ではなかったものの、浪人するよりはマシかと考えて、進学しました。 しかし、20日間通ってみて、やはり違和感を感じる事が多くて後悔しています。 授業中は私語のオンパレードで、授業も教科書を読むだけ、しかも興味の持てない内容という嫌な面ばかりが目立ちます。 やはり仮面浪人してでも、同志社に行きたいと感じます。 それとも文学は独学できるものだから、と、仮面浪人のデメリットを考えてこのまま関西大学に通い続けるべきでしょうか?

  • 静岡大学人文学部経済学科について質問です。「夜間主コース」は、卒業証書

    静岡大学人文学部経済学科について質問です。「夜間主コース」は、卒業証書、卒業証明書、成績証明書などに、「夜間主」の記載がされるのでしょうか? 静岡大学人文学部と、他の私立大学二部の社会人入試に合格し、今週中に進路を決めて入学手続きを行わなければならないため、どちらに進むべきか迷っています。 できれば、静岡大学に進学したいと考えておりますが、上記の「証明書」の件を知ってからにしたいと思います。(私立大学のほうは、成績証明書のみ二部の記載があるとのことでした。) 大学に問い合わせたほうが早いことは理解しておりますが、多忙で、平日の時間内に電話連絡ができません。ご存知の方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 岡山大学と関西学院大学

    この不景気の中では、岡山大学の文学部と関西学院大学(法学部政治学科)どちらに進学するのがいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 『文学部の就職における可能性』

    『文学部の就職における可能性』 僕は今年仮面浪人をした者です 法政大学人間環境学部 →今のところ慶應義塾大学文学部に進学予定です もし文学部に進学するとしたら気になるのが就職における問題です 文学部の就職は実学系他学部に比べたら劣るとよく聞きます それは、ただ単に文学部だから、文学部学生の性質的に就職に対してガツガツしてる人が少ないから、文学部の人が実学系他学部の人が一般に希望するような職種を志望する割合が低いから、女子が多いからなど様々な要因がありますが、文学部だからと言って金融や商社を志望してはいけない理由はないと思います そこでお伺いしたいのが、例え文学部であろうと能力があれば金融、商社に行けるというのがただの気休めとしての嘘なのか、それとも可能性があるという意味で本当なのかです (実学系学部ではない文学部でも実学の資格で武装すれば法学部、経済学部、商学部などと同じスタートラインに立てるかどうかということです) スタートしてからは個人の本質なのでどうにでもなりますが、資格武装をしても同じスタートラインにも立てないことがあるとしたらとても残念なことだと思ったからです 日本は本音と建前の国ですし、今なお学歴差別もあると思いますし、仮面浪人の経験も不利になる可能性もないとは言えません TOEICや中国語、簿記2級、FP2級、宅建、パソコン関連の資格は取ろうと思います ただ文学部だからというだけで、これらの資格をとっても相手にされないのなら、語学が好きなのでフランス語でも頑張ろうと思います もちろん可能性があるなら上記のような実学系の資格取得に励みます 経済学部、商学部は? →慶應のこれらの学部は入学後に数学を多用すると聞き、数学が嫌いなので最初から眼中にありませんでした 法学部は? →落ちました SFCは? →総合政策、環境情報ともに合格しましたが、大学生という多感な時期に東京に行かないことはあまり考えられない 早稲田は? →慶應のリッチなイメージが生きていく上でプラスになると考えているので気が進まない ちなみに専攻は比較的就職に有利と言われる社会学や人間科学を考えています

  • 岡山大学工学部から関西学院大学経済学部へ

    ご覧いただき、ありがとうございます。 息子の大学のことで悩んでおります。今年、岡山大学工学部に入学いたしましたが、当初からあまり 行きたくなかったようです。当然やる気も無く月の半分くらいは遅刻や休んでいます。 本人は関西学院大学経済学部に行きたいと言っておりますが、親としましては、費用の面からもこのまま岡山大学に行き卒業してもらいたいと思っております。 何度か息子とも話しましたが、気持ちはあまり変わっていないようです。本人は仮面浪人かもしくは、 退学し次の大学に入る準備をしたいと思っているようです。 将来、税理士や公認会計士、ファイナンシャルプランナーなどになりたいと言っています。 私自身、高卒で大学には行っておらず。大学のことは全くわかりません。 仮面浪人や退学までして大学を変わる価値があるのか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 日本文学科に行くならどこの大学?

    こんにちは。 私は今高校三年生で、私立四年制大学(の文学部)への進学を考えています。 日本文学科or国文学科に行きたいと思っているのですが、 この学科って結構色々な大学にあるので、どこがいいのか正直わかりません・・・。 ここの大学が良い、みたいなのってありますか?一応、国語の教員免許を取りたいと思っています。 ちなみに学校の先生と相談して現時点での志望校は国学院ってことにしてるんですが(その先生の母校らしく、すすめられました。笑) 「どっちかっていうとあそこは漢文とかが強いと思う」みたいなことを言っていた気がするのですが(すみません、ちゃんと覚えてなくて・・・) 実際どうなんでしょうか?大学によって結構違うものなんですか? 資料とか読んでもあまりわからなくて・・・。 もう進路希望を書いて出さなきゃいけない時期なので、そこらへんに詳しい方が居れば、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 明治大学国際日本と静岡大学人文学部(長文)

    某知恵袋でも同じ質問をしたのですが、もっと意見が聞きたいと思ったので失礼します。ほぼコピペで申し訳ありません。 明治の国際日本にセンター利用で合格しました。 センターは日本史で大失敗だったので明治センター合格は正直予想外です。 第一志望は筑波社会学類、併願校は中央(文-社会)を受けましたが落ちました。 筑波はE判定特攻なので厳しいです。 もちろんずっと入りたいと思っていた大学なので最後まで諦めずに頑張りましたが、 やはり落ちる可能性の方が高いので進学先に悩んでいます。 このままだと明治の国際日本しか行くところがなさそうなのですが ここに進学した先輩2人の話を聞く限りでは評判はあまり良くないみたいです。(新設ですし・・・) 入ってから授業についていけるかも不安です。 しかも、学費が異常に高い。 他の学部より20万近く高いみたいです(140万ちょい) 後期は静岡大学(人文-社会)を受けます。 これは国立の安全校ということで先生から勧められて出願しましたが 正直言って静岡の場所もよく知らなかったし、パンフを見る限りでは冴えない感じというか、うーん^^;って感じです。(失礼でごめんなさい) 関東を離れてたった一人で生活するのも不安です。 しかし国立で学費が安いし、友人はみな静岡は良いところだと言います。 (私は行ったことがないので分かりませんが) やりたいことはハッキリは決まっていません・・・。 社会学と国際関係、両方とも興味があるので。 今までのんびりした感じで生きてきたので 大学では違う雰囲気のところが良いと思っています。 学校生活、就職、生活、金銭などの面から考えて静岡大と明治大、どちらが良いと思いますか? 浪人は精神的にきつく、また家に経済的な余裕がないので無しでお願いします。