• ベストアンサー

『現在の国債購入は安全商品?』

国債の購入をよく考慮しております。 元本は保証され、「安全」だとは思ってますが・・・ 今後の金利がどうなっていくのかわからないので、購入する場合は、○年後が良いでしょうか? やはり、短期の3年が無難かな? それとも、10年・・・ (手堅く地元銀行の1年預金が良いでしょうか・・・) 皆さんにもわからない質問かもしれませんが、良いアドバイスがございましたら、色々と教えて下さると嬉しいです。 私的なご意見でも良いです。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86863131
回答No.3

今回から復興の字が付け加わって元本保証のうえ財務大臣の感謝状も貰える個人向け国債ですが、途中換金も可能なので、変動10年を買って暫く市場金利の動向を見てから売却しても、固定3年物よりも利回りが上回ります。100万円以上購入する場合には、以下のキャンペーンを利用すれば、更に利回りが上昇することになります。 http://www.smbcnikko.co.jp/bond/p_bond/p_bond03.html 元本保証ではありませんが、国債や定期預金以外に資金を手数料なしで最も効率的かつ安全に運用したいのであれば、不定期に出る今回の抽選制のSBI債がお勧めです。まだ口座をお持ちでないならば、最寄りの支店で今月6日12時までに口座開設の手続きを取れば、抽選なしで申し込めます。 https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_bond&cat1=bond&cat2=japan&dir=japan&file=comment/bond_japan_P1457_02.html SBI債及びその他の個人向け社債の情報及び投資判断については、下の「個人向け社債ウォッチ」というブログが参考になります。 http://shasai.seesaa.net/article/238443149.html#comment 最後に元本保証については、国家財政が破綻して国債がデフォルト(債務不履行)になればハイパーインフレを起こし預金封鎖されるので、個人的には幻想だと思っています。要は、例外なくどんな金融商品にもリスクと自己責任は付きものだということです。そこからリスクとリターンを勘案して投資すればいいわけで、結論からして国債や定期預金が一番安全だということになります。

0220miya
質問者

お礼

親切、かつ丁寧なご回答を下さり、ありがとうございます。 色々な情報をありがとうございます。 国債が安全だというのがわかりましたので、少し、購入を検討してみたいと思いました。 でも、手堅く定期預金かな?とも・・・ 焦らずに小額ずつ、考慮したいと思いました。 ご回答下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#182482
noname#182482
回答No.2

国債は最も安全な債権の一つだと思っています 仮に購入した金融機関が破綻しても国債は保護預り分として日本銀行等で分別保管されているため、確実に返還されます 国債を否定することは国を否定することに近く、仮に否定するならば民間の金融商品なんかとても怖くて買えないです

0220miya
質問者

お礼

ご回答下さり、ありがとうございます。 国債は安全と思って良いのですね。 購入を検討してみたいと思いました。

• E-FB-14
回答No.1

国債が安全かって年金を見てみれば一目瞭然 掛け金を納めていても年金はもはや崩壊寸前・・・・・ 国債は金のない所へ金を貸す、安全かどうか? 法律を変えれば踏み倒すことも可能です。

0220miya
質問者

お礼

早急なご回答を下さり、ありがとうございます。 「安全」とはいえないのですね。 回避した方が良さそうですね… ご回答下さり、ありがとうございました。