• ベストアンサー

国債の購入先

退職金が入り、資産運用するにも詳しいことが分からずにいます。 ただ、普通預金や定期に寝かせておくのもどうかと思い、元本崩さず安定金利の国債にと考えています。無知でお恥ずかしい限りですが、色んな金融機関や証券会社で国債を扱っていますが、購入先によって利率はかわるのでしょうか、もし変わるのなら、どこで購入するのがよいでしょうか?5年変動と10年固定ものと考えております。

  • 債券
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

>5年変動と10年固定ものと考えております 個人向け国債、5年固定、10年変動では? どこで買っても、国債の利率は同じです。 金融機関によっては、オマケがあるかも? オマケと言っても、雀の涙程度。 好きなところで、買えばいいです。 ただ、今は、ネット銀行の定期預金のほうが金利は、 はるかにいいですが。 個人向け国債。 5年固定、0.6%。 10年変動、0.53%。 東京スター銀行。 好金利365、円定期預金。 5年、1.5%。 インターネットでなく、店頭でも申し込み出来ます。 店舗数は、都市部以外少ないですが。 インターネットの方が、便利です。 万が一、銀行が破綻しても、1000万円までの元金と、 その利息は、保証されます。  

sazansuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。5年固定・10年変動でした。 国債が一番と勝手に思い込んでいましたが、 銀行窓口で確認したらやはり、定期預金でも国債より高い金利あるんですね。勉強不足でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#141155
noname#141155
回答No.1

銀行が昨日電話してきました。(「地方銀行」の地元支店) 勧誘のお電話でした。「定期預金の金利ご存知ですか...」 未定だった金利が決まったと。 定期預金よりはるかに良かったですね。

sazansuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 国債と定期預金と両方から検討することにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の国債の購入について

    家族(身体障害者手帳所持者)が、50万円(おそらく10年以上、使わないだろうと思うお金)の運用先として、日本の利付国債10年の第332回(平成25年12月24日まで)、応募者利回りが0.606%はどうかと考えています。ちょうど50万円分、マル優枠を利用できますので、非課税です。 ですが、個人向け利付け国債、変動10年の第45回(平成25年12月30日まで)も売り出されており、初回の利子の%はよくありませんが、金融機関の人に「今後の金利がどうなるかしれませんので、こちらのほうがよい」という意見をいただきました。 私の生活圏で、現在一番よさそうな定期預金の中では、冬のキャンペーンで、信金の3年ものの定期預金が0.5%(税引き前)という商品がありますが、窓口までのアクセスがよくないことなど、少々面倒な点があります。 アクセスがまあまあの場所では、1年で0.3%の金利の定期預金がありますが、それ以外の金融機関では低金利です。 ネットなどではいろいろ書かれており(報道されてないこと)、このような世界情勢の中で、10年という長期間の日本国債を購入するのはどうしたものかと悩んでます。 みなさん、どう思われますか?

  • 個人向け国債の購入先(銀行と郵便局)との違いは?

    今月、銀行で個人向け国債(変動10年)を購入しました。 購入理由は以下の通りです。 ●金利が定期預金より比較的高い ●金利が上がるかもしれないという期待感 ●証書が発行されないので、紛失の心配がない ●2年以上は解約の予定がないので、元本割れの心配がない。 ●1,000万円以上でも保護される(金融機関破綻時) ●金利が年2回、自動的に普通口座に入る(手続き不要) ●10年後に元本が自動的に普通口座に戻ってくる(手続き不要) ●その他の手数料無料 以上ですが、郵便局(ゆうちょ銀行)で、次回募集の時に個人向け国債(変動10年)を 購入したいのですが、銀行との違いはあるのでしょうか?

  • 個人向け国債(25年10月購入予定)について

    個人向け国債 (25年10月購入予定) について教えてください 国債や金利のつき方について、あまり知識がない者です。 この10月に販売される個人向け国債を、買おうかと思っています。 (買うという表現が正しいかどうかはわかりませんが) 子供たちのためにコツコツ貯めてきた資金は、この5年ほどはネット銀行の金利のいい定期預金に預けてきました。 ただ、個人向け国債のほうが今は利率がいいようなので、預け替えたほうがいいのでは?と検討しはじめました。 そこで質問です。 今調べてみましたら、個人向け国債10年(変動金利)の、この7月の適用利率は0.57%となっていました。 この利率というのは、一年預けた時の利率なのですか? それとも、半年ごとに利息がつくということなので、半年後につく利息の利率ということですか?? また、大学入試の時に使うと考えると、あと二年半後に一部は解約することになるのですが、 現状の国債の金利から考えると、二年半後に途中解約したとしても、ネット銀行の定期預金よりは 高い金利で運用できそうだと思っていいのでしょうか?? また、固定よりも、変動のほうに預けておいたほうが得策でしょうか? (世の中何が起こるかわからないので、なんとも言えませんとのことかもしれませんが) 今みなさんが買うとしたら、どちらですか?その理由も教えてください。 経済情勢もろもろ、時間をかけて自分でちゃんと勉強することができず、取り急ぎこちらで教えていただくことにしました。 わかりやすく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて国債の購入を検討しております。

    現在の銀行などの定期預金利率は悪いですね。 良くても0.2位・・・(私は富山県在住です) 10年以上は使用しない預金額がありますので、国債を買って?みようかな、と考えております。 以前よりも人気が衰えた国債ですが、銀行の定期預金よりも利率は良いですよね? 店頭で聞きました所、お勧めは5年の定額利息だそうで。 投資信託や外貨なども勧められましたが、元本われをしたりするリスクがあるのは怖いので、安全で、利息の良い商品が良いと思っております。 国債意外にも良い投資方法がございましたら、教えて下さい。 国債に詳しい方、初心者への国債の購入方法アドバイス、どうぞ宜しくお願いします。

  • 国債について教えてください

    国債について教えてください 問1 国債の現在価格(時価)や利率は、どこを見ればいいのでしょうか? 株価とかだったら分かるのですが。 問2 変動金利の場合、金利が変動する日というのは決まっているのでしょうか? 突然、発表があって、その度に、ころころ変わるのでしょうか? 問3 変動金利の国債が、年に何回か発行されています。これらの金利は、国債ごとに異なりますが、金利が変更になったときは、それぞれの国債は同じ金利になるのでしょうか? 例)第▽回国債 利率0.200%  →金利変更の発表 →利率0.210パーセント   第△回国債 利率0.190%  →金利変更の発表 →利率0.210パーセント   第◎回国債 利率0.180%  →金利変更の発表 →利率0.210パーセント 問4 国債の時価は、1日に何回変わるとか決まっていますか? 株式のように取引があるごとに変わるものでしょうか? 問5 個人向け国債(10年利付き変動)の利率は、10年利付き国債の金利から、0.80%を引いた値になるという取り決めがあります。では、個人向け国債(10年利付き変動)の利率は、変動するからという理由で、10年利付き国債の金利を超えるようなことはないのでしょうか? 個別回答でも可能です。よろしくおねがいします。

  • 国債について

    まったくの初心者です。(銀行の定期預金しかしたことがない者です) 教えてください。 郵便局でまだ国債は買えますか。 もし売り切れなら、証券会社からでも購入を考えています。 ちなみに…、100万円を変動10年を予定しています。 無知なので、何かアドバイスもいただけたら幸いです。

  • 個人資産(貯金)の運用

    個人資産(貯金)の運用 銀行の普通口座と定期預金に貯金がありますが、金利が低いので定期預金でさえ預けておくだけになっています。 ローリスクローリターンで元本は保証されて定期預金よりもっと利回りの良いもので資産(貯金)運用したいと思っています。 個人国債と社債が思い浮かびますが、個人で購入できるのでしょうか? 固定金利と変動金利ではどちらが良いのでしょうか? 国債は国が破綻しない限り満期後に利子と共に戻ってきそうで、安心できそうな感じがします。 社債は大企業のものを選べばよっぽどのことが無い限り倒産は無いと思うのでこれも安心な気がします。 メリット・デメリットをあげて教えていただけると助かります。 他にも良いものがあれば教えてください。

  • 銀行の利率と国債購入。どちらが利息がお得でしょう?

    定期預金キャンペーンの時期になりましたね。 私の住まいでは、現在の金利に+0.1上乗せが多いです。 (ゆうちょ銀行は知らないので、どうでしょうか?) 大体、0.14位になるのかな? 仮に100万円1年定期するとどの位の利率を頂けるのでしょうか? (20%税引き後で・・・) 国債3年物の購入の方が利息は良いですのが、今後の赤字国債を考えると悩みます・・・ 更に、5年10年と長い方がリスクが伴いますよね? 今後の銀行さんの金利は下がる一方ですかね? 国債購入は止めたほうが安全ですか? (元本割れの可能性あり?) 沢山の質問を1度にして、分かり辛くてすみません。 ちょっとずつでも構わないので、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 日本国債ファンド

    日本国債ファンドってリスクもすくなく安全とのことですが 投資信託は元本割れする可能性がある+手数料が掛かることを考えても ほぼ元本割れすることはないだろう安心な運用なのでしょうか? どの程度の利益の出る運用なのでしょうか? 他に定期預金よりは利率もよく元本割れの可能性のほとんどない 投資ってあるでしょうか?

  • 国債について教えてください

    国債を買いたいと思っていたところ、今日野村證券のちらしが郵便受けに入っていました。 (1)申込期間は3月13日から4月4日までですが、国債を売り出すのはどこの金融機関でもいっせいに同じ時期なのですか。 (2)5年固定金利型と10年変動金利型があるのですが5年ものと10年ものはどこが違うのですか。 (3)10年くらいは使う必要がないお金の場合は、どちらを買ったらいいですか。 (4)国債と量的緩和は関係ありますか。 基礎的なことですみませんが、よろしくお願いします。