• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:玄関ポーチに置いている三輪車)

マンションで玄関ポーチに置いている三輪車

このQ&Aのポイント
  • マンションで玄関ポーチに置いている三輪車が斜めに移動しているという問題が発生しています。
  • 子供が他の階で遊んでいる可能性もあるため、管理組合に報告するかどうか迷っています。
  • 他の住人も玄関ポーチに自転車や子供の自転車を置いていますが、小さい子供さんはそんなに多くないようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.2

>あくまで、子供がしたという場合での話しでお願いします。 もしも、その三輪車でよその子が勝手に遊んで… 怪我をしたらどうします? 私ならそちらの方を心配します 多少邪魔でも室内に置くとか外に置くなら勝手に動かせなように 固定した方がいいのではないでしょうか 室外に置くのは許可されていても「管理責任」は問われますよ

noname#147410
質問者

お礼

違う面での心配は予測していませんでした。特に我が家の玄関の先には階段があるので、余計に心配になります。室内に置くか、外に出しておいてもロックするか検討します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.1

誰にでも簡単に触ることのできる場所に置いている以上、苦情を言っても対処のしようがない気がします。 自転車に使うチェーンロックみたいなのをかけておいてはどうでしょう?

noname#147410
質問者

お礼

そうですね。他人の物を勝手に触ってはいけないとは言え、小さい子供の場合それは難しいですよね。 ロックの事は頭になかったので参考にします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライベートポーチは必要ですか?

    新築分譲マンションを購入検討中なのですが間取りプランがいくつかありそこで質問です。 プライベートポーチ(玄関前の自己占有スペースで2~3坪くらい)は必要でしょうか?歌い文句はマンションでありながら門扉付きで一戸建て感覚を味わえる・・・とのことです。そこには観葉植物などを飾ったりあるいは子供の三輪車などを置いたりできるらしいです。確かに三輪車などを置くスペースがあると便利かなとはおもうのですが子供が大きくなると必要なくなるだろうし、最初は嬉しいかもしれない門扉も慣れて来るといちいち玄関前で開けたり閉めたりするのが億劫になったりしないでしょうか? マンション住まいで玄関前にプライベートポーチをお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。

  • マンション 玄関の水漏れ

    鉄骨マンション築15年、2階に住んでいます。 今朝玄関の内側を雑巾で水拭きしていました。 気付かないうちに子供がバケツをひっくりかえしており、気付くまでの5分ほど、内玄関は水で溢れていました。 内玄関はコンクリート&タイルです。 やはりこれは下の階に水漏れするでしょうか。。? 下の方はずっと留守のようで確認はできません。 不安で仕方ありません。

  • マンションでの玄関の閉まる音について。

    特に隣の人の玄関の閉め方がすごく気になるのですが、玄関を閉める際に「バーン」と勢いよく閉めるのでビックリしてしまいます。もちろん手できちんと閉めれば音はしません。築年数は五年ぐらいです。 特に寝ている時にされてしまうと最悪です。 そんな事たいした事じゃないかと思われると思いますが、半年以上我慢しているのでちょっとツライです。 直接言おうともしましたが、話した事は一度もないし、大家さんに言おうともしましたが、隣の人は大家さんと仲良しげによく話しているので、たぶん解決策にはいたらないと思います。 その閉め方がいつまでも続くとこちらも腹が立つのでわざと音を出して閉めたりもしましたが、そんな事している自分も情けなくて・・・・。 あまりにもひどい時は下の階の人も腹が立つのか連鎖反応のようにマンション全体でおこります。 このマンションは夫婦二人、もしくは小さな子供がいる世帯が住んでいるマンションです。 子供さんのいる世帯では多少付き合いがあるようですが、それ以外はまったくみなさんないと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、とりあえず私達夫婦もこれから音を出してしまう事があるかもしれないので音が響かないための改善策はないでょうか?入居した当時はもっと緩やかにドアが閉まっていたのでひょっとしたら玄関の扉自体で調節できるとか?!あと、玄関の閉まる部分にクッション的なものをつけるとか?! 何か良い策がありば是非教えてください!

  • 玄関の移動について(築浅です)

    今年新築したばかりなのですが玄関の位置が気に入らなくて移動をしたいのです・・・ 土地が北東に面した角地で東側(北東)に玄関を持ってきたのですがこれを北か西側に移動したいのです、そうすると4畳半の洋室が潰れてしまいますがそれは構いません。 気に入らない理由は、東側も北側も4メートル道路なのですが東側の方が車が多く通りますし、何より朝の少しの時間しか陽が当たらないのです、ずっと住んでいた土地なのに大失敗です・・・ それは2階にリビングで1階の将来の子ども部屋である洋室を西向きにしたのです。ですから玄関の日当たりは重要視していなかったのですが・・・窓もありませんし暗いです。 一応軽く工務店に相談したところ費用は150万くらいかかるそうです。これは妥当なのでしょうか? それと築浅で玄関を移動するなんてバカバカしいでしょうか? でも毎日悶々としてしまいまして・・・

  • 毎日玄関に通う蜂がいます。

    こんにちは。質問させて下さい。今アパートの二階にすんでいます(日が当たらず薄暗いアパート)ここ最近、玄関に毎日蜂がいることに気付きました。しかも、同じ蜂だと思います。夜にはどこかに帰って行き、午前中にはうちの玄関の所にいるんです。玄関が気に入って、巣を作ろうとしているのでしょうか?うちには一歳と三歳の姉弟がいて、お出かけの時にどうしても玄関でバタバタしてしまいます。子供が騒ぐと、蜂がこちらを向き飛んでくるような仕草を見せ、とても怖いです。何か対策はないでしょうか?これを置くと蜂がこないよ!とか、何かアドバイスをお願いします。

  • マンションに門扉を取り付ける

    マンションの玄関の外にゲートを付けたいのですが、穴あけ等の工事不要で取り付けができるものはないのでしょうか? 子供、飼い犬が出て行かないようにするためです。子供用・ペット用のゲートは室内用しかないようなので。。 階の一番奥の部屋なので廊下に取り付けできたらなと思っています。大家さんには取り付けの許可を得ていますが、できれば穴などあけたくないので。。。幅は130センチです。 なにか簡易門扉のようなものがありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 北東向き玄関の家について

    北東向き玄関の家、日当たりはほぼ0%に近い家について 現在大阪市内に在住(マンション) ハウスメーカーで建てたい為土地のみを探しており やっと見つかった土地が、玄関が北東向きの家になります。 図でも説明致しますが、家の中心からみて右=南東は背の高い工場等がある 左=北西は2か3階建ての家が建つ予定 裏=南西は背の高いマンション 玄関前は交通量が少ない大道路となります。 市内に住むには、こんな場所しかなく、こちらの土地なら、2階建てプランも可能と言う貴重な土地となります。 他は、20坪未満のTHE三階建てとなります。(三階はあまり住みたくない) 0歳の子供と夫の3人位しになりますが、陽の当らない家なんかに住んだら 色々と災いが起こるものなのでしょうか? 一応、プランといて、1階に採光を取り入れる為に、吹き抜けをつくりトップライト等を考えております。 後、3階に1部屋とルーフバルコニーみたいなものをと考えておりますが・・ 全国捜せばこういった家はなんぼでもあるかとは思うのですが 悩んでしまします。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。

  • いきなり知らない人に玄関を開けられた!!

    こんばんは。 今日の朝の出来事です。 平日仕事の日は 旦那は朝8時15分に家を出て 私は朝8時30分に家をでます。 この15分はすぐに出かけることもあり 鍵は閉めてませんでした。 (それ以外の在宅時は鍵閉めてます。) 8時25分頃1階のリビングでテレビを見てたら いきなり玄関の開く音がし玄関ホールに日が 差込み明るくなりました。 旦那が帰って来たのか?と思って 玄関へ行ったら 玄関のドアは全開で お向かいさんの家の前に車が止まってて 男の人が車に乗り込む所でした。 玄関を開ける所を見たわけじゃないので 誰が何のために空けたのか不明で気持悪いです。 まさか、誰かが家を間違った? 泥棒? いたずら? 家を間違ったのなら素直に謝って欲しいし 謝りもせず玄関のドアを全開にしたまま 逃げた事に物凄く腹立たしいです。 皆さんは、何のために人んちの玄関を 開けたと思いますか? 子供の悪戯ではなさそうです。 騒ぎ声も聞こえなかったので、、、。 皆さんのご意見聞かせてください。 ちなみに、鍵をかけないほうが悪いなどの 批判はしなくて結構です。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの玄関のドアの外側の責任の所在は?

    都内の賃貸低層マンションに住んでいるものです。 オートロックの賃貸のマンションの2階が家で、1階にはオートロックのドアがあります。 マンションにはエレベーターはなく、玄関の前の通路は同じマンションの住人が階段を使う為に通過していきます。うちのすぐそばに上の階に行く階段があるような構造です。 昨日の事なのですが、家の玄関のドアに何か物が当たったような鈍い音がしました。 外なのかなと思い、玄関のドアの前の通路はモニター越しに確認できるのですが、家の前には誰もいませんでした。 外に出てよく見るとドアの下のところに線状の6センチのキズが注意深く確認すると付いていました。線の周りが少し凹んでいます。 上の階のどこの家かわかりませんが、ドアを閉める音が聞こえたので、おそらく上の階の人が通ったのだと思います。 主人が夜帰ってきて、その玄関のドア部分を確認してもらい、よく注意して見ないとわかりづらいようなキズだな、最初からキズあったんじゃないかな?!って言ってました。 今の家に引越してきて、5ヶ月くらいです。 昨日誰かが通った時に、ドアに当たった音はしましたが、その時にキズが付いたかは正直わかりません。 うちでドアにキズを付けた覚えはありません。 同じ2階のフロアの他の家のドアも見てみたら、同じようなところに擦り傷や切り傷みたいな物が数カ所付いている家もあるのですが、そのままの状態でいるようです。 ドアの素材は、濃い茶色の木目調の板ぽい物が貼ってあるような素材なので、もし荷物とか当たったらキズとか付きやすいのかもです。 マンションはファミリー層が住んでいる家が多く、うちは新婚で子供はまだおりませんが、よその家は小さい子供も通るような環境です。 このような状況なのですが、玄関のドアの通路側(外側)は公共部分に思えるのですが、もし退去した時に外側のドアの修理費用はうちで負担する事になるのでしょうか? 今まで賃貸に住んでいた事はありますが、ドアの外側に関して請求された事は特にありませんが、今回このような事があったので、気になりました。 また、うちとしてはこのドアのキズに関して、後々退去時にトラブルにならないようにしたいとは思っているのですが、何か対策しておいた方がいい事とかあればお知恵をお貸しいただけませんでしょうか? お忙しいところすみませんが、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。

  • 子供を叱れとマンション住人に玄関に入りこまれました、どうしたら?

    先日、息子の友達二人が、うちのマンション下に自転車を止めたところ、「ここは、駐輪禁止だ」と老人に叱られ、さらに「親を怒るから、家に連れて行け」と言われた為、泣きながら家にその老人を連れてきました。息子が、インターホンを聞いて玄関を開けたのですが、「お母さん、知らないおじさんが、お母さんを出せって!」と走ってきたので、玄関に急いで行くと、知らない老人が玄関に入り仁王立ちになっていました。玄関は、すでに閉まっていたので、私も怖くて、「とにかく、出て行って」と言ったのですが、子供を並べて、目の前で叱るまで出ていかないと、すごい権幕で怒りだしました、昼間で小学生の子供と私しかいなかったので、不本意ながら、あまり強い態度にも出れず、酒の匂いも少ししていたので、怖くて怖くて、結局、ひとしきり、怒られた後、出て行ったのですが。実は、この人、同じマンションの住人で見たことが何度もあるのです。私も、息子も外に出るのが、今も怖くて怖くて仕方がありません。エレベーターなんかで一緒になったりしたらと思うと、耐えられません。子供が張り紙のしてある駐輪禁止のところに、自転車を止めたとしても、他人の家の玄関に入り込んで、説教まがいの事をするなんて、やはり不法侵入にあたるのでしょうか、今後の事も考えて、警察に行った方がよいのでしょうか。息子も私も震えあがっております。今後の事や、安心して同じマンションで生活する為に、やはり、何かした方がよいのでしょうか。アドバイスお願いいたします。