• 締切済み

地デジの受信についての質問です

昨年12月に初めて地デジ対応テレビを2台購入し、今年8月に3台目を購入しました。   2010年12月2台購入   1台は2階で、もう1台は1階に設置しました。   2011年8月1台購入    2階に設置   2階にはアナログテレビが1台あります。   1階のテレビは当初から全く問題なくすべてのチャンネルが映っています。   2階の1台目は当初からNHK以外は映りが悪かったのですが、いつのころからか映るようになったので気にしていなかったのですが、台風12号のころころから、映りが悪くなり、NHKと民放一つくらいしか映らない状況になりました。2階の2台目も同じように映りが悪かったのすが、2階の3台の受信状況がそれぞれ異なり、1台目が一番悪く、2台目がその次に悪く、アナログテレビがまだいい方でした。   1台目購入後にY量販店から派遣された方では問題が全く解決せず、出張料金を取られただけでした。   その後、電気屋さんにいろいろ見てもらい、アンテナも地デジ用に換えることによって全てが映るようになったと喜んでいたところ、また、問題の1台目だけが一部のチャンネルが映りません。   文字では説明しきれない面がありますが、ブースターにも問題がないようですし、何か考えられる原因はありますでしょうか。

• km38
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• OKWavex
回答No.5

原因の特定のために、問題のTVを別のTVが問題なく映っている1階へ移動して、アンテナ線を接続してチャンネル設定をすべてリセットしてみてください。 これでちゃんと映るなら、2階のアンテナ端子へのケーブル配線に問題があるということです。 これでも映らないなら、TV自体の問題でありチューナーの故障かもしれません。

• my-hobby
回答No.4

参考 http://jyu-denkou.com/d-ant/frame1.html 最近の新築住宅で無い(アナログ時代の)アンテナ宅内配線は送り配線が殆どで、 1階の端末端子以外は、-10dbに成るので信号レベルが我慢限界すれすれ又は以下に成り映らない等のトラブルが起きます、 簡単な対策は、 ※高利得ブースターに交換 ※光利得アンテナに交換 ※送り端子、分配器に変更

noname#196134
noname#196134
回答No.3

ケーブルの屋内配線に問題がありそうですね。 分岐の仕方が悪いのかも。 二階の天井裏に登れば、配線の様子が分かると思います。

• 66mlqn
回答No.2

アンテナの素子の多い物に交換 ケーブルは5Cにされたら 送信所からの距離 方角も 影響大です 一つづつ問題をクリアーするのが賢明ですよ

• piyorina
回答No.1

アンテナの位置が悪いのでは? CNの良い位置に立て直しましょう。