どう対応すれば?大げさに反応する女性について

このQ&Aのポイント
  • 大げさに反応し、無理を強要されていると感じる女性について考えます。
  • 男性の提案に対して大きな声で反応する女性についてまとめます。
  • 自分を被害者に仕立て上げる天性のある女性について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でこういう女性にはどう対応すれば?

男「○○○を何月から始めましょうか?」 女「ちょ、ちょっと、いきなり言われても困るわ!前もって言ってくれないとおおお;」(大きい声で) ・だから、今が”前もって”であって、仮案を振っただけ。 男「この荷物どこに置きましょうか?」 女「ダメダメ!!ちゃんと周囲に確認しないと!!迷惑に感じる人もいるかもしれないしー!!」(大きい声で) ・だから、どんな弊害があるかを考えようとして、まずあなたに聞いただけなんだけど。 ・何が何でもここに置くぞ!!という意気込みなんて見せてないし。 ↑例ですが、いちいち大げさに反応し、あたかも自分が無理を強要されてる風に場を仕立て上げる女性です。 これ、計算でなければ天才的なものを感じます。他者を悪者に仕立て上げる天性のものを。 ※ 例は創作なので、細かい部分は想像でカバーして頂けると幸いです。こういう風な事があるという意味です。

noname#144782
noname#144782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FZR-250
  • ベストアンサー率27% (56/201)
回答No.2

ではこちらも先取りしましょう。 彼女に何か相談する際は『○○さんが不安にならない様に仮で事前(数ヶ月前)に相談したいのですが大丈夫ですか?』と常に前置きをすればどうでしょうか。しかも周りに聞こえる様に。 『いきなり言われても困るわ!』と言われたら『仮にって言ってますよね?相談も出来ないなら結構です。他に相談しますから。』と言えばいいです。 だいたい彼女の口癖って判りますよね? 想定して前置きを付けてやればいいと思いますよ。面倒臭い事ではありますが、彼女には想定外の言葉に言葉がつまると思います。 何度か繰り返していると彼女はまたご質問者様に押さえ付けられると思い言わなくなるでしょう。

noname#144782
質問者

お礼

自覚のある計算かと思える位に敵ながら見事です。(敵じゃないけど) 超々下手に先手を打つんですね。前置き⇒大き目の発声のコンボですね。 ありがとうございます。 セーブデータをリセットして、最初から試してみます。

その他の回答 (3)

noname#204495
noname#204495
回答No.4

私は、そういう女性(女性に限らないと思いますが・・)の返事は聞き流してます。 はっきり言って、言い返したり、反応したりしてもきりがないので。 但し、話をしておかないとものすごくややこしくなるので、声はかけます。 おそらく、普段から一緒にいる人たちは、みなさんそうしてると思います。 いちいち反応してても疲れるだけなので。

noname#144782
質問者

お礼

なんか、リアルな感じが伝わります。^^ 確かに、男の私は、その瞬間に筋道を通そう(相手に解らせてやろう)という衝動があるかもしれません。 日常的に接する周囲の人なら、円滑さを優先させたり、自分が疲れない形を見出すかもしれませんね。 踏ん張ろうとしない、合気道のように相手の力を逃がす方法も考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • moon-18
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.3

こちらとしては例に対しての対処法として考えてしまいますが、自分ならこうするかな、という方法を。 女「ちょ、ちょっと、いきなり言われても困るわ!前もって言ってくれないとおおお;」(大きい声で) 自分(半分またか、というような苦笑い顔で)「ええ、だから前もって今、いつからかをご相談してます。」(大きい声で) 女「ダメダメ!!ちゃんと周囲に確認しないと!!迷惑に感じる人もいるかもしれないしー!!」(大きい声で) 自分「ええ、だから迷惑にならない場所を教えてくださいと言っているんです。(あなたでは)わからないなら他の方にお聞きした方がいいですか?」(大きい声で) 相手が的外れな回答をしている、不必要に大声を張り上げている、そしてそれに対し自分は決して失礼な言葉を使わず(ここ大事です)そのことを指摘している・・・・。ということを周りに知らしめることが大切です。そうすれば、その女性こそがちょっとずれていることを周りも気づいてくれるでしょう。

noname#144782
質問者

お礼

私は、直接的に関わらず、たまに関係する程度です。 でも、いつも一緒の人は被害を真に受けてるでしょうね。 大声、パフォーマンス力勝負も、 そっちがスーパーサイヤ人なら、こっちも拘束具を外して、そっちがさらに覚醒するなら、 こっちも裏技みたいな上限の無い果てしないバトルのようで、避けたいです。 オペラの世界に行きそうです。 でも、仰るように的を外し、自分の直下の部下さえも自分を彩る演出の道具にするのは、恐ろしい。 いや、見事ですよね。 ありがとうございます。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

他人事なので、想像して笑っちゃいました。すいません。 その人には、最後の決定事項だけ伝えるようにするしかないんじゃないですか。 他の人と話を詰めて、「みんなの意見がこうですからこうします」って。

noname#144782
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 格的には、そこでは自分より上なので、言い返せないものもあります。 (あぁ。。その反応技で出世した(生き残った)の?という気もしますが) 「みんな」参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 年上の女性を好きになってしまいました

    通信制の高校に通っている15才の男です ----------------------------------------------- 一週間位前に学校の行事で会った三年生の先輩に 一目惚れをしてしまいました。 声をかけようと思ったのですが緊張して結局声を かけられず、年齢などは分からないのですが 友達が言うには20才~22才位らしいです。 ----------------------------------------------- 今度、学校に行くとき声をかけようと思うのですが 一年生の私と三年生の彼女では教室も違うし どういう風に話しかけたらいいか分かりません どんな風に話しかけたらいいのでしょうか?

  • 男女の違いに関することわざ

    こんにちは ミスミという機械部品販売の会社があって、相当(20年位)前のかたろぐに、男女の違いについてのことわざや、賢者のコメントが載っていておもしろかったです。 例 1.男は自分を泣かせた女しか思い出さない、 女は自分を笑わせた男しか思い出さない 2.女は欠点ゆえに男を愛するのです。 あなたにうんと欠点があればどんなことも女は許してくれますよ こんなのほかにご存知でしたら教えてください。 (1,2が誰の言葉か忘れました。ご存知の方おしえてください) また、回答者様創作もOKといたします。よろしくお願いいたします。

  • 軽い女、軽い男とは

    どういうことをすると軽い女、軽い男と言われるのでしょうか? 例えば道で声をかける男は軽い男? 単にカラオケについて行くだけでも軽い女? 文化祭などでよく声をかけたりして、会場内で遊んだりしますよね その場合は軽い女とか言わないと思います。 ということでできれば例を書いてくださると嬉しいです^^ よろしくおねがいします!

  • 『バツイチ女』・・かわいそうな響き???

    離婚しているとわかると、どうして男性は『こりゃいける』みたいな風に変貌するんでしょうか? 別の私の投稿でもそういう表現で表されたけど、『幸薄い女』って感じがするんでしょうか? それとも『男に困ってる寂しがり屋さん』、『性的に満たされていない』と想像するんでしょうか。 もしそうだったら悪いけど、こっちゃあバツイチだけど、簡単になびいたり落ちたりゃしないぜって言いたい。 バカな男にひっかからないように、不倫妻より男には予防線張っちゃってたりするし。 まぁそのせいで逆に男を寄らせないって弊害もあるけど(苦笑)。 男の心理、またはこんな風に舐められちゃったことのある女性、教えてください。

  • 女性に質問。

    1、何故女性は年上の男を好きになる傾向が強いのか!? 2、これは男女共ながら、意中の人の前では、男=やたらと態度がでかくなり、強気になる。女=声や言葉遣いが変わり、その他の人に対してやたらと冷たくなる。 同感し、分かる方いればご意見いただきたい。

  •    私の友人同士が結婚し、同窓会に来て、甘い声で彼女がささやく

       私の友人同士が結婚し、同窓会に来て、甘い声で彼女がささやく 仲の良い友達です。男女あまり関係なく仲が良いです。 私の男友達と、私の女友達が、結婚して10年以上経過。 同窓会に、その夫婦も来ていて、旦那が斜め向かいに座っているのに 聞こえるような声で、私に向かって その女友達が、 「これだけ たくさん 女がいるのに(いたのに)、誰のことも気にならないの?」 と甘い声で ささやくような感じでした。 男の私が 彼女に 少し好意があったことは 気づいているようです。 でも、そんな風に 私を からかうような彼女を許せません。 彼女の性格からして、本当に 当時の気持ちを知りたいようです。 でも 私の男友達で、ましてや 今は 彼女の夫です、 彼の立場がありません。 私は あわてて 話題を 変えるのに精一杯でした。 どんな風に 彼女の そういう 甘い声で ささやくような 言い方、大勢の前で そんなことを 言うのを 止めさせればいいでしょうか? 男の私を おちょくるような ことを 言って キャッキャ 言って 腹が立ちます。 怒鳴り散らして 頬っぺたを はたけばいいかもしれませんが、 暴力だし、 できれば、お笑い風に 受け流して 彼女を反省させる方法を 教えてください

  • 男女の体について・・・

    それらしいジャンルが見つからなかったので。 なんで、男はゴツクテ、声が低いの? 逆に女は柔らかい?、声が高めなの? もし、男の体が柔らかくて、声が低い    女はゴツクテ、声が高い というアンバランスな組み合わせだったら?※性器はそのまま そういう風になったらこの世の中はどうなるでしょうか? 例えば、痴漢現象とかか。 くだらない質問で吸いません。 回答お願いしまう。

  • 男言葉を使う女性どう思いますか?

    26歳、女です。 私はよく男っぽい言葉を使ってしまいます。 例えば「すげー」とか「○○しろよ」とか。「○○っす」とか、いろいろ。 あと、あぐら組んじゃったりします。楽なんで。。 この前、男友達に注意されてしまいました。もういい大人なんだから、もっと女らしい言動を心掛けたほうがいいと。 その友達曰く、美味しそうな料理を目の前にした場合 <かわいい模範回答> 「えぇ~、なにこれ~、めっちゃおいしそうや~ん」一口食べて「めっちゃおいしい~」 <私> 「うまそー」一口食べて「うまっ!」 ってな感じです。 私は、「一見おとなしそうに見えるのにね」とか「黙ってたらそれなりにかわいいのにね」とか言われることが多いです。 確かに女らしい言葉や仕草の人のほうがかわいいだろうしモテるのは分かるんですけど 自分がそういう風にすると作ってる感があってすごく違和感をおぼえます。 でも20代後半にもなってそういう言葉を使うのもどうなのかなって気もしてきました。 特に男性からみて、男言葉を使う女性はあまり好ましくないんでしょうか?

  • 彼に言い寄る女性への対応。

    初めまして。 私には結婚前提で同棲中の彼がいるのですが、その彼に言い寄ってくる女性(仮にAさん)がいて困っています。 (私30歳、彼27歳、Aさん29歳) まず、状況を簡潔に説明しますと…… ・彼とAさんは、仕事関係で3ヶ月ほど前に知り合った。 ・知り合った当初から、Aさんは彼に好意を示していた。(一目惚れだそうです) ・彼とAさんは、月に数度、数分だけ顔を合わせる程度なので、やり取りは全てメール。仕事絡みでメールはしなければならない。 ・Aさんは普通に綺麗な方なので、彼も彼で最初は心が浮ついてしまっていたが、私にバレて大喧嘩になった後に改心(?)→Aさんからデートに誘われたが、「彼女がいるから」とハッキリ断ってくれた。しかし、その後もAさんが諦める様子はなく、アプローチは続いている。 ・私とAさんは、一応知り合い(これも仕事絡みで)で、何度かメールのやり取りをした事がある。 Aさんはモチロン私と彼の関係を知っているので、メールをした際に、 「○○(彼)さんの顔はタイプだが、私は年上が好きなので、年下の○○さんを男としては見ていない」 「デートに誘ったのも軽い冗談だった」 「私は人に対してフレンドリーに接するので、男性に"もしかして俺に気があるんじゃ?"と勘違いされる事が多くて困っている」 ……要約すると「○○さんは何か勘違いしているみたいですが、私は○○さんに特別な感情はありません」といった感じの事を言っていました。 (ちなみに、私が彼の話を出したのではなく、Aさんが一方的にその話題を振ってきました) とは言いつつ、その頃Aさんが彼に送っていたメールは、 「○○さんみたいな素敵な人と付き合っている彼女さんが羨ましい。彼女さんより早く出会えていたら、私が彼女になれていたのかな?」 といった感じの男心くすぐりまくりの乙女なメール。 それで「男として見てない」って言われても……と思いましたが、言い争うのもバカバカしいので、「うちの彼はすぐ調子に乗って勘違いしちゃうんで、ご迷惑をおかけしていたらすみません」と答えておきました。 私とAさんが上記のようなやり取りをしたのは2ヶ月ほど前ですが、その後もAさんから彼へのアプローチは続いています。 アプローチと言っても、一度ハッキリとデートを断っているので、大胆に誘ってくる事はありません。 ただ、女の私が見ても「巧い!」と唸りたくなる様な、男心をくすぐるメールを送ってくるのです。 肝心の彼はというと、最初は少し心が揺れそうになったものの、今は「Aさんはただの仕事上の友人」だと言います。 Aさんからの甘い言葉にも「彼女がいるから」「そんなにおだてても、何も出ませんよー」といった風に上手くかわしてくれているようです。 彼の事は信じているのですが…… でも男の人ですから、綺麗な女性から「彼女がいるのはわかっているけど、それでも……」とアプローチされ続けて、いつまで抵抗できるのか。 長い&支離滅裂になってしまいましたが、皆様なら、 【「あなたの恋人には一切興味ないです」と言いながらも、裏では熱烈アタックしている顔見知り】 に対して、どういう対応をしますか? 様子を見ますか? それとも、何か行動しますか? ※誤解がないように言っておきますが、メールの内容を知っているのは、彼の携帯を勝手に見たのではなく、彼が見せてくれたからです。

  • 女性

    最近、こんなことを聞きました。 男が 「女は、○○だから」というと、怒る女性がいるそうです。「女は頭がいい」というのもダメで「女は・・・」という表現が嫌いだそうです。 同じ例かわかりませんが、山本事件にしても「ついていった方が悪い」と言おうものなら大変なことになりそうです。 女性は弱い、優しい、強い、などなど形容すると 怒り出す女性は周りにいませんか? あるいは女性の方でご自身に身に覚えはありますか? 女性が「男は○○だから」といってもキレル男性は 少ないように感じます。 ごく一部やけに男に負けたくない、とか考えている女性は多いのでしょうか? そういう方は、この言葉でキレますか? 「ぼくはかわいい子に目がない」 ふつうの表現なんですけど、NGの人もいるみたいです。 私の個人的な感想としては、女性は女性らしくやさしく女性の特長を活かしたふうに振舞えば上手くいくと思うのですがどうでしょうか? 女性の方で私はその傾向がある、とか、自分はちがうけど友だちがそうで意味不明、とか、男性の方でそういうのあるある、と思う方とか、そういうのいないよという方がいたらご意見ください。 ちょっとのことでも過剰に反応する女性がいくらかいるように感じるのが私だけなのか気になって質問しました。 こういう質問を立てようものなら怒り出す人もいらっしゃるかも知れませんがご了承ください。

専門家に質問してみよう