• ベストアンサー

電子辞書ウィキペディアの著作権について

表題の件について教えてください。 プログに載せた字句の解説にウィキペディアの記事を引用したいのですが、ウィキペディアに許諾請求をしないといけないのでしょうか。 利用規約を見ましたがさっぱり要領を得ません。 どなたか解り易く教えていただければ助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

noname#236524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何の場合でも、引用元と著作者を明示すれば、大抵の場合許されます。 業務用に転用したり、複写販売したりは、その旨版元または著作権者の許可を要します。 ブログ程度なら、原典明示で十分でしょう。

質問者

お礼

kamobedanjohさん、どうもありがとうございました。 ブログに載せた文章の字句の解説に引用するだけなので、ご指摘のとおり原典の明示で十分ではないかと思っておりました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.3

リンクを貼るだけじゃダメなんですか?

質問者

お礼

bardfishさん、ありがとうございました。 リンクを貼れば何の問題もないと思いますが、ブログの記事として一つにまとめれば閲覧される方にも親切ではないかと思いましたのであえて質問させていただきました。

• ok-kaneto
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9 GFDLのライセンスを守る限りは自由に使用してかまいません。

質問者

お礼

ok-kanetoさん、どうもありがとうございました。 ブログに載せた記事の解説に引用するだけで、改変などはしないので出典元を明記すれば問題はないだろうと思っておりました。

• Prairial
回答No.1

ウィキペディアの記事や画像は基本的に自由に使える事が原則になっています。 従って、版元に許諾請求などは不要です。但し、記事はウィキから引用とか 写真はウィキメディアから転載とかのクレジット標記が必須となります。

質問者

お礼

Prairialさん、どうもありがとうございました。 ブログに引用する場合はウィキペディアから転載と明記します。 ありがとうございました。