• ベストアンサー

ウィキペディア 記事コピー グーグル等の判断は?

ウィキペディアに掲載されている記事は「ウィキペディアより引用」などの文をいれれば利用とのことですが、 このウィキペディアの記事をコピーし自分のブログやサイトに掲載した場合、グーグル等の検索エンジンがコピーコンテンツとしてペナルティを科すことなどはあるのでしょうか?(検索順位を下げるなど)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グーグルのアルゴリズムは常に変化していますので一概にこうです。と言い切ることは出来ませんが、引用している部分が多すぎる(おおざっぱで申し訳ありません)とペナルティ対象になる可能性があるかとは思います。

関連するQ&A

  • ウィキペディアの記事引用について

    自分のHPに、ウィキペディアの記事を引用して掲載しようと考えているのですが、具体的にどのように「ウィキペディアの記事からの掲載である」ということを表記しておけばよいのかがわかりません。 また、記事についてもそのまま引用ではなく、一部編集して掲載したいと思います。どのように表記するのが問題なく掲載できるのでしょうか?

  • ウィキペディアについてお聞きします。

    ウィキペディアについてお聞きします。 ウィキペディアは著作権がなく、ブログやHPに記事を掲載しても 大丈夫だと聞きました。 ウィキペディアのHPで、引用の仕方を読んでみると分かりにくく、まだ記事の引用ができません。 すいません。どなたかご指導ください。 時間がなく乱文になってしまいました。 どうかよろしくお願いします。

  • ウィキペディアの検索優位性

    グーグルやヤフーなどで何かキーワード検索すると、ウィキペディアが上位にヒットします。何故ですか? 勝手な推測ですが、検索エンジンとウィキペディアの癒着を感じます。これであるサイトの順位が1つ下がって、損害を受ける被害者がいるのでは?ウィキペディアの検索優位性は、市場原理に基づいた正当なものでしょうか?卑怯な方法や違法行為で、強制的に順位を引き上げてる気がします。別の言い方をすると、グーグルと何か契約結ぶなりすれば、あるサイトのランクアップ、欲を言えば首位まで引き上げられるのでしょうか? ヤフーなら、ウィキペディアよりヤフー百科事典を上位に載せた方が良いはずです。記者はプロだし、スポンサーサイトの広告にもなるし、ヤフー利用者を信頼ある情報に導いたのです。そうすると、ヤフーは良い検索エンジンだといった評判が高くなり、支持が厚くなります。しかしそれでも、何故かウィキペディアが上位です。何を上位にランクさせるかは、ヤフーが勝手に決めて良いですよね? ウィキペディアの執筆者は匿名のボランティアです。プロの学者が書いている場合もありますが、子どもや素人の場合もあります。別にこれはこれで表現の自由ですが、もっとオフィシャルでクオリティー高くて有益なサイトは幾らでもあるのでは?こういったサイトを上位に載せるべきでは? 検索エンジンのヒットランキングルールに疎いので質問しているのですが、ウィキペディアの記事のコピーを一般人の個人ホームページに載せても、ランキングはかなり下だと思います。内容は同じなのに、ウィキペディアと個人ホームページのランキング順位の差は何でしょう?検索エンジンとウィキペディアは「上位ヒット契約」を交わしてるから、同じ内容なのに順位に大差が出るのでは?それとも、関連記事へのリンクが充実してるから、順位が上がっているんでしょうか?

  • wikipediaの記事の引用について

    仕事でWEBを作成することになったのですが、 その際、wikipediaの記事を引用して、要するにコピーアンドペーストして 利用することは問題ないのでしょうか?

  • wikipedia(ウィキペディア)の文章コピーについて

    wikipediaの文章をコピーして、自分のブログにペーストすることは可能でしょうか? 例えば自分のブログで「インターネット」についての説明をする時、 wikipediaで調べた文章をコピー(丸々や一部)して自分のブログに載せることです。 またその際も、 「○○である」を→「○○です」などと変えてしまうことは出来るのでしょうか? wikipediaはフリー百科事典だから、 「誰でもコピーして使える」という方もいれば、 「コピーする時は条件がある」とか、 「文章を変えれば使える」など、色々な意見があって悩んでいます。 Wikipediaのサイトで説明等を見たのですが、いまいちよくわかりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • SEOのミラーサイトペナルティーに関して。

    SEOでのミラーサイトペナルティに関して教えてください。 ミラーサイトの構築が良くないという話を聞きます。 Blogos はてなブログ ハフィントンポスト などに重複して同じ記事が掲載されていることがありますが、それはコピーコンテンツとしてペナルティを受けることはあるのでしょうか?

  • googleの検索順位が突然下がりました。

    ブログをやっているのですが、Googleの検索順位が20位以内だったのに急に順位が落ちました。インデックスには登録はされていますが最下位に近い勢いです。 心当たりは下記位なのですが。 ・特定の記事に対して題名を変えた。(下のURLの記事) ・googleのAnalyticsに登録し、Analyticsにプログラムを組み込んだ。 ・ページ上部にサイトランキングを掲載した 知らず知らずにスパムになっているのでしょうか? それとも扱っているテーマが社会的に良くないとかですかね? お手上げ状態です。 宜しくお願い致します。

  • 同じ記事なのにブログの検索結果が違う

    今、2つのブログサービス会社から同じ内容のブログ(AとBとします)を書いています。 ところが、検索結果の順位がyahooとgoogleで違います。 Cという記事をyahooで検索するとAのブログが上位になり、googleではかなり下の順位になります。 同じ記事を書いているのに、なぜ検索結果が違うのでしょうか。

  • ウィキペディア(Wikipedia)をコピーして広告収入をもらっていいのですか?

    ウィキペディア(Wikipedia)をコピーして、SEO対策をして 上位表示させて広告収入をもらっているサイトを見つけました。 その単語数も数百に上っております。 ウィキペディアの文章と私のホームページの文章を コピーしてつなげ合わせたサイトだったので 運営会社に電話して「私の文章は削除して欲しい。ウィキペディアをコピーするのも会社として問題があると思う」と伝えたところ、 「ライターと連絡が取れる月曜日まで暫定的にあなたが書いたと主張する文章は削除する。ウィキペディアはコピーレフトなので問題はない。第一あなたとウィキペディアは関係ない」 との回答でした。 ウィキペディアの記事をコピーして広告収入を得るという行為は、合法なのでしょうか?

  • 変ったの?『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

    カテゴリーの選択が違っているかも知れませんが、 こちらに質問致します。 検索サイトというのでしょうか? 『フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』というサイトがあって、時々利用していましたがここ最近ちょっと変ったのでしょうか? 以前は「検索」の枠内にキーワードを入れて検索して、 サイト内に該当の項目がないと、下の方にGoogleでの検索の枠が現れて、そこで再度検索すると Wikipedia google の画面になって、そこからWikipedia内にある該当項目に行き着くことが出来ました。 昨日同じようにやって見たらgoogle検索の枠がなくなっていました。 サイト内ガイドに「google検索」という説明とリンクがありますが、そこにジャンプしてみると以前の「Wikipedia google」ではなく、通常のgoogleのホームページが現れます。 googleでは不足な検索を行っていたので、いつものgoogleに戻されても・・・ 上手く質問できませんし、実際このサイトを利用されたことがないと全く何のことかわからないと思います。 再度要約しますと、Wikipedia 検索で該当がないと 該当がありませんという表示の下に「googleで検索」という表示が現れ、それをクリックすると単なるgoogleではなく「Wikipedia google」というサイト(?)が現れていたのが一週間ほど前からそれが表示されないのです。 ご存知の方、教えて頂ければ幸いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8