ウィキペディアのフォントが突然変わった理由は?

このQ&Aのポイント
  • ウィキペディアのフォントが最近突然変わったことについて質問します。
  • ウィキペディアのページ記事名だけフォントが変わってしまったようで、明朝体からゴシック体に変わったようです。
  • ウェブブラウザの設定やウィキペディアの問題ではなく、ウィキペディア側の問題でフォントが変わった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィキペディアのフォント

表題の件にて質問いたします。 つい最近からウィキペディアのページ記事名だけフォントが変わってしまったようなのです。おそらく現状のフォントは明朝体だと思われますが、突然変わったので当惑していますし、実害とまでは言えませんが数字が上下にずれて表示されるので見にくく感じています。以前のフォントは明確な記憶ではありませんがゴシック体だったと思います。記事自体はメイリオで変わっていません。 ウェブブラウザは通常IEを使っており、インターネットオプションでフォントをいじってみましたが、それをすると他のフォントまで変わってしまうので得策ではありません。またこの状況はIEだけではなくEdgeとChromeでも同様でしたので、ウェブブラウザの問題でもないようです。ちなみのAndroid ver.9のスマートフォンでPC版サイトでウィキペディアを開いてみましたが、ページ記事名はゴシック体のようでした。 実のところ明確に質問のポイントを絞れずにいまして、かなりフワッとした尋ね方になりますが、この状況は何なのでしょうか?ウィキペディア側の問題でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fenglu
  • ベストアンサー率43% (317/735)
回答No.1

Wikipediaの井戸端で同じ話題が出ています。 Wikipedia側の問題なので静観をお勧めします。

COPPINO
質問者

お礼

ありがとうございます。井戸端を確認し安心出来ました。

関連するQ&A

  • IE>Webページ印刷で フォントが所々ゴシックに

    こんばんは。 とある病院のHPを印刷したいのですが、 IE9.0.7で印刷すると、 地図など以外のテキスト部分の文章中、 所々だけが違うフォントになってしまいます。 (見出しなど一塊ではなく一文字単位) この病院のHP内のテキスト部分で 同じ状態になります。 例えば、このページだと http://www.jichi.ac.jp/hospital/top/access.html 地図の下、「JR宇都宮線~」の文章3行は 画面上で見る限りは メイリオかゴシックに見えますが(明朝ではない) 明朝体で印刷され、 文章中の 医、駅、歩、続、駅、駅、乗 だけが ゴシック体のようなフォント(太字?)になります。 (ページ内検索などで強調させる等はしてません) 今のIEの設定で関係ありそうなところは、 ■印刷→ページ設定→フォント変更 フォント「メイリオ」、スタイル「標準」、サイズ「9」 ■インターネットオプション→全般→フォント 言語セット「日本語」 Webページフォント「MSゴシック」 テキスト形式フォント「MSゴシック」 になってます。 ブラウザをChromeに変えてみると、この文章は全て明朝体で印刷されたので、 IEの設定をおかしくしてしまったようです…。 (Chrome拡張のIE Tab Multiを使うとIEと同じ状態で印刷されます) 他のWebページではIE経由で印刷しても 一文字単位でフォントが違うなんて起こったことありませんでした。 OSは、 Windows Vista SP2、 ブラウザは、 InternetExplorer 9.0.7 (普段はChrome、印刷の時だけIE) プリンタは、 Canon iP4500です。 どこの設定を変えれば(戻せば)いいのでしょうか? 他に関係ありそうな設定箇所があれば指定してください。

  • 日本語フォント、メイリオについて

    CSSが使えないので、HTMLだけでホームページを作っています。今まで閲覧者のブラウザのデフォルトフォントに合わせるために、フォント指定はしませんでした。 最近、今まで使っていたIE9が勝手にIE10にアップデートされてしまいました。(迷惑な話です) ホームページを開いてみると、今までのデフォルトのMSPゴシックとは違う見づらいフォント表示になってしまいました。(新しいIE10でもデフォルトはMSPゴシックです。) どうにも見づらいので(なぜ同じIEで違うのでしょうね?)、ホームページのフォントをメイリオに指定しましたら(<font face="メイリオ">)、 とても見やすい表示になりました。 心配になったのは、日本語フォントのメイリオが日本語バージョンPC(Windows、Mac)に普及しているかどうかです。もし入っていないPCだと正しく表示されません。(どんな表示になるのでしょうね?) 日本語フォント、メイリオは普及しているのでしょうか?

  • システムフォント置き換えについての疑問

    システムフォントをメイリオに置き換えようと思っているのですが、 Webブラウザでサイト側からMSゴシックで観覧する事を強制された場合、 (それを了承する設定にしていたとします) MSゴシックではなく、メイリオで観覧してしまうのでしょうか? 同じ日に2つ質問を立ててしまい申し訳ありません。

  • IE9のフォントについて

    IE9で使用するフォントにメイリオを使っています。 ふと、ヤフーのトップページを見ていて気付いたのですが、 日本語はメイリオで表示されています。 しかし、英数字がメイリオではありませんでした。 インターネットオプションより、webページで指定されたフォントスタイルを 使用しないにチェックは入っています。 気になったのですが、直す方法(すべてメイリオに)はないでしょうか?

  • メイリオフォントの形

    XPにメイリオフォントを入れました。 IE6でメイリオを選択し「Webページで指定されたフォントを使用しない」にチェックを いれてyahooのページを見ると、半角英数字がフォントの「Times New Roman」の ような表示をしています。 しっかりしたメイリオの形にすることはできないのでしょうか?

  • フォントをMS P ゴシックにするべきか、メイリオにするべきか

    自分のサイトのフォントをMS Pゴシックにするべきか、メイリオにするべきかで悩んでいます。 自分のPCのOSがVistaなので、これまで当然のようにメイリオをフォントに指定していましたが、メイリオがインストールされていないXP環境のPCで私のサイトを見たところ、別のサイトを見ているかのような印象を受けてショックでした。 メイリオはデフォルトの行間や字間が広めになっているので、メイリオとMSPゴシックの両方で満足できるように表示させようと思うといろいろ苦労してしまいます。 具体的な悩みは、フォントをメイリオにするかMSPゴシックにするかで、 サイドバーの項目の、改行されたり改行されなかったりするので、この文字数なら、このくらいの幅の背景画像を使おうとか、この項目は改行されないように文字を小さくしようといったことをすると、MSPゴシックかメイリオかのどちらかでしかそれが満足できないというものです。 可読性が高いのはMSPゴシックですが、デザインがお粗末なのでできればメイリオにしたいのです。Vistaのシェアが3割にも達していないので、MSPゴシックにしたほうがいいのかもしれませんが・・・。 数の暴力ということで、MSPゴシックにするしかないのでしょうか。 これは、ネットスケープとIEのブラウザ戦争以上の問題になるという記事もありました。 http://www.ops.dti.ne.jp/~okaji/meiryo.html MSのサイトや一部のニュースサイトはメイリオを指定していますが、GoogleやYahooやほとんどのサイトがメイリオを指定していないので、それに従いMSPゴシックにしようか悩んでいます。 フォントのデザインまでこだわる部分を画像で代替させるのも手ですが、なるだけファイルサイズを小さくしたいし、なによりも面倒なのでできればテキストにしたいのです。

  • ブラウザ等のフォントが一部変わってしまいました。

    windows(?)のフォント設定が変わってしまったようです。 どこでフォントを元に戻せるのでしょうか。 足りない情報もあるかもしれませんが、教えていただけますでしょうか。 数週間前にふと気がついたら、 普段使用しているブラウザ「Google Crome」で表示される一部フォントが、 MSゴシックからメイリオのようなものに変わっていることに気がつきました。 調べているうちに、IEでも同じ症状が起きていて、 受信しているメール(OE)の一部もメイリオで表示されていることが分かりました。 先月の末くらいにOSを再インストールしたばかりで、 デフォルト以外のフォントをインストールしたことや 諸々のアップデートなどが関係しているのかもしれませんが、 原因が良く分かりません。 ブラウザのフォント設定を触ってみましたが、やはり原因はブラウザ以外のようで、 症状は解消されません。 ちなみに、IEではなめらかに見えるのでまだ良いのですが、 Cromeではアンチが効かず汚く見えるので気になって仕方がないので、 ぜひ解消したいと思っています。 よろしくお願いします。 【PC環境】 Windows XP Professional Version 2002 SP3 【ブラウザ】 Google Crome 13.0.782.215 m Internet Explorer8 8.0.6001.18702 【フォントがメイリオになるWEBページ】 「ニコニコ動画」 TOPのほとんど http://www.nicovideo.jp/ 「クックパッド」 TOPのほとんど http://cookpad.com/ 「歌詞GET!!」 TOPのほとんど http://www2.kget.jp/

  • Yahoo!JAPANページを"メイリオ”フォント表示させるには?

    Yahoo!JAPANページを"メイリオ”フォント表示させるにはどうすればいいでしょうか? IE6.0で ツール>インターネットオプション>フォント>Webページフォント でメイリオに変えてもダメでした。おねがいします。

  • フォント

    現在、ブラウザはIEとOperaを併用しています。 IEはフォントの書体を選べますが、Operaはどのようにしたらできるのでしょうか? 明朝体からゴシックに変えたいのですが。

  • chromeだけメイリオにならない

    winユーザーです。 IE等の他のブラウザで閲覧するとメイリオ指定しているwebサイトは、 メイリオで表示されるのですが、 chromeブラウザのみ、メイリオで表示されず、 ゴシックのギザギザとした文字でしか表示されません。 拡張機能の「メイリオちゃん」や, ブラウザ設定のフォント項目を全てメイリオにしてもダメです。