• ベストアンサー
  • 困ってます

ブラウザ等のフォントが一部変わってしまいました。

windows(?)のフォント設定が変わってしまったようです。 どこでフォントを元に戻せるのでしょうか。 足りない情報もあるかもしれませんが、教えていただけますでしょうか。 数週間前にふと気がついたら、 普段使用しているブラウザ「Google Crome」で表示される一部フォントが、 MSゴシックからメイリオのようなものに変わっていることに気がつきました。 調べているうちに、IEでも同じ症状が起きていて、 受信しているメール(OE)の一部もメイリオで表示されていることが分かりました。 先月の末くらいにOSを再インストールしたばかりで、 デフォルト以外のフォントをインストールしたことや 諸々のアップデートなどが関係しているのかもしれませんが、 原因が良く分かりません。 ブラウザのフォント設定を触ってみましたが、やはり原因はブラウザ以外のようで、 症状は解消されません。 ちなみに、IEではなめらかに見えるのでまだ良いのですが、 Cromeではアンチが効かず汚く見えるので気になって仕方がないので、 ぜひ解消したいと思っています。 よろしくお願いします。 【PC環境】 Windows XP Professional Version 2002 SP3 【ブラウザ】 Google Crome 13.0.782.215 m Internet Explorer8 8.0.6001.18702 【フォントがメイリオになるWEBページ】 「ニコニコ動画」 TOPのほとんど http://www.nicovideo.jp/ 「クックパッド」 TOPのほとんど http://cookpad.com/ 「歌詞GET!!」 TOPのほとんど http://www2.kget.jp/

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数190
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

失礼しました、KB927489が原因ではなかったようですね。 コントロールパネル>フォント ここにメイリオもしくはMeiryoのように書かれているフォントファイルがないでしょうか? もしあるならばそれを削除してみてください。 いきなり削除する事に不安があるなら、そのファイルをどこか別の場所にコピーしておいてください。 マウス右クリックでコピーはできませんので、CTRL+c→適当な場所で貼り付け、もしくはドラッグ&ドロップでOKです。 貼り付けたファイルはファイル名が変更され、拡張子も*.ttf(または*.ttc)になりますが問題ありません。 削除したフォントを元に戻す場合は、このコピーしたファイルをフォントフォルダに貼り付ければ元に戻ります。 削除後はwindowsの再起動は必要なかった気もしますが、念のため再起動をお勧めします。 これで元に戻るかはちょっと自信がないのですが、よろしければ参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。  >コントロールパネル>フォント  >ここにメイリオもしくはMeiryoのように書かれているフォントファイルがないでしょうか?  >もしあるならばそれを削除してみてください。 フォントのフォルダの中にMEIRYO.TTCとMEIRYOB.TTCがあることを確認し、 これらを削除(移動)したら直りました! 会社で使っているPCで起こったことでして、 普段からフォントをいくつかインストールする機会があるのですが、 メイリオをインストールした記憶がない事と、 メイリオだけが作業環境に影響することが理解できず、悩んでしまいました。 やはり更新プログラムが関係しているのだとは思うのですが、そのあたりはゆっくり調べてみたいと思います。 迅速にご回答いただきありがとうございました! 大変助かり、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

おそらくWindowsupdate時に「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」をインストールしたのが原因だと思われます。 ・Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォントを使用すると、Windows Vista でサポートされている最新の日本語文字セット標準を、Windows XP または Windows Server 2003 を実行しているコンピュータで使用できます。 これ、一度入れてみた事があるのですが、すごく違和感があって非常に後悔しました。 入れた10分後にはアンインストールしたという代物です。 アンインストールの方法はこちらを見れば分かると思うので参考にしてください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます! 参考URLを確認しながら、「プログラムの追加と削除」を実行しようとしましたが、 更新プログラムの中に(KB927489)が見当たりません。 「Windows Update」の履歴も確認しましたが、該当するものがないようです。 (少し急いで見てしまったのでこの後もう少しじっくり確認してみます) 上記以外のアンインストールの方法、もしくはその他の原因などご存知でしたら、 お教えいただけると幸いです。 自分も引き続き調べてみます。 まずは取り急ぎのお礼とご報告でした。

関連するQ&A

  • ブラウザのフォントがちょっと変になってしまいました。

    お世話になります。 先日パソコンをリカバリーしました。すると、ネット上の英語のページなどで英語のテキストがリカバリー前のフォントと変わってしまいました。 現在表示されているのはちょっと角のある感じで、以前のもっとスムースなフォントに戻したいのです。日本語のほうは問題ありません。 ブラウザ設定(IE)のWEBページフォントというところはMSPゴシック、テキスト形式フォントというところはMSゴシックに設定してあります。 とくに困ってるというほどでもないですが、できれば元通りにしたいのです。 わかりにくいかもしれませんが、何かヒントでもつかめたらと思います。よろしくお願いします。

  • メイリオフォントでExcelの印刷が切れない方法

    Windows7、Excel2010を使用しているものです。 Excelの文書を作っている時によくある、「画面ではおさまっているけど印刷するとはみでる」「画面にはおさまるが印刷プレビューにするとはみでる」現象が、MSPゴシックからMSゴシックにフォントを変えるとあらかた解消されるというのは先日知ったのですが、メイリオフォントをどうしても使いたいときの、そのはみでる件の解消法はないでしょうか。(メイリオフォントがもっている中でも結構視認性がいいのでメイリオフォントを使いたいのです) どなたかアドバイスお願いいたします。

  • ブラウザがメイリオでにじむ

    どのブラウザも文字が読みにくくて仕方ありません。 ある日を境にフォントが「メイリオ」になって、かつにじんでしまいます。 メイリオで表示されるサイトは、IE,Firefox,Chrome、どれで見てもメイリオです。 今書き込んでいる文字も、にじんで表示されています。 実は自社のHPを運営しているのですが、それも「メイリオ」でにじんでいます。 制作会社に「フォントは何で作った?」と聞いてみると、「指定なし」と答えられました。 ●なぜメイリオで表示されるのでしょうか? ●「ClearTypeテキストの調整」をしたのですが、にじみは全然改善されません。 ●試しにエクセルで「メイリオ」を表示したのですが、にじみは全くありません。 ちなみにYahooはどのブラウザで見ても「ブラウザのデフォルトフォント」で表示れます。 「Live Doorニュース」、「その他フォント指定無し」と思われるサイトは、どのブラウザで見ても、フォントを指定しても、「メイリオ」で表示されて、しかもにじんでしまいます。 OSの問題なのでしょうか。 元に戻したいです。 どなたか教えて下さい。Windows7です。

  • それぞれのブラウザの利点、欠点

    IEの騒動があって、他のブラウザを試してみようとおもったのですが…。 「IE」 「firefox」 「google crome」 「スレイプニル」 それぞれのいいところ、わるいところがあれば教えてください。 もしくは他におすすめのブラウザはありますか? みなさんは何を使っていますか?

  • IE>Webページ印刷で フォントが所々ゴシックに

    こんばんは。 とある病院のHPを印刷したいのですが、 IE9.0.7で印刷すると、 地図など以外のテキスト部分の文章中、 所々だけが違うフォントになってしまいます。 (見出しなど一塊ではなく一文字単位) この病院のHP内のテキスト部分で 同じ状態になります。 例えば、このページだと http://www.jichi.ac.jp/hospital/top/access.html 地図の下、「JR宇都宮線~」の文章3行は 画面上で見る限りは メイリオかゴシックに見えますが(明朝ではない) 明朝体で印刷され、 文章中の 医、駅、歩、続、駅、駅、乗 だけが ゴシック体のようなフォント(太字?)になります。 (ページ内検索などで強調させる等はしてません) 今のIEの設定で関係ありそうなところは、 ■印刷→ページ設定→フォント変更 フォント「メイリオ」、スタイル「標準」、サイズ「9」 ■インターネットオプション→全般→フォント 言語セット「日本語」 Webページフォント「MSゴシック」 テキスト形式フォント「MSゴシック」 になってます。 ブラウザをChromeに変えてみると、この文章は全て明朝体で印刷されたので、 IEの設定をおかしくしてしまったようです…。 (Chrome拡張のIE Tab Multiを使うとIEと同じ状態で印刷されます) 他のWebページではIE経由で印刷しても 一文字単位でフォントが違うなんて起こったことありませんでした。 OSは、 Windows Vista SP2、 ブラウザは、 InternetExplorer 9.0.7 (普段はChrome、印刷の時だけIE) プリンタは、 Canon iP4500です。 どこの設定を変えれば(戻せば)いいのでしょうか? 他に関係ありそうな設定箇所があれば指定してください。

  • ブラウザのフォントの質問です。

    確認なのですが 今、殆どの主流のブラウザはデフォルトの文字サイズが16pxですが もしIEのデフォルトの文字サイズが16pxで Google Comeのデフォルトの文字サイズが16pxではなくて17pxになってしまったら 相対でフォントを指定してるサイトは、同じサイトをIEで見ている時とGoogle Comeで見ている時では 文字サイズは変わってしまいますよね?

    • 締切済み
    • CSS
  • 日本語フォント、メイリオについて

    CSSが使えないので、HTMLだけでホームページを作っています。今まで閲覧者のブラウザのデフォルトフォントに合わせるために、フォント指定はしませんでした。 最近、今まで使っていたIE9が勝手にIE10にアップデートされてしまいました。(迷惑な話です) ホームページを開いてみると、今までのデフォルトのMSPゴシックとは違う見づらいフォント表示になってしまいました。(新しいIE10でもデフォルトはMSPゴシックです。) どうにも見づらいので(なぜ同じIEで違うのでしょうね?)、ホームページのフォントをメイリオに指定しましたら(<font face="メイリオ">)、 とても見やすい表示になりました。 心配になったのは、日本語フォントのメイリオが日本語バージョンPC(Windows、Mac)に普及しているかどうかです。もし入っていないPCだと正しく表示されません。(どんな表示になるのでしょうね?) 日本語フォント、メイリオは普及しているのでしょうか?

  • フォントがおかしい

    Win98、IE6を使用していますが、 IEでネットを閲覧すると通常はゴシックのフォントで表示されているのですが、特定のHP(GoogleのTOPやAmazon)にいくと明朝体風のフォントになります。 どうしたら直りますか? ちなみにIEの設定はゴシックです

  • ニコニコ生放送のコメント欄のフォントについて

    ニコニコ生放送を視聴しているときに、 画面右側にコメント欄が表示されていると思いますが、 その部分のフォントを変更することはできないのでしょうか? 例えばですが、メイリオ→MS ゴシックのようにです。 【OS】:Win7 (64bit) 【PCスペック】:i3 550/4GB 【ブラウザ】:FireFox 6.0 【Fladh Player】:現時点で最新のものです。 宜しくお願い致します。

  • フォントをMS P ゴシックにするべきか、メイリオにするべきか

    自分のサイトのフォントをMS Pゴシックにするべきか、メイリオにするべきかで悩んでいます。 自分のPCのOSがVistaなので、これまで当然のようにメイリオをフォントに指定していましたが、メイリオがインストールされていないXP環境のPCで私のサイトを見たところ、別のサイトを見ているかのような印象を受けてショックでした。 メイリオはデフォルトの行間や字間が広めになっているので、メイリオとMSPゴシックの両方で満足できるように表示させようと思うといろいろ苦労してしまいます。 具体的な悩みは、フォントをメイリオにするかMSPゴシックにするかで、 サイドバーの項目の、改行されたり改行されなかったりするので、この文字数なら、このくらいの幅の背景画像を使おうとか、この項目は改行されないように文字を小さくしようといったことをすると、MSPゴシックかメイリオかのどちらかでしかそれが満足できないというものです。 可読性が高いのはMSPゴシックですが、デザインがお粗末なのでできればメイリオにしたいのです。Vistaのシェアが3割にも達していないので、MSPゴシックにしたほうがいいのかもしれませんが・・・。 数の暴力ということで、MSPゴシックにするしかないのでしょうか。 これは、ネットスケープとIEのブラウザ戦争以上の問題になるという記事もありました。 http://www.ops.dti.ne.jp/~okaji/meiryo.html MSのサイトや一部のニュースサイトはメイリオを指定していますが、GoogleやYahooやほとんどのサイトがメイリオを指定していないので、それに従いMSPゴシックにしようか悩んでいます。 フォントのデザインまでこだわる部分を画像で代替させるのも手ですが、なるだけファイルサイズを小さくしたいし、なによりも面倒なのでできればテキストにしたいのです。