ブラウザのフォントが変わってしまった!フォントを元に戻す方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • Windowsのフォント設定が変わってしまい、ブラウザやメール、WEBページの一部のフォントが表示されない問題が発生しました。フォントを元に戻す方法を教えてください。
  • ブラウザやメール、WEBページのフォントが突然変わってしまい、表示が汚くなったり見にくくなったりする問題が起きています。Windowsのフォント設定を元に戻す方法を教えてください。
  • Windowsのフォント設定が変わってしまい、ブラウザやメール、WEBページのフォントが思った通りに表示されない問題が発生しました。フォントを元に戻す方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザ等のフォントが一部変わってしまいました。

windows(?)のフォント設定が変わってしまったようです。 どこでフォントを元に戻せるのでしょうか。 足りない情報もあるかもしれませんが、教えていただけますでしょうか。 数週間前にふと気がついたら、 普段使用しているブラウザ「Google Crome」で表示される一部フォントが、 MSゴシックからメイリオのようなものに変わっていることに気がつきました。 調べているうちに、IEでも同じ症状が起きていて、 受信しているメール(OE)の一部もメイリオで表示されていることが分かりました。 先月の末くらいにOSを再インストールしたばかりで、 デフォルト以外のフォントをインストールしたことや 諸々のアップデートなどが関係しているのかもしれませんが、 原因が良く分かりません。 ブラウザのフォント設定を触ってみましたが、やはり原因はブラウザ以外のようで、 症状は解消されません。 ちなみに、IEではなめらかに見えるのでまだ良いのですが、 Cromeではアンチが効かず汚く見えるので気になって仕方がないので、 ぜひ解消したいと思っています。 よろしくお願いします。 【PC環境】 Windows XP Professional Version 2002 SP3 【ブラウザ】 Google Crome 13.0.782.215 m Internet Explorer8 8.0.6001.18702 【フォントがメイリオになるWEBページ】 「ニコニコ動画」 TOPのほとんど http://www.nicovideo.jp/ 「クックパッド」 TOPのほとんど http://cookpad.com/ 「歌詞GET!!」 TOPのほとんど http://www2.kget.jp/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失礼しました、KB927489が原因ではなかったようですね。 コントロールパネル>フォント ここにメイリオもしくはMeiryoのように書かれているフォントファイルがないでしょうか? もしあるならばそれを削除してみてください。 いきなり削除する事に不安があるなら、そのファイルをどこか別の場所にコピーしておいてください。 マウス右クリックでコピーはできませんので、CTRL+c→適当な場所で貼り付け、もしくはドラッグ&ドロップでOKです。 貼り付けたファイルはファイル名が変更され、拡張子も*.ttf(または*.ttc)になりますが問題ありません。 削除したフォントを元に戻す場合は、このコピーしたファイルをフォントフォルダに貼り付ければ元に戻ります。 削除後はwindowsの再起動は必要なかった気もしますが、念のため再起動をお勧めします。 これで元に戻るかはちょっと自信がないのですが、よろしければ参考にしてください。

punpunpun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  >コントロールパネル>フォント  >ここにメイリオもしくはMeiryoのように書かれているフォントファイルがないでしょうか?  >もしあるならばそれを削除してみてください。 フォントのフォルダの中にMEIRYO.TTCとMEIRYOB.TTCがあることを確認し、 これらを削除(移動)したら直りました! 会社で使っているPCで起こったことでして、 普段からフォントをいくつかインストールする機会があるのですが、 メイリオをインストールした記憶がない事と、 メイリオだけが作業環境に影響することが理解できず、悩んでしまいました。 やはり更新プログラムが関係しているのだとは思うのですが、そのあたりはゆっくり調べてみたいと思います。 迅速にご回答いただきありがとうございました! 大変助かり、参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらくWindowsupdate時に「Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」をインストールしたのが原因だと思われます。 ・Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォント Microsoft MS ゴシックおよび MS 明朝 JIS2004 対応フォントを使用すると、Windows Vista でサポートされている最新の日本語文字セット標準を、Windows XP または Windows Server 2003 を実行しているコンピュータで使用できます。 これ、一度入れてみた事があるのですが、すごく違和感があって非常に後悔しました。 入れた10分後にはアンインストールしたという代物です。 アンインストールの方法はこちらを見れば分かると思うので参考にしてください。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.aspx

punpunpun
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! 参考URLを確認しながら、「プログラムの追加と削除」を実行しようとしましたが、 更新プログラムの中に(KB927489)が見当たりません。 「Windows Update」の履歴も確認しましたが、該当するものがないようです。 (少し急いで見てしまったのでこの後もう少しじっくり確認してみます) 上記以外のアンインストールの方法、もしくはその他の原因などご存知でしたら、 お教えいただけると幸いです。 自分も引き続き調べてみます。 まずは取り急ぎのお礼とご報告でした。