• ベストアンサー

女性の裸でもブロンズ像とかならいいんですか?

よく、学校や図書館などの「教育機関」の入口に、女性の裸のブロンズ像が 「堂々と」置いてありますが、何で黙認されているのでしょうか? (建物内部でも裸婦画が壁等に飾ってありますよね。) 習慣だから?それとも、全体的に原形の形状がボカされているから? でしょうか。後者であれば、超ソフトフォーカスの写真でもいいように思えますし、 前者であれば、「わいせつ」などという概念は、いい加減なものなのではないかと思います。 妙な質問かも知れませんが、皆様のご意見を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1049/3662)
回答No.6

私見ですが、わいせつというのは確かにいい加減なものだと思います。 女に限らず男でも、裸というのは人間の本当の姿です。服を着ている状態というのは、本来の姿を覆い隠したり、飾り立てたりしているものなわけですから。 それをわいせつとかいやらしいといったことを言うのは、むしろおかしいと思います。 また、裸婦像が多いというのは、製作者が男が多いということではないかと思います。 私は写真撮影が趣味で、時にヌード写真を撮ることもありますが、やはりモデルは女性です。東京都内ではAV女優などをモデルにヌードを撮れるスタジオがいくつもありますが、私の知る限りでは男性モデルというのはありません。 そして、図書館などに置かれるのは、製作者がそれなりに偉い人、一般にはあまり知られていなくても、芸術関係の人ならよく知られているような人なのではないかと思います。

yosiyosi117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大手書店の美術コーナーでは、男性のポーズ集の書籍はあるものの、 圧倒的に女性ものが多いようですね。 やはり、描き手に男性が多いからなのでしょうね。

その他の回答 (6)

回答No.7

わたしもまじめに生きてきたので、そのようなことを常に感じていました。 学生の間は、勉強に、スポーツに専念せよ。性には関心を持つな。学校も先生も社会も、みんなが性は避けるべきものだという扱いをしました。 そんな風に性を扱われると、いやらしかったり、不潔であったり、隠すべきであったりで、決して陽のあたる所にあるものではありませんでした。 そんな時期に公園などに置かれている女性の裸像を見たとき、自分はついついいやらしい気持ちで見てしまうのに、明るい公園の中にはファミリーの人々がたくさんいて、複雑な気持ちがしたことをよく覚えています。 そんなわたしも結婚をして、二人の子供を育て上げる過程で、女性が出産をするということの困難さを目の当たりにし、育て上げることの大変さを見るにつけ、女性のすばらしさ、生きることの大切さ、命の尊さ、などを勉強しました。 このような折に見る裸像は、女性の理想の身体をしているわけではなく意外とアンバランスな肢体、つまり普通の女性なんですね。でもその中から、生きるエネルギーを十分感じさせてくれました。美しいと感じました。 夫婦生活も、最初は男性のオーガズムだけの満足で終わっていて、そのうちそのむなしさに気づき、女性のオーガズムが必要なんだと気づいて、それを与えるべく努力をするようになり、やがて妻がオーガズムを得るようになり、オーガズムを得た女性のすばらしさに感動して、性が大人の世界で果たしている役割がおぼろげながら理解できるようになりました。 そのとき女性は生きる喜びを満喫しそれを見た男性も生きる喜びに満ち溢れます。それらが明日への活力となります。 つまり大人にとって、性はとても大切なものなのだと実感しています。男性も女性も大切にしなければならないことなのだと思います。 だから公園の裸像は大人にとっては、いろいろな人生を物語ってくれるものなのではないでしょうか。でもちょっと気になることは男性の裸像は少ないですね。想像ですが、性の主導権がいまだに男性主導となっているため、性の大切さを声を大にして言うのが男性中心となるため、男性から見ると女性の裸像となっているのではありませんか。女性が声を上げるようになれば、男性の裸像も増えると思います。

yosiyosi117
質問者

お礼

丁寧なご回答に重ねてお礼申し上げます。 皆様のご意見をふまえた上での私の見解を以下に申し述べます。 最近私の親が一戸建ての家を建てたところ、頼みもしないのに玄関に樹木が植えられていたそうです。 ハウスメーカーが植木屋さんと提携してるため、それが標準仕様とのことのようです。 しかるに、学校や図書館の建設を請け負ういわゆるゼンコンは、植木屋さんだけでなく、 美術屋さんとも提携していると思います。美術屋さんは、彫刻や絵画をいくつも提示してくるのでしょうが、 圧倒的に裸婦ものが多く、建物の色彩等との調和を図ろうとすると、採用される率が非常に高くなるのではないでしょうか。 ところで、今、北海道の某所で、裸婦像に赤い上着が着せられる「事件」続出しているそうですね。 寒さに同情した人の「善意」かも知れませんね。

yosiyosi117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の場合は、中高生の頃、 「先公ども大人は、裸だのおっぱいだのと言うと怒るくせに 校門とかにあなんな物飾ってやがるじゃねえか」と グレて感じた疑問を引きずって発した質問でした。 まあ、男性の裸像は、突出している性器を描かなくてはならないし、 着衣像はよっぽど巧く造らないと見栄えが著しく悪くなるから、 のようにも思えてきましたが、深遠な背景もあるようですね。 もう少し、考えてみます。

回答No.5

『世界の起源』というトンデモない絵があります 写実主義の神様が描いた猥褻画(依頼自身が芸術としてではなく春画としての依頼だったらしい)ですが、芸術として扱われてます(むろん写実画なのでかなり丁寧に描かれてますw) でも同じ構図の絵をエロ漫画家が抽象的に描いたら逮捕でしょう そんなもんです

yosiyosi117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一昔前に流行った、某著名小説家の「性器結合死」ものなど、 タブロイド紙に載っているのより刺激的なように思います。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.4

現在の日本の法律では猥褻に関して、陳列・行為・所持について制限を設けています。 しかし女性の裸の像を制限する法律は何もないのです。 刑法では猥褻を「徒に性欲を興奮又は刺激せしめ且つ普通人の正常な性的羞恥心を害し善良な性的道義観念に反する」としていますが、正直誰が読んでも抽象的ですよね。 どこまで制限するのがいいのかは論議の的ですし、社会や文化によって変化してくるので難しいでしょう。 またいわゆるTPOも関係してくるもので、海ではギリギリ(?)許されるビキニでも、その格好で電車に乗ったら「とりあえず署までご同行を・・・」となるかも知れません。 おっしゃるように習慣ということも否定できないですね。 かっては恥毛を露出することは結果として罪でしたが、宮沢りえの写真集が引き金になって(と言われている)、恥毛解禁と言われる時代になりました。 しかし法改正があったわけではなく、単に取り締まる側が猥褻の具体的内容を変えただけです。 超ソフトフォーカスの写真はAVのモザイクに代表される猥褻逃れの手段ですね。 ご質問の趣旨からいくと、学校や教育機関でなければいい・・ということになりますが、場所によって程度が違うだけで基本は同じだと思います。

yosiyosi117
質問者

お礼

日本は全体的にポルノ規制が緩和されていく一方で、 「健全な青少年育成」の名のもとに、某都知事のように 漫画等の規制を強化する動きがあるようですね。、

yosiyosi117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >学校や教育機関でなければいい・・ということになりますが 私が腑に落ちないのは、学校や図書館などで、 わざわざ女性の「裸体」を展示しているのかということです。 動植物のオブジェ、男性の身体像、どうしても女性がいいというなら、 着衣像にすればいいと思うのですが…

noname#151123
noname#151123
回答No.3

美大出身20代女性です。 貴方が疑問に思うように、様々な芸術に対してそう言った議論は数多く為されてきました。 難しい事は抜きに、やはり美しいものは美しいから芸術なのではないでしょうか。裸婦画等で興奮する方もいるでしょうが、大半の人は『興奮』より『感動』を覚えると思います。 それが芸術なのです。 写真やレプリカではなく実際の絵画、見たことありますか? 魂が震えるほど感動しますよ。

yosiyosi117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 魂が震えるほど感動する名画や彫刻を、ぜひ生で見たいと思います。

  • ppppp33
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.2

男性ですが、 小学生の時とか、中学生の時は女性に対して興味が出てくる時期だと思うのですが、 その同時期に裸婦像や裸婦画をみて興奮した事は無いと思います。 ビーナスの誕生とかモロですよね。 でも、それに対して何とも思わなかったですね。 全て犯罪に絡めて考えがちの社会になってきてますから、いつかはモンスターのPTAとかでそう言ったのも取り締まりの対象になりかねないですよね。

yosiyosi117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校の校長先生も女性が増えているようですから、 裸婦像や裸婦画も撤去される日がそう遠くないかも知れませんね。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6310)
回答No.1

わいせつと芸術ということが時々議論されますが、全くナンセンスだと思っています。わいせつは感性のもですから、人によって受け止め方が違います。女性像も男性像もありますが、例えば小便小僧を見てわいせつと感じる人がどの程度いるのか、一方芸術は芸術性と位置づけられ、感性とは違う分類にはいると思います。従って、同じ土俵での議論は出来ないと言うのが私の持論です。一応芸術と考えておいてるのですが、猥褻と感じるかどうかは人それぞれと言うことです。猥褻の概念などありません。

yosiyosi117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「児童ポルノ」規制で、そのうち小便小僧も撤去されるかもしれませんね。 サザエさんのワカメちゃんのパンツが描けなくて、苦労しているらしいですからね。

yosiyosi117
質問者

補足

それでは、「公然わいせつ」等で摘発される基準は、権力者の主観できまるということですね?

関連するQ&A