• 締切済み

暗記方法について

テストで 世界地図のヨーロッパの場所と名前をたくさん 暗記しなくちゃいけないんですが、簡単に覚えれる方法なにありませんか? 困ってます(´・ω・`)

みんなの回答

回答No.3

ヨーロッパの中でも、ある程度の地域ごとにまとめて覚えるのは一つの方法です。 人間は記憶を辿る時、何かきっかけがあると思い出しやすいのですが、 「ヨーロッパはいくつかのエリアに分かれてる」と覚えれば、あとは順序よく思い出し易いかと思います。 ・チェコとスロバキアは20世紀に「チェコスロバキア」という国を構成していました。 ・オーストリアとハンガリーは100年ほど前は「オーストリア・ハンガリー帝国」という1つの国でした。 ・スロベニア、クロアチア、コソボ、ボスニアヘルツェゴビナ、セルビア、モンテネグロ、マケドニア 等は「ユーゴスラビア連邦」を構成していた国々です。 ・バルト海沿岸のバルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア) ・国土の狭いのが特徴のベネルクス三国(ベルギー、オランダ、ルクセンブルク) ・旧ソビエト連邦を構成していた国々(アルメニア、アゼルバイジャン、セルビア、ベラルーシ、ウクライナ) ・スカンジナビア半島にある国々(ノルウェー、スウェーデン、フィンランド) ・地中海の島国(マルタ、キプロス) 同じグループ内の国同士は、地理的にも隣同士の場合がほとんどなので、 名前を思い出しながら、場所の範囲もある程度思い出せると思います。

回答No.2

暗記は眠る前に行うと効果的だと聞きます。 あと、回数を重ねることです。 でもいちばん効果的なのは 自分の好きな歌に合わせて替え歌を作ることだと思います。 日本の県庁所在地など、 ミニモニ。の「ロックンロール県庁所在地」でかなり助かった覚えがあります。 ノリノリで暗記しましょう★ ぜひやってみてください!!

• nh54syqnz
回答No.1

1回(日)で覚えようとしないで、10回(日)で覚えるようにする。 1回目、覚えようとするもの1個につき10秒で覚えるとすること。 2回目、覚えているものは、覚えようとしない。 覚えてないものだけを覚えようとする。 忘れても気にしない。 3回目以降、2と同じ。