• ベストアンサー

ヒラメの乗合船でのこと1

ある船の釣果情報を見ているとおそらくイケスで生かしたヒラメに番号札をつけて最後に各人がそれらを掲げて記念撮影をしていました。 すぐに〆てクーラーに入れておかないのは食味の問題でしょうか?私が以前乗った船でもすぐに〆る人とイケスで生かしておく人がいました。私はすぐに〆ています。その日の夜には食べています。 どちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirotou
回答No.1

理由は様々だと思いますが。 短い時合いを逃さないために手返しを優先しているのではないでしょうか。 シメるのとタグを付けるのとではちょっと時間が違います。 もしくは、揺れる船上でのけがや汚れを避けるために帰港してからシメるのでしょう。 今年の春に明石で有名なジギング船に乗りましたが、常連さんがいけすやロッドホルダーを独占されて困った経験があります。 風・波ともに少々あったのですが、いけすが使えず即シメをしていました。 しっかり手を切りました・・・・。 常連さんだからか船長は注意しません。

poolplayer
質問者

お礼

手返し優先またはヨゴレ回避ですか。そうかもしれませんね。 常連が野放図に振舞っていてそれを見逃している船には閉口しますね。 ありがとうございました。