おせち料理の美味しい店は?

このQ&Aのポイント
  • ネットでおせちを注文しといて!と言われていますが、もう一つ注文するお店を探しています。
  • 予算は3万円ぐらい〜5万円位で、九州の出汁が効いていてちょっと甘めの味付けが好みです。
  • 老舗のお店やホテルのおせちが美味しいのかどうか迷っています。情報をお教えいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

おせち料理美味しかった店は?

仕事をしているのと、大人数集まるので ネットでおせちを注文しといて!と言われています。 地元のお寿司屋さんには一つ注文していますが5人分位なので もう一つ注文します。 これは美味しかった!手が込んでいた(さすがに頼んだだけある。到底作れない!) と言うような物ありませんか? まかり間違っても、おまえが作れ!と言われない様な逸品が希望です。 ちなみに去年は熊本ホテルキャッスルの福重ねhttp://www.hotel-castle.co.jp/osechi2012を食べたのですが 毎年では芸が無いし、別の所で美味しいのを期待されています。 皆、言うだけなのでお気楽です。 予算は、3万円ぐらい~5万円位まで(5人分ぐらいだと結構値段がします) ここのは良かったわよ~!というオススメがあればぜひ教えて下さい。 ネットを見ていても、おせちは画像が似たり寄ったりで途方にくれています。 老舗と書いてあれば美味しいのか? ホテルなら外さないか? もし、外すと正月から辛いのでよろしくお願いします。 当方、九州ですので出汁が効いていて、ちょっと甘めの味付けが好みです。 どうかお助け下さい―!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumeblanc
回答No.1

私はここ3年くらい、下関のふぐ料亭「古串屋」のおせちを頼んでいます。 http://www.umai-mon.com/user/scripts/p_attribute.php?attribute_id=689&utm_source=umaimon&utm_medium=link&utm_campaign=id689 派手さはないですが、上質な出汁をきかせ 一品一品丁寧な仕事をされており 飽きの来ない良質なおせちです。 おせちといっても、基本的に仕出し弁当の親玉みたいなものですから こちらのように長年仕出しをしている料亭なら間違いはないかと思います。

5gatu2009
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 大変参考になります。 出汁の効いた良質なおせち良いです。 早速、主人にお伺いをたててみます。 数年前、市内で何箇所かに頼んだら 揚げ物オンパレードで余ってしまい2日目以降辛かったんです。 やっぱりキチンと作ったおせちって良いですよね。 それでも、豆を炊いたり、金とんを作ったりとやることは多いんですが こんなのが、あると大助かりです。 大人数集まるためには片付けも大変。 年末年始に間に合うようにと やってはいるのですが、毎年慌ただしくて、 料亭のおせちは主婦への御褒美だと思っています。 店によっては真空パックで届いて、お重無しだった事もあり 元旦から真っ青になりました。 オススメのが集まればじっくり読んで 売り切れる前に注文しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#148554
noname#148554
回答No.2

http://www.oyama-nk.com/info/osechi/2011_osechi.html 木の花ガルテン(このはなガルテン)のおせちです。 高級食材は使っていなくて、素朴な山の食材を使用しています。 味付けは甘めでおいしかったです。いかにも九州の味という感じです。 ここ2年こちらのおせちを頼んでいます。 1万6000円なので、3万まで行ってませんが・・・ 以前は、博多のある料理人の作るおせちを頼んでいたのですが、その方が別の店に行ってしまい多分おせちを作ってないので、それから木の花ガルテンの素朴なおせちを頼むことになりました。

5gatu2009
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 こちらもステキナおせちですねー。 全然知りませんでした。 とっても美味しそうだし、お値段もお手頃! 主人と相談してみます。 ありがとうございます。