エクセルで行が可変する時、VBAの記述

このQ&Aのポイント
  • エクセルで売り上げ集計をVBAを使って効率化しています。
  • 分量が一定ではないため、データの合計と行の挿入を自動化するためにoffset関数・名前の定義を使っています。
  • しかし、名前の定義したセルの上に数値が入っている場合に10行挿入するコードがうまく動作しません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで行が可変する時、VBAの記述

エンジニアのものです。 エクセルで売り上げ集計をVBAを使って効率化しています。 他のシートからデータをコピー、貼り付けるのですが 分量が一定ではありません。 今VBAで、データの合計と、行の挿入を自動化させようとしているのですが 分量が一定ではないために、うまく指定ができません。 Q&Aサイトを検索していると、offset関数・名前の定義をうまく使えとあり   Worksheets("Sheet1").Names.Add Name:="名前A"   RefersTo:=Range("B125")   Range("名前A").Select If ActiveSheet.Offset(-1, 0).Value = "1134 " Then .EntireRow.Resize(10).Insert shift:=xlDown End If これで 名前Aと定義したセル(集計表の一番下)の上に数値が入っていれば 10行挿入するはずだと思うのですが うまくいきません。 どなたかわかる方がいましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

ANo.1です。 「数値」が入っていたら……と、有りながら文字列の"1134 "と、全角スペース付きの文字列を条件にされていたので真意が読み取れませんでした。 IF文からお望みですか? "名前A"の1つ上のセルの値が1134の時、10行挿入するコードです。 If Range("名前A").Offset(-1, 0).Value = 1134 Then   Range("名前A").Resize(10).Insert Shift:=xlDown End If 行挿入の部分は、ANo.1で回答した、名前定義された列にだけ挿入するコードにしてあります。

ridi8888
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました。 私は基本的なことがわかってないみたいです。 機会がありましたらまたよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• mt2008
回答No.1

行の挿入箇所だけ その列だけの挿入で良いなら  Range("名前A").Resize(10).Insert Shift:=xlDown 全ての列に10行挿入するなら  Rows(Range("名前A").Row & ":" & Range("名前A").Row + 9).Insert Shift:=xlDown IF文の条件が本当にコレで良いのか不安ですが、そこは正しいんですよね?

ridi8888
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 If文の条件に関してですが、添付した図の、 小計の上に数字(データ)入ってなかったら(挿入する) としたいのですが、そう読み取れないでしょうか?