• ベストアンサー

デスクトップパソコンの異音の正体

最近 電源スイッチを入れると異音がするよになりました。 音はそこまで大きくありませんが、HDD以外で 音がなるとすれば 他にどの部品が考えられますか? これら異音がリカバリしたら 直るような事はある事例でしょうか? ハードウェアの故障かどうか、判別したいのですが この対処法で判別したら 良いのではという方法があったら教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sknbsknb2
回答No.4

(1)異音はリカバリーしても治りません。ソフトの問題ではなくてハードの問題です。 (2)音が出そうな部位はHDD以外なら、  (a)ケースの前面/背面ファン  (b)CPUファン  (c)電源ファン  (d)ビデオカードのファン  (e)マザーボードのチップセットのファン  (f)マザーボードや電源内のコイルやコンデンサ  くらいでしょうか。 ファンだとすると何もしなければ早晩止まります。 コイルやコンデンサが鳴いているのなら、少し気になる以外の実害はないでしょう。 まずはふたを開けて音の出る箇所を特定するのが先決ですが、ノートPCだと難しいかも。

fasdlqwirw
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました どうやら ファンの音でした

その他の回答 (3)

• nabe3desu
回答No.3

まずケースのふたを開けて、音のする部位を特定することです。CPUファンや本体FANにケーブルが触れていて音が鳴っているのなら、リカバリーなんて無意味ですからね。

• adbarg
回答No.2

具体的にどのような音なのでしょうか? キーンとかいう高い音なら、コイル鳴きとか結構ありますので 電源ユニットやM/B、VGA等、コイルを使っている物なら発生する可能性はあります。 ちなみにコイル鳴きなら、故障と判断してくれないメーカーもありますので 無償修理はできない場合もあります。

• violet430
回答No.1

どのような音でしょうか? これが分からないと判断は難しいですが。