新築のLAN配線、有線か無線か…

このQ&Aのポイント
  • 新築中の在来工法の家でのLAN配線について悩んでいます。デスクトップPCとノートパソコンを使用する予定で、各部屋に有線を引くと費用がかかりますが、無線だと接続の安定性が心配です。
  • 有線LAN配線の費用は高くなりそうですが、部屋ごとに安定してインターネットに接続することができます。一方、無線LANは費用を抑えることができますが、近隣の電波干渉がある可能性もあります。
  • おすすめの方法としては、1階に有線を引き、他の部屋は無線で接続する方法です。もし2階での接続が不安定な場合は、2階に中継機を設置することも考えられます。子どもが自室でパソコンを使用する予定があり、将来的にはテレビやゲーム機もネットに繋げたいということを考えると、有線LAN配線をしておくと安定した環境が得られるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築のLAN配線、有線か無線か…

現在、在来工法の2階建てを新築中です。 コンセント、照明等の配線について打ち合わせ中ですが、いろいろ難しいことが多くて頭を抱えています。 LAN配線について教えていただきたいのですが、現在デスクトップXP機を使っており、新居では新たにノートパソコンを購入したいと考えています。子ども部屋等、使用しそうな各部屋に有線、というのが一番安定的だとは思うのですが、LAN配線(空)7500円、実線を入れるとさらに8500円/一箇所といわれており、各部屋となると結構な金額になりそうです。 リビングに1箇所引いて、あとは無線で、とも考えるのですが、すぐ近くに住んでいて、無線にしていた友人が、2階でネットが使えなくなったと嘆いていたので、干渉(障害?)の多い地域なのかもと思ったりしています。 ある程度安定した環境で、費用はおさえられるなら抑えて行きたいところなのですが、 (1)1階2階それぞれ一箇所有線にして各部屋には無線とする。   これがそこそこ金額も抑えられて、1箇所有線じゃ後悔、というのも無いのかも、という素人考えで  す。 (2)1階リビングに1箇所、他は無線でやってみて、2階が不安定だったら、2階に中継機のようなものを 接続する。 (3)やっぱり各部屋有線引っ張っておく。 どれがおすすめでしょうか? 子どもがそれぞれ自室にパソコンというのは、早くても5年後くらいになると思います。 あまり詳しくないのですが、最近、無線のみという機器も増えてきているようですし、無線環境も必要なのかなという思いもあったり、テレビやゲーム機も現状はネットには繋いでいないのですが、繋ぐことでいろいろ広がるなら繋ぎたいとも考えています。 知識が無く、とりとめのない質問になってしまっていますが、打ち合わせも迫っているので、アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.6

1F/2Fに最低一箇所の有線LANは必須と思った方がいいでしょう。 出来たら上下で同じ位置ではなく、建物の対角になるような位置に出したほうがいいです。 無線の親機はコレガとかの安物ではなくNECのWR9500N、8700NのようなHPタイプで11g/aの両方が同時に使える物を選んでください。 ゲーム機でDSのようなセキュリティの甘い設定しか出来ない機器が居ると、同じ無線に収容してしまうとPCなどもセキュリティが甘くなってしまうので、上記のルーターだったら複数の設定を同時に使えるのでPCとDSを分離できます。 11g/aの両方が使える機種だと周りの無線LANの使い方で使えない状態が発生しても違う周波数に逃げるなどの手が打てます。

kirakiratrain
質問者

お礼

とても具体的でわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。 予算的にも、各階1ヶ所、残りは空配線、無線併用で、といったところかと思い始めています。

その他の回答 (9)

  • haromo007
  • ベストアンサー率37% (315/836)
回答No.10

いまの最新機種なら、無線LANで十分だと思います。設定も簡単接続のアプリが付属しますので素人でも出来ると思います。わからない場合は購入店で有料サービスを受ければいいのです。 あと5年もすれば宅内での有線接続は死語になると思います。 それから、新築との事ですので、一つアドバイスを、、 電源コンセントは従来はほとんどが部屋の床近くにあります。しかし実際に家に住むと家具を置くので床近くのコンセントは役に立たない場所が続出します。 各部屋2箇所以上は高い場所にコンセントを設置しておくと後々こまりません。

kirakiratrain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ヨドバシでお話聞いてみたのですが、まったく同じようにおっしゃってました。 コンセントのこともありがとうございました。 机周りなど少しは高い位置に考えてはいたのですが、もう少し位置を検討してみます。

  • nabe3desu
  • ベストアンサー率46% (253/550)
回答No.9

ウチも在来工法で建てた木造3階建てです。当初1FにPCとプリンタを設置していた関係で、回線の引き込みは1Fにしました。リビングは2階で、建築当時はVHSでTV録画をしていましたが、TVキャプチャを利用して録画するため、2FにもデスクトップPCを置きました。この時、エアコンの室外機用の壁穴を利用して、ホームセンターで室外機用のビニールホースを購入し、自分で入線と結線をしました。ノートPCは1Fに設置した無線APで十分、3階でもOKです。各部屋に予めLANケーブルを配線しておけるなら、絶対それをお勧めします。

kirakiratrain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 エアコンの壁穴でご自分で!とはすごいですね。 各部屋LANケーブルが理想的だと私も思いますが、先立つものが…… ノートPCが三階でもOKとお聞きし、心強いです。

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.8

AC電源のコンセントを利用するPLCも選択肢に入れたら如何ですか? http://kakaku.com/pc/network-others/article/m_0066_001.html 因みに私は電話の屋内配線(CAT線)を流用してリビングと2階の1室を有線LANで繋ぎました。(自前で工事) 10Base T(10Mbps)相当の速度は可能のようです。 インターネット利用で100Mbpsを要求しても相手サーバーが追いつきませんので10Mbpsでも普通に使えると思います。 2階に無線APを1台と1階に無線内臓のルーター1台で問題ないと思います。

kirakiratrain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 PLC、初めて知りました。 もう少しよく勉強しないとですが、皆さんのアドバイスを見るといろいろな選択肢があることもわかりました。 新築なので、無理してもやっておきたいと思う部分もありましたが、もし、完璧な状態に出来なくとも、何らかの方法はあるのかも、と少し気が楽になりました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

↓こういう製品が今では当たり前ですので考慮してみましょう。 http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-g302h/#feature-3 Wi-Fiを使用するなら各部屋にLANを引く必要性はありません。 各階に1箇所LANケーブルを引っ張っておけばなんとかなるでしょう。 無線化するときのことを考慮してフロアの中心になるようにしたほうがいいでしょうね。

kirakiratrain
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございました。 やはり、各階1箇所は安全を見て有線にし、無線併用かなと考え始めています。 機器参考にさせていただきます。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.5

パソコンだけなら無線LANのみでも構わないが、TV、レコーダ、ゲーム機などを接続する機会が増大する。 機械によっては無線LANが困難で有線LANが必要となる。 イーサネットコンバータ経由の無線LAN利用も視野に入れた方が良いだろう。 後から、LANケーブルを敷設しても良いが、折角の新築だから各部屋へのケーブル敷設もした方がベター。

kirakiratrain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 テレビつなぐのはどうするんだろう、そこも有線引かないといけないのかな??とわからずにいたところだったので、イーサネットコンバーター、調べてみてよくわかりました。いろいろ方法あるんですね。知らないことだらけです… せっかくの新築、ほんとそうですよね。 問題は金銭面……なのです。

noname#152060
noname#152060
回答No.4

ウチは全室LAN完備です。10年ちょっと前ですので、有線の100BASEですが。 新築する時にCATVを前提に考えていたので、モデム~ルーターと配線集積盤を屋根裏部屋に配置して有線で全室を繋ぎました。 新築時にセッティングして、それ以降はノーメンテナンスでトラブルはモデムが熱暴走した一度きりですね。ネットゲーム・・・リネージュIIやウィザードオンラインなどもやっていますが、こちらの回線で不自由にあった事はありません。 配線工事や無線セッティングをいとわないで新しい規格が出たら乗り換えるなら別ですが、現状で不満が無い(満足してる)なら有線の方が面倒くさくないです。 物理的に断線(ネズミにケーブルを齧られたとか、機器の故障とか)しなければ安定してるのが、有線の最大のメリットですね。

kirakiratrain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 全室LANとは! うらやましい限りです。 工事やセッティング…得意分野ではありません… 金銭面さえ問題なければ、全室LANが理想ですが…

回答No.3

不具合時は、ルーター親機に短いLANケーブルでPCを接続で問題解決です。 ノートパソコンの予定との事なので持ち運び簡単だし 仮にデスクトップだとしても2000円もだせば20mのケーブル買えばOKかと...... 補足で、ルーター親機を何処に置くか? も考慮しましょう。

kirakiratrain
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます。 NO.1さんも書かれていますが、無線の不具合というのは、よくあることなのでしょうか…?

回答No.2

光回線なら 回線終端装置(ONU)が何処の場所にあるかで変わるかなと...... 1FならONUのそばに無線ルーターを置いて様子見で良いのでは? あとは、現状必要箇所にLAN工事で良いかと? 光回線じゃ無い場合は、ついでに光り切り替えてONUを2階に設置+無線ルーター 1階へは、必要箇所にLAN工事で良いかなと? ONUを2階に設置できるなら中継器?必要無いかと.......

kirakiratrain
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 光にするのか、等もまだ良く勉強できておらず…お恥ずかしい限りです。 おっしゃっていただいたとおり、有線と無線の併用が中庸かな、と考えています。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

無線LANの知識がないと、不具合が発生した場合、修復するのはまず無理です、 初期化して再設定するか、これも出来なければ業者に有料で依頼になるので、有線のほうが無難です。 空配線だけ敷設してもらって、 線は現在必要なところだけ入れてもらえばいいのでは、 将来、通線ワイヤーを購入して、お子さんたちと通線工事をやるのも楽しいと思います。

kirakiratrain
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 やはり有線ですか。 後の安心のためには初期投資も必要なのかもと思っています。 >将来、通線ワイヤーを購入して、お子さんたちと通線工事をやるのも楽しいと思います。 自分たちでも可能なのでしょうか?! それなら、空配線も怖くない感じですが。

関連するQ&A

  • 新居で無線LANと有線LANを組み合わせて配線したい

    現在、2階建て木造の新居を建築中です。同様の質問が多いようですが、お許しください。 LAN配線のことで悩んでいます。(ネットはADSLの予定。) 松下の「まとめてネット」のようなモノを使い、5箇所ぐらいにLAN配線をしようかと思っていました。 今は、私のデスクトップと妻のノートの計2台が使えれば十分ですが、将来を見越して、です。 その後、新居を建てた友人などに相談をしたところ、ヘビーユーザーでなければ、 無線LANでも問題ないとアドバイスをもらいました。ただ、念のため、有線も配線したいと思っています。 1階と2階の間は有線を張っておこうか、というような感じです。そこで、 (1)「まとめてネット」のような製品は、他社製でもあるのですか? (2)松下の「まとめてネット」と「ひらいてネット+」は、どう違うのですか?(配線数だけ?) (3)「まとめてネット」のようなモノを使わないと、どのような配線になるのですか? (4)1階の納戸の棚に無線ブロードバンドルーターを置き、そこからLAN配線もした場合、 納戸の扉が閉まっていると、2階の無線LANには影響ありますか? (5)無線LANと有線LANを混在させる場合、モデムやルーターは家のどこに置くのが便利なのでしょうか? (目立たない納戸、電話を置くリビング、無線の通りやすそうな廊下、等々。) (6)将来的に、TVの近くにもLAN配線しておくと良いという話も聞きますが、何に使えるのでしょうか? (そもそも、必要なものでしょうか?) なにぶん初心者なので、まとまりない質問ですが、ご容赦ください。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • 有線LAN配線(家庭内)について。

    初めまして。 ネットワークに関して余りにも初心者で、過去の質問/回答を拝見させて頂いても理解できず、恥を承知で質問させていただきます。 半年ほど前に実家を建て替え(2階建て)、各部屋でインターネットをしたいと思い、配管だけ行ってもらいました。 現在は、メインルームである1階のリビングにのみADSL配線(フレッツADSLを契約)をしネットを楽しんでいるのですが、そろそろ各部屋にも配線をしようと思っています。 (無線LANは考えていません) そこで分からなくなってしまいました。 【現在の配管の状態】 1階リビング(メインルーム):A ⇒2階ホビールーム:B ⇒2階ベッドルーム1:C ⇒2階ベッドルーム2:D 以上の4部屋。 【過去の質問/回答から得た配線案】 電話線 ↓ ADSLモデム ↓ ブロードバンドルータ(LANケーブルを接続するポートが4ポート程度あるもの) ↓  ↓  ↓  ↓ LAN1 LAN2 LAN3 LAN4 (参考:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1786802) 以上のように配線し、 LAN1→A LAN2→B LAN3→C LAN4→D のように振り分けたいのです。 この時、ルータからLAN1(A)間は現在接続しているような環境にルータをプラスしたと理解できるのですが、 ルータからLAN2(B)~LAN4(C)間はどのような配線になるのでしょうか? 出来れば、配線を壁の中に隠してしまいたいと思っているのですが、可能でしょうか? それとも、ルータから2階の残り3部屋に、長いLANケーブルを這わせなくてはならないのでしょうか? 使用するPCは、デスクトップ型1台とノート型1台です。 頭が混乱してきてしまい、うまく説明すら出来ずに申しわけありません。 どうぞ、アドヴァイス、ご回答をお願いいたします。 何かご質問があれば、なるべく早く回答させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 新築のTV、LAN配線について

    新築(2階、戸建て、1Fリビング、2F個室)のTV、LAN配線について教えてください。 ■TV配線について アンテナは、地域共同アンテナから有線で自宅に引き込まれているそうです。 テレビは、2F個室も含めて各部屋ともどこでもおけるようにしたい(主人の希望)なので、各部屋にアンテナコンセントを1~2個設置予定で、合計10箇所程度になります。このうち、本当にテレビをつなげるのは、4台くらいになりそうです。 1)この場合、使用しないアンテナコンセントは、端子オープンでよいのでしょうか。 2)無駄に分岐が多いと、画質が悪くなりますか? ■LAN配線について 基本は、有線で計画しています。 電話線モジュラージャック(1F収納内に設置)→レンタルスプリッタ&ルータ(電話を分離、手持ち)→LANハブ(新規購入?)LANコンセント(ここまでが収納内) →各部屋LANコンセント→各パソコンへ 個室全てに配管だけしてもらう予定です。 1)上記のような配線でよいのでしょうか? 2)当初は、電話線コンセント→レンタルスプリッタ(電話を分離)→無線LANポートで、無線LANで使用予定です。この場合、1階の物置に無線LANポートをおいた場合、2階でも使用できるのでしょうか。 建物は、木造です。 3)針金の通った配管だけしてもらう予定なのですが、万が一、針金がぬけてしまったら、もう、二度と通せなくなるのでしょうか。 以上。とりとめない質問で恐縮ですが、アドバイスをお願い致します。

  • 新築 LAN配線

    建売(金額的に可能ならなんでも注文可)を購入して今基礎の段階なんですが工務店さんにLAN配線とはどんな物ですか?と聞かれて説明できなくて困っています PC同士を繋げる事のメリットは調べてわかったんですが、具体的にどんな工事が必要かがわからないんです PC2台所有、1階と2階に設置予定 全室(一階2部屋・2階2部屋)に設置しておこうと思っています ネットは光にする予定です 空の配管?を各部屋に通してもらうだけでいいんでしょうか? その場合大きさ等もわからないんですが・・・ 工務店さんは施行例がなくまったく知識がないようです どういった説明をすればいいんでしょうか? (工務店の変更・無線LANは考えていません)

  • 新築 情報配線の設置について

    お世話になります。 木造2階建ての新築を建築中です。 電気配線の図面の確定が必要なので情報配線についてアドバイス頂けたらと思います。色々と前の質問履歴を見たのですが素人なので今一つわかりません。すみませんがお願いします。 情報配線の設置 光を導入予定です(これまでADSLなのでモデムなど今一つ分かってません)。有線で配線したいと思っていますが費用が高いので以下で対応しようと思っています。現状はノートPC1台、デスクトップ1台で対応しています。 ・将来的なことを考えて各部屋へはCD管をいれる ・入居当初は無線LANで対応してみる (1)は一か所を起点として(スター配線)リビング、子供部屋*2、寝室にCD管を通そうと思っています。 そのために起点となるところには分電盤?まとめてネット?(TV配線はいらないのでこれでよい) などがいるようですがどちらがいいのでしょうか? まだケーブルは通さないのでまとめてネットを購入しても よいものなのかわかりません。 (2)分電盤についてですが内部にモデムやルーターを入れることを想定してサイズを決定しないといけないでしょうか?(内部にいれこまないといけない?)モデムやルーターを購入しておりませんのでサイズ的なところがわかりません。 (3)無線LANを置くところは起点部分かリビングですが分電盤内に無線LANをおくなどは非現実的でしょうか?リビングに置く場合は1か所だけケーブルを入れてもらう必要もあります・・・。 配線決定が週末ですので今色々と考えています。 アドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • マルチメディアポートのLAN配線の工事費用について

    今、家を新築中です。1階はLDKと和室、二階は洋室が3部屋の4LDK です。初めの段階では、LAN配線は、リビングと、2階の洋室の1部屋 だけに配線してもらい、全部屋合計で7ヶ所マルチメディアコンセント を使う予定で見積もりが、 (BS.CS.マルチメディア配線工事) 一式 225,000円  でした。 この中には、BS.CSの工事、マルチメディアの機器類代と工事費用が 含まれていると思います。  その後、やっぱり2階の残りの2部屋もLAN配線をしてもらいたいと 思い、LANの実線を配線してもらう事にしました。すると、追加費用と して LAN配管追加工事   PF16 65mm   単価 760 金額 50,700 LANケーブル配線工  入線工 110m    単価 620 金額 68,200 モジュラープラグ接続費 プラグ共7ヶ所 単価 900 金額  6,300 TELケーブル配線工 入線工2P 80m    単価 510 金額 40,800 で、合計 166,000円 という金額が見積もりとしてでました。 この金額って、2部屋分追加しただけにしては、高くないですか? 2部屋だけで110mとかプラグ7ヶ所とか、全部屋分入ってませんか? このままだと、合計で400,000円近くの支払いになってしまいます。 もう配線工事も済んでる様子で変更も出来ません。明日、現場で質問 する予定ですが、その前に意見をお聞かせください。お願いします。 皆さんの意見を参考にさせてもらいたいです。           

  • 個人宅 有線LANと無線LANを組み合わせる

    こんにちは。 個人宅に、有線LANと無線LANを組み合わせたいと思います。 自宅は、納戸から電話線が出てきて、 そこから各部屋にLANケーブルを這わせてある状況です。 今は、OCNのADSLでモデム兼ルーター(NEC WD734GV)によって、 HUBを介して、各部屋でネットができます。 ○現状(有線) 大元→モデム兼ルーター→HUB→各部屋行きのLAN端子(ここまでが納戸にまとめてあります)  →1階・2階の各部屋 docomoのスマホに代えようと思うのですが、 ドコモのキャンペーンで、無線ルーターがもらえる(借りれる?)ようです。 ※機種はNEC製Aterm WR8160N(STモデル)です。 有線LANを活かしながら、無線でスマホやプリンタをwifiで接続したりするようには、 どのように配線すればよいでしょうか。 また、何か気をつけることはありますか。 ※無線ルーターは2台もらえる予定です。 ※鉄骨の2階建てです。 ※各部屋にLAN端子がきています。 ※何度は1階の家の端っこにあります。 アドバイスをお願いします。

  • LANの配線について

    新築するのでLAN配線(っていうのですか?)の位置と数を決めてくれといわれました。 実際に使い出さないとどこにパソコンを置くか決まらないので、 とりあえず1階に3箇所と多めに、 2階には1箇所設置しておこうかと思います。 でも今は無線LANというものがあるので、 必要ないのかも・・・と思いました。 無線より有線の方が速度が速いと聞きましたが、 実際設置だけはしておいたほうがいいのでしょうか・・・。 小さな事ですが、つけるかつけないか、悩んでいます。 どなたか参考になるようなご意見ありましたら よろしくお願いいたします!

  • 無線LANから有線

    無線LANから有線 無線LANから有線にしたいです 現在1階の部屋に器具があり、2階にある自分の部屋のパソコンを有線にしたいと思っています 具体的にどうすればいいでしょうか? 器具の電源を切ると再び設定が必要でしょうか?もし再設定が必要になるのであれば、父親に手伝ってもらわなければならず、父親は転勤で県外にいるためできれば自分だけでは厳しいところもあります・・・ LANケーブルはあるので、それだけの設定であれば自分で出来ると思います。 1階にある器具を移動しなくても、自分の部屋に何かの器具を置けば有線にできるようなものがあるなら、購入したいと思います

  • 各部屋への有線LANの繋ぎ方

    重複していると思いますがお許しくださいm(_ _)m この度、新居へ引越しをしたのですが、各部屋への有線LANの繋ぎ方が分かりません…。 今回の間取りは2LDKです。希望は下記の通りですが、どのように配線を繋げたらいいでしょうか?  1部屋でデスクトップ1台(有線LAN) もう1部屋で同じくデスクトップ1台(有線LAN) リビングでノート1台(無線LAN) +部屋かリビングどちらかでプリンター複合機(FAX付き)+電話機    この場合、何処の部屋にADSLモデム、スプリッタ、無線ルーターを置くかも迷っています。  出来れば全てのパソコンから無線などを利用してプリンターを使用したいのですが…。 ※プリンター複合機はこれから購入予定です。 ※バッファローの無線LAN(WZR-HP-G300NH)の親機を持っています。 ※各部屋に差込口が有りますが、リビングは回線差込口と電気コンセン トが離れた位置にあります…。 ※プリンターと電話は部屋かリビングに置くか迷ってます。 ※Bフレッツの光、プロバイダーはOCNを契約しています。 情報不足だと思いますが、足りない点は書き込んでいきます。 どうかお助けください><