• ベストアンサー

最近、手紙を書きましたか?

この頃、メールでのやり取りが多くなり、 手紙をやりとりすることがほとんどなくなりました。 皆さんは、ここ最近、手紙を書きましたか? どういう手紙を書きました? 私は、叔母から物をいただいたので、 お礼状の意味も兼ねて手紙を書いて出したら、 「witちゃん、メールにしてちょうだい(苦笑)」 というメールが来ました。 手紙だと大げさだったみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rampu
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.1

私はお礼状はもちろんですが、長年文通をしてる友人もいますし、旅先からハガキを出すのも好きです。 どんな便箋で来るかも楽しみですし、手紙だからこそ伝わるものもあります。 先日、旅先からハガキを送った友人の家に行ったら、机の上に飾っててくれました。 私はメールも好きですが、手紙も好きですよ。

witwine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も、メールも嬉しいけど、手書きのはがきをもらうのも好きです。 旅先からもらったはがきは、旅の楽しさが伝わってきますよね。 ペンフレンドがいるとは、うらやましい限りです。

その他の回答 (10)

noname#144740
noname#144740
回答No.11

新人作家さんにファンレターを送りました。 Amazonでの評価が★一個と記載されてましたが私はそう思わなかったので、頑張ってまた新作出してください!楽しみに待ってます!と、書いて送ったら、作家さんご本人からお返事がきました。 すごく嬉しかったですね。

witwine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 それは作家さんが、とっても励まされたんではないかなと思いました。 好きな作家さんからのお返事って、ファンにとって宝物ですよね。

noname#161642
noname#161642
回答No.10

最後に手紙を書いたのは梅雨明けの暑中見舞だったと思います。 メールアドレスを失くしてしまった友人と近所の親しい友人に出しました。 文房具屋で葉書を買ったのですが、夏らしく金魚や花火などの絵が描かれたものが多く、印象に残っています。 個人的に手紙は好きな媒体なのですが、返事を書いて貰うことの煩わしさもあり、近年は特に出しにくく感じます。 それでも、例えば、ラブレターなんかはメールより直筆の手紙の方がロマンチックに感じるし(少数派でしょうか)、メールにはメールの、手紙には手紙の良さがあると思います。

witwine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はがきで暑中見舞いですか~、風情を感じます~。かくいう私は当分送ってないです。 私も、メールと手紙、それぞれに違った良さがあると思います。 色々なはがきやレターセット、ペン、切手などを使って手紙を書くのも、 絵文字を使ってメールでコミュニケーションとるのもそれぞれ楽しいですね。

noname#159321
noname#159321
回答No.9

こんばんは。 日頃一緒に住んでいる子供に書きました。 ちなみに私は・・・丸文字です(笑) いつも一緒ですが、新鮮かなと思いました。 面と向かって言えばいいのですが、 お年頃なので、つい手紙を郵送したことがあります。 他は時々子供からですが、 書道5段くらいだと思いますけど、 何故かヘタクソな字でメモにした手紙を貰います。 一番多いのが、 パパ頑張ってね ! レンジでチンしてね ○○より。 将来が思いやられます。 これだけですが、嬉しいものです。

witwine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手紙を媒体にしてコミュニケーションを取ってらっしゃるんですね。 お子さんからのやさしいお手紙、仕事から帰って読むとほっとしますね。 ステキなお父さんなんだろうなあと思いました。

  • seawife03
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.8

わたしは直筆のお手紙を貰ったときには 直筆でお返事をお返ししています。最近では 遠方の叔父様の退院祝いをかねて喜びの 手紙を書きました。学生の頃お世話になった 事があるので当然のことだと思います。 後に、叔母様から心のこもったお手紙ありがとう と、お返事がきました。 わたしは電話やメールより手紙を書く事の方が 多いと思います。

witwine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手紙の方が多いと言うのは、今時としては珍しい印象を受けました。 皆さん、すてきな方々なんでしょうね。 電話やメールだと、言った後や送信したあとに 「あーっっ!!!」となることが多いので私も苦手です。 手紙だと、より、じっっくり推敲できますもの・・・。

回答No.7

手紙、2か月前に書きました。 御世話になってる人にです。 ですが、ワープロ書き。 時候の挨拶、季語等も一切書かず、マナー違反であることを承知のうえ(断ったうえ)で出しました。 私も直筆で文字を書く機会が減ったので、恐ろしく字が下手になりました。 漢字も書けなくなったかもしれません。 でも、15年ぐらい前には直筆でよくラブレターを書いてましたよw 今思うと恥ずかしい恥ずかしい内容をです^^;

witwine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手書きにも、慣れとか、必要なんでしょうね。 私も、たまに何か書くと、「あれ~?」と思うことがあります。 ラブレターを書きなれているとはすごいです! 私も、誰かからもらってみたいような気がします(汗)

noname#177763
noname#177763
回答No.6

こんばんは。 最近ではなくちょっと前の話ですが、 小学館の月刊少年サンデーに連載されている 『信長協奏曲』 (のぶながコンツェルト)の作者の石井あゆみ先生に ファンレターを書きました。 筆不精なので、苦労しました。

witwine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 筆不精とおっしゃいますが、もらった方はとても嬉しいと思いますよ! 宝物になるのではないでしょうか。

noname#146981
noname#146981
回答No.5

こんばんは! 手紙ではありませんが、今年は喪中ですので、新年の挨拶の喪中欠礼の葉書を60枚程手書きでかきました。暗くてすいません。 あと、東日本大震災の後、職場では徹底した節電をしています。 昨年までは社内の連絡便は全てメールでやり取りしていたのですが、あの後は常時電源が入ってるのはホストコンピューターのみ。個人デスクのパソコンはつかう時だけです。 ですので、社内の連絡便に手書きの手紙が増えました。 メールもいいですが、手書きも個性が出て、いいなあと思うこの頃です。

witwine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 60枚を手書きだなんて、すごいですね。手がケイレンしそうです・・・。 手書きの連絡文書は、メールが普及してからは見ていませんが、 個人の筆跡を見るのは楽しかったりしますよね。 絵文字など、メールならではの表現で、それもいいですが、 手書きだっていいですね。

回答No.4

こんばんは。 同じ質問しようと思っていました! 携帯やパソコンの普及と共にほんと書かなくなりました。。 便箋セットなんて何年も買っておらず、引出しの中に眠っています^^; 子供の頃はかわいい便箋セットを集めるのも楽しみでした。 便利な時代になりましたが、失うものもたくさんありますよね。。 せめて年賀状ぐらいは心を込めて手書きしています。

witwine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あら、同じようなこと考えてたんですね。嬉しいです。 私も、未だに便箋やはがきをあちこちで買ってしまうので、たくさんあります。 こういうのに凝るのも楽しいんですよね・・・。 年賀状の手書きって、もらうと嬉しいですよ~。手書き、ファイト!です。 私も、年賀状のあて先とか・・・、手書きしようかなあ・・・?

noname#145770
noname#145770
回答No.3

一週間ほど前に書きました! ご質問を読んで笑っちゃいました^_^ だってそっくりだったんです! 私も叔母へのお礼を兼ねた手紙書いたんです! 叔母の知り合いのお店を紹介してもらったりでお世話になったので。 そしたら、 「kisちゃん、わざわざ手紙なんてー。メールでいいのにー」って メールが・・^^; でも、たまに手紙を書いたら漢字力がめちゃ落ちてることに気がつき、 ちょっとショックでした>_< ちなみに、叔母への手紙の前に書いたのは・・たぶん、ものすごく前(年単位)だと思います。

witwine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 共感していただけて嬉しいです~。 叔母より年下の私の方が何かとアナログなのかもしれませんが、 この頃、手紙のステキさを見直してます。メールだってもちろん嬉しいですけどね。 漢字力!わかりますわかります・・・。私は辞書なしでは手紙が書けません。 手紙を書くのは、いいリハビリ(?)になってたんだなあと思います。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

「手紙だと大げさだ、メールにしてちょうだい…」、いいなあ、みんなこれだったらどんなに 楽なことだろうね、だいいちいつの間にか下手になってしまった筆跡を心配することもないし。 でも、手紙、わたしは書く方じゃないかなあ、お友達へ、学校時代の恩師へ、お歳暮などを送 って下さった方へのお礼や、地震や津波のお見舞いや、あれやこれやと…。 わたし自身は、手紙だと大袈裟だとまでは思っていない、もちろんそれほど改まった文章を書 くわけでもない、時にはハガキ一枚に数行だけということもあったりする、でも、それでいい んだと思ってますよ。 お手紙を書くには、やっぱり調子のいいペンが欠かせない、抽斗の中の何本もの万年筆、手紙 でも書かなくては高価な万年筆も使いきれないものね。

witwine
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 メールでも嬉しいですが、私はNanneteさんのような人にお手紙もらってみたいです~。 人の書いたお手紙というのは、それだけで一種の教材になるような気がします。 文房具に凝るというのも楽しみの一つですね。 万年筆を何本もお持ちなんですか?いいなあ~。(万年筆好きなもので・・・。)

関連するQ&A

  • 手紙、書きますか?

    昔お世話になった方と、たまにですが、手紙のやりとりをしています。近況報告などをしています。 メールや電話もいいですが、手紙もいいものだなと感じています。たまに読み返しています。 みなさまは最近、手紙、書きましたか?

  • メールか手紙

    最近気になる人ができました。彼は私がこの夏に旅した時に出会った人で27歳の社会人です。 私が地元に戻ってからもメールのやりとりをして続いているのですが、私はメールよりも手紙の方が好きなんですね。友達とはメールの方が楽だし早いからそっちを使うけど大事な人とは手紙の方が心がこもっているし、ずっと残るものだから手紙をしたいんです。でも私は大学生だし暇な時にいつでも書けるから全然いいんですけど彼は毎日働いてるからもし私が手紙でやりとりしない?って聞いたらあまりよく思わないか心配です。 みなさんどう思うか意見聞かせてください!そして皆さんは手紙とメールどっちが好きですか??

  • 上司の頂き物に対する今後のお断りのお手紙

    こんにちは。 社長の秘書業務をしているのですが、 クラブのママさんのような方から頂き物を何度も 頂戴するので、その都度お礼状をお送りしていますが、 さすがにチョットこれ以上は頂けないので やんわりとした内容でお断りのお手紙を入れたいと思っております。 どのような文章でお手紙すればよろしいのか、 経験のある方、いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手紙の折り方

    突然ですが、中学の頃や高校の頃、友達同士で手紙のやりとりをするとき、ハート型などやっていませんでした???最近妙に懐かしくて、やっていたところ、思い出せません。。。中学を卒業して早8年!!! どなたか、ハートの折り方をご存じの方。。。 といっても文章じゃあねえ。。。ですよね。

  • 手紙の書き方について

    最近はメールなどで簡単に連絡が取れますが、 あえて友達と手紙でやり取りをしようとしています。 ですが、手紙の書き方に慣れていなくてよくわかりません; そこで質問なのですが 封筒に相手の住所と自分の住所を書く際に、 自分の住所は必須ですか? つまり、書いていないと届きませんか? それについて回答お願いします。

  • メルトモから「好きです!」「会いたい」と手紙が届き・・・。

    昨年の4月頃からメルトモになった中学生。互いの住所をやり取りし、電話やFAXそして手紙のやり取りも有りました。中学生のプリクラも送付されてきました。そして5月頃から中学生からの連絡が無くなり、中学生に関する物を処分しました。そして12月に「3月までに会いたい」というメールが届き、12月に300キロ離れた「S市に行くから」と返信しましたが連絡はありませんでした。そして3月22日に消印が読み取れないのですが、手紙が届き「5月から音信不通に成ったお詫びと、渡したい物があるから3月27日11時から14時まで学生服でS駅内ミスドで待っている。●●さんのことが好きです!●●さんの傍にいたい」と書かれてました。中学生と会った事も無く、プリクラで顔を微かに記憶しているに過ぎません。私の年齢や顔を学生は知りません。会った事も無い中学生から電話やメール、手紙でのやり取りで「優しい人」と思われたのです。だから好きになったもか分かりませんが。何分にも中学生の連絡先が一切不明で、12月当時のYahoo!のメアドだけが偶然分かったので、何度がメールしたが返事は来ません。私はこの中学生に会うべく、往復12時間も掛けてS市に行くべきなのでしょうか?どうぞアドバイスをお願い致します。

  • お礼状をメールにするか手紙にするか迷っています。

    本日会社説明会に出席しました。そのお礼状を書きたいのですが、メールにするか手紙にするかで迷っています。 丁寧さという点では間違いなく手紙の方が上ですが、その会社は金曜日が仕事納めですので、連休に入るまでに人事担当者がお礼状を見てくれる保証がありません。その点メールはすぐに届けられるので確実に見てもらえますが、丁寧さという点では不安が残ります。 このような場合はどちらにしたらよいのでしょうか。金曜日までに届かなくてもやはり手紙の方が良いのでしょうか。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 手紙書きますか?

    たまにですが、昔お世話になった方と、手紙のやりとりをしています。 今日、いただいた手紙をひっぱりだして、読み返していました。 みなさんは、手紙、書きますか?

  • 励ましの手紙を書きたいので、文例を教えてください。

    昨年、父が亡くなり、父の長兄の叔父が、後を追うように2月に亡くなりました。 父の実家は地方なので、私と姉は飛行機で弔問に出向きました。 残された叔母も高齢で、葬儀の後、しばらく体調を崩していたようですが、回復して、先日香典返しで金券や昆布などが届きました。 電話で励ます事も考えたのですが、ほとんど会わない上に叔母は耳が遠いので手紙を書こうと思っています。 香典返しには礼状は不要との事ですが、励ましの手紙と考えています。 何か上手い文例がありましたら、どなたかご教授ください。

  • 手紙

    ボクは今A子さんと手紙のやり取りをしています。 (ちなみにA子さんとは、小学校の時の同級生で、今は別々の中学校に行ってます) 手紙の内容は、学校生活の事などを書いているだけでしたが、一番最近の手紙に「B君(オレ)の事が好き。B君は、私のこと好き?」、というかんじのことが書いてありました。 しかしそれは、一行程度のものでした。他の行には学校で起きた事など、いつもと変わらないことが書いてありました。 そこで皆さんに質問です。これはほんとの告白なんでしょうか? それとも、僕をからかっているだけなんでしょうか? 皆さん、教えてください!