• 締切済み

手紙書きますか?

たまにですが、昔お世話になった方と、手紙のやりとりをしています。 今日、いただいた手紙をひっぱりだして、読み返していました。 みなさんは、手紙、書きますか?

noname#251417
noname#251417

みんなの回答

  • Door-Four
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.6

中学高校と同じ学校だった友人と、バースデーカードとクリスマスカードのやり取りをする時に書いています。 昨年友人がガラケーからスマホに機種変更したとのことで、その際にLINEのやり取りも始めたのですがカード類を送る際にはカードに手紙を添えて送ることにしています。LINEならスタンプとかもありますし文面を即送れるというメリットもあるのですが、どうしても手紙を書いてしまうのはやはり長年の習慣だからなのでしょう。

回答No.5

文通してるので書いてます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.4

ほぼ書かなくなりました。 数年前は、高校の社会の先生とやり取りが有ったり、友達や夫の叔母、姪と、やり取りが有りましたが、先生は亡くなり、友達は、ずっと御主人が単身赴任だったのが、早期退職で一緒に暮らすようになったり、親友は早くに亡くなりましたし、叔母も最近は認知症の症状が出て来たし、姪は高校生になったので、もうしなくなりました。 母が一方的に、くれますが、こちらからは、書かないですね。 そういえば、この前、夫と大喧嘩した後は、言いたいこと山ほど書きました。そのぐらいでしょうか。

  • tennine7
  • ベストアンサー率17% (204/1178)
回答No.3

回答させてもらいます 手紙 私はクリスマスカード、暑中見舞い 近況報告など 年間 数回は必ず書きますね 手紙はメールやLINEと違って自分の手で書くから それがいいんだと思います 相手が喜んでくれたら私も嬉しいです

回答No.2

手が痺れて字がアホ字になってしまって、書かなくなりました

回答No.1

たまに書きます。 SNSなどのツールも手っ取り早くて便利で大好きですが、相手がかけてくれた時間や手間を考えると、手紙ってうれしくてほっこりしますよね。

関連するQ&A

  • 手紙、書きますか?

    昔お世話になった方と、たまにですが、手紙のやりとりをしています。近況報告などをしています。 メールや電話もいいですが、手紙もいいものだなと感じています。たまに読み返しています。 みなさまは最近、手紙、書きましたか?

  • メールか手紙

    最近気になる人ができました。彼は私がこの夏に旅した時に出会った人で27歳の社会人です。 私が地元に戻ってからもメールのやりとりをして続いているのですが、私はメールよりも手紙の方が好きなんですね。友達とはメールの方が楽だし早いからそっちを使うけど大事な人とは手紙の方が心がこもっているし、ずっと残るものだから手紙をしたいんです。でも私は大学生だし暇な時にいつでも書けるから全然いいんですけど彼は毎日働いてるからもし私が手紙でやりとりしない?って聞いたらあまりよく思わないか心配です。 みなさんどう思うか意見聞かせてください!そして皆さんは手紙とメールどっちが好きですか??

  • 恩師への手紙

    恩師への手紙 いつもお世話になっております。高校2年生の女子です。 中学校時代にお世話になった恩師とお話がしたく、ぜひお会いしたいと思っているのですが、それをどのようにお伝えするか迷っています。 1、年賀状のやり取りをさせていただいているので、年賀状に、「お会いしたいです。」と書く。 2、年賀状とは別に、封筒の手紙で近況もあわせて「お会いしたいです。」と書く 恩師はご結婚されているので、年賀状の葉書に、「お会いしたいです。」と書くと奥様がお読みになり嫌なお気持ちをされるかな?と思ったのですが、わざわざ手紙を送るというのも変な感じもします。 皆様のご意見をお伺いしたいです。ご回答をお願いいたします。

  • 手紙の行方

    いつもお世話になっています。 質問なのですが、一週間ほど前に送った手紙がまだ向こうに届いていないようなのです。 その人とはしょっちゅう手紙でやり取りしていまして、住んでいる所も遠すぎるほど離れているわけでもなく 今までは二日とあけずに届いていたはずでした。 手紙を紛失した、などの郵便局からの通知もありません。 もう諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 上司への手紙。

    上司への手紙。 こんばんは、お世話になります。yue0407と申します。 私は今年 社会人5ヶ月目になる新人です。 私は 昔から 手紙を書く事が大好きで、学生の頃 お世話になった先輩に手紙をよく書いたりしました。 そんな性格なので、社内でも 上司に私の相談事を個別に(お茶とかで)聞いて貰ったりしたら 嬉しくて 手紙を書きたい衝動にかられてしまいます。 手紙と言っても 小さな便箋一枚位です。 他にも 上司が多忙の時にも関わらず 私に 丁寧に教えて下さった日には 『今日はお忙しい中、丁寧に教えて頂きまして、ありがとうございました。遅くまでお疲れ様です。お身体、大切にしてくださいね。』と 可愛い付箋に書きいて 上司が席を外した時に 付箋を机に貼って帰ります。 こういう行為(上司に手紙を書く事)は あまりしない方が 良いのでしょうか?? まだ学生気分が抜けてないと 思いますか? 私なりに手紙を出す上で ルールは考えています。 1『手紙を出す時には 女性の上司にしか 出さない。』 2『手紙はたまにしか書かない。』 3『書く時には綺麗な紙、綺麗な字で書く』です。 よろしければ 社会人経験のある方の意見を聞きたいので お願いします!!><

  • 最近、手紙を書きましたか?

    この頃、メールでのやり取りが多くなり、 手紙をやりとりすることがほとんどなくなりました。 皆さんは、ここ最近、手紙を書きましたか? どういう手紙を書きました? 私は、叔母から物をいただいたので、 お礼状の意味も兼ねて手紙を書いて出したら、 「witちゃん、メールにしてちょうだい(苦笑)」 というメールが来ました。 手紙だと大げさだったみたいです。

  • 通常メールや手紙は著作物なんでしょうか?

    通常メールや手紙は著作物なんでしょうか? 通常両方著作物ではないが、著作物になることもある、と考えればいいのでしょうか? 仕事での業務のやり取り、会社に送ったクレーム、などの手紙やメールのやりとりなんですが・・・どうなのでしょう そんな歴史的偉人の昔の手紙とか大層なものではないのですが・・・

  • 手紙

    ボクは今A子さんと手紙のやり取りをしています。 (ちなみにA子さんとは、小学校の時の同級生で、今は別々の中学校に行ってます) 手紙の内容は、学校生活の事などを書いているだけでしたが、一番最近の手紙に「B君(オレ)の事が好き。B君は、私のこと好き?」、というかんじのことが書いてありました。 しかしそれは、一行程度のものでした。他の行には学校で起きた事など、いつもと変わらないことが書いてありました。 そこで皆さんに質問です。これはほんとの告白なんでしょうか? それとも、僕をからかっているだけなんでしょうか? 皆さん、教えてください!

  • おもしろい手紙の書き方や折り方

    私は今友達とおもしろい手紙のやりとりをしています。 今の所とても細くて短い手紙をくるくる巻いて渡したり 1m2ほどの手紙、 パズルのように手紙を渡したり・・・ そのような感じですが他にいいアイディアは無いでしょう か??? お願いします

  • 手紙、しつこい?

    私は手紙を書くのが好きで、友達とは頻繁に手紙のやり取りをしています。 卒業した小学校や中学校の先生にも手紙を書きますが、返事はほとんど来ないか、年賀状くらいです。 返事がもらえないのはいいのですが、こっちが一方的に手紙を送りすぎるのは良くないですか? 1年に5通は多いですか? 何通ほどの手紙なら「しつこい」と思わないですか?