• 締切済み

外国人に観光案内をするには資格が必要ですか?

外国の友人に日本の観光ガイドを頼まれました。 今後も定期的に来るような話があって、日本でご案内するにはなにか資格が必要ですか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

個人的(ボランティア)にガイドするのなら資格は必要ありませんが、営利でガイドをするのなら「通訳案内士」の資格が必要です。

gojigojigojiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の数回はボランティアでやってみようと思いますが、順調に展開できればプロのガイドになりたいと考えております。 「ツアーガイド」という資格もあるみたいですが、「通訳案内士」との違いはご存知であれば教えて下さい。 ネットで新宿のトラベル&コンダクターカレッジという学校をよく見かけますが、ご存知の方いらっしゃいますか?

関連するQ&A

  • 外国人向けツアーでの通訳案内士資格の必要性

    外国人観光客にオプショナルツアーを提供する準備をしていますので、基本的なことですが教えてください。個人が自らツアーを企画して外国人に有償ガイドをする場合は、通訳案内士の資格は必須かと思いますが、有償の外国人向けツアーを日本の旅行会社が企画・実施し、その旅行会社に雇われてガイドをする場合も、やはり通訳案内士の資格は必要なのでしょうか? また必要な場合において、通訳案内士の方を確保するのが難しい場合、現地で日本語ガイドをされる方の傍で、その方の「通訳」をするだけでしたら、案内をしていないという解釈で、通訳案内士の資格を持たなくでも可能なのでしょうか?

  • 外国人観光客向けの有償お料理教室の資格について

    外国人旅行者に対する有償でのお料理教室について質問です。 最近テレビで外国人観光客をターゲットにした有償のお料理教室が トリップアドバイザー等で人気No.1を獲得したと聞きました。 素晴らしいアイディアだと思いました。 こういった外国人観光客を相手に有償でのサービスを個人が行う場合、 何か資格などは必要なのでしょうか? 一般の主婦の方がやられていた印象でしたが、 以下の資格等が必要ではないのでしょうか? (1)通訳案内士 報酬を得て、通訳案内(外国人に付き添い、外国語を用いて、旅行に関する案内)をする。 つまり、有料にて外国語での観光案内をする際に必要な資格です。 (2)ツアーガイド 報酬を得て、旅程管理業務及び通訳業務を行う。ツアーガイドに認定されるにあたっては、必ず旅程管理主任者(添乗員資格)を取得していただきます。認定者は外国人旅行者に対して、外国語にて旅程管理業務(ホテル、交通手段、観光地、レストランなどでの手続き)を行います。 つまり、有料にて、旅程管理業務及び通訳業務を行う認定資格です。 "観光案内"をしているわけではないので不要ということなのでしょうか? どなたがご教示頂けると幸甚です。 よろしくお願いします。

  • 外国人むけの日本観光案内サイトって?

    米国の友人からの質問なのですが、外国人(英語)向けの日本観光にお薦めなポータルサイトって、何があるでしょう?  ・予約や旅行プラン作成ができて  ・観光・グルメ・宿の口コミレビューやガイドがあって  ・外国人(英語)にも分かり易い 彼が言うには、韓国には外国人向けの韓国観光ポータルサイトがあって、それに類するものをイメージしているそうです。 彼は日本語を理解しますが、同行者の都合で英語がありがたいそうで。  http://www.seoulnavi.com/

  • 通訳ガイドの資格がないが、着物教室をやれるか?

    知人が、東京で着物教室を開業しようとしています。 日本在住および観光客の、外国人に着物の着かたを教える予定です。 「通訳ガイド」の資格を持っていないと、この開業は無理でしょうか? (外国人に観光案内をする場合には「通訳ガイド」の資格が無いと違法だと調べました) <観光案内>をするのではなく、教師として教える場合は、 特に資格は無くても開業できるのではないか?という気もします。 (資格は何も持っていません) ご存知の方、お教えください。

  • 外国人向けの日本観光案内の入手方法について

    外国人向けの日本観光案内の入手方法について 私の友人の中国系マレーシア人が日本へ観光に来たいと言っています。 あちらにも、パッケージツアーがあるそうですが、これだと自由行動が出来ないので、フリープランにしたい、とのこと。 そこで、計画を立てるために、次のような情報の提供を頼まれました。 1.地球の歩き方 日本編 英語版 (類似の本でもいいです)の有無 2.英語圏観光客取り扱いの日本国内旅行会社名と連絡先 3.日本観光案内サイト 英語版のURL 自分では、どうやって調べたらよいのか見当がつきませんので、手がかりでも結構ですので、教えて下さい。

  • 外国人夫婦への観光案内

    4月の8日から1週間、友人であるアメリカ人夫婦が日本にやってきます。1日観光案内をしたいのですが、日光か鎌倉へレンタカーをして連れてってあげようかと思います。 4月の8日以降1週間なんですが、道中は混んでいるのでしょうか? 東京から、1日で手軽にいける観光地はどこでしょうか?

  • 外国人をお城に観光案内します。アドバイスお願いします。

    英検は準1級を持っていますが、会話があまり得意でなかったので最近会話の練習をしている者です。 毎日のように会話を練習し始めてから、わりと英語を話すことが楽になってきました。 そんな折、在日外国人が利用する公共施設に「ボランティア観光ガイド」の張り紙をして、地元の名所を観光するお手伝いをしたいという広告を出しました。 たまたま地元の友人を頼って日本にしばらく滞在するアメリカ人の方が、コンタクトを取ってきました。 今度の日曜日に、愛知県の犬山を観光したいと言っています。 観光ブックで犬山城を見たいようです。 あと日本の何に興味があるかとたずねると、 1.日本人は西洋文化にどう興味があるか? 2.日本人はお寺や神社で祈るとき、どんなことを考えて(祈って)いるのか? 3.お寺や神社はどういう目的で建てられているのか? 4.日本のお店は大きくて立派で高価なものが売られているのに、どうして人々の家は小さいのか? 5.一般の人は家を買う余裕があるのか? などに興味があるようです。 お寺やお城を案内するときに欠かせない単語や表現、知識情報をあらかじめ仕入れる必要があるかと思います。(お城の歴史、建てた人物(織田信長)のこと、おみくじお守りなどの説明) そして、その他日本の文化については、日本を簡単な英語で説明してある本を読んでおく、当日持参するなど、相手を退屈させない工夫をしたいとは思っています。 こんな状況のときに役に立つ方法、体験談、参考文献、サイトなどがありましたら、何でも教えてください。

  • 外国人の観光案内

    こんにちは。 8月の頭にアメリカ人の友人2人が東京に遊びに来ます。 1日、東京を案内することになったのですが、どこに案内すると喜ばれるでしょうか? 友人は留学先で知り合った20代の男です。 いまのところ考えているのは、 ・浅草 ・大江戸温泉 ・渋谷 ・築地 ・原宿 ・秋葉原 ・スカイツリー あたりを考えています! もちろん、友人の意見も参考にしますが、 何か外国人の友人を案内するおすすめ一日プランがあれば、是非教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します!

  • 観光案内所は旅行業務取扱管理者の資格は必要??

    私は現在、就職活動中の学生なのですが 今度、観光案内所の運営やコンベンションの企画、誘致を行う 財団法人の事務職員(嘱託)の面接を受けます。 私は一応、国内旅行業務取扱管理者の資格を取得しているのですが、 面接でこのことを話そうか迷っています。 観光案内所ではこの資格は必要なのでしょうか?? 観光資源のPRや産業観光の企画などをやっているようなのですが 宿泊や運送の手配などをやっているわけではないので 旅行業務取扱管理者のような資格は関係ないのでしょうか? もちろん、私が応募するのは嘱託の事務職ですので 資格が必要だとしても、直接そんなに仕事に関わることはないと思っていますが、 少しでも旅行、観光という仕事に興味があって、携わりたいんだという アピールとしてプラスになれば、面接で話そうかと思っています。 しかし、あまり観光案内所の業務とは関係ないのなら、 やはり話さないほうがいいですよね…? 皆さんのご意見など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人用の日本旅行案内

    日本人が、まず買わない外国人用の日本旅行案内には、日本はどのようにガイドされているのでしょうか? 恐らく、日本は治安が良くて、西洋人が犯罪に巻き込まれることは滅多にない、などが書かれているのではないかと思うのですが…