• 締切済み

外国人に観光案内をするには資格が必要ですか?

外国の友人に日本の観光ガイドを頼まれました。 今後も定期的に来るような話があって、日本でご案内するにはなにか資格が必要ですか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1

個人的(ボランティア)にガイドするのなら資格は必要ありませんが、営利でガイドをするのなら「通訳案内士」の資格が必要です。

gojigojigojiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の数回はボランティアでやってみようと思いますが、順調に展開できればプロのガイドになりたいと考えております。 「ツアーガイド」という資格もあるみたいですが、「通訳案内士」との違いはご存知であれば教えて下さい。 ネットで新宿のトラベル&コンダクターカレッジという学校をよく見かけますが、ご存知の方いらっしゃいますか?