人工授精について知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療で人工授精を受けた経験がある方へ質問です。排卵日が早い場合、どのように対応しましたか?また、人工授精は病院の薬で早めに行うことがあるのでしょうか?
  • 人工授精に関して疑問があります。排卵日が早い場合、どのように行動すべきでしょうか?また、人工授精は早めに行うことがあるのでしょうか?経験のある方の回答をお待ちしています。
  • 人工授精について質問です。排卵日が早い場合、どのように対応すればよいのでしょうか?また、人工授精は病院の薬を使って早めに行うことがあるのでしょうか?経験のある方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療について

先日、人工授精をしてきました。 いつもの平均的な排卵日より1週間ぐらい早かったのですが、 先生が「大きくなっている卵胞があるので○曜日に人工授精しましょう」と言われ! 前日、鼻にスプレーをし排卵をさせるような薬をしました。 (本来は注射するみたいですが、前日病院が休みだった為) その後基礎体温はあがらず・・・1週間ちかくが過ぎ 今日、いつもの排卵日みたく、おりものが多くなり体温もかなり下がりました。 ・念のため、性交をした方がいいのでしょうか? ・本来、人工授精は病院の薬で早めにしたりするのでしょうか? 疑問に思い、質問させて頂きました。 できれば人工授精された方で、回答を宜しくお願いします。

noname#146842
  • 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 点鼻薬をされて、どのくらいでAIHされたのですか? まだされていないのですか? その辺の情報があいまいなのでよくわからないのですが。 ・念のため、性交をした方がいいのでしょうか? 体温が上がっていなくても排卵済みなことはありますよ。 ・本来、人工授精は病院の薬で早めにしたりするのでしょうか? 点鼻薬は点鼻している間は排卵制御しています。 辞めたら排卵します。という、排卵制御をもたらしましたので、 たぶん排卵しているとおもいますよ。 おそらくはAIHの日でもうされていないのではないですか? 体温が上がらないのは、いつもの排卵過程と違うため、 体のホルモンが追いついていないと思われます。 高温はあと1~3日でなると思いますが、黄体補助をいただけたらいいですね。

質問者

お礼

HOPinDEER様 丁寧なお返事ありがとうございます。 私の情報が少なくてすみません。 点鼻薬をAIHの前日、朝1時間おきに2回やり、次の日にAIHをしました。 2日後、病院に行き排卵チェックをしてもらいました。 排卵しているとの事で先生に言われたのですが、 体温が全然あがらないので、不安になり質問させて頂きました。 参考になりました。 ありがとうございます。 (平均 排卵日より1週間も早い事もあり)