• ベストアンサー

ニートの印象

ニートの印象ってどんな感じですか? パッと浮かんだ事をそのまま答えて頂いて構いません。 失礼な言動でも気にしないのでどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonogy
回答No.7

最近仕事が忙しく、しばらく自由時間がほとんどないので 「生活さえ出来る資金があるのならニートでもいいかな・・・」 なんて最近思ってきました。 まあ現実は働かないと収入も生活費もないので どんなに忙しかろうと今の職場で働く選択しかないですけど・・・。 宝くじ一等が当たって一生生活出来るのなら 無職でもいいから、今までに仕事が忙しくて出来なかったことを 存分に思いっきり楽しみたいですね。 それも恐ろしく確率の低い夢でしょうけど・・・ ただ、生活も出来ないのに働いてなく、 それで「金がない」と言ってるようなニートには 「別に社会のためでなくても、会社のためでなくてもいいから、   せめて自分の生活のために働けよ」 なんて思ってしまいます。

tsukiguma
質問者

お礼

多分金欲を持つのはオタニートが大半でしょうね… 一時少しだけオタニートでしたが、やはりあれほしい、これほしい、あっ、限定でてんじゃんでも金無い… 状態でしたね… 今はノーマルニートですが… でも未だにニートという壁を越えられませんね… あまりに高すぎて土台が必要なんですね… これが甘えとわかっていながらもどうしても…なんですね かなり簡単な言い方をすると 本屋で棚の一番上にあるものを取るにはジャンプしても背伸びしても取れない、 じゃ、土台が必要 という感じなんですね… 世の中のニートは支えてあげれば越えられるかも知れないけど、支えてくれる人が居ないんですね…

その他の回答 (6)

• pooots
回答No.6

税金や年金をしっかり払わない。(消費税、市民税位は払ってる=俺等も税金払っていると豪語する) ↓ 老齢期は貯えもないだろうから生活保護受給決定。 ↓ 介護費用、医療費、葬式代も生活保護費から出してもらう。 ↓ 結局、税金だけ使いまくって最期を迎える。 社会が悪い、親が悪い、自分は被害者という縛りから抜け出せない。周りが変われば自分も変わるという他力本願ドップリ人間。 あくまでニートを貫いたらって事で。

tsukiguma
質問者

お礼

現在の自分がまさにですね…(なぜかニヤけてしまった…) このまま貫くかどうかは解りませんね… ニートといえど人間なんでもしかしたら暫くしてバリバリになってるかもですね… 内心でも親、社会、なんかが悪いと思ってしまってる自分は悪い方ですね わかってても結局 「でも(だって)本当に〇〇が…」 って結論にたどり着いちゃうんですね… 回答ありがとうございました

• Gletscher
回答No.5

無職 無所属 信頼性が無い 我慢強くない やる気が無い 結婚できない ダメ人間 ですね。人間は仕事をするために生きている、誰かの役に立つために仕事をするものだと思っていますので・・・

tsukiguma
質問者

お礼

※自分の場所(他のニートを知らないので完全否定はできませんが…) 無職、無所属、信頼性はそうかもですね… 信じてもらいたい時に信じてもらえなくて悲しい思いをしたことは多いですね… 我慢強さは普通の人よりはありますね ただ人間なので限界があるんですね… 我慢のしすぎで爆発したりすることもしばしば やる気が無いというか… 出せないんですね… 通常のノーマルな人の場合 面白い事があったりすると自然とやる気が出ますが、出せないんですね 出したくても。 結婚は興味そのものが無いのでどうでもいいですが、一人だと気楽な分、身近に頼れる人がいないというデメリットがありますね… ダメ人間は… 完璧は存在しないとしか言いようが… 「まぁ、確かに完璧は居ないけど普通のノーマルよりはダメな方」 と思われるかもですね… というか大半が↑な考えでしょうね… 回答ありがとうございました

回答No.4

親離れできてない人。 現実を見ようとしない人。 一歩踏み出せない人。 まぁ多分、「働いたら負け」とか本心で思ってる人はごく一部で、 実際は内心焦ってるんだと思う。 ぶっちゃけかわいそう

tsukiguma
質問者

お礼

多くのニートを知ってる訳じゃないので深くは言えませんが… 自分の場所 親離れは出来るけどしない が正しいですかねぇ 言ってしまえば利用してる… そういう意味ではそうかもですね。 現実は見てますね~ ただ、知りすぎた故にあまり見たくなかったりとかですかね~… 一歩踏み出せない… というか…う~ん…… 道を間違えたんでしょうかね~… 分岐まで戻れる力が無いんですね~… そういう意味ではそうかもですね~… 焦っている… というか… よく聞く言葉で例えると どうすればいいか解らないんですね… 回答ありがとうございました

noname#153852
noname#153852
回答No.3

自由人で人の気持ちが理解出来る人です。

tsukiguma
質問者

お礼

自分がそうだから 少しぐらいなら相手の気持ちを理解することが出来る って意味ならそうかもしれませんね~… 気力次第では導く(自分とは違う方に)事も出来ますしね 回答ありがとうございました

• cucumber-y
回答No.2

実際に何人か知っているのもあって『普通』。 普通の人がどこかで一歩、いや半歩、踏み出し方を間違えただけというイメージです。

tsukiguma
質問者

お礼

踏み出しかたというか… まぁ中にはそういう人も居るのかもですね… 自分は世界を知りすぎた故に…ですね 知りすぎるとよくないこともあるもんだと後悔したこともありましたね~ 今では当然のような振る舞いをしていますが… 回答ありがとうございました

noname#154769
noname#154769
回答No.1

・色白(あまり外へ出ないから) ・PCの前or携帯電話 を中心に生活している ・筋肉が少ない人が多い(一部凄い人とか居ますが) ・AAを見慣れている ・2ch ・コミュ障の人が多い そんな印象を抱いています。

tsukiguma
質問者

お礼

自分の場所 余り外に出ないけどそこまで白くは無いかなぁ… 普通?かなぁ? ケータイはよく使うかなゲームとかも 筋肉は昔はそれなりにあったけど今は衰えちゃってるなぁ… 少し動けばまた付くんだろうけど AAは見慣れてるね~ パッと見でどんな意味のAAか把握できるし 昔は2ch依存症だったなぁ… 今は普通よりちょってあれな感じの…(なんて言うんだろう…) コミュはどうだっただろ… 自覚無いだけであったかも…? 回答ありがとうございました