• ベストアンサー

ニートの印象

ニートの印象ってどんな感じですか? パッと浮かんだ事をそのまま答えて頂いて構いません。 失礼な言動でも気にしないのでどうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.7

最近仕事が忙しく、しばらく自由時間がほとんどないので 「生活さえ出来る資金があるのならニートでもいいかな・・・」 なんて最近思ってきました。 まあ現実は働かないと収入も生活費もないので どんなに忙しかろうと今の職場で働く選択しかないですけど・・・。 宝くじ一等が当たって一生生活出来るのなら 無職でもいいから、今までに仕事が忙しくて出来なかったことを 存分に思いっきり楽しみたいですね。 それも恐ろしく確率の低い夢でしょうけど・・・ ただ、生活も出来ないのに働いてなく、 それで「金がない」と言ってるようなニートには 「別に社会のためでなくても、会社のためでなくてもいいから、   せめて自分の生活のために働けよ」 なんて思ってしまいます。

tsukiguma
質問者

お礼

多分金欲を持つのはオタニートが大半でしょうね… 一時少しだけオタニートでしたが、やはりあれほしい、これほしい、あっ、限定でてんじゃんでも金無い… 状態でしたね… 今はノーマルニートですが… でも未だにニートという壁を越えられませんね… あまりに高すぎて土台が必要なんですね… これが甘えとわかっていながらもどうしても…なんですね かなり簡単な言い方をすると 本屋で棚の一番上にあるものを取るにはジャンプしても背伸びしても取れない、 じゃ、土台が必要 という感じなんですね… 世の中のニートは支えてあげれば越えられるかも知れないけど、支えてくれる人が居ないんですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.6

税金や年金をしっかり払わない。(消費税、市民税位は払ってる=俺等も税金払っていると豪語する) ↓ 老齢期は貯えもないだろうから生活保護受給決定。 ↓ 介護費用、医療費、葬式代も生活保護費から出してもらう。 ↓ 結局、税金だけ使いまくって最期を迎える。 社会が悪い、親が悪い、自分は被害者という縛りから抜け出せない。周りが変われば自分も変わるという他力本願ドップリ人間。 あくまでニートを貫いたらって事で。

tsukiguma
質問者

お礼

現在の自分がまさにですね…(なぜかニヤけてしまった…) このまま貫くかどうかは解りませんね… ニートといえど人間なんでもしかしたら暫くしてバリバリになってるかもですね… 内心でも親、社会、なんかが悪いと思ってしまってる自分は悪い方ですね わかってても結局 「でも(だって)本当に〇〇が…」 って結論にたどり着いちゃうんですね… 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

無職 無所属 信頼性が無い 我慢強くない やる気が無い 結婚できない ダメ人間 ですね。人間は仕事をするために生きている、誰かの役に立つために仕事をするものだと思っていますので・・・

tsukiguma
質問者

お礼

※自分の場所(他のニートを知らないので完全否定はできませんが…) 無職、無所属、信頼性はそうかもですね… 信じてもらいたい時に信じてもらえなくて悲しい思いをしたことは多いですね… 我慢強さは普通の人よりはありますね ただ人間なので限界があるんですね… 我慢のしすぎで爆発したりすることもしばしば やる気が無いというか… 出せないんですね… 通常のノーマルな人の場合 面白い事があったりすると自然とやる気が出ますが、出せないんですね 出したくても。 結婚は興味そのものが無いのでどうでもいいですが、一人だと気楽な分、身近に頼れる人がいないというデメリットがありますね… ダメ人間は… 完璧は存在しないとしか言いようが… 「まぁ、確かに完璧は居ないけど普通のノーマルよりはダメな方」 と思われるかもですね… というか大半が↑な考えでしょうね… 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

親離れできてない人。 現実を見ようとしない人。 一歩踏み出せない人。 まぁ多分、「働いたら負け」とか本心で思ってる人はごく一部で、 実際は内心焦ってるんだと思う。 ぶっちゃけかわいそう

tsukiguma
質問者

お礼

多くのニートを知ってる訳じゃないので深くは言えませんが… 自分の場所 親離れは出来るけどしない が正しいですかねぇ 言ってしまえば利用してる… そういう意味ではそうかもですね。 現実は見てますね~ ただ、知りすぎた故にあまり見たくなかったりとかですかね~… 一歩踏み出せない… というか…う~ん…… 道を間違えたんでしょうかね~… 分岐まで戻れる力が無いんですね~… そういう意味ではそうかもですね~… 焦っている… というか… よく聞く言葉で例えると どうすればいいか解らないんですね… 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153852
noname#153852
回答No.3

自由人で人の気持ちが理解出来る人です。

tsukiguma
質問者

お礼

自分がそうだから 少しぐらいなら相手の気持ちを理解することが出来る って意味ならそうかもしれませんね~… 気力次第では導く(自分とは違う方に)事も出来ますしね 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

実際に何人か知っているのもあって『普通』。 普通の人がどこかで一歩、いや半歩、踏み出し方を間違えただけというイメージです。

tsukiguma
質問者

お礼

踏み出しかたというか… まぁ中にはそういう人も居るのかもですね… 自分は世界を知りすぎた故に…ですね 知りすぎるとよくないこともあるもんだと後悔したこともありましたね~ 今では当然のような振る舞いをしていますが… 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.1

・色白(あまり外へ出ないから) ・PCの前or携帯電話 を中心に生活している ・筋肉が少ない人が多い(一部凄い人とか居ますが) ・AAを見慣れている ・2ch ・コミュ障の人が多い そんな印象を抱いています。

tsukiguma
質問者

お礼

自分の場所 余り外に出ないけどそこまで白くは無いかなぁ… 普通?かなぁ? ケータイはよく使うかなゲームとかも 筋肉は昔はそれなりにあったけど今は衰えちゃってるなぁ… 少し動けばまた付くんだろうけど AAは見慣れてるね~ パッと見でどんな意味のAAか把握できるし 昔は2ch依存症だったなぁ… 今は普通よりちょってあれな感じの…(なんて言うんだろう…) コミュはどうだっただろ… 自覚無いだけであったかも…? 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 第一印象は良いみたいですが・・

    初対面での第一印象は良く思ってもらえるようで、有難いことです。 ただ、後が続きません。。 たぶん、自分で思うには、 明るいフリをしていて? すこし疲れてしまうと、休憩してしまう?のかもしれないです・・ だから、 「初めはよかったのに」って思われがちなような気がします。。 周囲の人たちも、戸惑うのも当然だと思います。 こういう場合、どうすればいいでしょうか・・ でも、自分でも、どっちが本当の自分なのかもわからなかったり・・ すごくいい印象や言動と、一方でよくない印象や言動・・混在していると思いますし、 落差が、すごく激しいと自分でも自覚があります。。 躁鬱っぽい気もしますが・・ どういうことに気をつけたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニートの良さ

    ニートの良さって何だと思いますか? 俺は、 時間を気にせず、自分のやりたいことを、やりたいように、 やりたいだけ、できることだと思います。 ニートの方、どうぞニートの良さについて、お教えください。

  • ニートをたたく人へ

    ニートをたたく人へ ニートをたたく人に質問です。 私は常々思っているのですが、ニートをたたくぐらいに税金の無駄使いをたたいたらいいのではないかと思うのです。 ニートは馬鹿にできても、政治を語れる人ってあんまりいませんよね。 税金が~とか言う割には、テレビのことを真に受けてるだけで、なにもしない。 人を馬鹿にする言葉にニートを使うのと同様に、政策やいらない公共施設を言ってもいいと思うのです。 ニートをたたく人は、政治家はたたかないんですか? 私からみれば、政府とマスコミに操られている印象ですよ。

  • どちらのニートがマシですか。

    働く気が全く無いひきこもりのニートと働く気が有っても職が見つからないひきこもりではないニートとではどちらがマシですか。

  • ニートは何故ここまで嫌われるのか?

    1.ニートになってしまった奴を信用出来ない、働く気があるの? 2.就職戦線に負けた奴をわざわざ採用したくない 3.プライドが許さない。ニート経験者と一緒かよ 4.とにかく嫌 5.イジメたい それに対しての回答 1.たしかに過去はそうなったかもだがこれから頑張るという気がありますで論破は出来ないか? 2.確かに。しかしこれから勝てるかもよ? 3.それもあるだろう。しかしこれから頑張るかもよ? 4.それはニートにはどうしようもない 5.それはどうしようもない。 どうやってニートが面接突破していくべきでしょうか?

  • ニート

    私は結婚していますが子供は欲しくありません。 なぜなら私の兄弟にニートが居るからです。 私はその兄弟が嫌いで もし自分が子供を産んでもニートに成ったら嫌だと思っているからです。 旦那は別の理由で子供が欲しくない為 ディンクスで生きて行く事は夫婦で合意済みです。 しかしお互いの両親にはこの事は告げていないし 告げるつもりも有りません。 (理解されないと思うから) 「頑張ってるけどできなくて・・・」と言っています。 しかしある日自分の母親から 「早く子供作れ」と言われた時に 「だったらニートの兄弟をどうにかして 子供が出来ても身近にニートが居てニートの様な人間にさせたくない」 と言ったら 「それとこれとは全く別問題 兄弟がニートの事とあんたが子供を産む事は全く関係ない」 と言われました。 関係のない事ですか? 母親は売り言葉に買い言葉をしているだけでしょうか?

  • 太刀の悪いニートをみかけたとき

    ニートや引きこもりがネットを利用するのは別に自由だと思うのですが、 心を病んでいる人、障害者であってもきちんとした文章、適切なカテゴリを選択、言動もしっかりしているにも関わらず、極々少数、稀に自分本位で「弱者面」を装い好き放題する輩をみかけます。 正直、こういう人たちの存在こそがニートや引きこもりの印象をより悪くさせていると思います。 いわゆる障害者差別と同じですね。障害者の多くは普通の生活を営んでいるのに、世間一般では 妙な偏見があったりしますよね。 こういう太刀の悪いニートが跋扈する時、あなたはどうしますか? 例:すべて自分の責任なのに他人のせいにする、人の意見に耳を傾けない、馬耳東風、 態度を改めない、、、、etc 例えばこれらも病気だからという理由で許すのであれば、 変な話DVをする行為だって病気という考え方だってできます。 セクハラも痴漢もです。 ちょっと病的なら何をやってもいいのでしょうか?

  • 深いニート

    深みのあるニートってどのような感じの人だと思いますか?

  • 「~願います」と「~下さい」の印象

    こんにちは。 いきなりですが、 「社内メールにて返送願います。」 「社内メールにて返送下さい。」 は、どちらが感覚的に丁寧な感じがしますか? というのは、最近「~願います」の文面で文書を何通か受け取ったのですが、個人的な感覚として(理由も文法的な裏づけもなく)「ちょっと失礼な言い回しだな」と感じてしまったからです (^_^;。  私の場合「~下さい」は全然気にならないんですけども、「~願います」だと高圧的な逆謙譲っぽい印象を受けてしまったのです。なぜか。 それで、他の方はどのような感じを受けるのか気になっての質問です。 日本語の文法的にどうなのか?についても、詳しい方いらっしゃいましたら解説していただけたら嬉しいです。

  • ニートについての勘違い

    色々とニートについて調べてみたのですが、このサイト内の過去の質問の中でも誤って解釈してる方が多いなと思い、疑問に思うところもあるので質問させていただきます。 ニートの解釈ですが、「働く意欲のない」というのを前提として考えている人があまりにも多いと思いませんか?もちろん、経済的に裕福で働かない人もいるでしょうが。 ご存知の方も多いとは思いますが、ニートには進学準備・資格取得準備そして育児や介護をしている人までも定義上はニートに分類されています。その中で実際に「働く意欲のない人」は少数だと言われています。 そしてニートに分類される人は10年以上前に計測すると40万人以上います。 やはり、メディアの影響も大きいとは思いますけど。みなさんはどうお考えですか?私は、ニート=「働く意欲がない人」=ダメ人間 のような解釈をする人がいる事が不思議でしょうがありません。 ちゃんとした理由を知らないまま一方的に批判する。そんな事をする人の方がダメな気がするけどな。

この花の名前を教えてください
このQ&Aのポイント
  • 8月中旬に撮影された、葉っぱの大きさが異なる花の名前を教えてください。
  • この花は全体的にうすい緑色で、下の葉っぱは長いですが、上の葉っぱは小さいです。
  • お願いします。
回答を見る