• ベストアンサー

福島原発から20キロ

息子が南相馬 原発から20キロでの仕事の話が来ています。 日当12000円とか 定職の無い息子は行くか断るか悩んでいます。 当然被爆すると思うと行かせたくありませんが指揮をする会社が被爆量の管理をしっかりしているなら行ってもと、、、思ったり ただの現場作業員に被爆量などの配慮があるものなのか 現場を知っている方教えて下さい。

noname#157103
noname#157103

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

低レベル放射線被曝の心配ですね。放射線被曝は「これ以下なら大丈夫、これより上は危険」というラインはありません。その人の健康や体質でも違います。ヒット説という考え方があって、たまたま弱い放射線に当たって細胞が一個傷つけられ、その細胞が死んでしまえば皮膚にたまる垢と同じで無害ですが、その細胞が死なずに傷ついたまま増殖し、転移するという過程をとれば立派にガンになる可能性があります。 放射線被曝は細胞を傷つけ遺伝子を破壊傷つけることで発病します。安全の根拠はどこにもありません。放射線という知らないものを相手にする時、知らないから安全だと思うか知らないから危険かもしれないと思うかはその人の人間の出来次第です。小生なら後者です。

noname#157103
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 知れば知るほど怖くなる放射線被爆 漠然とした怖さでしたが皆さんに教えていただいた事で よりはっきりと理解することが出来ました。 息子に皆さんのご回答見せようと思います。 ありがとうございました。  

その他の回答 (2)

  • ppajtmgt
  • ベストアンサー率9% (7/74)
回答No.3

絶対に行かせるべきではないです。 29歳ならお仕事見つかると思います。

noname#157103
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 親として将来のことを思えば行かせたくありませんが 田舎では仕事が無く苦悩しております。 涙もろいわたしは皆さんのやさしさに泣けそうです。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

息子さんの年齢がおいくつか存じませんが、40歳以下ならあまり行かないほうがいいんじゃないかなあと思います。なにしろ、福島原発の事故ってまだ「収束していない」のですから。 爆発したときに使用済み燃料棒なんかが四方八方に飛び散ったのですが、東電と日本のマスコミは今のところそれを「見ないこと」にしています。 京都大学の助教授で反原発の立場である小出裕章先生は、その著書で「放射線による影響に閾値はない」と書いています。なんだか難しい言葉ですが、わかりやすくいうと、ある一定量まではセーフでそれを超えるとアウトというのが閾値です。例えば毒物なんかがそうですね。致死量を飲むと死んじゃう。でも、それ以下なら適切な治療を受けられれば死なずにすむ、そんな考え方です。 ところが放射線の影響は、ある人はほんのちょっと浴びただけで影響が出る、別の人はかなり浴びても影響がない、その違いはなにと聞かれても答えようがないのだそうです。だから、今国や東電が「何ミリシーベルト以下ですから安全です」といってますが、あの言葉自体がウソだとおっしゃっていますね。 詳しいことは、著書を読んでいただいたほうがいいと思います。いろんな立場の方がいますが、私は小出先生の本を読みましたが、荒唐無稽とは感じませんでした。 確かに仕事がないというのは深刻ですけどね、健康を害するリスクを負ってまでやるべきかと思うと・・・

noname#157103
質問者

お礼

息子は29歳独身です。 放射能の事を知れば知るほど怖さが解かり これから先の事を思えば行かせ無い方が、、、と 息子と話し合ってみます ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原発 30キロ圏内

    原発 30キロ圏内のガレキ処理の仕事に行こうと思っています。 会社の話では1日2時間で25000円の日当。民宿に泊まれて朝晩のご飯は無料。 しかし 被爆する可能性すら全く無知な状態です。 また25000円の日当が相応なのか。 ほんとに民宿に泊まれるのか。 詳しいかたお願いします(;_;)

  • 福島原発で働きたい

    福島原発で働きたいと思いますが、現地で就業経験ある方、もしくは間接的でも良い下記教えてください。 日当もしくは月収は 防護服での作業の程度 防護服で被爆は防げるのか

  • 福島原発で現場作業しているのは誰ですか?

    3人が被爆した原因を、東電が会見で「情報が共有されていなかった」と言いました。 原発事故指令所が福島県庁に退却したせいで、現場とのコミュニケーションが上手く行ってないのではないでしょうか? 原発現場で危険な作業をしているのは、全て下請け会社の人ですか?現場で現場作業を指揮している人は東電の社員なんでしょうか? 原発で諸作業をしている人たちの総数はどのくらいで、そのうち東電の社員や技術者は何人くらいなんでしょう? こんな神風特攻隊のような決死の作業を下請けにさせるって、酷だなあという思いから質問しました。 宜しくお願いします。

  • 原発20キロ圏当たりのつながれた動物について

    市議会議員が視察する様子がテレビに映っていたので、原発20キロ圏の境界あたりだと思うのですが、つながれた競走馬の顔にかなりの量の白い粉が、振りかかっていました。 被爆したこの馬はどうなりますか? もし持ち主が今から退避させたとしても助かりませんよね。 苦しんで死ぬのでしょうか?

  • 福島原発作業員(派遣社員・契約社員)の補償

    報道ステーションで 福島原発で復旧作業をしている人のインタビューが放映された。 派遣会社から派遣されているようで 1日3時間の作業で日当3万円だそうだ。 その契約内容を聞いてびっくり いくら被爆をしても その補償はまったくないとのこと。 派遣会社との雇用契約に書いてあるとのこと。 作業員の健康・被爆など最悪のことが起こった時って 派遣会社って補償しないの? 将来、白血病・甲状腺が高くなったりと 健康被害を受けた場合だれば補償するのでしょうか? 東京電力は補償しないの? 国は補償しないのかな? あーいった報道されると 福島原発で作業をしようとする人いないと思う。

  • 原発の運用について真面目な質問です

    このたびの原発事故の様子では、ひとたび事故が起こると、結局は人が被爆しながら収束作業をやらなければならないようですね。 私は、事故や天災による被害は完全になくせないと思いますので、 原発が動いている以上、今回のようにのべ何千人とかそれ以上(実際どのくらいになるか見当もつかないんですが)の人が法定限度かそれ以上まで被爆する羽目になることを、許容すべきリスクとして受け入れなければならないことになると思います。 原発を動かすことを希望される方々は、そのリスクを受け入れているのでしょうか? 例えば、原発を動かすことが国民の総意なら、事故がおこったときは作業員として徴用されても文句をいえないように思うんですが、かまわないんでしょうか?それとも、それは絶対嫌だけど電気は使えないと困るんでしょうか? 管理責任で、電力会社とか担当官庁が真っ先にやるべきなのは明らかですけど、人員が足りなさそうな気がするもので。。。 また、原発に詳しい人間は温存しておかなければ使い続けられないですから、そうは言っても管理担当者を収束作業で使いつぶすわけにもいかないと思うので。。 それとも、今回のような事故はもう起こりえないから大丈夫と思っているんでしょうか? もしくは、被爆の危険なんてたいしたことはなく、まだまだ被爆したって死にやしないとお考えでしょうか? 素朴にわからないので、質問してみました。 ちなみに、私は、そうはいっても当面は原発を止めるのは難しいと思っています。

  • 福島原発作業員に勲章と恩給を与えられないのか?

    福島原発作業員に勲章と恩給を与えられないのか? 福島原発作業員と自衛官、消防官に勲章と高額な金銭を与えることはできるのですか? 現場の作業を今がんばっている人たちに、 この難局を乗り越えたら 国民一人当たりから1000円ずつ位集めて、賞金を分担させて あげたりしたほうがいいと思うんですが、そういう動きに世論はなりますかね?

  • 原発の作業員

    今頃になって原発の作業員は,下請けの下請けの方々だとニュースで報道されていますが, これは,何年も前からの事で,政府も,マスコミもとっくに知っていた事ではないでしょうか? 随分前に,ある電力会社の方に,原発は,大変ですね,と聞くと,笑って,自分達は,あんな危ない原発の所など行きませんよ。 現場で作業しているのは,下請けの下請け,自分達は,どこの誰かも,知りませんよ。 誰も知らないんじゃないかな,高額な日当で連れて来た作業員だからねと聞きました。 それを,今になって,作業した作業員の住所氏名が分からないと報道されていますが,実は,素性もはっきりしない,下請けの下請けの孫受けの~と,さも,今回初めて聞いた様に,マスコミに報道されているのを聞くと,今更,何を言っているのかと思ってしまうのは,私だけでしょうか?

  • 地震による被爆

    福島原発の事故、怖いです。なんとか終息して欲しいと思います。質問なのですが、私の家のすぐ横に自衛隊があるのですが、原発に作業をされに行っているようです。 現場はかなりの放射能物質があるようなのでヘリコプター等にかなりの量の放射能物質を付着させて戻ってこられたら、それにより被爆したりその放射能物質を吸い込んでしまうことはありえますか?内部被爆が危ないと聞き、小さい子供がいるのでかなり敏感になってしまいます。20キロ離れていてもこのような形で被爆するのではと心配です。 どなたか宜しくお願いします。セシウムとかヨウ素などは少量でも吸い込むと危ないでしょうか?

  • これでは福島原発被ばく作業員が可哀想過ぎる

    東京電力福島第1原発の3号機タービン建屋地下で、作業員3人が高レベルの被ばくをした事故で、東電は26日、事前に別号機のタービン建屋地下で高放射線量を計測していながら、被ばくした作業員に情報を伝えていなかった、と発表ししました。 これでは放射能に被ばくした下請け作業員が可哀想過ぎます。 こんな重要かつ困難な作業に、どうして下請け3人だけで行かせたのでしょうか。 普通は東電社員が作業員を引き連れ、現場で指揮監督するものと思いますが。 親会社社員と下請け作業員の関係がこんなものでいいのでしょうか、教えてください。 ニュース 東電 下請け作業員に連絡怠る http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110327-OHT1T00006.htm

専門家に質問してみよう