福島原発4号機の状況と政府の対応について

このQ&Aのポイント
  • 福島第一原子力発電所4号機内の核納容器が危険な状況にあるとの論説があり、更なる地震で倒壊する可能性も指摘されています。
  • 政府は安全宣言をし収束に向かっているように説明していますが、除染地域に住民を戻す計画や放射性物質の健康面での影響を軽んじているようにも思えます。
  • 東京電力の広報担当者は嘘の報告をしており、原発作業員の被爆管理も不十分であるとの指摘があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

福島原発4号機についてご意見お寄せくだい

一説によれば、福島第一原子力発電所4号機内にある核納容器が、非常に危険な状況にあるという論説を唱えているかたがたがいらっしゃいます。 もし、これが本当なら、更なる強い地震で倒壊してしまう恐れもあるみたいなことが騒がれています。 一部の新聞では取り上げられているようですけど 政府は安全宣言たるものを発表してあたかも事故が収束に向かっているかのごとき説明に徹しています。 (1)さらに、除染はできないのに、除染して住める地域に住民をもどそうとする内容の発表をしたり、政府はもう、国民の健康面での放射性物質による内部・外部被爆を軽んじて発表している理由とはいったいどこにその真意があると思われますか? (2)そして東京電力のあの広報担当の冷たい記者会見で、淡々と嘘の報告をしている人格についてどうお考えですか? (3)原発作業員の被爆染量も、むちゃくちゃな管理で、今なお行われているみたいです。  6次~7次下請けがあたりまえで作業従事されている方々もいらっしゃると聞きました。 いったい、どこが「 ぴんはね 」しているのでしょうか? 上記(1)(2)(3)いづれかひとつでも結構です、みなさまのご意見と感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-san
  • ベストアンサー率45% (169/371)
回答No.3

あくまで、個人的な見方ですが・・・ 1.率直に言って、早期収束させれば選挙の時に優位だから。「あれほどの大震災を乗り切り、世界最悪の原発事故を早期収束させ復興したのは危機管理能力に優れた政党だからこそであり・・・!!」とでも選挙の時に連呼すればインパクト絶大だと思っているのかもしれませんね。そのインパクトがプラスなのかマイナスなのかは分かりませんが。 とにかく、さっさとかたづけてしまって消費税増税を決め、年金とかその他のやばそうな問題で紛糾する前にある程度議席確保をした上で衆議院解散に持ち込みたいのかも。一応国政選挙をしてしまえば国民の信は問うたという大義名分はできますからね。 2.他の方の回答と同じになりますが、広報担当はあくまで会社が指示した回答に沿ったことしか言えません。記者会見で淡々と発表しているのは仕事であり人格を表したものではありません。むしろ、会社から見たら会社の意のままにきっちり仕事をこなす優秀な社員として高く評価されているかもしれません。 本質はそのような記者会見を開かせている裏の存在に思いをはせてみてはいかがでしょうか? 3.ピンハネはなにも原発に限った構図ではありませんが、原発を始めた当時からできあがっていました。労働者を確保すれば利益が得られるんですから、いろんな方面の人たちが集まりやすい構図ですね。もちろん、規制監督省庁側も知っていた構図ですが、天下るにしろ選挙にしろ有力な支持団体になるのでちょっとぐらいは目をつぶろうということでしょうか。 ・・・そのちょっとの感覚は個人差があります。 繰り返しますが、ピンハネみたいな構造は下請けや産業が階層構造になっているかぎりあるものと思います。しかし本質はピンハネのような見える事象では無く、なんらかの見返りとして環流する構造・・・すなわち利権というものに目を向けるべきですよ。ピンハネする構造を許した、その利権の最終的な受け手に誰かいるのだとしたら問題だと思います。

elegant-orgel
質問者

お礼

○問2の本質は裏の存在に思いをはせてみてはいかがでしょうか? 私も、背後にある淡々と事故を矮小化して報道する報道官に指南書を書いてる人は、いったいどういう神経をしているのだろうかと思います。 小出しに事実を出してくること事態を考えると、本当のことはある程度理解できてて、寝た子は起こさないといった報道に思えるのです ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 いまさら本当のことは言えないので、希望的観測と  場当たり的な責任逃れが真意というほどではない真意でしょう。 2 人事ながら、そうせざるを得ない立場なのだろうと  同情いたします。 3 あちこち。です。中にはやくざまがい(というか本物)もいるとか。 プールに関しては崩壊の危険があるのは本当ですが、 今すぐどうこうではないので、2-3年かけて本格的に補強する。 という話だったように思いますが。 (実際は手の内ようがないので、というのがその手の話のネタ元になってます)

elegant-orgel
質問者

お礼

  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.1

使用済みの核燃料を貯蔵してあるプールの事でしょうか? これはその耐久性に問題ありとされ、早々に補強工事を行ったはずです。これが崩れたら元も子もないので、ちょっとやそっとでは崩れ落ちない補強が行われたと推測します。それでなければ、現地で仕事をしている東電の社員も流石に黙っていないでしょう。直に仕事をしなくても、現地で指示を出している人間は間違いなく東電の社員でしょうから。

elegant-orgel
質問者

お礼

関連するQ&A

  • 福島原発で現場作業しているのは誰ですか?

    3人が被爆した原因を、東電が会見で「情報が共有されていなかった」と言いました。 原発事故指令所が福島県庁に退却したせいで、現場とのコミュニケーションが上手く行ってないのではないでしょうか? 原発現場で危険な作業をしているのは、全て下請け会社の人ですか?現場で現場作業を指揮している人は東電の社員なんでしょうか? 原発で諸作業をしている人たちの総数はどのくらいで、そのうち東電の社員や技術者は何人くらいなんでしょう? こんな神風特攻隊のような決死の作業を下請けにさせるって、酷だなあという思いから質問しました。 宜しくお願いします。

  • 福島の原発で作業されている方々は何名いらっしゃる?

    福島原発で、震災後 何名の方々が作業されているのでしょうか? 人数と所属会社を知りたいところです。 これだけ注目されているのに、政府も何故 発表しないのでしょうか? まさか 名簿がないわけではないですよね!? (個人名までは不要です。東電が×名とか・・。)

  • 原発作業員のピンハネが社会問題となっています。

    原発作業員のピンハネが社会問題となっています。 多重下請け構造が原因みたいですが、6、7次までにおよぶ下請けが本当に必要なのですか?実際に現場で収束に向けた作業を行ってくれている作業員の方々が気の毒です。 またこのことに関して国は何か対策を施してくれるのでしょうか? 言葉足らずで申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 また何かご意見がある方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

  • 原発の運用について真面目な質問です

    このたびの原発事故の様子では、ひとたび事故が起こると、結局は人が被爆しながら収束作業をやらなければならないようですね。 私は、事故や天災による被害は完全になくせないと思いますので、 原発が動いている以上、今回のようにのべ何千人とかそれ以上(実際どのくらいになるか見当もつかないんですが)の人が法定限度かそれ以上まで被爆する羽目になることを、許容すべきリスクとして受け入れなければならないことになると思います。 原発を動かすことを希望される方々は、そのリスクを受け入れているのでしょうか? 例えば、原発を動かすことが国民の総意なら、事故がおこったときは作業員として徴用されても文句をいえないように思うんですが、かまわないんでしょうか?それとも、それは絶対嫌だけど電気は使えないと困るんでしょうか? 管理責任で、電力会社とか担当官庁が真っ先にやるべきなのは明らかですけど、人員が足りなさそうな気がするもので。。。 また、原発に詳しい人間は温存しておかなければ使い続けられないですから、そうは言っても管理担当者を収束作業で使いつぶすわけにもいかないと思うので。。 それとも、今回のような事故はもう起こりえないから大丈夫と思っているんでしょうか? もしくは、被爆の危険なんてたいしたことはなく、まだまだ被爆したって死にやしないとお考えでしょうか? 素朴にわからないので、質問してみました。 ちなみに、私は、そうはいっても当面は原発を止めるのは難しいと思っています。

  • 福島第一原発で作業員が死亡

    【原発問題】福島第一原発で東京電力協力会社の作業員が死亡 [05/14 11:45] 東京電力は14日午前の記者会見で、福島第一原子力発電所で機材運搬などに 従事していた協力会社の男性作業員が同日朝、体調不良を訴え、福島県いわき 市内の病院に搬送されたことを明らかにした。 東電によると、作業員は60歳代で、同原発内の医務室に運ばれた際、意識は なかったという。男性作業員は午前9時半過ぎ、搬送先の病院で死亡が確認 された。13日から同原発内で作業を行っていた。 ▼YOMIURI ONLINE(読売新聞) [2011年5月14日11時45分] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110514-OYT1T00293.htm?from=main4 死因はなんなのかな? ひょっとして放射能被曝が原因なのかな? 臨界して中性子線とか浴びても今の政府や東電ならどうせ隠蔽だよねきっと

  • 東京電力「福島原発、年内の収束は不可能」

    福島第1原発事故の収束に向けた工程表について、東京電力が「年内の収束は不可能」との見方を強めていることが29日、複数の東電幹部の証言で分かった。1~3号機でメルトダウン(炉心溶融)が起き、原子炉圧力容器の破損が明らかになったことで、東電幹部は「作業に大きな遅れが出るだろう」としている。 東電は4月17日に「6~9カ月で原子炉を冷温停止状態にする」との工程表を公表、 1号機の炉心溶融が発覚した後の5月17日にも工程表の見直しはないとしていた。 東電幹部の一人は「9カ月という期限はあくまで努力目標だ」としており、原子炉を 安定状態に持ち込んだ後に想定していた政府による原発周辺住民の避難見直し時期 についても影響が出そうだ。 東電は5月初旬まで、原子炉格納容器に水を満たし燃料が入った内側の圧力容器ごと 冷やす「冠水」に向けた作業を続けていたが、12日に1号機の炉心溶融と圧力容器の 損傷が明らかになり、冠水を断念。原子炉建屋にたまった大量の汚染水を再利用する 「循環注水冷却」という新たな方法で原子炉を冷却する方針に切り替えた。 1号機では格納容器から汚染水が漏れていることも判明しているため、東電の技術系 幹部は「まずどこから漏れているか突き止め、ふさがなくてはならない。損傷程度が 分からないと、その作業にどれほどの時間がかかるのかすら分からない」としている。 http://www.47news.jp/CN/201105/CN2011052901000605.html 政府東電の発表は悪い方に10倍くらいするといいって本当かな? だとするとあと10年くらい収束不可能放射能ダダ漏れでガンや奇形増加って考え方でいい? てかマジで超ムカツクんですけどっ(怒)

  • 福島第一原発の2号機について

    燃料棒が完全に露出した状態です。一号機、三号機と違い、万が一原子炉内が爆発したらどうなりますか?もう終わりですか?

  • 福島原発2号機について

    2号機の燃料棒が全て露出しているという会見からその後どうなりましたか? 昨日まで24時間どのチャンネルでも地震のニュースをキャスターが報道してましたが 今、2号機が非常事態なのに同じ映像を流しているばっかりでキャスターの姿がありません。 深夜は洋画など放送してました。 これは何故ですか?

  • 福島原発3号機

    福島原発3号機には有毒燃料とか危険な燃料が使われていると海外のメディアが報じています。 日本のメディアではウランとしか報じないのですが。外国人が日本から逃げ出す大きな理由にもなっているようです。我々が何も知らされてないのですか。

  • 福島原発4号機について

    この国可笑しいんじゃないの ネット報道なんかじゃ 福島 1号機~4号機までいずれも被災してますが 本当に怖いのは 4号機だそうです どれぐらい怖いかと云うと 燃料プールが破損すると 手に負えなくなり、東京辺りまで放射能汚染が広がるそうです 近ずくと死に至るぐらいの放射能だそうです 4号機は格納機が見え、燃料プールらしき物が見えています このプール、壊れかけた建物の上段に見えます 周りの外壁はボロボロで 連日の余震に晒されています 万が一の事を想定すると大変な事に為るのが、素人目にも解ります 今は、東電が必死の修復作業に当たっていますが 事故の大きさを考えれば 1企業の事故対策じゃなくて 国を挙げての事故対策で 場合によっては、製造元のアメリカをも巻き込んでの作業にしないと 取り返しの付かない事が起るかも知れません もし、プールの崩壊が起れば 遠く離れた隣国のアメリカにも被害が及ぶのは目に見えている様に思います なのに、報道なんかじゃ 他人事のような、傍観的な報道です もし何かあれば 報道している本人自身が被災者となるかも知れません 東京都も他人事ではなく 東京都民も被災者になるかも知れない事故が目の前に起きているのに 切迫感が何も感じられません 1,2,3号機とも放射線を出し続けていますが あくまでも、格納容器に燃料棒が格納されており 水に浸かった状態で、放射能を出しています 4号機プールの崩れかかっている様に見える外壁が 幾度もの余震に耐え切れず、崩れ去ると 何の防壁も無い、核燃料がむき出しになり 修復作業事態出来なくなり 被害の大きさは、計り知れない物に為るんじゃないでしょうか 事の重大さが大きいだけに 一刻も早く、国を揚げての事故対策をとり 何があっても、プールの外壁は崩させない 頑強な意思も持った事故対策を希望します 事故をあおっている様に見えるかも知れませんが 確立はそんなに低くないんじゃないでしょうか 私は、福島から、平均的風上の 安全な地域に住んでいますが 国の浮沈を左右する様な事が起るかも知れない 状態となっています 今、国会では消費税問題が審議されていますが いま、日本の半分が使い物にならなく為るかも知れない 事故が起っているのに 国土が残れば、たとえ日本国の財政が破碇しようとも 何時の日にか再起は出来るでしょう でも、日本の国土の半分が放射能汚染にまみれてからでは 日本の再起は不可能でしょう たとえ、西日本が残っても 風向きによっては、放射能汚染に晒される様な国は 何処も相手にはしてくれないでしょう お願いですから 原発事故は、 なりふりかまわない 国を挙げての大事業にして下さい