• ベストアンサー
  • 困ってます

車 高速道路で。。。

自分の車はヴィッツです。 一般道路は問題なく心地いい車です。 高速道路で走ると重く、疲れやすい。 この前、知り合いの車で【アコードワゴン】 高速道路で走ると何故か重くなくあまり疲れを感じませんでした。 初めてアコードワゴンのアクセルをちょっと踏んだだけでフワッと 前に進んだときはびっくりしました。じゃじゃ馬と言っていいのかな。 ヴィッツより見た目?の大きさの基準でいいのでしょうか? 大きさで重さの感じ、疲れの感じ方で変わるものですか? ヴィッツを売って買い換えようかなって思うばかりこの頃です。 どんな車がいいのかもわかりません。。。 知恵がないもので・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数2374
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1883/4034)

明らかにパワーの差ですね。私は普段の買い物や町の利のときは軽自動車(ワゴンR)を使いますが、長距離(高速道路を含める)の場合は燃費の悪さには目をつぶってEXIV(TR-G)を使います。町のりでは軽のほうが小回りも利くし使い勝手がよく普通車より便利ですが、高速を走るとかなりアクセルを踏み込まないと流れについていけない上、トラックなどを追い抜くのにも苦労します。一方EXIVは町乗りではあまりの燃費の悪さ(ハイオク指定)でごめんなさいですが、高速を走るとスポーツカーでは無いながら2リッター165馬力あるのでストレスを感じずに走れます。トラックなどの追い越しも軽くアクセルを踏むだけでいけますしね。 まぁ、ヴィッツなどの小型ファミリーカーはシティーコミュータというカテゴリーに置かれるタイプで、町乗りの快適さ利便性に主眼をおかれていることは間違いないでしょうから、快適なロングツーリングを目的にした車と高速道路で差が出るのは当然ですね。ボディーサイズなどは使い勝手に合わせて、パワープラント(エンジンなど)をワンランク上のものにするのが良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 高速道路でのラングラー

    クライスラーの98年式ラングラーに乗ってます。 今、2.5万ほどしか走っていません。 困っているのは、普段走行している分には問題ないのですが、高速道路で走ると上り坂で急激にスピードが落ちてしまうことです。 見た目でわかる上り坂はもちろん、見た目ではわからないなだらかな上り坂でもスピードが落ちてしまいます。 マニュアルなので4速に落としてアクセルべた踏みで急に落ちないようにがんばるのですが、それでも10~20Kmは落ちてしまいます。 後ろの車の方がビックリしているんじゃないかと申し訳なくなったり、ゆっくりな車を追い越そうとして追い越し斜線にはいったとたんに、上り坂に入り自分の車の方がその車より遅くなってしまう事もしばしば。。。 こんな感じなので高速道路に乗るのが嫌になり、今はちょちょっとその辺しか走っていません。 新車で購入した当初はあまり気にならなかったのですが、購入して3~4年経ってから気になりだしました。 大好きな車なので買い替えたくはないのですが、実家が遠いこともあり高速道路を走れないのはちょっと辛いです。 私は運転するのは好きなんですが、車にはあまり詳しくないので、車に詳しい友人に聞いてみたんですが原因がわからず、車検に出すときも相談してみたんですが、異常なし。 ラングラーってそんなもんなんでしょうか。。。 それか何か「これが原因では?」ということがあればそういう意見や、「こうやってみたら?」等のアドバイスがあれば、いただけたら嬉しく思います。

  • 高速道路の横断勾配

    高速道路の路面の横断勾配について 教えてください。 一般道路は通常、 片側1車線・・・1.5% 片側2車線・・・2.0% と横断勾配がついていると思いますが、 高速道路は2.5%になっていると思います。 なぜ、高速道路の場合は、 一般道路より少しきつめなのでしょうか?

  • 高速道路を使った引越し

    名古屋市内から岐阜県へ引っ越します。一般道路で1時間ぐらい。高速道路で30~40分程です。引越し先が高速道路のI.Cを降りてすぐの場所なので、高速道路を使った方がいいのかなと考えています。一般道だとかなりわかりにくい場所だということもあります。引越しが済んで業者が帰る時は一般道で帰ってもらってもいいものなんでしょうか?行きの高速代金はもちろん払いますが、帰りまでも・・・という気持ちです。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

安かろう悪かろうの代名詞の車ですからね。(特に新型は酷い) トヨタの車は車格が下の車は必ず車格が上の車よりお粗末な作りでなければいけないので、コストダウンが酷い昨今、ビッツクラスではこの程度の車にしなければいけません。ちなみにパッソはもっとお粗末です。 1本300円のショックと、バランサーシャフトも付いていない軽四並みのエンジン、1脚2000円のシートの賜物です。  このクラスでは最低の出来の車です。  ちなみにヨーロッパ車ならこのクラスでもしっかり作りこまれています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 参考になりました。車に対してもっともっと知りたくなりました。

  • 回答No.11

ヴィッツは高速走行よりも、買い物などの市街地走行をメインに設計されており、しかも安く売るため、かなりコストを切り詰めて作られているので、オールマイティではありません。軽でも同じことですが、軽はターボを付けて結構高い値段にしても何故かある程度売れます。またヴィッツに限らず、そこそこ大きなボディなのに小排気量の車がありますが、例えばインプレッサの1.5Lなど、ボディに対してエンジンの力が弱いので、高速は平坦なら問題ないですが、中央道の登り坂ではセカンドくらいまでギアを落とさないと流れについていけず、登坂車線をトラックと一緒に走らなければなりません。当然、パワーやトルクの大きなエンジンの車は高いですから、低予算で我慢するか、金を使って余裕を得るか、メインの使用目的によってよく考えるべきでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます^^ 参考になりました。 車については今まで走ればいいやって思ってました・・・ 結構深いですね。 車の事を色々覚えていきたいと思いました。

  • 回答No.10

排気量の違いは、車全体に圧倒的な違いをもたらしますから やはり、3Lクラスやあるいは、5L超クラスはとても良いですよ。 常用回転域も非常に低いですし さらに良いです。 ヴィッツは小排気量で、さらにコスト切りつめている車なので どうしてもつらい運転になってしまいます。 次回は是非2L超クラスにお乗り下さい。 (出来れば6発以上)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただいた皆様 車に対して知恵のない私に色んなご回答を頂くとは思いませんでした^^; ホントにありがとう。参考になりました^^ ここの教えてコーナー初めてもので、みんなにお礼を言いたくて まとめてここに書きました^^ 維持費の事も考えて街中はヴィッツそのままにし、 高速を使うとき、遠い所へ出掛ける時の車を買おうかと考えてます。

  • 回答No.8
noname#214454

極端な例え話、車両の長い新幹線とトロッコ、時速250キロで曲線路で安心して走れるのはどっち?みたいなもの。 ボディーが大きく、剛性のあるフレームを持つ車両は乗り心地も全く違います。 メーカーも開発費用のかけ方が違いますから。 どんな車が良いかわからないからと相談するなら、普段の乗車人数、希望積載量、使用頻度、予算、好みの形状くらいは公開しましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

疲労が蓄積される一番の原因はシートだと思います。 体に合うシートに変えると、疲労は激減しますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こんばんは。 車格の違いとは総じてそういう事を言います。 ただし、自分のエンゲル係数(車に置き換えて)に適した車両を保有する事が第一。 あと、知恵ではなく知識。先の回答にもありましたがレンタカーは知識を取り入れるには良いアイテムです。 その上で選択するのに必要なのが知恵。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#211894

レンタカーに乗ってみては? http://rent.toyota.co.jp/rental/main09.asp トヨタの場合、P5、P6クラスの車を借りる。 http://nissan-rentacar.com/carlineup/type/luxury.html ニッサンならこんな感じ。 http://cars.travel.rakuten.co.jp/cars/rcf140a.do?jcid=319&v=1 捜せばホンダ車のレンタカーも。 買ってから、あれ?って思うより、乗って確かめた方が良いと思います。 それで気に入ったのを買えばOK ただし、維持費は上がりますよ。間違いなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

一般的原則ですが、重い車ほど路面の荒れによる振動、揺れが少なく(周期が大きい)安定します。 自衛隊の戦車、数百トン、クッションなんかないが以外に乗り心地良い(小さな凹凸は平らにしてしまうため)。 同じ速度なら、排気量の大きいほうがエンジンの回転数が少ない(各ギア位置での伸びがよい)、=軽く感じる。 トップ走行中にアクセル話しても、エンジンブレーキはほとんど利かない、小型車はエンジンを回して走るが大排気量車は勢い(慣性走行)を利用しながら走る。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#155097

自分はエスティマに乗ってますが 高速道路なんかは楽ですよ。 タイヤが太くてホイルベース(前輪と後輪との距離)が 長い車は、直進性がよく高速で安定します。 逆に高速でも飛ばしてRのきついコーナーだと やはり苦しいし、峠道なんかはしんどいです。 その点、アコードワゴンクラスだと、 どちらもしっかりとこなしてくれます。 人数乗せない、荷物もさほど乗せない人なら その手のクラスがよいでしょうね。 これが2500-3000CCクラスのセダンや スポーツカーだとさらに楽になります。 リッターカーと同じ感覚でアクセルを踏むと あっという間に180キロくらい出てしまいますから、、、 それも慣れていないとそんなに飛ばしていると感じないので、 オービスなんかには簡単にひっかかってしまいそうです。 しっかりとメーターとにらめっこしていないと。 それから重いというのがハンドリングのことであるなら、 これはメーカーによって味付けがかなり違います。 ホンダはめちゃくちゃ軽いです。 マツダがやや軽いくらい。 トヨタが普通で、日産はちょっと重いです。 あとは、メーカーの中でも車種や排気量で違います。 昔、ホンダのビガーやプレリュード、アコードなんかは 山道でも片手でゆうゆうとヘアピンコーナーを 切れたんですから。。逆に他メーカーからこれらの車に乗ると 高速で軽すぎて怖いと言われたくらいです。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

質問者にどのような車が会うかなんて私には解りませんが少なくともコンパクトカーよりも2000ccクラス以上の車の方が高速などでは楽だと思いますし長距離走ればその差もよりはっきりすると思います、エンジンの大きさの差も有りますが設計時の何所に重点を置いているのかでも変わると思います。 私も質問者の乗られている物は代車で2週間程度乗りましたが私には疲れるだけで欲しい車とは間逆な車だと思いました、今まで色々乗ってきた中では高速ではクラウンが一番(それ以上の物も乗ったことはあるが狭い道路で難儀します)その様なことも含めて3リッタークラウン当たりが限界だと感じました、以外と大排気量も高速では燃費も良いし(町乗りよりも良いです) 少しでもメーカーや車種にこだわりが無いなら色々と試乗してみれば質問者の感性に合う車が見つかる可能性は有ると思います(試乗で高速は無理かも知れないけど)ただし排気量が大きくなれば購入費用も維持費も税金など考えたら高価に成りますし狭いところだと苦労することも有るしタワーパーキングなど入れない場所も可能性としてあります(以前センチュリーで入れなかったことも経験してます、人様の車でしたけど)こんな事書いている私は今は軽の愛用者と成っています。 長距離も走らないし高速も走らないし通勤と町乗り程度ですから大きな車は金食い虫と割り切っています(欲しい車種が国産に無いのも有って)後は質問者が色々と悩むのが楽しい時期ですから後悔することの無いように色々と見て回ったりして決断でしょう(私はCVTが嫌いなので大排気量に目が行くのです)デメリットも承知していますけどね(現実は古い軽に)もっとも車は今では好きな車種も無いので移動の道具と・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 一般道路と高速道路について

    数か月後に「高速道路の便利さ、楽しさ、危険なこと等」を題材に研究発表することになりました。一般道路と高速道路(高速自動車国道)の違うところがあれば教えてください。道交法的なことではなく構造的な、材質的なこと意外なことなどなど、聞き手が「へぇーそうなんだー」と気を引かせるようなネタが欲しいです。宜しくお願いします。

  • 高速道路の勾配。

    高速道路の勾配。 最近普通車(2200cc)から軽自動車へ乗り換えました。 一般道路では割と快適なのですが、高速道の勾配で非力さに参っています。 普通車ではあまり感じたことがなかったのですが、意外と勾配が多いものだなと感じています。 日本の高速道路の中で一番きつい勾配ってどこでしょうか?

  • 高速道路のゴミ問題

    私はよく高速道路を利用するのですがよくSAやPAで高速道路のゴミ問題についてのポスターを見かけます、内容は高速道路以外から持ち込まれるたとえば家庭ゴミが多くて処理に困っているとのことですが 信じられないのですが本当にわさわざ家庭のゴミを高速道路にすてにくる人がそんなにいるのでしょうか? 私は思うのですが道路は高速であろうと一般道路でもすべてつながっているとすれば高速道路に他から持ち込まれるゴミもあれば高速道路から他へ持ち込まれるゴミもあるのでお互いさま言うのかポスターまで作って宣伝する必要がないとおもうですが 最後にこれが言いたかったのですが道路公団は天下りとかお金に関する黒い噂を良く聞きますその様なゴミを処分してそのお金を本当のゴミ処理に回してくれといいたいです 反論意見でもなんでも受付します、2日ほどで締め切る予定にしています

  • 高速道路恐怖症でしょうか?

    既婚女性です。 今年45歳になります。 19歳で運転免許取得してからずっと車を運転しています。 家から30分程度の場所へは何の問題も無く楽々運転して どこへでも行けます。 でも、どうしても克服できないのが高速道路です。 実家まで高速道路に乗れば20分くらいで到着するのですが 怖くてなかなか乗れない為1時間半かかって車で帰るか 面倒でも電車で帰っています。 そんな私でも20~30回は今までに高速道路を走ったことがあります。 恐怖でしたが子供が赤ちゃんだった頃は必要に迫られていたので。 最近では渋滞に閉口してつい高速に乗った事が1度あります。 でも、今は高速に乗る事を考えだけで酔いそうになり目がクラクラ してきます。 気になるのは スピードが速いと恐怖感があること。 大型のトラックがすれ違う時に圧迫感を感じてしまうこと。 単調な道路を走っていると自分が何キロ出しているのか分からなく なってくること。 単調な景色を見ているとなぜだか怖いこと。 一般道路のようにマイペースで走れないと思うとプレッシャーを 感じてしまうこと。 信号で止まったりしない為、ずーっと集中していないといけないように 思えてくること。 こんな私には高速道路を走ることは向いていないのでしょうか? もしもあきらめなくても何か克服できる方法があれば教えて欲しいのです。 実際に恐怖感を克服して運転できるようになった体験など あれば教えてください。

  • 高速道路のスピード違反取締りは何のため?

    高速道路で速度制限80kmのとこを130kmで走ったため、オービスに撮られました。 法律違反したことは事実なので、警察には反論せずに、決定に従ったのですが、 しかし、理不尽すぎる疑問点があるので、質問させてください。 1.夜中にがら空きの高速道路で早く走って何がいけない? 2.当然歩行者もいなければ、前に車もいない高速道路で、何の危険性もない状態で何のためにスピード違反の罰則があるのか。 3.わざわざ金払って高速道路走ってんのに、更に金を徴収するのはおかしくない?ぼったくりじゃないのか? 4.高速道路なのに、一般道路と同じ速度制限80kmあるいはたかが20km多い100kmの設定はおかしくない?

  • 高速道路で怖いのですが・・・

    私は、いつも高速道路では80kmで安全運転を心がけているのですが、おととい久しぶりに高速道路を走りました。 工事で一車線になったのですが、後ろのトラックがもうぶつかりそうなほどくっついてきました。そのあと二車線になってからすごい勢いで抜かしていきましたが・・・あれは違反にならないのでしょうか? そういった車が多すぎることに気が付きました。それでよく事故にならないものだと思いました。

  • 高速道路で疲れにくい車

    2000年に新車で買ったゴルフに乗っています まだ25万kmしか走っていませんが、いささか旧さは否めないので買い換えようと思っています。 主に東京23区内を走行していますが、月に1~2回くらい高速道路で片道500km圏内を仕事で移動しています 高速道路での疲労感が少ない車が希望ですが、お勧めを教えてください 条件的には ・現行あるいは年内リリース予定 ・新車購入 ・車両価格 500万円くらい目安(上限600万円)諸経費別 ・輸入車、日本車問わず ・2WDでOK ・ミニバン、SUV、セダンはNG ・現行ゴルフよりは荷物が積める ・今回も20万kmくらいは乗るつもり ・スタッドレスで雪国(主に長野、新潟の除雪されてる幹線道路)にも行く 大雑把ですが、以上の感じです 自分なりに調べた候補は パサート(新型) A4(新型) Cクラスワゴン 3シリーズワゴン V60 という感じですが、基本は欧州車が良いかなと思っています FRのCクラスと3シリーズは、FR経験が無いので雪国でチョッと不安です これは!(?)という車を教えてください

  • 高速道路で車の運転をしていると気分が悪くなるのですが

    数年前、高速道路で長距離を運転した際、非常に疲れて1度パニック症状のような状態になった事があります。それ以来、高速道路を運転すると、運転するのが怖くて怖くて冷や汗が出たり、わきの下や手のひらに汗をかいたり、血の気が引いて運転していられない状態になります。一般道路ではそんな事はないです。高速道路でスピードを出して、いつでも止まれる状態ではないと思うと、体から力が抜けたような、恐怖感が沸いてきます。そして怖くてわきの下がびっしょりって言う感じです。この症状を治す方法はないでしょうか。また、こんな症状になる方はいらっしゃいませんか。

  • 高速道路

    船橋から鴨川まで,車で行くには,高速道路が通っていると,聞いたのですが,早く鴨川まで行くには,どうしたら良いですか?

  • 高速道路を飛ばす車と言えばなんという車が浮かびます

    高速道路を飛ばす車と言えばなんという車が浮かびますか? 僕だったら、高級外車全般、スポーツカー、 プリウス、プロボックスですね。