【悩み】ずっと悩んでいることとは?アルバイトの面接でつまずく...

このQ&Aのポイント
  • 20代♀の私は悩みがあります。アルバイトの面接で人見知りが激しく、頭が真っ白になりパニック状態に。そのたびに自分を落ち着かせるために必死です。家族とはあまり会話せず、外に出ることが嫌いで人に会うことが怖い。性格も内気でネガティブな考えが日常化しているため、情緒不安定になります。
  • 私はアルバイトの面接で激しい人見知りに悩んでいます。質問されると頭が真っ白になりパニック状態になります。自分を落ち着かせるために必死になっていますが、うまくできません。また、家族との会話が少なく、外に出ることも嫌いです。人に会うのが怖く、ネガティブな考えが日常的になっています。
  • 20代♀の私はアルバイトの面接で激しい人見知りがあります。質問されると頭が真っ白になりパニックになります。自分を落ち着かせるために必死になっていますが、うまくできません。また、家族とはあまり会話せず、外に出るのも嫌いです。人に会うのが怖いですし、ネガティブな考えが日常化しています。情緒不安定になり、泣くことも多くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと悩んでいること

20代♀です。ずっと思い悩んでいることがあります。 こちらへ質問するのもだいぶ躊躇っていて、 長い間質問できずにいたのですが意を決して書かせて頂いています。 説明するのが苦手なため伝わり難いところもあるかとは思いますが、 最後まで読んでいただけたら幸いです。 最近、アルバイトの面接に行ったのですが、私は激しい人見知りがあります。 質問されたときには必ずといっていいほど、 頭は真っ白・プチパニック・顔が火照る・喋ると涙声・悲しくもないのに涙目・声が詰まる・喉が渇くといった感じになってしまいます。 落ち着かせようと必死に自分に言い聞かせる、そんなことを質問されるたびに繰り返しています。 (帰宅した後は思いっきり号泣してしまいしばらくの間治まりませんでした・・・) 友人と家族と話すときはそんなことはありませんが、家族とはあまり会話はしません。 この症状は中学生のときからずっとです。 さらに、私は外に出ることが嫌いなのでほとんどといっていいほど外にはでません。 人に会うのが怖い・・・人というよりも視線でしょうか? 嫌だなぁ・・・ではなく、怖いと感じるのです。 性格もかなり内気ですし、毎日かなりネガティブな考えをしてしまいます。 情緒不安定になり、ベッドに潜って泣くことも多々あります。 いろいろな質問や回答など拝見させていただきましたが、 それが自分と同じなのかとまではわからなく・・・(理解力がないだけかもしれませんが・・・) もしかして、対人恐怖症気味?それともSAD?なんて考えたりもしましたがよくわかりません・・・ とても悩んでいるのですが、こういったことはなかなか相談できなくて・・・ みなさまのご意見等御聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.1

ここに書き込んだのも大きな一歩だよ。 自分を良い方向に導きたいからこその一歩だよ。 きっかけにすればいい。 今の貴方の「ありのまま」を受け止めて貰えている安心感。 実は貴方に一番必要な感覚なんだよね? 本来なら。 それを「家族」という足元から感じていけると楽になる。 でも、貴方は家族ともあまり話さない。 確かに自分の場所はあるけど。 安心出来る場所では無い。 しかも基本的に外には出ていかない。 貴方の世界って「流れて」いないんだよね? 凄く風通しが悪い。こもっている。 だからこそ、 いきなり面接とか、ガッチリ向き合おうとする場面では。 普段の負荷が少ない分、 一気に「大きな」精神的な煽りを受けてしまうんだよ。 面接で緊張するのは普通。 ただ、貴方の緊張は。 普段の貴方からすればあまりにも「違う」負荷が掛かっているから。 凄く大波を感じたような状態を創るんだよ。 普段の貴方自身の風通しが良ければ。 号泣してしまうような取り乱しは無いんだよ。 そして激しい人見知り。 それって相手の「今」を感じる前に。 きっとこういう人に違いない、こう思われるに違いない、 こう思われたらどうしよう。 自分で決めつけてしまう状態なんだよね? しかも貴方は他者を「怖い」と感じてしまう。 それって貴方がここに書き出していない歴史の部分や、 人間関係や生い立ちが起因しているんだと思う。 そういう自分を抱えるように相手と向き合おうとすれば。 最初から悩みやすい状況を創るんだよね? しかも貴方はそういう自分を伝えていないじゃない? 家族だからこそ見せていない部分もある。 友人であっても伝えきれていない。 そうなると、自分で自分を抱え続けていくしかない。 それって凄く苦しい事で、難しい事。 貴方が今日思い切って書き込んだのは。 裏返せば抱えきれない貴方自身が悲鳴を上げていて。 何とかしたい気持ちが動かした一歩でもあるんだよね? ここは、貴方を診断する場所じゃない。 病状に当てはめても何も出ない。 大切なのは、 一人で抱えない事。 こうして間接的にでも誰かと向き合えば。 伝わるものもあるし、入って来るものもあるでしょ? 大袈裟な相談にしなくても、 今の貴方が苦しい状態がある、 過去からの自分も含めて人間関係の難しさ、 視線の恐怖や圧迫感、家庭内での自分自身の居場所感。 今の自分が感じる閉塞感がある。 それを素直に「伝える」事が必要なんだと思う。 自分の「外側」に出す事。 そして受け止めて貰う事。 そうする事で、 今まで身動きが取れなかった自分自身と客観的に向き合える。 貴方に病気を当てはめる為に病院やカウンセリングがある訳じゃ無い。 結果そういう整理をする事で、 より貴方をケアしやすい状態が生まれるならその方が良いというだけ。 貴方に必要なのは、 中々人には言えない部分を聞いてもらう事。 受け止めて貰う事。 自分の中の風通しを良くする事。 本当ならそれを家族なり友人が担えるといいんだろうけど。 歴史を経ているが故に、近いが故に言い難いと。 そういう時に専門家がいる。 さまざまな悩みに対応してきている。 貴方を丁寧に、多面で見てくれる。 先生の前で、心理士さんの前では背伸びをする必要が無い。 しかも秘密は守られる。 伝えたい事があればいくらでも伝えられる。 でも言いたくない事は言わなくても良い。 伝えるのに時間が掛かるなら。 その時間を丁寧に待ってくれる。貴方を急かさない。追い込まない。 あくまで貴方のペースで動いてくれる。 貴方にはそういう場所や時間が必要なんじゃない? ずっと悩んでいるんでしょ? 積み重ねた重さもある。 一人では解決出来ない部分なんだと思う。 バイトの面接に行こうとする気持ちがあるなら、 その手前の段階として、 自分自身のバランスを整える為の一歩を踏み出してみたら? 面接をバタバタ受けたって。 面接はあくまで入り口で、 そこから「始まる」んだよね? 今の貴方は始まるプロセスに耐えられない状態じゃない? しかも馴染むのには時間が掛かる貴方。 そういう自分を分かっているからこそ、 丁寧に足元からケアしていく事が必要なんだと思う。 少しでも自分のバランスを整えて。 今までの「詰まった」感覚を流してあげた「後」でこそ、 貴方なりのバイトのような意志ある、建設的なプロセスにも 前向きに進んでいける。 私は私なりにやっていけばいいんだと。 背伸びをしない貴方としてスタートしていける。 やっぱり段階があるんだと思う。 まずは貴方自身の丁寧なケアから。 出来る事からやってみればいい。 自分を大切にね☆

Riku44
質問者

お礼

的確な回答がとても心に響き、 泣きながら読ませていただきました。 自分自身のケアというものはできていなかったと思いますし、 本当に安心できる場所ってないです。(もしかしたら、ベッドの中くらい?) 心理士さんなどに話を聞いて頂いた方がいいのかな・・・とは思いますが、 そこまでの道のりがとても長そうですし、もしかしたらそのまま・・・なんてことも。 でも、一度診断はしてもらったほうがいいのかな・・・うーん・・・; ご回答ありがとうございました。

Riku44
質問者

補足

もうひとつ質問があります。 blazinさんでも、他の方でもいいです。 身勝手なことだと思いますが、只今アルバイトの面接結果待ちでビクビクしてます。 落ちるということで、ではなく・・・受かったらどうしようというものです。 なんだか急に怖くなってきてしまって、「受からないで・・・受からないで・・・」と思っています。 もし受かっていた場合、「お断り」することはできますか? 「お断り」すること自体失礼に値するとは思いますが・・・。 こんなこと思ってる自分はダメ人間ですねorz どなたかご回答ください。

その他の回答 (8)

noname#157261
noname#157261
回答No.9

その症状中学生の頃の私をちょっと上手にした感じかな だからよくわかる いまだに対人恐怖症の中の赤面恐怖症が残ってます でも変えよう変えようってやって来て今に至ります 私は自分にないものを持ってる人、あの人いいなって思う人の真似をすることから自分を変えて行きました 赤面恐怖症が治ったら私の目標は達成って思ってます あなたも今のままじゃ嫌じゃないですか 変えていってみようよ 手伝いますよ

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.8

1つのアイデアとして 何かお題を決めて 例えば 「あなたの長所は何ですか」といったお題。 それに対して、ノートやチラシの裏に 自分の考えをまとめて 書く練習をしてみる、とか。

回答No.7

視線恐怖症、対人恐怖症で、 社会不安障害(=SAD)という神経症の一種ですね。 精神科医の診察をお勧めしたのですが 抵抗があるでしょうから思春期外来を訪れてみませんか。 ご家族とかお友だちとか、 SADの症状が出ない人もいるのでしょ。 その人たちに症状が出ない理由のすべてを 紙に書き出してみれば、改善のための 考えるヒントになるのではないでしょうか。 お店のクライアントは敵ではないのですから、 女優になったつもりで、笑顔の アルバイト嬢を演じている 感覚になれないでしょうか。 病気なら無理ですけどね。

Riku44
質問者

お礼

思春期外来、ですか。 ちょっと聞いた事ないので調べてみますね。 御回答ありがとうございました。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.6

お礼、ありがとうございます。 完全に忘れる、ということですが、何を忘れるのですか? 事前に準備した回答を忘れるということですか? 私は、事前に準備しません。 その方法は付け焼刃的です。 まるで、試験の解答を覚えておいて、それを忘れないで答案に落とし込むようなもので、 人間的に見て、それはセコイやり方です。 質問されたことを、自分で考えて 自分の思いや考えを、誠実に面接官に伝えれば良いのです。 忘れる、という言葉が出るのがそもそもおかしいのです。 暗記したものを、忘れずに発表するのが面接ではありません。 面接は、その人間のまるごとを知る、能力を見る、社との相性を見る、仕事が出来るかを見る。 覚えておいた解答を、忘れないで、面接場面で発表する、なんてセコイことを考えるので真っ白になるんです。 発想がそもそもおかしいのです。

Riku44
質問者

お礼

そうですね、私は頭がおかしくてセコイダメ人間です。 質問されたことを、自分で考えて 自分の思いや考えを、誠実に面接官に伝えれば良い・・・これができないんです。 貴方にはできることでも、私にはできないんです。 何とか答えてはいますが、何を言っているのかわからないのです。 (意味不明なことを話している、ということではないです) うまく思考できないんです。 ご回答ありがとうございました。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.5

SADと診断される内容だと思います。 SADかそうでないかの厳密な判断は重要ではなく、概ねその類の悩みだと思われます。 私の場合は、面接であがるということがあまりありません。 あがる人というのは、自分に対して強迫的な観念(~上手に話さなければ、、など)を植えつけているのだと思います。 人付き合いを避けていますね。 もともとは、人間関係は親子関係から来ています。 親とほとんど会話していない、というのが 原因だと思います。 母子関係などが良くなることによって、他者との関係も良くなると思います。 母子関係がポイントであることと、質問者様自身もSADについて調べたり 軽い気持ちで、多くの人と知り合おうと努力してみては? 面接に関して、私がなぜあがらないかというと どうせ落ちるだろうから、と思って臨むのもあります。 そうすると、そこまで肩に力が入らず気楽に臨めます。 また、上手に話すことよりも、話す中身、内容に重点を置くと良いと思います。 面接に限って言えば、面接に対する対策本などが出ているので、それらを読んで どんな質問をされるか研究しておき、シミュレートしておく。 日頃から自分の考えをまとめるようにしておく、自分の意見を持つ、物事を考える癖を持つ、といった ことを心がけておいてはいかがですか?

Riku44
質問者

お礼

どうせ落ちる、と考えても話すことで完全に忘れてしまいます。 要領も悪いですしとにかく焦っちゃいますが、 なるべくやってみようと思います・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

SADの可能性は高いと思われます。 病名はともかく生活に支障がある以上は何らかの対応策を取らなければなりません。 私は経験上、例え薬に頼ってでも辛い状態を軽減すべきと考えてますので心療内科、精神科を受診される事をお勧めします。 それぞれの場面において薬に頼ってでも慣れる事が大事です。 慣れてくるとそれが自信になり、減薬につながり、薬が要らなくなります。 ただ、薬はあくまでも対症療法です。神経症的疾患は物事の考え方、捉え方が原因となってます。 病気を勉強して少しずつでもその辺りを変えていく必要があります。 今はとにかく病院に行く勇気を持って下さい。 構える必要はありません。風邪で病院行くのと同じですよ。

Riku44
質問者

お礼

可能性高いですか・・・; 病院って何か怖いんですよね。お医者様とか特に。 風邪とか引いても病院には行かず、 風邪薬を飲んで治るまで待つという感じです。 病院はとてもひとりでは行けそうにない場所です; ご回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

見当はずれかもしれませんが、どんな簡単な小さなこと、たとえば料理でも洗濯でも掃除でもこれなら私は絶対ちゃんとできるというまで習熟するものを手に入れてみるのはどうでしょうか。日常生活ですべてが無意識のうちに流されていないでしょうか。何か意識してもっときれいにとかもっと手早くとか、とにかく良い方向へ変えていくということが少ないということはないでしょうか。このように意識して取り組む対象というのは実はほかの人に対しても同じことだと思います。食材を自分の期待するように変えていくというのはほかの人とうまくやっていくというjこととほとんど変わりがないことだと思っています。

Riku44
質問者

お礼

確かに何かを意識してやる、ということはないかもしれませんね・・・。 ちょっとやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • Under05
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

ご自分が極度の人見知りで外出もしない中、自主的にバイトの面接に行くという勇気やバイタリティがスゴイと思います。 弱点ばかりを自分自身で責めたりせず、前向きな一歩を踏み出している自分をほめてあげてください。 きっと心が満たされてくるはずです。 ご質問者さまは今のままで十分素晴らしいと思います。

Riku44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイトをしようと思ったのは、 自分のためではなく質問の中にあった友人(=親友)のためです。 しなくちゃいけないと思ったので、たぶん体が動いたのだと思います。

関連するQ&A

  • 内気な人間が変わる場合 理由は 対人恐怖には無理?

    内気な人間が変わる場合がありますが理由は何でしょうか? すごく外交的になる人がいますが それはなぜ? 若いときにできるものでしょうか? 年とったらできないですか? 生まれつき 対人恐怖があるものには無理? SAD

  • 対人恐怖症・視線恐怖症・社会不安障害・赤面症

    社会不安障害SADや対人恐怖症持ちです。 うつ病と違って、人にはなかなか打ち明けにくいため ネットはとても役立っています。 できれば、対人恐怖症や視線恐怖症、社会不安障害といった 症状を解決・治った方のブログやサイトがあれば教えて下さい。 解決のための参考にしたいと思っています。

  • バイトについて2つ質問があります。

    バイトについて2つ質問があります。 1つ目は、対人恐怖症や視線恐怖症の人が、マックやモスバーガー等のファーストフード店や、ココス等のファミレスや、100円ショップ等の接客業のバイトをするのは無謀でしょうか? 2つ目の質問は、対人恐怖症や視線恐怖症の人でも、出来そうなバイトってなんでしょうか? どうかお力添えお願い致します。私が対人恐怖症で視線恐怖症というのは、はっきりと病院で診断されました。

  • 極端に内気な性格をなんとかしたいのですが……

     私は高校一年生です。ちょっと長くなってしまうのですが、よろしくお願いします。  私はかなり内気で、人と深く関わり会おうとすると相手に迷惑や不快に思われたり、嫌われたり失望されれたりするのではないかということばかり考えていて、あまり自然に接することができません。こうやって面と向かわず文にしたり、家族内で話している時はそうでもないのですが、外にいくと笑顔が引きつったり、会話がうまくつながらなかったり、仲が良くて大好きな人たちの前でもどうしても自分をつくってしまって、なぜか疲れてしまいます。あと、たぶん関係があるのだと思いますが、物音や人の声に妙に敏感に反応してしまいます。  それは相手が自分を受け入れてくれないほど心が狭いと思っているということでもあるから、信頼していないということだ、けど自分たちのことは信頼してくれ、絶対嫌わないから……とその人たちには言ってもらえて、少しは安心できたのですが……やっぱり、まだ不安感がぬぐえません。  病気かと思って調べたら、対人恐怖症やSADのテストにかなり引っかかる部分がありました。ですが、家族は私のことを明るく快活な人間だと思っていて、「あなたみたいなカラッとした子が生まれて嬉しいわ」とまで言われてしまったので、とてもでは無いのですが「病院に行きたい」とは言えませんでした。  それに、こうやって自覚があって文章にまとめられるところを見ると、まだそこまで深刻ではないか、ただの性格の問題なのかもしれないと思います。  こういうものを克服するための考え方などをいろいろと調べてみたのですが、結局効果がありませんでした。四月には新入生が入ってきて、しかも私はある部活の部長なので、早くこの性質をなんとかしたいです。  なにか市販の薬(セントジョーンズワートなど)に頼ってみるべきでしょうか? それとも、別の方法があるのでしょうか? そういう他人との関わりに慣れられるように、何かの活動(サークル、アルバイト)に参加するべきでしょうか?  本当に、長くなってしまってすみません。よろしくお願いします。  

  • ひきこもりから・・・(長文)

     はじめまして、私は22歳男性です。 引きこもること一年近くになります。私は横浜に上京し、二年弱働いていましたが、その間も引きこもりがちでした。毎日のように気持ちが沈んでいて、気力もなく毎日生きている感覚がありませんでした。その上、話すのが苦手で内気なため、社内での対人関係が成り立たず、仕事を覚えるのも遅く(後輩に抜かされるほど)、自宅でもその日の仕事内容を復習することは殆どありませんでした。ミスばかりが目立って、良いことでは目立ちませんでした。  そして、一年5ヶ月でその会社を退社し、次の接客業の仕事を五ヶ月で退社、実家に帰ってきて引きこもりました。  最近では昼間外に出れるようになり、就職活動にも意識が向き、暇な時間はハローワークに出向いたり、求人誌を見てバイト探しをしています。 しかし外にいる時は随時人の視線が気になったり、不安感があります。田舎なので人はあまりいないのですが、例えば、買い物をするのにも、商品を取ると手がガタガタ(寒くもないのに)震えたり、口をモゴモゴしたり、他人の会話が悪口に聞こえたり、視線の行き場所に困ったり(キョロキョロする、じっと一点を見たりする)、そういった障害に悩まされてしまいます。 心療内科に行って薬をもらい飲んでいますが、通院を続けていいものか?この病院で大丈夫なのか?目的が金儲けでやってるんじゃないか?この薬大丈夫なのか、もっと悪化しないか? 家族に病院の知識のあるものがいないため(理解のある人がいない)、困惑しています。  こういう障害があっても、バイトしたいのですが、無口で大人しい性格でも真面目に仕事をやっていれば大丈夫でしょうか? ご意見宜しく御願いします。 

  • 外で食事をすると腹痛になります。

    18歳の男です。 もう6年ほど前からのことなんですが、 外で食事をすると腹痛になるんです。 お腹の下の方が痛くなり、ひどい時はトイレに行くほどです。 なぜこのようなことが起きるようになったのか はっきりとした思い当たる節はないのですが、 可能性としてはちょうど小学校高学年~中学1年ほどまで いじめられた経験があります。 学校に行く度にいじめっ子の視線が気になり、居心地が良くありませんでした。 対人恐怖症と言うのかわかりませんが、 その視線で何をするにしても体がこわばってしまいました。 それと腹痛になることが関係あるかわかりませんが、 今は学生でもないのに、外で食事をするとお腹が痛くなるんです。 家族で外食に行く時、親しい人と一緒に食事をする時、 なぜか体がこわばってしまい、あまり食べられません。 過去のいじめっ子のことはもう気にしてはいませんが、 人の視線が気になりますね・・・。 長文になってしまい上手く伝えられたかわかりませんが、 僕は病気なのでしょうか? 一度、病院に行こうかと思ってましたが、 なかなか行く勇気がなく、まずはこちらに相談しようと思って 投稿させて頂きました。 こういうことに詳しい方、回答をお願いします。

  • 対人恐怖で悩んでいます・・・。

    対人恐怖(視線恐怖and自己視線恐怖)になって約3年経ちます。 外に出ると人や人目が、かなり気になります。神経ばかり使っているので頭が痛くなったり 目が充血したり、目のあたりの筋肉が震えたりします。一日が終わると疲れ果ててぐったりしています。 見たくないのに見てしまう・・・気にしてしまう・・・自分が嫌になります。 もちろん、抗不安薬、抗精神病薬、抗うつ薬、睡眠薬・・・も飲んでいました。 現在は飲んでいません。 私の場合、医者がいうには「飲んだほうがいい。」と言われるのですが 何回もオバードーズを起こしてしまい(今年の1月末に)家族も「薬は体に悪いからやめた ほうがいい。」「また、薬を飲むの?」とか言われ、周りからもそう言われたため、飲むのを止めました。 自分としては飲みたいのですが・・・何かいい方法はないでしょうか? お願いします。

  • 視線・対人恐怖 外見コンプレックス

    視線・対人恐怖 外見コンプレックス はじめて質問するので、 誤字脱字礼儀などなっていなかったらすみません。。 現在、摂食障害などの治療中なのですが、 元々外見コンプレックスであったのに 上記が原因で太ってしまい、 尚更コンプレックスに…。 視線までもが気になり始めて 人と上手く関われません。 外に出るのも夜に1時間散歩するくらいですorz (↑いわゆる、引きこもり?w) 段々、外に出る練習をしているのですが… 顔を隠さないと無理なようです。 今まで、眼鏡やネックウォーマーや髪で隠していたのですが、 不自然にならない、何かもっといい方法はありませんか? (女性、10代後半です。) よかったら、教えてください。 カテゴリが違っていたらすみません。 長文失礼しました。

  • 涙もろくなりたい。

    ずっと悩んでます。 中学生女子です。 私は、人より涙もろくないです。 みんな泣くような場面で、泣けません。 感動して涙目にはなりますが、涙が溢れるというのは本当にないです。 その度に、心が沈みます。 私は感受性がない。 私は人より、物事を大きく感じることができない。 そう思ってしまいます。 自分が持てなくなりそうで怖いです。 ネットとかで、「これ泣ける」とか「もらい泣きした」とか見ると、嫌になります。 今まで嬉し泣きやもらい泣きはしたことないです。 女子なのに…。 辛い時とかは、夜に一人で泣きます。 ドラマとかも、家族と見るときより一人で見たときの方が号泣したりします。 ただ人前で自然に泣かないようにしてしまってるんでしょうか? でも一人でも人よりはすぐは泣けないです。 もう嫌です…。 感受性がほしいです。 どうすれば涙もろくなれますか?

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。