【悩み】ずっと悩んでいることとは?アルバイトの面接でつまずく...

このQ&Aのポイント
  • 20代♀の私は悩みがあります。アルバイトの面接で人見知りが激しく、頭が真っ白になりパニック状態に。そのたびに自分を落ち着かせるために必死です。家族とはあまり会話せず、外に出ることが嫌いで人に会うことが怖い。性格も内気でネガティブな考えが日常化しているため、情緒不安定になります。
  • 私はアルバイトの面接で激しい人見知りに悩んでいます。質問されると頭が真っ白になりパニック状態になります。自分を落ち着かせるために必死になっていますが、うまくできません。また、家族との会話が少なく、外に出ることも嫌いです。人に会うのが怖く、ネガティブな考えが日常的になっています。
  • 20代♀の私はアルバイトの面接で激しい人見知りがあります。質問されると頭が真っ白になりパニックになります。自分を落ち着かせるために必死になっていますが、うまくできません。また、家族とはあまり会話せず、外に出るのも嫌いです。人に会うのが怖いですし、ネガティブな考えが日常化しています。情緒不安定になり、泣くことも多くなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと悩んでいること

20代♀です。ずっと思い悩んでいることがあります。 こちらへ質問するのもだいぶ躊躇っていて、 長い間質問できずにいたのですが意を決して書かせて頂いています。 説明するのが苦手なため伝わり難いところもあるかとは思いますが、 最後まで読んでいただけたら幸いです。 最近、アルバイトの面接に行ったのですが、私は激しい人見知りがあります。 質問されたときには必ずといっていいほど、 頭は真っ白・プチパニック・顔が火照る・喋ると涙声・悲しくもないのに涙目・声が詰まる・喉が渇くといった感じになってしまいます。 落ち着かせようと必死に自分に言い聞かせる、そんなことを質問されるたびに繰り返しています。 (帰宅した後は思いっきり号泣してしまいしばらくの間治まりませんでした・・・) 友人と家族と話すときはそんなことはありませんが、家族とはあまり会話はしません。 この症状は中学生のときからずっとです。 さらに、私は外に出ることが嫌いなのでほとんどといっていいほど外にはでません。 人に会うのが怖い・・・人というよりも視線でしょうか? 嫌だなぁ・・・ではなく、怖いと感じるのです。 性格もかなり内気ですし、毎日かなりネガティブな考えをしてしまいます。 情緒不安定になり、ベッドに潜って泣くことも多々あります。 いろいろな質問や回答など拝見させていただきましたが、 それが自分と同じなのかとまではわからなく・・・(理解力がないだけかもしれませんが・・・) もしかして、対人恐怖症気味?それともSAD?なんて考えたりもしましたがよくわかりません・・・ とても悩んでいるのですが、こういったことはなかなか相談できなくて・・・ みなさまのご意見等御聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

ここに書き込んだのも大きな一歩だよ。 自分を良い方向に導きたいからこその一歩だよ。 きっかけにすればいい。 今の貴方の「ありのまま」を受け止めて貰えている安心感。 実は貴方に一番必要な感覚なんだよね? 本来なら。 それを「家族」という足元から感じていけると楽になる。 でも、貴方は家族ともあまり話さない。 確かに自分の場所はあるけど。 安心出来る場所では無い。 しかも基本的に外には出ていかない。 貴方の世界って「流れて」いないんだよね? 凄く風通しが悪い。こもっている。 だからこそ、 いきなり面接とか、ガッチリ向き合おうとする場面では。 普段の負荷が少ない分、 一気に「大きな」精神的な煽りを受けてしまうんだよ。 面接で緊張するのは普通。 ただ、貴方の緊張は。 普段の貴方からすればあまりにも「違う」負荷が掛かっているから。 凄く大波を感じたような状態を創るんだよ。 普段の貴方自身の風通しが良ければ。 号泣してしまうような取り乱しは無いんだよ。 そして激しい人見知り。 それって相手の「今」を感じる前に。 きっとこういう人に違いない、こう思われるに違いない、 こう思われたらどうしよう。 自分で決めつけてしまう状態なんだよね? しかも貴方は他者を「怖い」と感じてしまう。 それって貴方がここに書き出していない歴史の部分や、 人間関係や生い立ちが起因しているんだと思う。 そういう自分を抱えるように相手と向き合おうとすれば。 最初から悩みやすい状況を創るんだよね? しかも貴方はそういう自分を伝えていないじゃない? 家族だからこそ見せていない部分もある。 友人であっても伝えきれていない。 そうなると、自分で自分を抱え続けていくしかない。 それって凄く苦しい事で、難しい事。 貴方が今日思い切って書き込んだのは。 裏返せば抱えきれない貴方自身が悲鳴を上げていて。 何とかしたい気持ちが動かした一歩でもあるんだよね? ここは、貴方を診断する場所じゃない。 病状に当てはめても何も出ない。 大切なのは、 一人で抱えない事。 こうして間接的にでも誰かと向き合えば。 伝わるものもあるし、入って来るものもあるでしょ? 大袈裟な相談にしなくても、 今の貴方が苦しい状態がある、 過去からの自分も含めて人間関係の難しさ、 視線の恐怖や圧迫感、家庭内での自分自身の居場所感。 今の自分が感じる閉塞感がある。 それを素直に「伝える」事が必要なんだと思う。 自分の「外側」に出す事。 そして受け止めて貰う事。 そうする事で、 今まで身動きが取れなかった自分自身と客観的に向き合える。 貴方に病気を当てはめる為に病院やカウンセリングがある訳じゃ無い。 結果そういう整理をする事で、 より貴方をケアしやすい状態が生まれるならその方が良いというだけ。 貴方に必要なのは、 中々人には言えない部分を聞いてもらう事。 受け止めて貰う事。 自分の中の風通しを良くする事。 本当ならそれを家族なり友人が担えるといいんだろうけど。 歴史を経ているが故に、近いが故に言い難いと。 そういう時に専門家がいる。 さまざまな悩みに対応してきている。 貴方を丁寧に、多面で見てくれる。 先生の前で、心理士さんの前では背伸びをする必要が無い。 しかも秘密は守られる。 伝えたい事があればいくらでも伝えられる。 でも言いたくない事は言わなくても良い。 伝えるのに時間が掛かるなら。 その時間を丁寧に待ってくれる。貴方を急かさない。追い込まない。 あくまで貴方のペースで動いてくれる。 貴方にはそういう場所や時間が必要なんじゃない? ずっと悩んでいるんでしょ? 積み重ねた重さもある。 一人では解決出来ない部分なんだと思う。 バイトの面接に行こうとする気持ちがあるなら、 その手前の段階として、 自分自身のバランスを整える為の一歩を踏み出してみたら? 面接をバタバタ受けたって。 面接はあくまで入り口で、 そこから「始まる」んだよね? 今の貴方は始まるプロセスに耐えられない状態じゃない? しかも馴染むのには時間が掛かる貴方。 そういう自分を分かっているからこそ、 丁寧に足元からケアしていく事が必要なんだと思う。 少しでも自分のバランスを整えて。 今までの「詰まった」感覚を流してあげた「後」でこそ、 貴方なりのバイトのような意志ある、建設的なプロセスにも 前向きに進んでいける。 私は私なりにやっていけばいいんだと。 背伸びをしない貴方としてスタートしていける。 やっぱり段階があるんだと思う。 まずは貴方自身の丁寧なケアから。 出来る事からやってみればいい。 自分を大切にね☆

Riku44
質問者

お礼

的確な回答がとても心に響き、 泣きながら読ませていただきました。 自分自身のケアというものはできていなかったと思いますし、 本当に安心できる場所ってないです。(もしかしたら、ベッドの中くらい?) 心理士さんなどに話を聞いて頂いた方がいいのかな・・・とは思いますが、 そこまでの道のりがとても長そうですし、もしかしたらそのまま・・・なんてことも。 でも、一度診断はしてもらったほうがいいのかな・・・うーん・・・; ご回答ありがとうございました。

Riku44
質問者

補足

もうひとつ質問があります。 blazinさんでも、他の方でもいいです。 身勝手なことだと思いますが、只今アルバイトの面接結果待ちでビクビクしてます。 落ちるということで、ではなく・・・受かったらどうしようというものです。 なんだか急に怖くなってきてしまって、「受からないで・・・受からないで・・・」と思っています。 もし受かっていた場合、「お断り」することはできますか? 「お断り」すること自体失礼に値するとは思いますが・・・。 こんなこと思ってる自分はダメ人間ですねorz どなたかご回答ください。

その他の回答 (8)

noname#157261
noname#157261
回答No.9

その症状中学生の頃の私をちょっと上手にした感じかな だからよくわかる いまだに対人恐怖症の中の赤面恐怖症が残ってます でも変えよう変えようってやって来て今に至ります 私は自分にないものを持ってる人、あの人いいなって思う人の真似をすることから自分を変えて行きました 赤面恐怖症が治ったら私の目標は達成って思ってます あなたも今のままじゃ嫌じゃないですか 変えていってみようよ 手伝いますよ

• cibone
回答No.8

1つのアイデアとして 何かお題を決めて 例えば 「あなたの長所は何ですか」といったお題。 それに対して、ノートやチラシの裏に 自分の考えをまとめて 書く練習をしてみる、とか。

回答No.7

視線恐怖症、対人恐怖症で、 社会不安障害(=SAD)という神経症の一種ですね。 精神科医の診察をお勧めしたのですが 抵抗があるでしょうから思春期外来を訪れてみませんか。 ご家族とかお友だちとか、 SADの症状が出ない人もいるのでしょ。 その人たちに症状が出ない理由のすべてを 紙に書き出してみれば、改善のための 考えるヒントになるのではないでしょうか。 お店のクライアントは敵ではないのですから、 女優になったつもりで、笑顔の アルバイト嬢を演じている 感覚になれないでしょうか。 病気なら無理ですけどね。

Riku44
質問者

お礼

思春期外来、ですか。 ちょっと聞いた事ないので調べてみますね。 御回答ありがとうございました。

• cibone
回答No.6

お礼、ありがとうございます。 完全に忘れる、ということですが、何を忘れるのですか? 事前に準備した回答を忘れるということですか? 私は、事前に準備しません。 その方法は付け焼刃的です。 まるで、試験の解答を覚えておいて、それを忘れないで答案に落とし込むようなもので、 人間的に見て、それはセコイやり方です。 質問されたことを、自分で考えて 自分の思いや考えを、誠実に面接官に伝えれば良いのです。 忘れる、という言葉が出るのがそもそもおかしいのです。 暗記したものを、忘れずに発表するのが面接ではありません。 面接は、その人間のまるごとを知る、能力を見る、社との相性を見る、仕事が出来るかを見る。 覚えておいた解答を、忘れないで、面接場面で発表する、なんてセコイことを考えるので真っ白になるんです。 発想がそもそもおかしいのです。

Riku44
質問者

お礼

そうですね、私は頭がおかしくてセコイダメ人間です。 質問されたことを、自分で考えて 自分の思いや考えを、誠実に面接官に伝えれば良い・・・これができないんです。 貴方にはできることでも、私にはできないんです。 何とか答えてはいますが、何を言っているのかわからないのです。 (意味不明なことを話している、ということではないです) うまく思考できないんです。 ご回答ありがとうございました。

• cibone
回答No.5

SADと診断される内容だと思います。 SADかそうでないかの厳密な判断は重要ではなく、概ねその類の悩みだと思われます。 私の場合は、面接であがるということがあまりありません。 あがる人というのは、自分に対して強迫的な観念(~上手に話さなければ、、など)を植えつけているのだと思います。 人付き合いを避けていますね。 もともとは、人間関係は親子関係から来ています。 親とほとんど会話していない、というのが 原因だと思います。 母子関係などが良くなることによって、他者との関係も良くなると思います。 母子関係がポイントであることと、質問者様自身もSADについて調べたり 軽い気持ちで、多くの人と知り合おうと努力してみては? 面接に関して、私がなぜあがらないかというと どうせ落ちるだろうから、と思って臨むのもあります。 そうすると、そこまで肩に力が入らず気楽に臨めます。 また、上手に話すことよりも、話す中身、内容に重点を置くと良いと思います。 面接に限って言えば、面接に対する対策本などが出ているので、それらを読んで どんな質問をされるか研究しておき、シミュレートしておく。 日頃から自分の考えをまとめるようにしておく、自分の意見を持つ、物事を考える癖を持つ、といった ことを心がけておいてはいかがですか?

Riku44
質問者

お礼

どうせ落ちる、と考えても話すことで完全に忘れてしまいます。 要領も悪いですしとにかく焦っちゃいますが、 なるべくやってみようと思います・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

SADの可能性は高いと思われます。 病名はともかく生活に支障がある以上は何らかの対応策を取らなければなりません。 私は経験上、例え薬に頼ってでも辛い状態を軽減すべきと考えてますので心療内科、精神科を受診される事をお勧めします。 それぞれの場面において薬に頼ってでも慣れる事が大事です。 慣れてくるとそれが自信になり、減薬につながり、薬が要らなくなります。 ただ、薬はあくまでも対症療法です。神経症的疾患は物事の考え方、捉え方が原因となってます。 病気を勉強して少しずつでもその辺りを変えていく必要があります。 今はとにかく病院に行く勇気を持って下さい。 構える必要はありません。風邪で病院行くのと同じですよ。

Riku44
質問者

お礼

可能性高いですか・・・; 病院って何か怖いんですよね。お医者様とか特に。 風邪とか引いても病院には行かず、 風邪薬を飲んで治るまで待つという感じです。 病院はとてもひとりでは行けそうにない場所です; ご回答ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

見当はずれかもしれませんが、どんな簡単な小さなこと、たとえば料理でも洗濯でも掃除でもこれなら私は絶対ちゃんとできるというまで習熟するものを手に入れてみるのはどうでしょうか。日常生活ですべてが無意識のうちに流されていないでしょうか。何か意識してもっときれいにとかもっと手早くとか、とにかく良い方向へ変えていくということが少ないということはないでしょうか。このように意識して取り組む対象というのは実はほかの人に対しても同じことだと思います。食材を自分の期待するように変えていくというのはほかの人とうまくやっていくというjこととほとんど変わりがないことだと思っています。

Riku44
質問者

お礼

確かに何かを意識してやる、ということはないかもしれませんね・・・。 ちょっとやってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• Under05
回答No.2

ご自分が極度の人見知りで外出もしない中、自主的にバイトの面接に行くという勇気やバイタリティがスゴイと思います。 弱点ばかりを自分自身で責めたりせず、前向きな一歩を踏み出している自分をほめてあげてください。 きっと心が満たされてくるはずです。 ご質問者さまは今のままで十分素晴らしいと思います。

Riku44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バイトをしようと思ったのは、 自分のためではなく質問の中にあった友人(=親友)のためです。 しなくちゃいけないと思ったので、たぶん体が動いたのだと思います。