• ベストアンサー

TVの映像 身長

TVで見ると、身長は実際より高く見えますか?例としてJustin bieberは165位しか身長が無いのに、そうは見えないのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

日本と海外では事情が異なります。 海外、特にアメリカでは映画、TV、PVなどでも特定の決定している配役以外は全てオーディションです。 その際主役の身長に合わせて選別がなされる場合もあります。 有名なのはトム・クルーズです。 トム・クルーズ主演映画はトムの身長を大きく見せるために、並ぶ場面では厚底靴を履かせ、その他の配役もトムを小さく見せないようにオーディションで配慮されます。ロングなどのシーンではトムの身長以下のエキストラを選別します。 また小道具やセットも主役に合わせて設計、用意します。 このような工夫がされるので、主役が小さく見えません。 日本の場合は特にTVドラマは現在の製作はタレントのスケジュールの都合上、作品の企画も立っていない状況でも3年ほど前に一定期間のスケジュールを確保してしまいます。 メインのタレントありきで、海外のようにオーディションもありません。 エキストラにしても選別もありません。 自然と言えば自然です。 昔は身長の高い俳優は特殊な配役以外は敬遠されました。画面上バランスが悪くなると言う理由です。 当時は日本人の平均身長自体も低くメインの役者も相手役もエキストラも大差ない身長だったので、余り気を使う必要がありませんでした。 松田優作が登場した辺りからメインの役者の身長制限が無くなりました。 現在はそこまで厳しくはありません。 人間の目は比較対象物がなければ大きさを把握できません。 比較対象となるのが人間の場合は、同程度以下の身長ならばメインは大きく見えます。小道具や背景セットもメインに合わせて設計、構築すればメインは大きく見えます。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

マドンナのバックダンサーは彼女の身長を基準にして選んだそうです。(マドンナはご存知ですか?) 故石原裕次郎氏に対しても、映画の中では背が高く見えるよう演出があったようです。 画面の向こう側は、虚像の世界ですので、表示されている画面は参考程度に見ておくのがいいと思います。

noname#235528
質問者

お礼

ありがとうございます!

• violet430
回答No.1

あくまで目の錯覚ですから、そのように見えるのは十分にあり得ると思いますよ。

noname#235528
質問者

お礼

回答ありがとうございます!