- ベストアンサー
東芝製 ブルーレイディスクについて
いろいろ調べたのですが、問い合わせる前にお聞きしておきたい事がありまして、 お分かりになる方。宜しくお願いします。 製品 東芝 REGZA RD-BZ710 スカパーHD連動済み HDD バッファロー製 1TB接続済み。 録画予約数 13件 録画数 約200番組み 上条件で録画し、DR 4時間 4.6AVC 23時間 の残量がありますが、 HDDの容量がいっぱいで録画できません。と言うメッセージが起動時現れます。 実際に録画は出来ています。 このメッセージは何かHDDの残量以外ににも関与しているのか? 出ないようにするにはどうすればよいのか? 教えていただくと幸いです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>HDDの容量がいっぱいで録画できません。 細かい表現は機種によっても違うでしょうが、「いっぱいかいっぱいになりそう」というメッセージでしょう? 最近の東芝のレコーダーは残量が15%になるとその手の警告メッセージを出すようです。 不具合などではありません。 HDDは一時保管場所です。外付けHDDに移せば空き容量は増えますが、ある日突然HDDが死んでしまえば大量の録画がパーになります。本当に必要ならどんどんディスクにダビングしてください。
その他の回答 (3)
- tamu1129
- ベストアンサー率58% (1301/2234)
1つのHDDに記録できるチャプターの数に制限があって、これの上限に達するとHDDに空き容量があっても録画できなくなりますが、RD-BZ710はHDDが500GBしかないので本当に録画容量が無くなっている事も考えられます 単に外付けHDDに空き容量があるので、そっちを使って録画は行えているけれど、内蔵HDDは満杯になっているのでメッセージが出ている事も考えられない訳では無いでしょうね >出ないようにするにはどうすればよいのか? HDDの空き容量増やせは確認出来るでしょう 外付けHDDを一旦外して起動させて、それでもメッセージが出るならば原因は内蔵HDDによるものでしょうから、どちらのHDDが原因か切り分けて原因となっているHDDのデータを削除するなりして確認したら良いでしょう
お礼
貴重なご意見ありがとうございました。
補足
ご意見ありがとうございます。 現在HDDからUSBに移し変えております。 東芝側にも問い合わせいたしております。 僕の予想ですが説明書等に書いてない表示でしたので、1週間分の予約数に対してたらないのかと少し思った次第です。 USBに移して本体HDDを開けてみてもう一度再現するかどうか確認してみます。
- OKWavex
- ベストアンサー率22% (1222/5383)
>録画データを消したら解決する根拠はございますか? 最初は録画できていたのが、大量に録画データが増えたら録画不可になったのだから、録画データを消せばまた録画できるようになるであろうことはちょっと考えればわかるとおもいますが? HDDを空にしたり初期化してもまだ録画できないようなら故障でしょうから修理に出せばいいです。
お礼
貴重なご意見ありがとうございました。
補足
ご意見ありがとうございます。 現在HDDからUSBに移し変えております。 東芝側にも問い合わせいたしております。 僕の予想ですが説明書等に書いてない表示でしたので、1週間分の予約数に対してたらないのかと少し思った次第です。 USBに移して本体HDDを開けてみてもう一度再現するかどうか確認してみます。
- OKWavex
- ベストアンサー率22% (1222/5383)
録画データを消せばいいです
お礼
貴重なご意見ありがとうございました。
補足
録画出来るスペースがあるのですが、メッセージが出ます。 録画データを消したら解決する根拠はございますか?
お礼
たぶん、そうだと思います。 スカパー連動でそれが録画形式がDRで残り8%でした。 USB HDDに転送し23%まであげたらでなくなりました。 いっぱいになりそう。といっぱいですは違うので東芝に問い合わせてファームの変更を要望 してみようかと思います。 無理事ではありませんが(汗 ありがとうございました。 ちなみに2台ブルーレイディスクがありまして、東芝は子供専用でアニメばかりなので消えてもどうでもいいかと(笑