• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東芝のブルーレイレコーダーについて。

東芝のブルーレイレコーダーについて。 東芝のBDレコーダーを買おうと思っているのですが、 購入予定の物が、VARDIA D-B1005K、REGZAブルーレイ RD-BZ800で迷っております。 一番の悩みの種が値段です。調べたところヴァルディアは現時点で最安値で54800円、に対しRD-BZ800は80400円とまあまあな値段差があります。 機能に関しましては、動画編集は余り使わないので、ヴァルディアでも良いかなっと思うのですが、RD-BZ800はネットからも録画予約が出来るそうなのでそういう面ではRD-BZ800の方がいいかなっと思っています。 私自身が重視する視点としましては、 (1)値段、(RD-BZ800がどれぐらい経てばヴァルディア並みの値段にまで下がってくるか。) (2)動作の動きの速さ。 (3)上記のような、ネットからの録画等が出来る様な機能。 (4)2番組同時録画 (5)HDDの容量は外付けHDDも付けると思うので1TBぐらいあればあれば十分なので、両者共この程度でいいかなっと... といった感じでどちらを買おうか迷っております。 値段が同じぐらいであれば迷わず新機種の方を買うのですが、やはり万単位で値段が変わられるとまよってしまいます。 新機種の方が編集の面では上なんでしょうが、余り重視しないので、使うとしても上記のような事だけなので、本当に決心が付きません。 詳しい方どうか意見を下さい。 判り辛く申し訳無いですが宜しくお願いします!

noname#134294

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数181
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oguro-
  • ベストアンサー率45% (192/419)

あまり編集しないなら、旧機種でもよいかと。 1.値段はモデルチェンジ寸前まで待ってもDB1005Kほどまでには下がらないと思いますよ。他社製のHDD1Tクラスだと60000円は下回っていないと思います。D-Bシリーズは東芝ブランドですが他社OEMで、過去のVALDIA RDシリーズから受け継がれてきた編集機能やHDDの追加機能がなかったので、値段が下がったのだと思います。 2.直接比較したこと無いので分かりません。量販店の店頭でデモ機を触らせて貰うのがいいです。 3.ネットで予約?良く分かりませんが、メールで予約する機能でしょうか?この辺の機能がちょいちょいもれているのが他社製のゆえんかと。TVがregzaでレコーダーも東芝製をというのなら、TVで録画予約するのはメールでできると思いますけど、それではだめですかね。 4.これは両者可能。 5.外付けHDDとは?D-BシリーズにはHDD追加できないのでご注意下さい。TVにその機能がある、と言っているのなら良く分かります。 ちなみに、レグザリンクでTV側の番組表から録画することにこだわらなければ、ソニー製とかでもいいと思います。HDMI連動でレコーダー側のリモコンボタン1つで、TV側の入力が自動で切り替わりすぐに番組予約できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

東芝製レコーダーを選ぶならRD型番にしないと無意味です。 VARDIAブルーレイはFUNAI仕様のOEM低機能機であり、REGZAブルーレイとは基本仕様が違います。 VARDIAブルーレイなら、パナソニックDIGAにしたほうがまだいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

Dシリーズは、シンプル設計(中身は、三菱)で 東芝DVDレコーダにあった付加価値機能が無いので 値崩れが激しいです。 RDシリーズは、DVDレコーダの 付加価値機能が搭載されており 既存ユーザーの買い換えもあって 値崩れまでもう少しかかります。 シンプルな使い方ならDシリーズが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!