• 締切済み

乳児湿疹

生後7ヶ月の息子が居るんですが、最近湿疹が目立ってきて悩んでます。 ほっぺとあごにカサカサしたカサブタみたいな湿疹が目立つようになってきました。 ちょっと痒そうにしてます。 様子を見ていたら赤みが引いたりまた赤みが出てきたりとさまざまです。 同じ感じになった方いらっしゃいますか? 病院に連れて行くべきなんでしょうか… 回答よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • -noatoa-
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

7ヵ月という事は、もう離乳食も始めてるのですよね? 何かのアレルギーの可能性もありませんか?? うちの子もその位の時に、ほっぺと顎が赤みがでてカサカサになったりしました(田舎の子みたいでした) いつの間にかなくなっていました。 その位の月齢だと、離乳食の時も口の周りがベトベトのギトギトになって、何回か拭いてたりしたらかぶれたり、ふき取れない分でかぶれたり、よだれでかぶれたり…と理由は様々です。 じゅくじゅく膿んでくるとか、痒がってぐずるとかなったら病院受診されたらと思います。だった

misakimika
質問者

お礼

離乳食一日二回あげています!! 湿疹も離乳食始めてからなんですよねぇ。 アレルギーの可能性もやっぱありそうですよね。 早速明日病院連れて行こうと思います!! 回答どうもありがとうございました☆

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.1

こんばんは! 乳児湿疹は、自然に治っていくものですが、痒そうにしているのであれば、病院で薬を貰い、一度綺麗にしてあげても、良いかも知れませんね! しかし、薬で治ったとしても、今は乾燥する時期ですので、直ぐにカサカサしてくると、思いますので、顔や体の保湿と部屋の乾燥に注意して下さいね! 加湿器を使ったり、濡れたタオルを、干しておくだけでも、違いますよ!

misakimika
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! とても参考になりました!! 一応明日病院に行ってみようと思います☆

関連するQ&A

  • 乳児湿疹が直りません

    生後5ヶ月の息子は、生後2週間ごろから出来た乳児湿疹がいまだに直りません。湿疹が直るのにはこんなに長くかかるものなのでしょうか?出来たころは体全体に湿疹が出来て、顔はじゅくじゅくで引っかき傷だらけで かなりひどかったのですが、今は痒みはなくなり、ほっぺが赤くなるか、体のどこかに何ヶ所か湿疹が出来て、一旦直ったかな?というくらいきれいになってはまたほっぺが赤くなり・・・というのを繰り返しています。  病院には小児科と皮膚科にかかかりましたが「ただの乳児湿疹でしょう」でアンダームをくれるというパターンです。なぜか完ぺきには直りきらない様子を見ていると、完全に素人判断ですが私的にはアレルギーかアトピーか何かじゃないかと心配しています。でも、アンダームは本当によく効きます。寝てる間に塗っておくと朝にはつるつるになります。(また何日かしてはぶり返しますが)なので、今はようやく本当に程度としては軽くなりましたが、ぶり返したときに知らない人には「この子はアレルギー?アトピー?」と言われるのでまだ多少は目立つようです。 私はそろそろ離乳食も始めないといけないし、検査をしようか迷っているのですが、病院の先生はなぜか検査するまでもないというような様子で言い出しにくいです。 そこで質問です。○アレルギーでもアトピーでもなく、お子さんがただの乳児湿疹を経験された方で、その湿疹は何ヶ月(何日?)くらいで直りましたか? ○アレルギー検査は離乳食を始める前にしておいたほうがいいでしょうか?それともおとなしく先生の言うとおりに様子を見たほうが良いんでしょうか? ○アトピーかアレルギーのお子さんはアンダームは効果ありませんか?アンダームで一旦直るということはただの湿疹なのでしょうか? ○両親、祖父祖母ともにアトピーもアレルギーもありません。そんな場合でもアレルギーやアトピーになる子もいるのでしょうか?

  • 乳児湿疹が治らないです

    よろしくお願いします。 生後二ヶ月になる女の子ですが、約一ヶ月前から湿疹が顔、頭、あごにできてしまいます。治ってきて綺麗になってきたと思ったらまた発生してしまいます。 最初は耳がじゅくじゅくしていて、眉や頭に黄色いかさぶたのようなものがある状態でした。 病院でロコイド軟膏とリドメックスローションを処方してもらい、薬を塗ったところ次の日には治りましたが、更に次の日からじゅくじゅくしたりはしないものの湿疹ができては治るを繰り返すようになりました。 清潔を保つためにお風呂で洗剤をつけて洗い、保湿のためにローションをつけていたところ、保湿が足りなかったのか両頬と顎がカサカサになってきたので、数日前からベビークリームをぬり出したところ乾燥は改善してきたかと思います。 頭のかさぶたはないものの、赤く湿疹になってるところにはリドメックスローションをぬり続けてますが、塗らないほうがいいのでしょうか? またアトピーの可能性はあるのでしょうか? 完全に湿疹が治る日が来るのかとても心配です。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします

  • 乳児湿疹 ツルツル綺麗になったのにまた再発

    あと数日で6ヶ月にはいる娘がいます。 生後2週間から3ヶ月終わりくらいまで乳児湿疹がひどく、ほっぺ、あご、おでこなど真っ赤で、汁が出たりするので常にかさぶた状態でした。 上に3歳の子がいますが、その子の経験上 薬を塗ってもそのときだけ良くなるだけと思い、一度も塗り薬は使用しませんでした。 4ヶ月ころにはほとんど自然に治り、なんにもなかったかのようにお肌ツルツルになって安心していたのですが、5ヶ月の初めころからまた少しプツプツでき始め… 出来ても、すぐひいたり ほんのちょこっとだけだったので、大丈夫かな~なんて思っていたら、ここ4~5日でみるみるうちに真っ赤っかになり、一番酷いころに逆戻りです。(湿疹の出来てる場所もほぼ同じ) 顔をこすり付けたりもほとんどなく、そんなにかゆがっているようではありませんが、いつもより眠りが浅いような感じで、寝ていても急に泣き出しては自然にウトウト寝るといった様子です。(かゆいのかな?) 原因がわかりません。 離乳食はまだ10倍粥しか与えていませんし、母乳ですが、自身の食生活はお肌つるつる時期ととくに変えた感じもないんです… 離乳食が口周りについてポツポツが出来たのかなぁと思い、ちゃんと優しくふいてましたが、どうやら違うみたいです。 上の子の場合でいうと、湿疹が出始めたのが4ヶ月ころからで約5ヶ月間続いたので、下の娘も同じならまたこれから長いのかと思うとちょっとかわいそうです。 今日、お風呂前に気づいたのですがお腹や背中、足、うでにもほんのちょっとですがポツポツが出てて心配です。 乳児湿疹って、一度ツルツルに綺麗になっても またこんな酷く戻ったりするんでしょうか? 同じ経験された方はいますか?

  • 乳児湿疹?顔がガサガサ

    お世話になります。 現在生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんの湿疹のことでアドバイスをお願いします。 3週間~2ヶ月くらいの間は顔や頭にできる乳児湿疹は心配ないと言うことなのですが、うちの子も3週過ぎたあたりから顔にポツポツと湿疹が出始めました。 色々ネット等で調べて、乳児湿疹はお風呂の時に石けんで良く洗うと言うことだったので、それまでも一応石けんで洗ってはいたのですが、ちょっと丁寧に洗うように心がけ始め、一旦ポツポツが減った!と喜んだのもつかの間、その1、2日後にはほっぺ全体が赤くカピカピ→ガサガサになってしまいました。 特に右頬がひどく、右頬はガサガサ、左頬は湿疹が目立つという状態です。 このガサガサ、石けんで洗いすぎでしょうか? 洗うときは、あわ立てた石けんをほっぺに乗せてくるくる指で洗ったあと、水をたっぷり含ませたガーゼでなでるように何度か石けん分を流すようにしています。 また、ガサガサした所は何か保湿とかした方が良いですか? それとも、そのままで時期が来れば自然に治っていきますか? 病院に連れて行ったほうが良いかもとも思うのですが、それほどひどくはないような気もしますし、できるだけ薬に頼りたくないのと、私1人で病院に連れて行くのが大変なので、とりあえず様子を見ながら自宅でできることがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 乳児湿疹?

    3ヶ月のこなんですが、湿疹がひどくなりました。 乳児湿疹かなと思って様子をみてるんですが、よくある乳児湿疹ってほっぺとかが酷いように感じますが、うちのこは目の周り、耳の前、頭にだけです。ほっぺはきれいです。頭は痒いみたいでいつも掻いてます。もしかして乳児湿疹じゃなくてアトピーとかなのでしょうか?今の時期、小児科とかいくのは怖いのですが(他の病気をもらいそぉで)皮膚科などいったほうがいいんでしょうか?

  • 乳児湿疹?

    生後1ヶ月半になる男の子の母親です。 生後20日位から両頬からニキビ様の発疹ができ、乳児湿疹と思い様子をみていました。 それから1ヶ月程度たちますが、赤い大きな湿疹はなくなりましたが、小さな白いにきびのような物が顔中から首・耳にかけてあります。 体が火照ると湿疹のまわりが赤くなり体の熱が冷めると赤みも消えます。これって、乳児湿疹ですか?あと、両頬は乾燥もひどいです。乾燥は服などによる摩擦によるものでしょうか? 病院へ診察へ行くか、様子をみていいか悩んでいます。

  • 乳児湿疹の薬は?

    生後一ヶ月の男の子のママです★ 生まれて二週間目あたりから、息子の顔に赤い湿疹ができて、みるみるうちに毛穴中にブツブツができてしまいました。 病院で見てもらった所、『乳幼児湿疹です。よく顔を洗ってください』と先生に言われたので、ちゃんとベビーソープで洗うようにしました。(それまではお湯でガーゼで洗うくらいでした) それでも一向に治らない、ますます酷くなったような感じだったので、もう一度病院に行ったのですが 今度は『ザルックスクリーム0.12%』と『ウレパール10%』と言う塗り薬を混合したクリームを処方して頂きました。 NETで調べてみるとザルックスはステロイドの薬だと書いてあったので、ちょっと心配になり使っていません。(ここでの質問では、皆さん非ステロイド系の薬を処方していただいているようなので) かさぶたができたとか、そこまで酷くないのにステロイドの薬を使うのはどうでしょうか? 皆さんの御意見を聞かせて下さい。

  • 乳児湿疹と乾燥性湿疹の見分け方ありますか?

     いつもお世話になっております。 もうすぐ生後3ヶ月になる女の子がおります。 生後一ヶ月を過ぎた頃から顔に赤い湿疹が出ており、 病院では乳児湿疹と言われました。 しばらくして治ったのですが、また最近顔に赤く カサカサした湿疹が出来始め、どうやらかゆいようです。 カサカサしているのに石鹸で洗顔をしてしまっているのですが、やめたほうがよいのでしょうか? もし、今回も乳児湿疹だったらしっかり石鹸で洗って あげなければいけないし、どうしたらいいのか わかりません。  乳児湿疹と乾燥性湿疹の違いのようなものが ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 乳児湿疹???????

    生後2ヶ月とちょっと経つ赤ちゃんがいます  顔と耳の湿疹についてですがニキビのような湿疹が顔にあり耳は色のない細かい湿疹があります  生後1ヶ月から両方出てきて最近顔の湿疹から黄色い液が出て固まってくるようになりました  耳の方は粉を吹いている感じで薄い皮がポロポロとしだしてきました  耳は痒みがあるようで体温が上がったり寝入る時によくかきます  病院でもらったヒルロイドソフト軟膏を朝と風呂上がりに塗っています  日に日にひどくなっている気がするのですが2ヶ月位の赤ちゃんの耳は乾燥して細かい皮がポロポロとしてきたりしますか?  保湿が足りないのでしょうか  また頭皮も耳と同じように皮がポロポロとむけそうでフケのようになってきました  一度小児科を受診した方がいいのでしょうか 

  • 乳児湿疹っていろいろですか?どうすればいいかわかりません!

    1ヶ月のベビを持つ新米ママです。生後3週間あたりからニキビが(つぶすとぷちっと白いものが出てきそうなやつ)いくつか頬に出来ました。みなさんの回答を参考にして、これは脂漏性湿疹だろうと思い石けんで優しく洗ってました。するとニキビの数は減ったのですが、今度はパラパラとした小さなたくさんの赤い湿疹が頬、額、首まわり、耳まで出来てしました。沐浴後はとても赤くなり目を覆いたくなるほど酷いです。そして頭の中にもニキビのようなものがポツポツ、えりあし部分?(首の上の髪の生え際)にまで出来てしまいました。体部分は今のところきれいです。過去の質問回答などで黄色いかさぶた・・とありますがうちの子はかその様なかさぶたはありません。とにかくまとめると首から上ほとんど赤くぱらぱらとした湿疹プラス髪の毛の中にはさらに白ニキビがぽつぽつと言う感じです。もうすぐ1ヶ月検診へ行くのですが耐えきれず質問させてくださいっ。こんなに酷くなるものですか?同じようなベビの育児経験をもつ先輩ママさん、いらっしゃいましたらどういったケアをすればよいかアドバイスお願いします。必死でわかりずらい文章ですみません(>0<)