• 締切済み

乳児湿疹

生後7ヶ月の息子が居るんですが、最近湿疹が目立ってきて悩んでます。 ほっぺとあごにカサカサしたカサブタみたいな湿疹が目立つようになってきました。 ちょっと痒そうにしてます。 様子を見ていたら赤みが引いたりまた赤みが出てきたりとさまざまです。 同じ感じになった方いらっしゃいますか? 病院に連れて行くべきなんでしょうか… 回答よろしくお願いいたします。

• 育児

みんなの回答

• -noatoa-
回答No.2

7ヵ月という事は、もう離乳食も始めてるのですよね? 何かのアレルギーの可能性もありませんか?? うちの子もその位の時に、ほっぺと顎が赤みがでてカサカサになったりしました(田舎の子みたいでした) いつの間にかなくなっていました。 その位の月齢だと、離乳食の時も口の周りがベトベトのギトギトになって、何回か拭いてたりしたらかぶれたり、ふき取れない分でかぶれたり、よだれでかぶれたり…と理由は様々です。 じゅくじゅく膿んでくるとか、痒がってぐずるとかなったら病院受診されたらと思います。だった

misakimika
質問者

お礼

離乳食一日二回あげています!! 湿疹も離乳食始めてからなんですよねぇ。 アレルギーの可能性もやっぱありそうですよね。 早速明日病院連れて行こうと思います!! 回答どうもありがとうございました☆

• amy463
回答No.1

こんばんは! 乳児湿疹は、自然に治っていくものですが、痒そうにしているのであれば、病院で薬を貰い、一度綺麗にしてあげても、良いかも知れませんね! しかし、薬で治ったとしても、今は乾燥する時期ですので、直ぐにカサカサしてくると、思いますので、顔や体の保湿と部屋の乾燥に注意して下さいね! 加湿器を使ったり、濡れたタオルを、干しておくだけでも、違いますよ!

misakimika
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! とても参考になりました!! 一応明日病院に行ってみようと思います☆