• 締切済み

yahooメッセンジャー

yahooメッセンジャーなのですが、 メッセンジャー操作から起動するブラウザって変更出来ないのでしょうか?

• a-zi
  • お礼率68% (15/22)

みんなの回答

回答No.2

> メッセンジャー操作から起動するブラウザって変更出来ないのでしょうか? このご質問に真正面からお答えするならば、 Yahoo!メッセンジャーの操作から変更することはできません。 Yahoo!メッセンジャーでリンク先のURLを開く場合に起動するブラウザは、 Windows上で『規定のブラウザ』に設定されているブラウザが起動します。 つまり購入してそのままの状態だとIE(Internet Explorer)が立ち上がることになります。 例えば、質問者さんがFirefoxをインストールされていて、 Yahoo!メッセンジャーでのリンクもFirefoxで開きたい場合は、 Firefoxの設定変更でFirefoxを規定のブラウザに設定してやればよいわけです。 因みに、Firefoxでは、   メニュー → ツール → オプション → 詳細 → 一般 で『規定のブラウザ』にする箇所があります。 OperaやSleipnirやLunascapeなども似たような操作で設定変更が可能です。 お使いのブラウザでお試しください。 念のため1つだけ付け加えますが、 ただ単に『規定のブラウザ』を変更するだけでうまくいく場合と、そうでない場合があります。 これはYahoo!メッセンジャーが設定変更をそのまま認識できるかどうかに拠るからです。 私の経験上でも同じOSでもうまくいく場合といかない場合がありました。 万が一うまくいかない場合は、Yahoo!メッセンジャーを一旦アンインストールし、 規定のブラウザを変更した後にYahoo!メッセンジャーを再インストールすると良いでしょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#6715
noname#6715
回答No.1

可能だと思います。 おそらくWindows系をお使いだと思います (でなければ私はWindowsXPなので回答は無効になってしまいます 以下WindowsXPの場合です。他のOSは人任せ。 以下は自分がMSNメッセンジャーで起動するブラウザを変更した際の手順。) 多分起動するブラウザはInternet Explorer(以下IE)になってしまうでしょう。 iexplore.exeでCドライブ内に検索をかけると2~3件出てきます。 (ただしシステムフォルダ、隠しファイル、サブフォルダをすべて含めること) これらのファイルのバックアップを別なフォルダなりにとった後 これらのどれかの(どれだっけ?)ファイルを好きなブラウザで置き換えてあげればいい・・・・のですが Win2000/WinXPの場合、SFP機能というものによって 普通に置き換えても勝手に元に戻ってしまいますので セーフモードで置換してやる必要があります。 セーフモードでログインする方法はこちら http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T007/7/33.asp どのファイルを持っていっていいかわからない、 もっていくファイルが多すぎる等の場合は Terapper等のラッパーアプリで置換したほうがいいでしょう。 Terapperについて 以下のアドレスの「ラッパーアプリTerapperを使う」で Terapadを置換したいブラウザ、メモ帳をIEに読み換えてください http://harpy.org/delfy/tpadhelp/open.html #あ、置換って同じファイル名で上書きすることです。一応。