• ベストアンサー

大阪市営地下鉄

先日当選した橋下新大阪市長が、選挙遊説で 「地下鉄は、わけのわからない所を始発・終点にしている。大阪府の事を全く考えていない。」 と批判した。 そんなに使い勝手が悪いのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

>「(大阪市営)地下鉄は、わけのわからない所を始発・終点にしている。」 のみならず、1から10まで役人のエゴと不見識が満ち溢れた、日本最大級にして最低な公営交通です。 軽く歴史を遡りますと、まず日本の地下鉄としては最大の輸送量を誇る御堂筋線ですが、最初ここに地下鉄道を建設しようとしたのは小林一三率いる阪急電鉄でした。 しかし大阪市が市内交通は市営を基本とする方針を打ち出し阪急には免許が下りませんでした。 そのうえ意地の悪い事に大阪市は阪急と集電方式の異なる規格を採用、そのため阪急電車が「絶対に乗り入れできない」状況となり今に至っています。 せめて「乗り入れ」という形でも阪急電車が直通運転できていれば大阪市民のみならず近隣都市住民にとってどれほど利便性が向上していた事でしょうか。 百年の計を見誤った愚策でした。 同じ事が「阪神なんば線」にも言えます。 今の阪神なんば線とは若干異なるルートですが、なんと阪神電鉄は大正時代に免許を申請しています。 しかしこれも市の愚策によって計画は実現せず、昭和40年代になってやっと、かつて阪神電鉄が申請したのとほぼ同じルートで千日前線が開業しました。 ここも意地悪く阪神電車と異なる規格を採用しており、阪神とも近鉄とも乗り入れ不可能となりました。 今、阪神なんば線は阪神電鉄・近鉄の創意により相互直通運転が実施されていて多少面から高く評価されてますが、これがもっと前に開業していればどれだけ地域活性に役立ったかしれません。 一方、今は阪神なんば線とほぼ併走する形になった千日前線は運転本数が少ないうえ(市の高コスト体質により増発が困難)駅の設計が悪く乗り換えが不便な事もあって客は完全に私鉄に奪われている感があります。千日前線、当然赤字です。 また、大阪市営地下鉄の路線図を見れば市の中心部は碁盤目状になっており、一見すると分かりやすくて良さそうに見えますが、実のところ、単に道路の下に地下鉄を作っただけで、実際の市民の動線というものが全く配慮されていません。 一例として、「電気の街」日本橋界隈の地盤沈下が起こってましたが、地下鉄の路線や乗換駅の構造の悪さも一因では無いのか?とは関西ではよく言われている事です。 その日本橋界隈を貫く市営地下鉄堺筋線ですが近年やっと黒字になりました、しかし谷町線ともども、黒字化の最大の功労者は南森町に接続駅(大阪天満宮駅)を作ったJRであろう、と見るべきでしょう。JR大阪天満宮駅が出来る前はJRからの乗り換えが実に不便な路線で、通勤客は人がごったがえす地下街を延々と歩かされていたのです。 橋本新市長が「わけのわからない」と言うのは当然です。 「地下鉄は、わけのわからない所を始発・終点にしている。」の最たる例は門真南・南巽・八尾南など。 出来た当初から「利権か何かがからんでいるのか?」と口の悪い浪速っ子からいろいろ詮索されたものです。 勿論これら各駅の利用者も多いのでそこに駅がある事は否定しませんが、しかしもう少し路線を延長すれば他社線と接続できるのに、そうしていない。 既に他市へ路線を引いている実績があるのだから、これらの場所ももう少し便利なところまで線路を引っ張っても、有難がる人こそ多けれ、決して誰も文句は言わないでしょう。 とにかくそのような変な路線の引き方のおかげで、周辺都市から電車で大阪市内のビジネスエリアなり観光スポットに行こうとすれば多くの場合いったん御堂筋線を利用しなければなりません。御堂筋線沿線以外に行く時も、とにかく一度は御堂筋線に乗らなくてはならない場合が多いのです。 結果、御堂筋線はいつも混雑しチカン多発の不愉快路線となっています。 御堂筋線は地下鉄路線としては世界一の輸送人員なのだそうですが、東京より都市の規模がずっと小さい大阪市にこのような路線が存在する理由のひとつにはそうした背景もあるのです。 そのうえ関西の民営鉄道は初乗り120円が主流なのに大阪市営地下鉄は200円というボッタクリ運賃。 駅設備も設計者の頭の悪さがよく表れており、たとえば本町駅など御堂筋線から中央線に乗り換える時など、他社路線に乗り換えるのかと錯覚するくらい、長い通路(階段つき)を歩かされる始末。 こりゃあ、市交通局を批判する橋本さんに票が集まって当然ですw

その他の回答 (7)

• uesho
回答No.7

確かに、いくつか使い勝手の悪い始発・終点がありますね。 ただ、始発と終点は他の私鉄でも多少なりとも不便なので、それほど変わらないかなと思います。 大阪都になった場合、谷町線の大日や八尾南、千日前線の南巽、今里筋線の井高野から先の延伸は考えられますが…

• EF8195
回答No.6

「大阪市営」の地下鉄なんで、その路線は大阪市の領域からなるべく飛び出したくない‥という本音があります。そりゃそうでしょう、堺市や守口市や東大阪市‥に延伸すると、「大阪市の住民が支払う税金を使って、他の地域の住民に『行政サービス』を行うのはおかしい」となるんでね。 だったら「大阪府営」地下鉄にします~?それなら、JRや私鉄は統合しなくていいんですか?という問題にまで発展しますが。 その一方で、大阪市の領域で鉄道の無かった地域の利便性を高めたい、京阪や近鉄と並行する路線にしても「足の引っ張り合い」になるだけ‥という事もあり、谷町線や千日前線や今里筋線の末端は右に左にクネクネ曲がって、「訳の分からない所」に路線を通した、と言えます。 で、大阪市の領域から「飛び出した」区間や駅は、概ね以下の理由によるものです。 ●他社線と直通するため、その接続地点まで →江坂、長田 ●車両基地用地を確保したのは隣の市 →守口、大日、八尾南 ●車両基地用地の確保+ついでに他路線からの 乗り換え客を見込んでもう少し延伸しちゃえ →なかもず、門真南(「なみはやドーム」観客輸送もあるし) 都営地下鉄だって、JR総武線との乗り換えの利便を図って本八幡(千葉県市川市)まで延伸されました。その先も、千葉ニュータウンへ延伸する計画はあったんですが(運輸政策審議会 1972年答申)、現状は「成田スカイアクセス」兼用の北総線だけで十分、まあ実現はしないでしょうね。

• kuni-chan
回答No.5

大阪の地下鉄は他線と接続されていない終着駅が多いような気がします。  谷町線の八尾南、千日前線の南巽、長堀鶴見緑地線の門真南、今里筋線の井高野。  門真南は行った事がありませんが、あとの3駅は降りてみてやはり中途半端と思いました。  井高野はもう少し延長すれば便利になるのにと思いますが大阪市を出てしますのでここまでになった感じでした。  

• akak71
回答No.4

大阪の市内のみ、もう少し延長した方が他市の居住者には便利 他市町村の場合は、別会社にしている。 関西圏に利便性を考えないで、大阪市内のみ建設している。 現在なら、近隣市へも延長すべきだ。

回答No.3

市営なので大阪市域内あるいは隣接市の中途半端な位置(車両基地所在地など)で終わっていることを言いたいのでしょう。 大阪都になれば周辺地域まで延長できると言いたいのか?(交通局は民営化のはずだが) ちなみにATSの初採用は大阪市ではありませんね。

• kuma-gorou
回答No.2

選挙運動で、何でもよいから捲し立てただけでしょう。 そもそも、大阪市営地下鉄は、過去に大きな事故は起こしていませんし、開業当初から打子式のATSを採用したのも全国で初めてです。 碁盤の目状ですから、どこで乗り換えたら目的地に行けるか解り易いですね。 その点、よそ者は、首都圏の地下鉄だと迷子になります。

• kyo-mogu
回答No.1

たまに地下鉄を利用しますが、乗り換えをしないとスムーズに行けないという感覚はありますね。  ATCの問題かな。遠いとか苦情が出たからね。  でも、後から継ぎ足していくような形で出来れば、おかしくも成るのではと思いますがね。