• ベストアンサー

USBメモリのフォルダ

USBメモリの中にSystem Volume Informationというフォルダがあるのですが これはなんなのでしょうか? さらにその下にはChkdskというフォルダがありました。 どなたかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foitec
回答No.1

”System Volume Information”は隠しフォルダーでExploreでは通常見ることができません。 なのであなたのExplorerは "隠しファイル、隠しフォルダ、隠しドライブを" 「表示する」設定にあって位rと思います。 不要な誤操作を防ぐ意味でも「通常は」上記設定を「表示しない」にしておいた方が無難です。 さて、この”System Volume Information”フォルダーは、Windowsの復元ポイントを作成する設定になっている場合にsystem側が作成するものです。 通常のWindowsインストールを行うと復元ポイントが作成される設定になっているはずです。 >Chkdskというフォルダがありました。 そのコマンドでそのUSBメモリ(「意図せず全てのドライブを対象に)をchkdskコマンドでチェックしたのでしょう。 若しくは復元ポイントを作成するとともに定期的(多くは起動時)にchkdskを実行する設定が組まれていませんか?

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細が分かり助かりました。確かにチェックディスクを行ったことがあります。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.2

USBメモリだけではなく System Volume Information フォルダ(隠しフォルダ)はコンピュータのすべてのパーティション上にあります。システム復元ツール用のフォルダです。

Not_Pro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Cドライブ内だけかと思ってました。