WIMAXで複数のPCを有線でつなげる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WIMAXで複数のPCを有線でつなげる方法について考えています。現在光回線とWIMAXを使用しており、金額的にも光回線を解約してWIMAXだけにしたいと思っています。屋外でも使用できるので、WIMAXを利用しているPCが3台あります。デスクトップとノートPC2台で、屋内で使用する際に有線接続が可能なのか知りたいです。
  • 使用していた光回線のブロードバンドルーター(バッファローBBR-4HG)を使用してWIMAXのネットワークに接続することはできるでしょうか?接続方法や必要な機器についてアドバイスをいただきたいです。
  • LAN接続やネットワークについては初心者で不慣れなので、具体的な接続方法やおすすめの機器について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

WIMAXで複数のPCを有線でつなげたい

現在光回線とWIMAXを使っていまして金額的にも2種類はつらい事も有り光回線を解約して、屋外にも使えるのでWIMAXだけにしようかと考えております。 PCが3台あります。デスクトップとノートPC2台(1台はワイヤレス内蔵、1台は無線LAN子機で対応) とりあえずどれも稼動できるのですが、できれば屋内で使用する際は有線で使用できないかと思っています。光回線で使っていたブロードバンドルーター(バッファローBBR-4HG)があるのですがこれを使用してネットワークをつなぐ事はできませんか? どうも接続方法がわからず無理な接続方法なのかもしれませんが、また新しく機器を増やすのもどれを買えばいいかわからないので接続方法などアドバイスください。LAN接続やネットワークに関してとても不慣れでわからない方です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.2

ご使用のWimax機器がなんなのかわかりませんが、WM3500Rなら・・・。 私はWM3500Rとクレードルでやってます。 http://121ware.com/product/atermstation/product/wimax/wm3500r/ クレードルにLANがあるので、スイッチングハブで有線LANでデスクトップ3台、WM3500R自体の無線でネットブック2台(有線でつなぐこともあります)でつないでます。 これならブロードバンドルーターは必要ありません。 スイッチングハブ(千円程度)を購入すればOKです。

teddy375
質問者

お礼

私もWM3500Rを使用しています。早速スイッチングハブでやってみようと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

WiMAXには、WiMAX機器追加オプションというサービスがあります。 これは1つのWiMAX回線で、2つのWiMAX機器を使えるようにするサービスです。 http://www.uqwimax.jp/shop/set_explanation.html 上記はセット販売の例ですが、既に1台持っている方も契約出来るようなので、家で使う用にURoad-Homeのような有線LANポート付のものを追加で購入し、上記の機器追加オプション契約をすればいいのではないでしょうか?

teddy375
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ちょっとオプション契約も検討したいと思います。

関連するQ&A

  • Wimaxの無線を有線のルータに繋ぎたい

    ほとんど有効性を効果的に使えていない光回線を、無線のWIMAX回線で代替えしたいと思います。 現在の構成は下記になってます 電話線→モデム→ブロードバンド無線ルータ →有線接続(PC1,PC2,PC3,ps3,TV)                            →無線接続(タブレット、携帯等) Q1、 単純に考えるとブロードバンドルータのWAN部分に、有線LANのケーブルがさせればいいと思います。なのでWimaxの無線LANを受信して、有線LANに変換してくれる機器等ございますでしょうか。 Q2 Q1の装置が存在すると仮定して、Wimaxに割り振られるIPはプライベートIPだと思いますが、この場合はBBルータのDLNA機能は正常に動作するのでしょうか。※Wimaxで付与されたプライベートIP192.168.0.*** を更に家庭内LAN向けに192.168.0.1~192.168.0.255等を付与できるのか。 Q3、 ブロードバンド無線ルータは、WAN部分のLAN線を抜いても家庭内LAN専用装置として使えますか。 実際ネットをしてるのはPC1とタブレットくらいなので、Q1ができなくともPC1に無線カードをさせばWimaxで事足ります。ただこの場合も、家庭内LANの接続は維持しなければならないためです。

  • LEO-NET環境で無線or有線ルータを使ってPCを複数ネット接続したい

    現在レオパレスに住んでおります。 そこではLEO-NETと呼ばれる専用の機器があります。 電話回線を通じてLEO-NETを経由し、PCをインターネットに接続するという ものです。それで、2台ある内1台は直接接続して インターネットに通じることができたのですが、 もう1台もルーターを使用して接続したいのです。 レオパレスによれば「ルーター使用は自己責任で」との見解です ちなみに有線ルーターは「BBR-4HG」(設定などは下記にあります) 無線ルーターは「GW-US54GXS」です 何卒よろしくお願いします ●BBR-4HGのファームウェアバージョン/Ver.1.32 Release 0002 ●BBR-4HG設定時のLAN側とWAN側のIP/サブネットマスク、WAN側のDNS、デフォルトゲートウェイ ■LAN IPアドレス 192.168.11.1 サブネットマスク 255.255.255.0 ■WAN DNS1(プライマリ) 10.81.110.1(自動取得) DNS2(セカンダリ) 未設定 デフォルトゲートウェイ:10.81.110.1 WAN (自動取得) ●PCのOSとIPアドレス/WinXP SP2 ■IPアドレス 192.168.11.2(ルーター経由時) 10.81.110.1(LEO-NET直接接続時)

  • 無線LANの導入を検討しています

    現在フレッツADSLに加入していて、有線ブロードバンドルータBBR-4HGを使用し4台のPC(デスクトップ2台、ノート2台)でインターネットに接続しています。 しかしノートPCは有線では不便な点も多いので無線LANの導入を検討しています。 そこでいくつか質問があるのですが 僕の場合デスクトップPCはこのまま有線のままでノートPCのみ無線にしようと思っています。 なので無線LANのルーターは現在使っているBBR-4HGに接続しようと思っています。このような接続方法をしてもいいのでしょうか? また他に無線LAN導入に当たって気おつけること、皆さんの失敗談などがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Wimaxを使用するにあたり不安なことがあります。

    Wimaxを使用するにあたり不安なことがあります。 以下まどろっこしいかもしれませんが、お付き合い願えれば幸いです。 Wimaxの接続方法は、てっきり無線LAN接続だと勘違いしておりました。 それがあやまりであるのは、XPの「ネットワーク接続」をみれば理解できます。 (「ワイヤレス~」ではなく「ローカルエリア接続」により接続されております。たしか「IEEE接続」ですよね?) 以上をふまえたうえでの不安とは、以下についてです。 一般的に無線LANはWEPキー?とか何かで暗号化をしないと危険だ、とは聞いたことがあります。 (野良でのっとられて回線スピードが落ちたり、アクセスしているPCへ侵入されたりするとか) で、Wimaxも無線LAN接続同様、USBを差し込んでの接続ですよね。とすれば、有線ケーブルじゃないわけですよね。 だとすると、いわゆる「暗号化」みたいな設定をやっておかないと、どこかで無線LAN同様にのっとられて回線がおかしくなったり、PCへ侵入される危険ってあったりしますか? または、「そんなことはない、スタートアップ設定を終えればあとは何も心配いらない」のでしょうか? Wimaxの仕組みとかにうといが、興味があるため、 ぜひ詳しい方、ご説明やアドバイスお願いします。

  • WIMAXでPCの有線Lan接続ができません

    WIMAX HWD15を契約して自宅のPCに利用していますが最近意味不明(知識の無い私にとって)な現象が発生していますのでどうすれば解決できるのか教えて下さい。 スマホを外出先でWifiとして使用する分には快適に使用出来て、自宅のPCもWifiで同様に問題なく使用できるのでフレッツ光とプロバイダを解約した甲斐がありました。 これまでスマホとPCの2重に契約していたものがWIMAX1本の契約で使い分けできるので経済的に使用出来て喜んでいます。 前置きはそのくらいにしてですが困っていることは、別売りのクレードルを購入してPCに有線lanで接続してホームルーターとして使用するときに時折りPCとのインターネット接続が出来なくなる事があります。 ですが接続を無線lanとしてWifi機能に買えると勿論快適に使用できます。 Wifiで使用している最中にLanケーブルの接続にするとインターネットの接続が出来なくなり使用できず、Wifi接続に変えるとまた使用できると云う具合です。 フレッツ光の時にはCDの設定マニュアルが付いていたので有線接続のインターネット設定が簡単にできたのですが、WIMAXの場合はLanケーブルを繋ぐだけで使えるはずなのに使えないで困ってます。 特に設定方法の説明書もありません。 確かにWIMAXを購入して、最初は使えたのですが1カ月くらいして接続できなくなる頻度が多くなりました。 たまにクレードルにHWD15を挿しこんでケーブルを繋いだ状態からPCを立ち上げるとホームルーターとして使える事もあるのですが(5回に一回程度の頻度で)常に安定して使えるようにしたいと思っています。 PC本体のコントロールパネルから設定できると思うのですが私の理解の程度では操作ができません。 何方か設定手順のアドバイスをお願いします。

  • Wimax移行でデスクトップ複数の無線化について

    Wimax 乗り換え予定です。端末は、Mobile Cube の予定ですが、 屋内の古いデスクトップPCが2台有線LAN接続していたものがあります。 それらを無線化して Mobile Cube 接続したいのですが、 個々のデスクPCにUSB子機やカードを取り付ける方法ではなく ■AirStation WLI-TX4-G のような方法を希望しています。 有線LANポートを4ポート搭載した無線LANコンバーター これが、3500円くらいですが、 さらに安くて、AirStation WLI-TX4-Gと同じ役割を果たす機器はありますか? 安く済ませる方法があれば教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 有線ルーターのお勧めは?

    こんにちは。 有線ルーターが欲しいので、バッファローのBBR-4HGかBBR-4MGの購入予定を考えているのですが、どちらのがお勧めでしょうか? ちなみに回線はBBIQの光です。 ルーターは主にパソコン(1台)とPS3(1台)をつなぐために使用します。 PS3でスムーズに対戦をしたいのでやはりBBR-4HGのがいいのでしょうか? それと上記のルーター以外でお勧めがあればそれも教えて欲しいです。 よろしくおねがいします!

  • 有線LANから無線に

    基本的な質問ですいません。 現在、BUFFALO BBR-4HGを介して2台のデスクトップPCを 使用しています。今回ノートPCの購入予定なのですが、ノートはせっかくなので無線LANで接続を考えています。現在の有線ルーターを買い替えるなど必要なものが分かりません。現在の2台のPCはそのまま有線接続で、無線LANも使える環境を作るには、どのようにすればよいでしょうか?あと、今は2台のPCにそれぞれプリンターを接続しているのですが、新しいノートPCから無線のまま既存のデスクトップに接続しているプリンターを使用することは可能ですか?基本的で的を得ない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 無線から有線に

    現在、WN-G54/Rを使用してPC3台を有線LAN、1台を無線LANでネットワーク接続しております。 ただ、それぞれが離れた部屋にあり、居間から伸びるLANケーブルが見苦しいため、何とか全てのPCを無線LAN化したいと考えております。 有線で使用している3台のうち、1台はPCカードスロットを持つため無線化に関しては問題無いのですが、残りの2台がPCカードスロットも無くPCIボードのスロットも空いていません。 最終的に後述の2台は並べて設置する予定で、自分ではUSBの無線子機を2台のPCそれぞれに接続する方法を思いついたのですが、接続/金額的にこれはお勧めでしょうか。 よろしくご指導お願いします。

  • 複数のWiMAX非対応PCでのWiMAX導入方法

    WiMAXに興味があるのですが、良く分からない点が何点かあるのでお教え頂きたく思い、質問させて頂きます。 1)WiMAXを導入して、2台のWiMAX非対応PC(無線LAN非対応デスクトップPC+無線LAN対応ノートPC)と無線LAN対応機器(iPod touch、PlayStation3)全てをネットに繋げたいと考えているのですが、可能でしょうか? (現在は光ファイバー+無線LANルーターで全ての機器がネットに繋がっている環境になっています。同様に出来るかどうか、まず知りたいです) 2)1が可能な場合、どういった機器が必要になってきますでしょうか?もしくはどのような契約方法になりますでしょうか? (調べた範囲では、WiMAXルーターとWiMAX非対応PC2台の為に専用USBルーター子機を2個購入してそれぞれPCに差し込む必要がある…という認識ですが、間違っていますでしょうか) 3)手持ちの無線LAN対応ノートPCを外出先でもネットが出来るようにしたいのですが、WiMAXのルーターとUSBルーター子機を一緒に持ち運べば外出先でもネットが可能という認識は間違っていないでしょうか? 4)WiMAX対応エリア内なのは確認済みなのですが、WiMAX導入の際に他に気をつける点等がありましたらお教え頂きたいです。 どうかご回答の程宜しくお願い致します。