Wimax移行でデスクトップ複数の無線化について

このQ&Aのポイント
  • Wimax移行でデスクトップ複数の無線化する方法について
  • デスクトップ複数の無線化にはAirStation WLI-TX4-Gがおすすめ
  • AirStation WLI-TX4-G以外の安価な無線化機器はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

Wimax移行でデスクトップ複数の無線化について

Wimax 乗り換え予定です。端末は、Mobile Cube の予定ですが、 屋内の古いデスクトップPCが2台有線LAN接続していたものがあります。 それらを無線化して Mobile Cube 接続したいのですが、 個々のデスクPCにUSB子機やカードを取り付ける方法ではなく ■AirStation WLI-TX4-G のような方法を希望しています。 有線LANポートを4ポート搭載した無線LANコンバーター これが、3500円くらいですが、 さらに安くて、AirStation WLI-TX4-Gと同じ役割を果たす機器はありますか? 安く済ませる方法があれば教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mako2_u
回答No.2

No.1です、補足いただいたので。 AirStation WLI-TX4-G(\3500)を基準にして 「安価」ということで考えるとどうしても 「PLANEX」ということになってしまう気がしますが。 (あとは中古とか探すか・・・) 最近の傾向だとイーサネットコンバータは TVやレコーダー(家電)用ということで 5GHz帯(n/a/g規格)対応の高スペック機種が多くて 他社製品もありますが高価ですよね。(\5000くらい~) 「PCは個別にUSB子機を使え」ってことなんでしょうかねえ。 XP(SP2)以降はメーカー独自のユーティリティを入れなくても OS標準機能で簡単に無線LAN設定できるし。 (SSIDと暗号化方式と暗号キーをを設定するだけ) イーサネットコンバータだと初心者の方には コンバータの設定画面にアクセスするまでが 結構やっかいだったりするし。 親子の相性については、メーカーが同メーカーの 組み合わせで確認・保証している以外は 結局のところ保証できる情報は何もないです。 相性以外に使用場所の電波環境(干渉)の問題もありますし。 あくまでも「つながりました」「ダメでした」という 個別の報告は万人の環境で保証される話ではないので。 仮に私がPLANEXをおすすめしても 「PLANEXはちょっとなあ・・・」という想いをお持ちの方に 「本当に大丈夫ですか」と聞き返されても 「私の環境では問題無いですけど」としか言えないので。 私は各社無線LAN親機との組み合わせ経験だけで EMOBILEやWiMAXのルーターとの組み合わせは経験なしです。 私は「安価」を優先するなら 子機だったらあまり心配せずにPLANEXにします。 (親機でも「安価」優先ならチャレンジします) でも失敗を心配される方にはおすすめはしづらいです。 あくまでも「安価優先なら」ということです。

その他の回答 (1)

• mako2_u
回答No.1

有線LANに接続する子機、 一般的に「イーサネットコンバータ」というやつですね。 価格面で見ればUSB子機が優位(\1000以下)ですけど、 複数機器をつなぐとかPC自体の設定(変更)が 不要なところはいいですね。 AirStation WLI-TX4-Gは、 IEEE802.11g規格(54Mbps)有線4ポートですね。 ポート数が少なくてよければPLANEXが安価です。 http://www.planex.co.jp/product/ あまり評判がよくない面もあるメーカーですが (性能面や設定難易度とか)、 親機(数機種使用経験あり)はイマイチだと思いますけど、 子機(USBまたは有線LAN接続を数機種使用経験あり)では とくに問題を感じたことはないです。 MZK-SC300N2(n/g規格,300Mbps,2ポート) 有線LAN接続子機です。(売値で\2500くらい?) MZK-MF300N2(n/g規格,300Mbps,2ポート) 無線LANルーター(親機)ですがスイッチ設定で切り替えて 子機としても使えます。(売値で\2800くらい?) お店によっては上の子機より安価なことがあります。 ちょっと古いのが売れ残っていれば、 MZK-MF150B(n/g規格,150Mbps,2ポート) 無線LANルーター(親機)ですがスイッチ設定で切り替えて 子機としても使えます。(売値で\2000くらい?) 多ポート必要なら親機のMZK-W300NH3とか。 MZK-W300NH3(n/g規格,300Mbps,5ポート) LAN側4ポートの親機ですが、スイッチを子機設定で使うなら WANポート(親機だとモデムとつなぐ)もLANとして使えるので 5ポートです。(売値で\2800くらい?) 5GHz帯対応(n/a/g規格)がよければそういう機種もあります、 若干高くなりますが。(+\1000くらい?) 我が家ではMZK-MF300N2とMZK-MF150Bが TVとDVDレコーダーにつないで子機として活躍しています。 (ともに親機ですが、親機としてはイマイチで子機に転用) 今の親機はNECですが、BUFFALOやPLANEXやcoregaの親機との 組み合わせでも問題なく使えてました。 PLANEX製品は通販のamazonだと簡易パッケージ版が 存在する機種もあるので、もうちょっと安価で買えるかも。 一部付属品が違う(少ない)場合(機種)がありますので 注意が必要ですが。 (たとえばLANケーブルが付属しない?とか)

kitkatmarsbarr
質問者

補足

丁寧に回答ありがとうございます。Wimaxの電波エリアカバーが三角で、デモ端末でテストして、emobileでの契約になりそうです端末との相性とかもあるのでしょうか?心配です。 PLANEX製品、親機で失敗経験あります。 選択肢はバッファローかPLANEX製品くらいですかねぇ?